詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の金銭問題

レス6
    (トピ主0
    お春
    恋愛
    結婚10年、30代後半の主婦です。小学生の子供2人おります。夫は40代です。

結婚後、夫の借金が発覚しました。(当時生活費は3~5万位)
    5年ほど前に義父母に相談をして、借金を返済してもらいました。その後も浪費は収まらず、気がつけば借金、給料の3、4割が返済に消えるという状況になり、現在は夫本人が法律事務所に相談し、現在個人再生の手続き中です。私は数年前から仕事を始めましたが、最近退職し就活中です。最近は法律事務所へのお金もかかるのか、ほとんど生活費は渡してもらえません。光熱費なども私が払っています。夫の年収は600万位です。
    夫はもうしばらく辛抱してくれ、と言うような事を言いますが、借金についての説明もなく、給料がどのように使われているのかも解りません。しつこく聞くと無視かキレるかで話し合いになりません。昨日は「お前が不機嫌だから話す気になれない、俺だって、何とか解決しようとがんばってる、どうして支えてくれないのか」と言われました。事実、見ていて大変そうです。
    夫はプライドが高く、仕事をバリバリこなし、周りを引っぱっていくようなとても有能な人です。浮気などはありません。(たぶん)
    夫を信じて支えるべきでしょうか?しかし、どうしても主人を軽蔑してしまいます。もちろん離婚も考えてます。

ランキング

レス

きちんと見せてもらって(再生計画に私も協力すると言って)

むささび
    法律事務所ごとに違いますが、まず報酬を一気にもらう事務所、積み立てて報酬分になったら申し立てる事務所があります←これは報酬についての話。
    個人再生手続であれば、毎月積み立てるお金が必要です(3万円程度積み立てをして、裁判所がチェックするのです)あるいは可処分所得といって、今ある財産を中心に支払う方法もあります。←これは手続についての話。
    それから、個人再生には、家計表が3ヶ月(少なくとも)分必要です。また、同居者の収入や通帳も資料としてチェックされます。ですから、なかなか配偶者に黙って手続きというのは無理なのです。まして、個人再生は最短でも3年間支払いする計画を立てますので、家族の協力と理解が不可欠であると私は思ってます。
    ・・・疑わせてすみませんが、ご主人、本当に申立てしてるんでしょうか。
    「個人再生なら、受理通知と、手続きがどこまでいっているのか教えて欲しい。あるなら再生計画案も見せて欲しい。少しでも計画案どおりにいくように協力するから」はダメでしょうか。
    (「受理通知」というのは、申立てた後予納金を支払えば裁判所からもらえる通知書です)

それは厳しすぎると思います

うううううううううむ
    本人の浪費癖が止まず、できてしまった借金ですよね。
    旦那様が大変なのは自業自得です。それに債務整理されるなら、暮らせないほどひどい計画を、弁護士は立てないと思います。返済計画が頓挫しては元も子もないからです。

それから、旦那様が心から反省して、本当にやり直したいなら、まずはトピ主さんに心から謝罪することが必要でしょう。トピ主さんに文句を言われても、不信感を持たれても当然のことです。それを払拭するような信頼に値する態度をとるのが償いというものでは。
    トピ主さんがこれ以上不安にならないよう説明責任を果たして、協力を求めるのが、せめてもの誠意だと思います。それなのに、何も説明せず、確認したら逆ギレって・・・トピ主さんの今のお気持ちは当然だと思いますよ。

トピ主さん、どんなにひどい喧嘩になっても、今後も自分が支えていくためには、状況が不透明なままでは絶対に無理と伝えた方がいいと思います。それを本気で伝えられても、旦那様の態度に変化がない場合は、本気で離婚を視野に入れられてはいかがでしょうか。旦那様のその態度も、真摯な反省が認められる感じではなさそうですし・・・。

黙って、支えろ、信じろって・・・

そりゃやばいかも
    30代後半の男です。妻、2人の子持ち。

もちろん、考えてらっしゃると思いますが、年収600万円って事は、手取りでも400万近く有るんでないでしょうか。
    それを一切渡さず、「信じろ」「支えろ」って・・・・
    そりゃ無理でしょ。

年間400万円ものお金がどこかに消えているんですよ!
    どんな借金なんでしょうか?

知り合いで、年収600万円の人が、年収と同じくらいの借金を抱え、月20万円近くを返済に回していたところ、
    弁護士に相談したら、即「自己破産」を進められました。
    その方が、大きな目で見れば「お金が貯まる」のですよ。
    借りているお金の額によりますが、まだ、30代!(後半だとしても)やり直しが1番だと思います。

一度、真剣しないと、借金って時間とともに加速度ついて、ふくれあがるもんです。
    ビックリするくらいに、ふくれあがりますよ!

早いうちに、内容の把握に努めることを、強くおすすめします!

有能って…?

🎁
    ニコ
    リーダーシップがあっても仕事が出来ても、お金の勘定もできずに借金しちゃう人は、生活していく上ではダメなんだと思います。

借金の原因が浪費って。自分のことを分かってないように思います。

そりゃムリでしょ

ムリじゃ
    個人再生の手続き中って、借金の支払いストップ出来るんでしょ。
    弁護士仲介させてるのなら、即日はムリでも、その月の支払いから全額ストップできるます。
    なら、その間にお金貯めれるじゃん!(弁護士から聞いた話しです)

結婚10年、30代後半の主婦です。小学生の子供2人おります。夫は40代です。

>プライドが高く、仕事をバリバリこなし、周りを引っぱっていくようなとても有能な人です。
    って、40歳にもなって、結婚してて子供も2人居てて、家に金入れへんって、その時点で「有能な人」じゃないしっ!
    そう言う人って、外面は良いのかも知れないけれど・・・・まるっきりダメじゃん!

その多額のお金の行き先もまったく説明無しって
    どう考えても、理解できないし、???の連続で

つっこみ処、満載すぎるし!!
    よくそんなんで、耐えれますね?離婚?そりゃそうでしょ。

ところで、お春さん。
    ご自身の資産の管理はだいじょうぶですか?
    もう、手をつけられているのでは。
    ちゃんと確保しときましょ。
    離婚するなら(私だったら即離婚だけど)ちゃんととるものとって、
    生活しなきゃね

もう軽蔑レベルの話しじゃないかと・・

トピ主です

お春
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

借金の支払いですが、現在支払いはストップしています。
    先月位から、家計表や、財産などを事務所に提出しています。その為、私の給料明細や通帳なども渡しています。
    私が働きながら、貯めた個人の通帳(本当に少額だけど)だけは内緒にしてあります。

夫の給料が何に使われているか、全く説明はありませんが、だいたいは把握しています。
    家賃、保険、車、食費、交際費、趣味です。
    車と食費にかなり負担が多いです。(私から見れば異常です)
    夫は8割外食で、夫だけの食費に1日2000円~4000円は掛かっていると思います。食費については、お弁当をつくろうかと提案をしたり、家で食べるようにと話はしたのですが、なぜか聞き入れてもらえません。(私の料理は普通です)
    車についても手放すことを提案したのですが、ダメでした。
    なので、車と食費を改善すれば、かなり家計が楽になるとは思います。
    しかし、私自身、夫の金銭感覚に疲れしまい、あきらめの気持ちです。病気なのかな?と思ったりもします。