詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話ばかりの人について

レス22
    (トピ主4
    😨
    はまち
    ひと
    27才女性です。会社の同僚Aについて相談させてください。

Aは今年1月からうちの会社に入ってきたばかり、あくまでも仕事での関わりしかありません。
    しかし驚くほど自分の話ばかりします。
    ふだん話をきいてくれる人がいないのかなぁ?と思いつつ、Aが私より年上なこともあって適当に流せないので一応聞いていました。
    しかし日が経つにつれ、Aの自分語りはますますひどくなり、最近は相槌もうてず苦痛を感じるようになりました。

例えば、家での過ごし方、化粧の順序、過去の話、家族の話、友達の話、好きなこと、嫌いなこと、考え方、など聞いてもないのに自分を語ります。
    また、内容が細かく長いのでウンザリします。
    聞く側の受け取り方にもよると思いますが、まず私はAに興味がないので本当にどうでもいいんです。
    たまにこちらが話題を変えようと発言しても効果はなく「私だったらどーのこーの」と、すぐAの話に戻ります。

そのため、Aの語り中は新たな情報を与えないようこちらはひたすら沈黙を貫き、死んだ魚のような目をして耐えています。

皆さんは一方的に自分を語る相手に対し、どのように対応しますか?
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

聞き流す

ぱーこ
    私の父も同じタイプなんですよ。
    父なんで、はっきり言いますけどね。
    「それ、前にも聞いた」ばっさり切る。
    「お父さんばっかり話してる、ウルサイ」ばっさり切る。
    無視。
    それでも、こういうタイプって懲りないんですね。
    聞いて欲しいだけなんです。
    しかも、自慢が多いし、自分以外のものからの自慢も引っ張ってくるし、大げさに話すし(笑)
    こちらが死んだ魚の目になっていっているのに、気付かない。
    ナルシストっぽいんです。

自分の無駄話ができないようにAさんに仕事をたくさーん与える。
    めっちゃ忙しそうに振舞う。
    「今忙しいから」と流す。
    「あ、その話、前に聞いたわ」と流す。
    お昼休みなどで話しかけられたら「疲れたから寝る」「あ、彼氏にメールしないと」と離れる。本を読むふり。
    最終的には「あなたは自分の話ばかりしていてつまらない」(って言えたらいいのにな)

一番良いのは、聞き流すことですけどね。
    聞かなくても良い、受取らなくても良いのです。
    目の前の仕事に没頭する。

語り屋ジプシー

ジェリー
    トピさんの気持ち、よく分かります!!
    私の身近にもいました。

トピさん同様相手は年上、そしてトピさんと同じような
    経緯をたどりました。
    体調が悪いから・・・と会話を拒否しても
    一人で話し続ける、聞き流そうとあの手この手を
    使えば使うほど聞いてもらう為に話し続ける。

この状況に耐えた結果、彼女の顔を見るだけでイライラするし
    体調も悪くなる。自分の中にどす黒いものが
    常に渦巻いてどうにもならなくなりました。

相手を変えるのはとても難しい。
    自分の意識を変えるしかない。
    そう思い、ばっさり切ることにしました。

もちろん社会人なので挨拶はします。
    でも、笑顔もだしません。
    自分でもやりすぎだったかな、と反省する点は
    ありましたが、結果健やかに過ごせてます。

彼女との関係は何となく気まずいけど
    毎日イライラしていたことを考えると楽になりました。

彼女は聞いてくれる人なら誰でもいいんです。
    他の人も彼女に付かれて(疲れて?)は離れの繰り返しで
    彼女は今やジプシーのように聞き役を求めてさまよっています。

間違いなくナルシストのナルちゃんです

ツナサンド
    社内の仲間ならほぼ逃げようもない状況でお辛いですね。
    毎日の付き合いなら病気になりそうです。仕事の効率も落ちそうなのでなんとか改善策を取られたほうがいいですが、穏便にかわすとなるとなかなか難しいですがかわし逃げるが勝ちと思います。

社内関係ではないですが以前そんな人いました。ナルシストのナルちゃんでした。自分以外の人間には全く興味も関心もないくせ、自分語りは人に聞いて聞いて聞いて欲しいばかり。電話が鳴ればまたか、起承転結がない話オンパレード。聞いてもらう相手に対し、話をまとめて話そうと心を配れず、だらだら語りしかできない、つまり無神経な人間なのです。
    そういう人は語らせてくれる聞いてくれる相手なら誰でもいいので、聞き役カモにされた以上、なかなか離してもらえない機関銃トークに振り回され、消耗し、こちらはどんどん衰退します。
    ある程度耐えた後、はっきり率直に私の気持ちを伝えました。
    彼女は私以外の聞き役カモの所へ行くだけです。ナルちゃんは自分話命で大変に忙しい身のため、さっさともう使えなくなった私の前から消えましたよ。
    消耗してまで耐える価値もない相手のために頑張らないで。

聞いてなくても彼女はきっと満足

💋
    よんよん
    友人でいますよ。しゃべらないと、精神の安定が取れなくて死んじゃうって言ってました。

最初は会話の内容を100%聞いていたので疲れましたが、もしかしたら私が聞いて無くても、相手はしゃべってるだけで満足なのかも・・と思い、彼女の怒りに触れるまで下記の内容を実践してみました。

・話の最中にメールを打ってみる
    ・話の最中にカバンを整理してみる
    ・話の最中に本を読んでみる
    ・話の最中に「ごめん、今度ゆっくり話し聞くから!」と言って逃げる

結局彼女が怒る事は一度もありませんでした。
    自分の話を聞くかどうかは、相手の意思なので、
    私が怒る事じゃないって言ってました。

気が向いた時だけちゃんと聞く。
    幸い彼女の話は面白い話も多いので。
    面倒くさい時は、聞くフリをしながら自分の事をする。
    それで彼女との関係は良好です。
    頑張って下さいね!

大変ですね

🍴
    カレーパン
    プライベートな関係なら付き合いをやめることもできるけど、職場だと難しいですよね。
    私もそういう経験があるけど、できるだけ二人きりにならないようにするか、別の同僚を間に引き込むかですね。

でも考えようによっては、他人の悪口を言い続けるより自分のことをしゃべってくれる人の方が罪がないですよ。
    噂話ばかりの人と付き合ってると、いつの間にか自分自身が噂の的になってたり、人間関係のトラブルに巻き込まれたりしやすくなるから。
    彼女は安全パイだと思って、付かず離れずお付き合いしてはどうでしょうか。

いますよ~うちの同僚にも

🐤
    文ちゃん
    最近入ってこられた同年代の派遣さん。。。彼女と仕事が同類のため、入社後ランチをいっしょにすることに。〔ランチメンバーは8名)もう初日から新人とは思えない喋りまくりでした。最初は”面白い人だね~”というだけでしたが、その後誰が喋っていても食いついてきて自分を主役に代えてしまうのです。でも食いついてくるだけあって何でもよく知っているのですよ~そしてお花の先生の資格、セラピストの資格、ブーケ作りなど自慢?アピールも忘れません。(そんな喋りまくるセラピストなんて聞いたことありません笑)
    だんだん皆が苦痛の表情に変わってきて彼女が喋り出すと相づちも打たなくなると、さすがに空気を読めるようになったのか、しばらくしてランチの席から消えていきました。今は席弁で周りのおじさま相手にしゃべくり倒しているようです。

聞き流す。リアクションとらない。

🙂
    るる
    同じ感じの子が職場にいます。
    とにかく話好きで、周囲を気にせずしゃべり続けます。本当に疲れますし迷惑です。

始めは、てきとーに話を聞いたり、話のキャッチボールしていたんですが、
    ある日、気づいたんです。
    「いい気になってきてる」「エスカーレートしてきてる」「天狗になってきている」と。

寂しい人なんでしょうね。
    話を聞いてもらったり、関係を作らないと不安で不安でたまらなくなるんでしょう。

ある日、げんなり、な態度を示したら少し大人しくなりましたが、
    あの手、この手で強引に話しかけてきて、リアクションとるまでそれが続くので
    本当にイラっときますね。

トピ主です

😨
    はまち
    皆さんのレスを拝見して同じような体験談が多かったので、身にしみる思いで読ませていただきました。ありがとうございました。

ぱーこさん:そうなんです。本文には書いていませんが、Aはなぜか自慢げ、大げさに語るのです。人によっては聞き流せるかも知れませんが、(あ!また自慢!)と過敏に反応してしまう自分が憎いです‥。

ジェリーさん:自分の中にどす黒いものが渦巻いて、の部分で思わずうなずいてしまいました(苦笑)
    Aに悪気はないと思いますが、被害妄想なのか「悪意」に感じられてきます‥。

ツナサンドさん:ご指摘通り「聞き役カモ」にされてしまったんだと思います‥。
    たまにAと自分が異空間にいるような錯覚を覚えるんです。まるで私が存在しないかのように自分語りをされるからです。

よんよんさん:Aも喋らないと自分を保てないのかな?と思います。
    話の最中に本を読む、には笑ってしまいました。すみません‥。
    究極の手段ですね。せめて携帯をいじったりしてみようと思います。

私は変に気をつかって、人の話を聞かないのは相手に失礼だと考えてしまいます。
    もっと柔軟に対応できるよう私が変わらないといけませんね。

聞き流すのが自分にとって一番楽

😠
    ゆず好き
    トピ主さん、私も職場の同僚で同じようなことがありました。
    もともと人が話している話題を自分関連の話に持っていくことは多かったのですが、ある時決定的なことがあり、それからは彼女の話は聞き流しています。

それは、自分が不快な気持ちになるのを避けるためです。

決定的なことというのは、私が離婚数ヶ月後に、ある事情があり彼女に離婚したことを話さなければならなくなりました。話したところ、「結婚なんかするものじゃないですよね~。私なんていろんな人からプロポーズされたけど、何回も断ってるんですよ。」と言われ、プロポーズされたシチュエーションを詳細に語られたことです。

その後も彼女の自分語りは続いていますが、「そうなんですか。」だけで終わらせています。本当はお互いに言葉のキャッチボールができれば、人と人の関係として会話が成り立って楽しいのですけが、彼女の場合、残念ながら成り立ちませんでした。でも、一緒に仕事をしなければならないので、聞き流すという工夫をしています。

トピ主です

🙂
    はまち
    引き続きレスをいただいた皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

カレーパンさん:Aは他の人がいても自分語りをしますが、私と2人きりの時は特にひどいような気がします。完全にナメられていますね‥。なるべく2人にならないよう逃げます!

文ちゃんさん:同じパターンです。Aも流れからランチに入って来て、最初は話題の多い楽しい人だな、と悪い印象ではなかったのですが‥。手に負えなくなりました。
    Aも空気を察して他へ行ってほしいです。

るるさん:どんどんエスカレートしている、その通りです。ささやかな抵抗ですが、私なりに「死んだ魚の目」で微動だにせず一点を見つめたりしてるのですが(笑)効果がありませんね。

ゆず好きさん:その彼女はひどすぎますね。心がないんでしょうか?離婚の話に対して気づかいもなく、自分がいくつもプロポーズを断った自慢?をするなんて‥。
    私も絶対Aに悩みは話しません。話をすり替えられて嫌な思いをしそうだからです。

どこにでもAのような困った人がいるんだなぁと改めて実感しました。

うまく回避できる器用さが私には必要ですね。

自分で気づかない人が多いのでは

💡
    ゆず好き
    トピ主のはまちさん、メッセージありがとうございます。
    私が投稿した日は平日ですが、お休みで久し振りに小町を見たら、「わ!似てる!」と思ったので、つい愚痴めいたことを書いてしまいました。失礼いたしました。皆様のレスを拝見していると、やはりこのような人はけっこういるのですね。

しかし、自分のことばかり話す人は、実は自分ではそのことに気づいていないのでは?と最近思うようになりました。多分、確信犯ではなく、悪気はないことが多いのではないでしょうか。無邪気すぎるというか。

かと言って、本人に気づかせるのはかなり苦労がいると思います。
    だからと言って、無視していたら、私の場合、今度は自己嫌悪になったりします。

なので、最近の私の彼女回避方法は、彼女が話始めてしばらくすると、「あっ!そうだった!○○さんに電話しなきゃ!」とか用事を思い出したふりをしてその場を逃れることです。幸い、席はそれほど近くないので、なんとかこの方法が通用しているのだと思います。

皆様いろいろ工夫されていて、私も勉強になりました。
    はまちさん、トピを立ち上げてくださり、ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    はまち
    ゆず好きさん、またまたありがとうございます。しつこいようですが追加させてください。

私は過去に派遣や転職などでいくつかの会社で働いた経験があります。
    思い出せば、どこの会社にもAのような人は必ずいて、当時も同じように頭を痛めていました。
    そこで、どこにでも自分語りの人がいるなら、私と同じように悩んでいる人もいるんじゃないか?皆さんはどのように向き合っているんだろう?
    そう思って相談させていただきました。

「私は私は」と延々と自分を語る人、「うちのダンナさんはね~うちのダンナさんがね~」とダンナさんの話ばかりする人、いろんな人がいました。謎だらけです。

変な話ですが、もしマイクが1つしかなく、マイクを持たないと発言できないとしたら、2人の場合お互いにマイクを交代(共有)しないと会話できませんよね?
    でもAみたいな人はずっとマイクを独占することになります。
    これは極端で有り得ない空想話ですが、つまりそれに近い状況だなぁと思います。
    相手にマイクを譲る配慮とか気遣いがないんですよね。

今後もAみたいな人と出会うと思いますが、せめて気持ちが負けないよう強くなりたいです。

聞き流すしかない

ma
    おしゃべりな人って、男女を問わず話がとってもつまんないんですよね。
    まったく会話のキャッチボールができていない。
    自分の話は面白いでしょ聞いて聞いてで、こっちの話は「ふーん」で終わる。うーん、疲れる。
    私の対策としては、聞き流し&「ふーん」です。
    そもそも話も面白くないので積極的に会話をする気にはならないので、素直な行動といえば行動なのですが。
    私はいまこのタイプの義母に手を焼いています。あまり冷たくも出来ないので。
    いくつになってもこういう人は出現します。
    うまくかわしましょう。

話は聞くけど、こちらのペースも守る

どこにでもいる
    余裕のある時は心ゆくまでしゃべってもらう。
    そのかわり、そうでない時は「いまこの本読みたいので」とか「続きは次回に!」と断れるようになる。
    こちらでメリハリつければしんどさはやわらぎますよ。

「Aさんしゃべりすぎですよ~」「その話、あとどのくらいかかります?」「ここからはマキでお願いします」と言える関係をつくってしまう手もあります。

私も10年ほど前に、同じような先輩(10歳上)と数年間一緒に仕事した経験あります。
    いろいろ工夫もしましたが、基本的にはずっと聞いてました。

適当に聞いていたと思ってましたが結構覚えてるものです。
    何年もたってその先輩の話が役に立ったり、何かの参考になったりすることがあるんです。こんなこと言う人がいたんだよ~と話のネタになることもあります。

嫌な人には背中を向けて、相手に困ったちゃんのレッテル貼ってても、何にもならないと思います。
    ちなみに今は姑がこのタイプで、耐性があって良かったと思ってます、ほんとに(泣)。

これでは?

ブタベスト
    そう言う人は、聞いてくれていると思うから話続けるんだと思うので、
    相手が話始めたら、
    1じーっと相手の顔を見て、相槌も返事もしない
    2相手に一方的に喋り続けさせる
    3相手がなんで反応がないのか聞いてきたら一言
    4よくずーっと話続ける事が出来るのかビックリしたと返答を返す
    5相手に自分自身がしゃべり過ぎなのが異常だと気付かせる

こんな方法はどうでしょうか?
    一番のポイントは、無表情です!

吉報を待ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ハ行で乗り切る

ネスコ
      そういう人は往々にして友達がいません。せっかく友達ができかけても自分語りのみで会話ができないので逃げられてしまうのです。

こういう人の話を聞かされる際に身を乗り出して相手の顔を見て聞いてはいけません。コメントもだめです。あくまで「ハ行」を駆使して真剣に聞くような話じゃないな、という態度を通します。何かコメントを求められても「はぁ」「ふーん・・」「ほー」と間延びした相槌のみ。そのうち張り合いがなくなって次のターゲットを見つけてくれるでしょう。

他にターゲットになりそうな人がいなかったり、適当な相槌に逆ギレされたりした場合は「いつもいろいろ一人でしゃべってるけどさ、結局のところ、あなた私にそういう話聞かせてどうしたいの?」・・・これでたいてい黙ります。なぜなら、一番答えたくない質問だからです。

トピ主です

はまち
      引き続き貴重なご意見をいただいた皆さん、ありがとうございます!
      お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。。

maさん、おしゃべりな人の特徴、まさしくその通りだと思います!
      話が長いわおもしろくないわ自慢げだわ、そして他の人の話は聞かないんですよね。
      しゃべるのは自由だけど人に迷惑をかけるなと。言えたらなぁ・・・

どこにでもいるさん、「あとどのくらいかかります?」「マキでお願いします」テレビの収録みたいですね。
      そうやって軽いノリでツッコめる関係を築くのも確かに大切ですね。
      Aは年上ですが精神的におこちゃまなので逆ギレされそうですが・・・

ブタベストさん、無表情で沈黙で無反応に近い感じですね。
      普通は怖くてそんな相手にベラベラ話す気にはなりませんよね。
      話が途切れた瞬間を狙って、ボソッと一言「よくしゃべるねぇ」試してみます!

ネスコさん、Aにも話を聞いてくれる友達がいないんだと思います。
      ハ行で乗り切るのもおもしろいですね。
      「私にそういう話を聞かせてどうしたいの?」というのは、私が最も強く抱いている疑問です。そこが知りたい!

素朴な疑問なんですが・・・

🐱
      あまりりす
      毎度この手のトピを見ていて思う、素朴な疑問です。
      自分のこと「ばっかり」を話しているとか、話題をさらっていき自分のペースでばかり話をする人が不快という意味は理解しています。
      でも、中には「他人の事ばっかり話題にして、自分の腹のうちは見せない人が嫌い」とか「いつも他人の噂話ばかりしている人が苦手」「愚痴ばかりの人は嫌い」という意見もありますよね。
      何事もほどほどが一番かと思いますが、消去法で行くと、では一体世間の皆様はどんな話を他人としているのか?とも思えます。
      お天気の話や景気の話、テレビや映画の話題?
      趣味の話などしてしまったらそれは自分語りに捕らえられる方もいるでしょうし、愚痴をこぼさずに前向きな意見を言ったところで、人生上手く行ってない人やちょっとブルーな気分な人にしてみれば、自慢に取られかねないことだってあります。
      空気を読めと世間は言いますが、一体その空気って誰が決めてるのかしら?聞き手が聞きたいことを話すのが思いやりだと言われればそれまでですが・・・。

以上の疑問点を踏まえてお聞きしたいのですが、自分語りを聞くのが嫌な方はご自分はどのような話を普段されてますか?

自分語りならまだマシ

介護職
      施設の利用者も義母も自分語りが大好きです。主さんの同僚も精神的な老化が始まっているのでは?
      介護職に就く前の別の仕事で、異常に詮索好きな人がいました。
      会ったばかりの相手のプライバシーを丸裸にするという感じで、仕事を辞めた後もストレスのあまり
      ひどい動悸が半月位止まりませんでした。
      それまでは「自分のことばかり話す人って嫌だな」と思っていましたが、今は「人のプライバシーを
      過剰に詮索する人よりははるかにマシ」と思うようになりました。

トピ主です

😨
      はまち
      あまりりすさん、介護職さん、貴重なご意見ありがとうございます。
      あまりりすさんの疑問については、うーんと唸ってしまいました。
      難しい質問ですね。
      的確な答えになっていないかも知れませんが、私の場合は相手を見て話し方や内容を考えます。
      学生時代なんかは年齢や環境も同じような友人ばかりなので、共通点が多く話題に困りませんよね。
      でも社会人になると、年齢や経験、環境などが異なる人ばかりです。
      そんな中で、最初から一方的に自分の話ばかりしたり、逆に相手のことを詮索するのはマナー的にどうかと思います。
      空気を読むはもちろんですが「距離感を読む」のも重要かと。
      私だったら会社の後輩に対して「私は私は」と自慢気に自分のことを話しません。すごくみっともなく感じます。
      むしろ「最近どう?」相談を受けていたら「あれからどう?」と、さりげなく相手の話しやすい方向にもって行きます。
      もし相手から聞かれたら自分のことも話します。
      年齢も価値観も異なる場合、そうやってお互いに譲り合いながら会話をすすめ、相手を知り、段階をふんで関係をつくっていくのが理想的だと思います。

居ますねぇ…

😀
      ヨーグルト
      初めまして。

そういう人居ますよね…。
      正直ウザイでしょう。

小生の会社にもそういう人間が居るので
      右から左へ流してます。

恐らくですがその27歳のお嬢さんとやら
      余程寂しいんでしょうな…。

吉報を祈ります。

キャッチボールって言うように

聞いてられない人
      会話って、お互いの間に出来上がるものなんですよね。
      天気の話題なんて、内容としてはどうでもいいんですが、
      心地よい会話が出来るという事が嬉しかったり、
      それが目的になる時だってあると思います。

私も前に、お隣の奥さんがずーっと喋る人で、うちに来ては喋り捲ってました。
      何度も「もうそろそろ…」と言ってるのに「気にしないで」と言って居座り、
      私が家事や夕飯の支度をしている脇で喋り続け、
      最後はうちの家族が夕飯を食べている脇でまだ喋ってました。(内容は自分の夫とのなれそめ)
      異様な風景でした。「ごめん、もう帰って!」と言ったら、キレるかと思いきや
      「うんわかったー」と満足そうに帰っていきました。
      初めからきっぱり言えばよかったです。Aとは別タイプかもしれませんが・・・

あと、確かに詮索好きな人が一番やっかいですね。
      上司だったりお客様だったりすると、キレられないので悲惨です。
      とはいえ、えんえんと喋り続ける人も辛い。別な辛さというか。