詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何て励ませばいいのでしょうか?

レス28
    (トピ主5
    😣
    すず
    ひと
    母が糖尿病の合併症で網膜症になってしまいました。

元々、病院嫌いでほんとに辛くなってからしか病院に行こうとしなかったので病院に行ったときには結構進んでいました。レーザーの手術を受けていて失明の可能性もある状態のようです。
    口の中にも、良性ですが腫瘍が出来てしまい、摘出手術をしたばかりです。
    母は、もうこんな辛い思いをするなら死んだほうがましと毎日言っています。体重も1ヶ月で10kg減りました。

膀胱炎にもなっていて、食欲が無く寝たきりです。
    私は病院に入院して全てを管理してもらったらいいと思うのですが、本人は検査も手術も怖くて嫌だと言います。

今通っている病院の先生は入院とは言っていないので、そこまでは悪くないのかな~?と思うのですが・・・。私にはどうしていいかわかりません。

どうやったら病気を治す努力をするように励ますことが出来るでしょうか?
    最近は母が不安がって泣くので、話をすることが辛く、避けてしまっている自分が情けないです。何をやっていても心配で楽しくありません。

早く元気になってもらいたいのです。。。

ランキング

レス

玄米がきくとか・・・

🐤
    musasi
    玄米を食べてアレルギー性の目の病に効果があったと
    いう話を聞いたことがありますが・・・。

お母様のお気持ち、お察しします。
    検査って、ほんと辛いんですよね。
    何されてるかわからなくて・・・。
    医者には治せなくても、人間には不思議な
    自己治癒力があるみたいです。
    私も、不健康な箇所があるけど、自分の生命力を
    信じています。
    どうか、お母様のおそばにいてあげてください。
    誰かが無言でも、すぐそばにいるだけで
    人は救われます。

自己管理が重要

💍
    休職中のナース
    病院ですべてを管理してもらう、早く治って!という気持ちはちょっと違うと思います。

まず、糖尿病と分かっていたのに病院に行ったり、治療をしていなかったということですよね。(本文よりそう判断しました)

目の症状だけでなく、糖尿病を放置すれば、今後もっと合併症を併発することは避けられないでしょう。

そんなことにならないために、今後糖尿病(血糖)のコントロールをしていかなければなりません。
    食事療法・運動療法・薬物療法さまざまありますが、最終的には本人のやる気しだいです。ご本人が頑張れるように家族としてはそういったあたりを支えてさしあげてはいかがでしょうか。
    糖尿病は治すのではなく、ずっと付き合って生きていく病気ですから。

どうしてここまで・・・

🐤
    怒り
    どうしてここまで放置していたのでしょうか?
    周囲に家族にも友人にも知人にも糖尿病は
    ワンサといますが、皆、月一の診察を受け
    半年に一度は目の検査や合併症の検査を受けて
    普通の生活を10年、20年送っています。

これだけ情報があふれてる時代になぜ?網膜症に
    なるまで放置していたのか信じられません。
    ここに至るまで放置が何年もあったことと思います。

本人さんのわがままを聞いてる段階は通り過ぎて
    次は足の切断も考えられます。

一刻も早く大きな病院で見てもらってください。
    今の病院は変えて、セカンドオピニョンを受けてください。

ご本人さんのわがままを聞いていたら、すずさんが
    お世話するのにつきっきりになりますよ。

お母さんがいてくれて嬉しい はどうでしょう

tata
    私の母も糖尿病がわかったばかりです。
    急に見づらくなった、とか言ってるので同じようなことかもしれません。
    しかも認知症も始まったようで、会話がおかしいことがあります。
    ずっとつきあって行く病気ですからお互い大変ですよね。

お母様はすずさんに甘えているのではないでしょうか。
    なんでも受け止めてほしいのだと思います。
    聞いてほしいんですきっと。
    励ましの言葉はいらないのかもしれません。
    自分の病気に自分でも驚いていて、ショックを受けていて、環境の変化についていけないのかもしれません。
    すずさんに迷惑だ、という気持ちがあるかもしれません。

子供の頃の思い出を話したり、懐かしい歌など歌ってみるのはいかがでしょう。
    これからは「聞く」に徹して慰めの言葉はかけないということにしてみては?
    最後に「また話して」とか「お母さんと話してると嬉しい」とか「こんなにゆっくり喋ったことないね」とかそんな言葉をかけるかな、私だったら。
    どうしても励ましの言葉が必要であれば「誰でも欠点や病気くらいあるよ。お母さんにも病気が現れたね」「ひどいことになっちゃって、自分でもビックリしてるでしょう」って言うかも。

主治医からの生活指導を守ってください

看護師のkeo
    網膜症でレーザー治療されているってことは、かなり進んだ状態ですね。ただ、糖尿病自身で手術することや、お母様が怖がられるような、怖くて痛みを伴うような検査をするようなことはあまりないと思います。それよりも、栄養指導などを受けて食生活に気をつけること、運動療法をすることで、これ以上悪化しないようにすることが大切です。怖い怖いで、病院にいかず正しい治療法を先生から指導してもらわず、完全に失明したり、さらに腎不全から透析をするはめになったり…などの合併症の進行のほうがもっと恐ろしいことです。ぜひ、主治医、もしくは糖尿病の専門医と相談して、日常生活で気をつける点を守り、進行をふせぐ努力をしましょう。糖尿病はなおらない病気だけど、進行をおさえることはできると、お母さんに説明してあげてください。

あの、ごめんなさい、あえて辛口です。

🐤
    ゆゆ
    お母様の糖尿病、網膜症になるまで放置していたんですか?

普通は糖尿病が発覚すれば、(程度によりますが)食事や運動療法などの教育入院をしますよ。

特に糖尿病の方は、命取りになる合併症が少なくありませんので厳重にコントロールする必要があります。

血糖をきちんとコントロールすれば、合併症をかなり抑えることができます。
    お母様はそれを知った上で、入院を拒否されておられるのですよね。
    病識が無いですね。(ご存じなければ、現在の主治医が悪いです)
    寝たきりになっているのであれば、褥創ができても命取りになりますよ。

私がすずさんならば、主治医を変えて(セカンドオピニオン)、引きずってでも入院させます。

心配な気持ちや励ましたい気持ちはよくわかりますが、時間がありませんよ。
    間違っても民間療法なんかに頼らないでください。
    このままでは、腎不全で一生透析ですよ。

まれな話ではありません。そんな患者さん、たくさん居ますので。
    辛口で申し訳ありませんが、当方医療従事者ですので、ご家族の苦悩と悲しみや厳しい現実を嫌というほど見てきましたので。。。

いっしょに勉強してあげて

ゴムの木
    糖尿病はいったんなってしまったら、治らないです。
    食事制限や薬で血糖値をコントロールしていくしかないのです。

それをやっていかないと、他にも重篤な合併症がおこってきますから、
    病院がいや、検査がいやといっていては、ますます手遅れになってしまいます。

逆に、きちっと病気を知って対処法を知っていれば怖がることないのです。
    何も知らないから、きっと恐いんだと思います。

お母さんは一人では、冷静に合理的に最善の方法を選ぶのがムリなようですから、どうか一緒に病気のことを勉強してあげて、不安を分かち合ってあげてください。

同じ病気でも楽しく元気に暮らしている人の情報を見つけてあげたらどうでしょうか。「患者の会」などがきっとあるはずです。同じ仲間がいれば励みになるのではないでしょうか。

そばにいてあげてください

🐧
    りなみ
    こんばんは。

すずさんのお母さんは今とても不安な気持ちでとても辛いと思います。

そして、すずさん自身もそんなお母さんを励ますことが難しくて辛いですね。。

泣いているお母さんを見るって本当に辛いですよね。

でもお母さんを避けないであげて欲しいと思います。
    お母さんが病気の悩みを聞いて欲しいときは、最後まで聞いてあげて欲しいです。
    お母さんはすずさんを心から頼りにしているんだと思います。
    だからこそ、泣いたり愚痴をこぼしたりするんだと思います。
    すずさんが「私が守るよ」という気持ちで接してくれたら嬉しいと思います。

色々書いてしまいましたが、すずさん自身のお体も大事にしてくださいね。
    すずさんまで体調崩されてしまうと、お母さんももっと悲しくなると思いますので。

お察しします

じゅら
    大変お辛い状況ですね。

中年男の私、最近体のアチコチが悪化してきて、
    耳も聞こえにくくなりはじめ、
    もう昔のようなカラダには戻れないんのかなぁ・・・、
    などと漠然と考えはじめると、たまにパニックのようになります。
    なんとも言えぬ恐怖感。
    居ても立ってもいられなくなる時があります。

そんな私、最近ですが、自分の運転ミスで自動車事故を起こしてしまいました。
    同乗者にかなりの怪我をさせてしまいました。
    私は、軽度ですが目に異状が出ました。
    しかし何よりも同乗者が生きていてくれた・・・
    この事実が私の心を動かしました。

「一度死んだ私」と思うことにしました。
    「私は一度死んだ・・・これからは他者のために生き、他者によって生かされてゆく・・・」
    そう思うと案外心が落ち着くものです。
    目の傷害について、今のところパニックになってません。
    しっかり治る所は治そうと思ってます。

関係ない話で恐縮ですが、参考にならないかも知れませんが・・・
    書かせて頂きました。

お母様、お大事になさってください。

トピ主です。

😢
    すず
    レスありがとうございます。
    誰からもレスが無くて、落ち込んでいたところなのでとても嬉しいです。
    実は、その後母の歯茎が腫れてきてしまってますます食事が困難になってしまいました。歯周病だそうです。全ての歯を抜かなければならないとの事。
    母は歯医者が特に嫌いなので、歯を抜くなど恐怖でしかたがないみたいです。ますます生きる気力が無くなってしまったようで、もうどうしてよいやら。。。なのでせっかくアドバイスいただいた玄米はちょっと固めなので、当分無理そうです。
    毎日おかゆとか野菜をコトコト煮たスープなど作ってあげるのですが、あんまり食べてくれません。気力ってどうやったら出させることが出来るんでしょうね?お医者さんはそこまで悪くないって言うので、入院とかも出来ないですし、家で鬱々としているとほんとにうつ病になるんじゃ?ともっと心配になってしまいます。看病って大変なんですね。
    このようなご経験のある方、アドバイスお願いします。

キツイようですが

😝
    くまこ
    はじめまして。
    自分も糖尿病2型で通院しております。
    キツイ言い方をすれば、自業自得ですよね。
    糖尿病の怖さを、お母様も娘さんも甘くみていた感じですか?
    糖尿病は簡単には死ねない病気と言われています。
    失明や、透析、足の切断、血糖のコントロールを怠ればそのような結末が待っている恐ろしい病気です。
    もう少し勉強していればと、悔やまれますね。
    励ますのも大事ですが、この先失明を食い止めるためにも、糖尿病と向き合いキチンと受け止め、血糖とHa1cのコントロールが大事なのでは?と思います。
    入院がどうしても嫌ならば、自宅で徹底的に食事を中心に改善をし、ひと月後の血糖とHa1cの結果によって改めて考えるなど、お母様と話し合われたら良いかとも思います。
    改善されない、努力をしないのならば、強制的に入院してもらった方が良いのではないですか?
    悠長に構えていると、もっと恐ろしい人生が待っていると思います。
    お互いに頑張りましょう。

あなたが笑うこと。

🐱
    堀之内
    あなたが笑うこと、
    しあわせな話を持ってくることで、
    与える影響というものは高いと思いますよ。

まずは、お話を聞いてあげて。

「引っ越してきて友達もいなくて、
    話し相手がいなくてゆううつ・・・離婚したい」
    なんていう、新婚奥さんだっているくらいで、
    話し相手がいるのといないのとでは、
    ぜんぜん環境が違うんですよ。

>最近は母が不安がって泣くので、
    話をすることが辛く、
    避けてしまっている自分が情けないです。
     糖尿病で亡くなる人もいます。
    後悔したくないのなら、今すぐ話し相手になってあげて。

それにしたって、糖尿病の治療はなさらないのかなぁ?
    糖尿病をなんとかしないと、
    痛くて怖いこと、色々あとからあとから沸いて出てきます。
    「これ以上、痛い思いや不安な思い、したくないでしょ?」
    って言い聞かせて、治療をすすめてくださいね。

トピ主様が勉強する

看護士
    医者嫌いのお年寄りは多いようです。それでも身近な人のやさしいアドバイスは聞いていただけるのではないかと思います。

励ますのも大切ですが、トピ主様が勉強して医者がわりに適切なアドバイスをするのが良いのではないでしょうか。

糖尿病の合併症が恐いのは良く分かっています。糖尿病性網膜症、神経症、腎症などです。ひどくなると足先などに血液がいかず、足の指を切断しなければならないというようなひどいことになります。

血糖値のコントロールが最も大切ですが色々注意点がありますのでトピ主様が病院に行き糖尿病患者に対する対応について教えていただくのはいかがでしょうか。

お母様も納得すれば医者に行ってくれるかもしれません。

食事療法は大事ですよ。

🍴
    menu
    糖尿病がはっきりしてから食事に気をつけていれば一生健康を保てますよ。糖尿病自体は治るものではありません。糖尿病で怖いのは合併症です。食事、運動療法インスリンで血糖値をコントロールできれば普通の人より健康に過ごす事は可能なんです。
    ただ合併症が進行してから気付いたとの事なので、今後これ以上悪くならないように気をつける事が重要です。これ以上とは、腎臓透析や壊疽(足が腐り切断)等もありますので食い止めなければいけませんね。
    病院の先生とよく相談してください。食事療法で食べてはいけないものはありません。(量は制限されますが)
    現実的にこうすれば食い止められるんだよ、頑張ってみようよ。と話を持っていけばどうでしょうか?関係ないですが、私も最近婦人科系の病気が判明しました。大きい病気が発覚するとずどーんと落ち込むのは仕方ないかなと思います。頑張ってくださいね。

まずは糖尿病について勉強してみませんか?

🐤
    アルタイル
    まず、糖尿病は「治る」病気ではありません。
    体内の糖分濃度が高いことにより細胞が破壊されることで、様々な合併症が起こる病気なのです。
    糖尿病とは、血糖値をコントロールして、この細胞破壊を防ぐのが基本スタンスになります。
    食事や運動(症状による)や服薬で、適切に血糖値をコントロールできれば、怖がる病気じゃないとも言えます。

お母様と一緒じゃなくても、娘として、一度主治医の説明を受けてみてはいかがでしょう?
    病院には、様々な学習資料もおいてあると思います。
    まずは、糖尿病について学習し、お母様の支えになってあげたらいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘いなぁ

🎂
      あおい
      正直、そう思ってしまいます。

糖尿病の入院は教育入院なので、糖尿病が治る訳ではないですよ?
      2型です? と、すれば、血糖測定器は病院から渡されてない?
      渡してもらえないか交渉すべきです。ダメなら市販でも通販でも売ってますから買ってでも、毎日の3食の食前と食後を、起床時、就寝前を測定して如何に血糖が高いかを自覚することからじゃないでしょうか。
      で、毎日散歩するとか運動療法を行い、指定カロリーの食事をし、毎日を暮らす。
      お母様がしないようなら、すずさんご自身が一緒にすることをお勧めします。血糖測定も含めて。
      今は2型の方でもインスリン治療はポピュラーなのでインスリン治療をすべきか医師に相談することもお勧めします。
      泣いいても何も解決しないですよ?
      網膜症がひどいのであれば運動はどの程度まで可能かも医師に相談を。
      散歩くらいがいいんじゃないでしょうか。

以下辺りが参考になるかと。
      http://www.dm-net.co.jp/
      http://www.nittokyo.or.jp/

泣いてる暇があれば勉強してください。
      健闘を祈ります!

落ち着いて、ちょっと整理して

musume
      トピ主さん、お疲れ様です。病気の方はもちろん辛いけれど、気弱なお母さんに付き添うのも辛いですよね。どうぞトピ主さんご自身も、心身を労わってください。

さて、お母さんですが、今現在、苦しまれている症状は何か整理しませんか? 糖尿病網膜症と口内腫瘍はひとまず処置が済み、まだ術後で不快なところは残るにせよ落ち着いていると考えましたが、いかがですか? また、膀胱炎は感染性のものですか?
      まず、「治せる症状」と「一生つきあう病気」を分けてください。そして、お母さんが今現在辛いと感じている症状のうち、取り除けるものは取り除くよう、病院へ相談してください。たとえば膀胱炎は、糖尿病だと重症化しやすいそうですが、治療は可能だと思います。どこかが痛むなら鎮痛剤をもらうこともできるでしょう。
      辛さがひとつひとつ軽減され、「全部の症状が永遠に続くわけではない」と実感できれば、次には、将来に向き合えるようになるのではないでしょうか。
      その段階で、糖尿病の管理について、もう一度お医者さんからご指導いただいたらいいと思います。自己管理が大事な病気ですから、お母さんが気力を回復してくれるといいですね。

トピ主です。

😢
      すず
      こんなにたくさんのレスをいただきありがとうございます。
      糖尿病はもう10年くらい通院していて、真面目にお薬を飲んでいます。
      でもやはり母は精神的に弱いので、何か辛いことがあると食べてしまうんですね~。私が言えば言うほど、過剰にお菓子を食べてしまうので、なかなか難しいのです。糖尿病家計なので網膜症とかにもなりやすいみたいです。最近は飼い猫が亡くなったり、他にも辛いことの連続だったので、耐えられなかったのでしょうね~。私も辛さはよくわかっているので。
      主治医はとても腕がいいと評判の方で、糖尿病が進んでしまうのは母の精神的弱さのせいなんです。私も持病がありそのクリニックで治療しているので先生のことはよく知っています。私も今話題のバセドウ病なので精神的な面では母のことを言える立場ではないです。調子が悪いとイライラしてしまうので・・・。自分も今体調が悪いので、母の看病はとても辛いです。
      出来れば、入院して悪いところを全部観てもらいたい。けど、引きずってでも行くって、具体的にどうするんですかね?

再びこんにちは-その1

🎂
      あおい
      歯周病と膀胱炎は抗生剤で治るかと思います。
      ただし、一時的に。
      とにかく、血糖を下げる事が第一にすべきこと、なのです。
      食べられない、というのは、糖尿病という意味においてはさほど悪いことではありません。
      ただし、水、お茶などの水分は充分に摂ってください。
      血糖が1日の中でどう変化しているかご存知ですか?
      多分、ご存知ではないでしょう、お母様ご自身も。
      血糖を知り、血糖を下げることから始まるのです、全ては。
      だから、病院で血糖測定器を貸してくれなければ、市販ででも通販ででも買って測ってください。
      薬を飲むだけで血糖がコントロールできるわけではないのです。
      だからこそ合併症が進んでしまっているのだから。
      今からだって間に合うことはあります。
      血糖を下げてください。
      下げるための勉強をし、努力をしてください。
      それが遠回りのようで一番の近道のはずです。

糖尿病は看病が必要な病気ではありません。
      医者が治せる病気でもありません。
      神様からの”これからきちんと自己コントロールをしなさい”というメッセージなのです。
      ご自身の体調も優れず、色々お辛いのでしょう。

再びこんにちは-その2

🎂
      あおい
      どうかご自身を責めることはしないでください。
      今までも、今も、頑張っていらっしゃるのですから。

でも、勉強はしてください。
      血糖を下げてください。
      下げるための勉強をし、努力をしてください。
      それが遠回りのようで一番の近道のはずです。
      外科の手術も血糖が高いとしてくれないこともままあるのです。

私は、2歳からずっと糖尿病とつきあってきています。
      だからこそ、言えるのです。

健康な人が糖尿病の人と同じ生活をすることは決して悪くないはずです。
      お母様が血糖測定をしないなら、すずさんがしてください。
      お母様が運動をしないなら、すずさんがしてください。
      お母様が食事療法をしななら、すずさんがしてください。
      娘さんがそこまで頑張って心を動かされないお母様ではないでしょう?
      ”言う”のではなく、”行動”してください。
      諦めないでください。
      ご自身を責めないでください。
      まだ出来ることはあります。

再度ですが、以下辺りが参考になるはずです。
      http://www.dm-net.co.jp/
      http://www.nittokyo.or.jp/

そうですね。

🐤
      ゆゆ
      「引きずって」って、すみません、少々乱暴な書き方だったと思います。

しかしですね、精神的に落ち込んだりすると食べてしまう事は、いくら腕のいい主治医であっても24時間お母様を監視しているわけではありませんので、介入することは出来ないのです。
      しかも、すずさんも内分泌の疾患を持っておられるならば、共倒れになりますよ。

そのように、家庭でのコントロールが難しい方こそ、入院してしっかり啓蒙してもらうべきであると…。

本人(および家族)が入院の意思があれば、その旨を今の主治医の先生に申し出て、入院施設のある病院に紹介してもらうことは何ら問題ないと思います。
      「怖いから」って、ほかの方も仰るように、コントロール出来ずに迎える顛末の方がよっぽど恐ろしいのです。
      本当に病気と上手に付き合っていって貰いたいならば、喧嘩してでも入院させて下さい。
      「引きずって」とは、そういうことです。

歯をぬいちゃまずいですよ!

🐧
      musasi
      トピ主さん、歯は本当に抜かなくちゃいけませんか?
      全部だなんて・・・入れ歯になったらますます
      食事も大変になります。

食事があじけなくなって生きがいがなくなります。
      本当に抜歯が必要なのか疑ってください。
      何軒か、歯医者をあたって、歯周病治療に力をいれている
      歯科にみてもらったほうがいいです。
      歯周病で腫れてもブラッシングで治ることも絶対ありますよ!
      もったいないです。腫れた程度じゃ、まだもちますよ。
      お年をめされると、食事が生きがいになるのに、
      抜歯したらその楽しみも減ります。

今は歯科が過剰です、その先は私の口からは言えませんが・・。
      どうか、図書館に行って、またはネットで
      歯周病の治療の知識を集めてください。
      目のことも大変ですが、歯を失ったらますます
      お母様、元気をなくしますよ・・。
      何かあってからじゃ、本当に遅いんです。
      お母様を守ってあげてください。

トピ主です。

😢
      すず
      ほんとうにレスありがとうございます。
      すみません、いろいろアドバイスいただいているのに、否定的なコメントしていましたね・・・。
      毎日死にたい死にたいって母が言うので、自分までマイナスな思考になっていました。今の状況はあまり変わっていません。膀胱炎ももう2ヶ月以上お薬を飲んでいるのに、相変わらずみたいです。歯周病も歯茎の腫れが治まらず、抜歯もまだ出来ないようです。糖尿病は、たぶん落ち着いてると思います。精神的な問題で間食が出来ないので・・・。食事は私もいろいろ調べて、歯が無くても食べられるように野菜を細かく刻んで、スープにしたり、煮物など工夫するようにしました。前よりは食べられているような?血糖値の測定器はやはり針を刺すんですよね?母は異常に怖がりなので、自分で針を刺すのは無理だと思います。
      母と話すように努力しているのですが、毎日、死にたいけど死に損なったら嫌だから死ねない、死ぬ方法を毎日考えている。歯を抜きたいけど、これから夏になるのにマスクをかけていろんな病院に行けない、こんな顔じゃどこにも行けないの一点張り。私、毎日喧嘩しているような気がします。

再びこんにちは-3

🎂
      あおい
      膀胱炎が治らないのも、歯周病が改善しないのも、血糖が高いからだと思いますよ?
      2ヶ月抗生剤飲んで膀胱炎が治らなかったとしたらそれの方が変です。
      と言うか、そんなに長い間、抗生剤のみ続ける方が問題だと思いますが?
      悪循環です。

そもそも、根本的に血糖を正確に知らないで会話されてますよね?
      それが大変にまずい事だと自覚してください。
      悪循環を断ち切る方法を取ってください。

血糖測定は確かに針を刺します。
      が、親が子供にするように、すずさんがお母様の耳たぶから血を採ってあげてください。
      耳はピアスをするくらい痛点が弱いので痛みがあまりありません。
      自分でする人達は勿論、自身の指や手のひらで採りますがそれは慣れてからで充分です。
      ”出来ない"理由を探さないでください。"出来るための"方法を探してください。
      どうしたたら出来るか?を、聞いてください。
      そうすれば、智恵も集まるはずです。

何度も言いますが、”言う”のではなく”行動”してください。

どうか、深呼吸を忘れないでください。
      顔を上げてください。
      空はこんなにも綺麗ですよ?

再びこんにちは-その4

🎂
      あおい
      子供は怒っても従わないでしょう?
      お母様も同じだと思いませんか?
      褒めたり、なだめすかしたり、おだてたり、が、必要では?

マスクだって”お母さんはスマートになってますます美人になったからマスクしてる方が皆が引け目感じなくていいよね”くらい言って外出を促してみては?

すずさんご自身だって、怒るより、褒める方が気分がいいでしょう?

ただ、血糖下げないと、歯を治療しても無意味だと思いますよ?
      今は2型でもインスリン治療はポピュラーだから、その可能性も主治医と相談することをお勧めしますが。
      食べなければ血糖は上がらない、って、結構大間違いです。

勉強、してくださいね。少々、勉強不足な感を受けます。
      教育に飽和点はない、と、言いますし。技術は毎日進歩していますし。

すずさんご自身も病気を抱えている。
      自分が一つ病気を抱えていると対医師、とか、対ネット情報、とか、色々強みが生まれませんか?
      病気でも、普通の人と同じに、いや、同じ以上に働けてるぞー、とか(笑)。
      ご自身も褒めてあげてください。

「笑っていると神様が勘違いして幸せにしてくれる」です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😢
        すず
        ほんとうにありがとうございます。
        母の歯はもう根っこしか残っていないので、歯という歯は無いです。部分入れ歯と差し歯だったのですが、歯周病なので全部抜歯が必要とのこと。
        これも自業自得なんですけどね。ずっとヤブ歯医者に通っていた母が悪いのです。

今は総合病院の口腔外科に通っているので今度は大丈夫なはずなのですが、母は今抜歯する勇気がありません。毎日説得の日々です。膀胱炎はカンジタ菌が入っているのもあってなかなか治らないみたいです。食事は今は結構バランスよく食べていると思います。母はお菓子さえ食べなければ、お肉がまったく食べられないし、油ものもあまり好きではないので、健康的な食事が出来るのです。

血糖値は安定しているとお医者さんは言っています。料理も自分なりに工夫をしていたのですが、やっぱりお菓子だと思います。隠れて食べていたみたいですから・・・。歯が抜ければまた運動やウォーキングも再開できるのに。
        ずっとスポーツジムに通って筋肉もつき始めたところで膀胱炎、歯周病、腫瘍・・・。振り出しです。気力さえ戻れば・・・。
        私も勉強します。ほんと勉強不足です。

再びこんにちは-その5

🎂
        あおい
        歯周病も、膀胱炎もある意味、糖尿病の典型、だと思いますが? ↓
        http://www.nikkeibp.co.jp/jp/kenkou/series/perio_3.html
        http://www.dm-net.co.jp/seminar/25_/

お菓子を食べなければ健康的、と、仰いますが、事実上、今まで食べてた訳ですよね?
        それはつまり、やはり、血糖が高いのだ、という事なのだと思いますが。
        合併症も進んでいますし。
        グリコヘモグロビンA1cも分かりませんし、CRPも分かりませんが。
        体調を崩す時は、”きちんと自分の身体を見つめなさい”という神様からのメッセージだと私には思えます。

気力、やる気、と、仰せですが、やみくもに言ったところでどうしようもなくありませんか?
        お母様が今、改善できるのは何でしょう?
        私には、血糖なのだ、と、思えますが?
        今まで本気で真剣に血糖に取組んだことありますか?

本気で、真面目に、血糖に取り組んではいかがでしょうか?
        糖尿病は自身が主治医、なのですよ?

トピ主です。

😣
        すず
        その後、説得を続けましたが全く効果が無く、ついにうつ病の傾向があらわれました。家族で話し合い、病院へ強制入院させました。
        かわいそうですが、ご飯も食べなくなり、薬も飲まなくなってしまったので、本人の為に結果的に良かったと思っています。
        いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
        私は強くなってお母さんを助けます!