詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客をしていて思うこと

レス158
    (トピ主0
    🐤
    jojo
    話題
    私はスーパーのレジの仕事をしています。
    毎日、いろんなお客さんに接していて思うことがあります。
    世の中、優しくて他人に気を遣える人もいっぱいいる反面、そうでない人もいっぱいいるなぁって・・。

お釣を渡した時「ありがとう」って言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。軽い会釈をしてくれるだけでも嬉しいです。

でも、たまにお釣だけパッて取って行ってしまう人もいます。もちろん、そんなこと日常茶飯事なので凹みませんが、そういう人なんだろうな・・って思います。

あと、カゴに設置できるエコバッグの場合、頼まれれば入れるのですが入れている時に気にくわないのか途中なのに自分で直す人もいます。それに、入れてもらえることを当たり前と思ってる人はカゴにバッグを入れてあるので「お願いします」も何も言いません。もちろん入れ終わってもお礼の一言もありません。たまには入れ方のクレームを言ってきます。私本人には言わず、サービスカウンターに言うので私は注意されます。だったら自分で入れろ!って感じです(口が悪いですが・・)

あと、「お買い物袋お持ちですか?」と聞いてもすごく小さい声で曖昧な返事をする人もいます。もう1度聞くと嫌な顔をするし・・。大人なのになぜハッキリ言えないんだろうって思います。まだ小さな子供のほうがハキハキしてますよね。

私は仕事に限らずいつも他人が嫌な気持ちにならないよう疲れていても落ち込んでいても明るく接するようにしています。

なのでこういうお客さんに会うたび、人間不信になりそうです。

時々、思うのは愛想の悪いお客さんも職場では愛想振りまいてるかもって思います。私たちレジとは関係ないから嫌な態度を取っても気にしないのかな・・。

愚痴っぽくなってしまったけど、みんなもっと気が遣える人が増えて欲しい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実るほど

🐴
    小太郎
    古い言い回しですが「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を思い出しました。

私の狭い人間関係で得たことですが、立派な人ほど物腰が穏やかで、接客してくださる方に無茶なことを言いません。それを知ってから、自分もできるだけそうしようと心がけています。

一時期、ファミレスで接客していたことがあるのですが、中年男性で、うだつが上がらない感じの人ほど、とにかく威張り散らす傾向にありました。おそらく、威張らなくてはやっていけない何かがあるのだと感じました。

逆に、海外の高級リゾートに行くと、身なりの立派な人ほど、きちんと敬語を使って話しているなぁと思いました(日本人、外国人問わず)。

で、その法則(?)を知ってからは、どんなタイプの人を見ても腹が立たなくなりましたよ。

お客様に対して要求するの?

キリ
    私は、トピ主さんに賛同できません。
    トピ主さんのお考えは、逆にお客様に対しての押し付け的な気持ちだと思います。
    でも、私も学生の頃バイトしていたときに同じように考えていたことありますけどね。

私も接客をしたことがあるし、仕事でいろんな人と対応してきました。
    お客様から「ありがとう」と言ってもらえたり、気を使ってもらえることを前提にしません。
    お店側から「ありがとうございました」というのは当たり前ですが。

>時々、思うのは愛想の悪いお客さんも職場では愛想振りまいてるかもって思います。私たちレジとは関係ないから嫌な態度を取っても気にしないのかな・・。

普通なら、職場では愛想振りまいて対応しているでしょうね。
    でも、いったん職場から離れてそうするかしないかは気にしません。
    私は、どちらかと言うと、お釣りを貰うと「ありがとう」と言います。私も過去に言われたことがあり嬉しかったからです。
    だからと言って、他の人にまで要求しません。

カゴバッグについても、ムカっとくるかも知れません。
    でも、お客様からのクレームは、これからうまく入れる方法を考え工夫するきっかけも与えてくれています。

同業者として同意しかねます

😑
    ぼんち
    同じ接客業として、あなたの意見は首を傾げざるを得ません。

「お客様は神様」とまでは言いませんよ、接客してる方だって人間だから感情はある。それはわかります。

でも、「お客様が気分よくお買い物をしていってくれればそれでよし」ではないのですか?なぜそこまでお客様に、店員に対する気配りを求めるのでしょうか。
    おつりをあげたらお客様は「ありがとう」って言うべきなの?私は逆に、そう言われたらこちらは当然の行動をしているだけなので困惑というか恐縮というか、そういう気持ちになりますが・・・

エコバッグに関しても、実際自分で使っていると入れ方に工夫が必要なのがよくわかります。素材が柔らかくて中がぐちゃっとなりやすかったり。サービスカウンターから注意されたから気分が悪い、ではなくて、「こうして欲しかった」と言われたら工夫するヒントをもらったと思うべし。その方が気持ちの整理も付きますよ。

こういう意見が出て「接客の人って実はこんなこと考えてるのか」って思われたら悲しいです・・・
    せめてもう少し「ご来店ありがとうございます(お客様のお陰です)」という基本の気持ちを持たれては?

不愉快です

私もサービス業
    申し訳ないけれど、スーパーのレジで気を遣うつもりはないです。
    機械と同じだと思っています。

そこで、お釣りをもらって「ありがとう」と言わないと、気遣いのできない人だと思われるなんて、とても不愉快だし、お客様に失礼では?

私もサービス業界に勤めており、かつては接客最前線で仕事をしていました。

機械では対応が難しい、それなりの専門知識でお客様の要望に沿った商品を販売する仕事でしたが、お釣りを渡してありがとう、なんて、期待したこともありません。

すべて終了したときに、ありがとうと言ってくだされば、とてもうれしく感じましたが、言われないからと言って、気遣いの足りない人だなんて、思ったこともありません。

接客経験は大事ですよね

🐱
    ぶう
    飲食店の家に嫁いでます。
    20~40代のお客様よりもずっと上の自分の親世代のマナーに疑問を感じることが多いです。
    「お席にご案内します」と掲げてあるのにどんどん店内に入ってきて空いている席に勝手に座ってしまったり、「まだか!」とすぐ怒ったり。
    気が付けば皆様お孫さんがいらっしゃるような方ばかりです。
    がっかりします。

お店の人に対して横柄だったり失礼な人は接客経験が無い方なのではないかと思います。
    今まで成長する機会のなかった、残念な方達。
    接客経験は自分を省みることもできるので、成長させてくれますよね。

一度接客業をしてみないと、

Joker
    判らない事なのかも知れませんね。
    いえそれでも、
    優しく接してくれる園児~高校生なども沢山いるわけですけれど。

娯楽で物を買う以外、
    やっぱり生活があって、「買い物の後」がある人ばっかり。
    皆、一様に余裕がないのかも知れませんね。

お客様は神様?

ありがとう
    私はいつも客側ですが、「お客様は神様」的なことは考えた事はありません。特に気をつかってはいないけど、挨拶や返事は普通にします。

店員さん:「いらっしゃいませ」 私:「お願いします」
    店員さん:「○○円のお返しです」 私:「はい」
    店員さん:「ありがとうございました」 私:「はい、どうもありがとう」

まぁ、この程度ですけど、自然に出る言葉ですよね? 私は、客側にも最低限のマナーは求められていると思います。
    でもね、トピ主さん、「ありがとう」がなくても人間不信にならないで下さいね。お客さんの中にも、職場でさんざん気を使ってへとへとになって、それこそ人間不信になってレジにたどり着いた人もいれば、家に帰ったらあれをしてこれをして、子供を迎えに行って‥と心ここにあらずな人だっているんですよ。私も大抵は急いでいるので、レジは一刻も早く通り過ぎたい場所です。ついついうわの空のこともあります。
    だから少しばかり失礼なお客さんがいても、「急いでるんだな」「疲れてるんだな」「余裕がないんだな」くらいの感じで流しちゃったらいいと思います。お仕事頑張って下さい。

トピ主さんは私かと思いました。

異常地区勤務
    すっごく気持ち分かりますよ~。お客様だから、従業員だからではなく、人としてどうなんだってことですよね。
    レジ係を機械といっしょだとか、ふざけんな!!って感じです。

自分は自分の気に入らないことがあれば、怒るくせに従業員は黙ってろってか?自分だって欲しいものがあるから買いに来てるんでしょうに、何か特別偉い人にでもなったつもりなんでしょうかね。

「○○ですか?」なんてお伺いに対してでも、気に入らなければ怒鳴る人もいます。そういう人も悪くないんですか?こちら側は精一杯お客様に対して気を使っているのに、そのお客様が悪意の塊で揚げ足とってくるのも、お客様なら正しいのですか?私たちは機械だからどんなに八つ当たりしてもいいのですか!!!そんな仕事項目ありませんけど。

きれい事では割り切れない感情があるんですよ。お客様に要求しようとか、したくても現実できるわけありません。それをここで吐き出しているだけでしょう。頑張ってるのに踏んだりけったりなんて嫌ですよね。

レジの仕事って

🐤
    obaban
    接客業の中でも比較的ストレス溜まらない職種ですよ…。そういう認識はお持ちですか?ありがとうのあるなしも他の例の大半も些細な事という印象しか持てません。そういう心のうちって案外透けて見えるもので。それで益々「ありがとう」といって貰えないのかも。

お客の側に態度の改善を求めておられますが、あなたが客側に立った時、不快になる販売員にも沢山出会いませんか?そういう経験があれば、少なくとも接客側がそういうことを言ってもなかなか理解の得られる内容ではない、と気付けるのですが。接客業をうんざりするほど経験しましたが、そういった事はこちらがどうにかできる事でもないし啓蒙することでもないですね。

同業者は

にゃあくま
    友人が言っていました。
    同じ接客業だからこそ厳しく見てしまう、
    愛想も良くしないって・・。

私は接客業をしたことがないのでわかりませんし、レジでも「どうも」などと愛想良くしていますが、同業者の「接客の満足」というハードルは高そうですね。

お客さんに愛想良くされたらラッキー、またはご自分の接客が成功したと思う方がいいのではないかなと思います。
    いずれにしろ、「お仕事」です。割り切りましょ。

おっしゃりたいことは判らないでもないですが

🐤
    つるるんたまご
    上から目線って言葉が浮かびましたよ。
    お客さまに気を使わせては いけないのではないでしょうか?

お客さまの気分に染まっても いけないと思うの。
    お客さまがどうして欲しいのか
    先に気付いて これこれ致しましょうか?
    って訊くべきでしょ?

私もレジさんがカゴに入れてくれた商品を
    無言で直しますよ。
    勿論気に食わない入れ方をされたからです。
    『私はそういう入れ方は嫌です』の意思表示です。
    それから 前のお客さまのカゴが汚れているのが嫌ですので
    自分でダスターを捜して拭くか
    もしくは拭く様お願いします。

そう言う態度だと恐らく色んなクレームが貴女に来ていると思いますよ。
    サービス業だと心得てサービスサービス
    頑張ってね。

気に食わない人が居たら
    心の中で愉快な空想をして
    楽しんでみましょ。

お釣りに「ありがとう」!?

😠
    チッチョ
    なんで!?受け取って当然のものを受け取るだけなのに?変な見返りを期待されないだけセルフレジの方が気楽で良いわ。

レジ経験ありですが

🐱
    お布団猫
    何故トピ主さんがお客様の態度をそんなに気にして気遣いが出来る人が増えて欲しいとまで言うのか全く分からないです。
    私は暴言はいたり理不尽な文句を付けられない限り、何とも思いませんでした。
    音楽聞いたまま会計済ませても、お金を放るようにトレイに乗せても(同僚が最悪な客だと言っていた例)気にならなかったですね。
    私自身は「お願いします」「ありがとう」を必ず言いますし、子供にもそう教えていますが。

入れ方については…う~ん微妙だなあ。
    信じられない入れ方(土付き野菜の上にお刺身のパック乗せたり、パンの上に洗剤とか)するレジの人も良くいますし、牛乳パックを立たせる派、寝かせる派とかもありますしね…。
    直されても「失礼いたしました」って言ってたし、納得できない入れ方されたら「潰れるからやめてね」とか理由を言って直してます。

レジ業務も有る程度の期間していると固定客…っていうか、必ず自分のレジを選んでくれる方が居ませんか?
    そういう良いことに目を向けていたほうが楽しくお仕事できそうです。

トピ主さんがおかしい

凛子
    レジを打っている店員さんにおつりをもらったら「ありがとう」ですか・・・。すみません、なにかはきちがえてませんか。
    スーパーで買い物をしますが、えらぶったことも横暴になったこともありませんが、「レジを打っていただいてありがとう」と思ったこともありません。それはあなたの仕事ですよね?私たちの買う商品はあなたのお給料が上乗せされているし、お礼をいうものでもないと思うんです。間違っていると思います。
    ただ、わたしもレジを打って貰うだけでもとても気持ちのいい対応をしていただいたとき、自然におつりを受け取るとき「ありがとう」と出るときはありますけど。
    レジを打つという行為だけに対してお礼は感じません。
    お客さんにどれだけなにを求めているんでしょう。
    そんな、レジの方をちやほやしないといけないスーパーは行きたくないです。
    良くない対応をされたとき、本人ではなくサービスセンターに言うのも当然のことです。一人の態度がスーパー全体の質を落とすから、ちゃんと全体を見ている人に、この人の仕事の仕方はおかしいと伝えるのです。本人に言ったって反省すらしませんからね、あなたのような人は。

買物していて思うこと

ラパン
    接客が丁寧かつスピーディーなレジ係には自然に笑顔でありがとうと言いますが、要領が悪くて愛想もないレジ係には軽い会釈のみです。
    ハツラツとした声で質問されれば、こちらもつられてハッキリ答えますが、いかにもマニュアル風に質問されたら、ボソッと答えてしまいます。
    レジ係によって、客も変化するという事です。トピ主さんは、お客様が思わず笑顔になるような接客をしていますか?
    ある日、介護に疲れてグッタリしながらスーパーに行きました。私はMyカゴ(店のカゴと同じ大きさ)をレジで渡しました。会計が終わった時に若い店員さんが「このカゴ可愛いですね」とニッコリ。
    中にはMyカゴを見て嫌な顔をする店員もいるので余計に嬉しかったです。介護疲れで暗い顔をしていたハズなのに、帰りは私もニッコリ。
    客は神様じゃありません。不完全で単純な人間です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫ですか

🐴
      その
      スーパーの店員さんを機械と同じと思っているというレスを読んでビックリ!
      病んでおられるのでしょうか。心配です。
      店員さんは機械ではないので、機械の方が良いならセルフレジを利用されると良いと思います。

人間、イラつきや怒りなど悪い感情のほうが表に出やすい気がします。言葉や態度に出さなくても、普通のお客さんなら店員さんからの
      「ありがとうございました」という言葉に心の中で「ハイハイどーも」くらいの返事はしていると思います。わざわざ口に出さないだけで。
      さらに中には「なんか感じのいい店員さんにあたったなあ」と思ってる人もいると思います。

商品の入れ方で満足してもらえなかった経験は、そのお客様には申し訳ないですがそこから勉強させてもらって次回にいかして下さい。
      ほんの少しトピ主さんは幼いような感じもしますが、大筋おっしゃることに共感します。

ほくほく

🐤
      まめ
      しますよねぇ。

ありがとうって。

私も接客をやっていたのでわかります。
      サービスしたくなっちゃいます。

逆にお客の立場でも、お店の人に言われると、自然に出ちゃいます。
      何にもなく素通りする人たちや、何も感じてない人たちよりも、得してると思いますよ。気持ちの面で。

色んな人がいるので、ある程度わかる人がわかってくれればいいのです。

えっ?

🐱
      子猫ね
      お釣をもらったら、ありがとうって言わなきゃいけないの?
      支払いをして、お釣を受け取るのは当然の行為でしょう。
      トピ主さんからお小遣いをもらっているんじゃないんですよ。
      何か勘違いされていませんか?

むしろ他店もある中で、自分のスーパーに来て買い物してもらってありがとうと、店員さんがお礼を言うのが自然ではないでしょうか。
      お客様は、トピ主さんに良い気分で働いてもらう為に来てる訳ではないはずです。

私も近所の便利なスーパーで買い物し、お釣を貰ったというより清算を済ませた後で、店員さんに「ありがとうございました。またお越し下さい。」と言われると心の中で「また来ます。」と言っています。(言うのは恥ずかしいので。)
      私はお釣を貰うのは当然の行為なので「ありがとう。」とは言いません。

トピを読んでいると、お客様に自分を合わせるより、お客様が自分に合わせるべきだという考え方が見られます。
      接客業として如何なのでしょうか?

私も自分の仕事では、お客様に合わせています。
      少々?の事で不満を持たないで下さい。
      店員さんの顔色を見ないといけない所には、行きたくないです

鏡に映る姿

🎶
      しとらす
      お客様は、鏡の如くこちら側を映しています。
      こちらが、お客様の助けになり、誠意ある対応をして満足いただければ「ありがとう」と言われます。

15年前、会社の規定違反をしました。目の前のお客様のためだと判断したからです。その方は、何度も頭を下げて感謝してくれ、私の方が恐縮しました。
      お客様から「ありがとう」を言われない場合は、そのお客様を満足させていないからです。

はぁ?

😠
      クレープ
      トピ主さんは接客の仕事に向いてないですね。

「お客様」というものについて誤認識されてるみたいですね。

トピ主さんの考えがお客様に伝わってるから、客もそういう態度なのでしょう。
      まずは自分自身を変えないと。

大変だよね

🙂
      ポト
      トピ主さん、こんにちは。私はレジの方にも会釈や、ありがとうの言葉は伝えますよ。理由は簡単です。
      感謝を伝えたいからです。私の目にはレジに行った時、機械等ではなく人間がきちんと見えます。相手が感謝の気持ちだろうが仕事だろうが、「ありがとうございます」の言葉に、無視をしたり、当然だとは思いません。それどころか、自分に対しての行為に感謝するのは当たり前だと思ってます。

私も接客業をしており、様々なお客様に接し、利害で物事を考えるのでなく、善悪で物事を考える事を教わりました。

ただ、心を鬼にして苦言を呈してくださるお客様が居る事を忘れないで下さいね。

相手が店員でもお客様でも、素晴らしい人を見たら見習い、駄目な人を見たら自分を省みてみましょう。

中には不正を強要してくる人もいますが、毅然とした態度で断るか、立場的に無理なら上司を呼びましょう。上に司る立場の人間は部下を守り、見本を示してくれます。トピ主さんの辛さ分かりますよ。どの様なお客様に対しても、ゆとりが持てれば違った世界が見えますよ。

がんばれ!

機械だなんて…

💔
      やまねこ
      レジではありませんが、色々な接客の仕事をしてきましたからトピ主さんのおっしゃりたいこと、よくわかります。
      なんだかお客様の地が透けて見えるような気がするのですよね。相手は「たかが従業員」って思っているから。
      で、機械だと思い込んでる人、いますよね~。それで当たり前っていう人どうなんでしょうか。気遣えとかそういうこと以前に、当たり前ですが、従業員は人間ですよ。人間なら人間同士のコミュニケーションがある、ただそれだけのこと。目の前で働いている人なんです。
      機械だなんて、ものすごい勘違いだと思います。そういう人間性って別の場面でも滲み出てるんじゃないでしょうか。

スーパーのレジ係は機械と同じ?

arinnko
      こんなふうに考えている人がいる事にびっくりです。
      相手も感情がある人間、という当たり前のことに気が付かないのでしょうか。

サービスは、受けて当たり前じゃないってことを、チップ制度のある国に住んでみて実感しています。
      こちらでは、レジが済んだらお礼を言うのは日常です。

仕事で日本によく行くこちらの知り合いが、日本でお土産を買うとき、その接客のすばらしさに感動すると言います。
      丁寧なお礼、細かい気配り、美しい包装紙に包んでくれて、その包装紙も包装紙に包んでくれたことにもコストが掛からない。
      外国人からみたら、それくらい日本の接客はすばらしいものなのです。

自信を持ってお仕事に励んでください。

威張る客

あや
      「お客様は神様」なんて、そんなはずあるわけないと私は感じちゃいます。
      神様扱いされるほど、利益を落としてるならともかく。
      小銭しか使わないようなお客に限って、横柄だったり機嫌が悪かったり。
      企業が「お客は神様」なんて言い出すから、自分は客だから何を文句言ってもいいのだと言う勘違い様が出現しちゃうんだろうなと感じる今日この頃です。私はレジではなく、ホステスのバイトで、決してお客様に逆らったりしませんでしたが、「客だと思ってればいい気になりやがって!」という方はおられました。ありがとうの言葉を期待するわけではないけど、普通にしてよ、と思います。

確かにそうかもしれませんが

🐷
      marco
      お気持はわからないでもないです。
      色々接客のバイトをしていた頃やはり同じように感じた事がありました。

でもひとつ違うのは、「(この人に)言っても解らないだろうな」
      (勿論言う立場にもなく、言うべきではないですし)
      といつも思っていた事です。

で、同時に私がいやだなぁと感じた事は逆の立場になったら絶対にしないと
      誓った事です。また、いいなぁと感じれば、テレますが見習おうと。

北風と太陽のようにすれば自分も嫌な気持にならずにすむかもしれません。

恋人仕様の満点笑顔で「ありがとうございます!」は最強の武器かもです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

かなしいなあ

療養中
        こういうトピで辛辣というかキリキリしたトピを見ると苦しくなります。

相手はあなたの使用人じゃないんだから(使用人だからなにをしてもいいともおもわないんだけど)相手も人間って当たり前の事は忘れないでほしいな。

こんにちは。ありがとう。で少しでも潤滑に物事が進むならというか進むと思う。人間だもの。心が温かくなるもの。

今手元にある本に使われていた使用人のセリフ「お礼や挨拶で気を悪くするものはまずおりません。」はどんな人にも当てはまるものだと思ってた。

私が子供の頃、たぶん国語の教科書に載ってた話。「日本人は変だ。なんで見知らぬ人が「どちらへ?」なんて図々しく聞くんだ?」って。でも「どちらへ?」「ちょっとそこまで」なんて儀礼的な挨拶はほんとはどの国にもあるはず。
        それが無くなっちゃった。
        そしてレジで詰め方が気になればお互いそこでやりとりすればすむであろうことが、なぜかクレーム(お叱り)になってギスギスして、注意やより大げさなことになってそこでもギスギスして。
        とにかく日本人は報酬に見合わないことを店員に過剰にいろいろ押しつけすぎだと思う。

人間は機械にはなれないよ。心があるから。

レジる?レジれば・・・レジるとき!?

🙂
        珍客万来
        jojoさん、お仕事お疲れ様です。

やっぱり仕事をしてれば否応なしにストレスって溜まりますよね・・・

それで、タイトルに挙げた本をお勧めします。

ののか恵さんというトピ主さんと同じレジの仕事をしている方のエッセイです。

レジで出会う様々なお客さん達とのやり取りや観察日記(?)を綴ってあるのですが、
        おもしろくってサラ~っと読めちゃいますよ。

トピ主さんのストレス解消に役立つかも?

ありがとう!

😀
        スマイリー
        私は、お客の立場ですが、
        接客をしてくれる方々を機械だと思っていません。
        同じ人間と思っています。

それなので、接客してくれる方々が明るい対応をしてくれると
        とても気持ちよく買い物を終えることが出来ます。

だから、トピ主さんの
        「他人が嫌な気持ちにならないよう疲れていても
        落ち込んでいても明るく接するようにしています。」
        の言葉がうれしいです。

ありがとう!

見方をかえれば、
        この世の中には、まだまだやさしい人が
        いっぱいいると言うことですよね。
        どうぞ、人間不信にならないでください。

お互いに、笑顔での挨拶をどんどん広めていきましょう!
        きっと、良い社会になると勝手に信じています。

お仕事がんばってね。

わかります!

🐶
        まま
        私もレジをしてます。jojoさんの気持ちわかります。
        店員だって人間です。確かにこちらが丁寧に接するのは当たり前だけど
        やっぱりありがとうといってもらえるとすごくうれしいです。
        でも最近は店員を人間とも思わないような言動や行動のお客様が多いです。
        お金を投げてレジのお皿に入れる人や、レシートを何も言わずに置いていく人、レジが混んでるからってお金を渡してお前が買ってこい。車まで持ってこい!小銭をレジ台にばらまいって(1円などが多い)ここからお金をとれ、、、などなど、とてもいいお客さまがいる反面こういうお客様に出会うとほんと嫌な気持ちになります。
        お客様は神様かもしてませんが、店員だって人間です!
        やっぱりお礼をいったり、何か聞かれたらはっきりと返事をするのは
        レジにかかわらず社会人としてあたりまえなのでは?
        まあ、なるべく気にしないで笑顔でやってますがね。

トピ主さんの意見に賛同!

ハンドベル
        トピ主さんの言っていること、すごくわかります!

「お客さまは神様」うんぬんの話ではなくて、人としての最低限のマナーの話ですよね。
        レジや接客業の範囲ではなく、社会全体の話にもつながる、とても大きなテーマだと思います。

(断っておくと私は欧米信者ではありませんが)
        海外へ行くとレジの終わりに「Have a nice day!」なんて声をかけてもらうことがあり、
        「Thank you! You too!」なんて返してレジを終えると
        なんとも言えない幸せな気持ちが込み上げてきます。

後ろの人のためにドアに手をそえておく、とか
        ベビーカーのお母さんが階段を降りるのを手伝うとかも同じ。

声をかけた方は自分のできる範囲で幸せを配っている、
        うけた方も気分がいいし、その後道で会った困っている人を助ける気持ちの
        余裕もできます。

笑顔で「ありがとう」なんて、ほんのちょっとした労力ですよね。
        たったそれだけで、人に幸せを分けてあげられる、
        自分も心豊かに暮らせる・・・・

こういうことに気づかない人の人生って不幸だなーと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  158
        次へ 最後尾へ
        全て表示