詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タバコを止めたら体調が悪い。。。

レス9
    (トピ主1
    shcc
    ヘルス
    夫が2ヶ月ほど前からタバコを止めています。
    タバコ嫌いな私としては、大変嬉しい&ありがたいことなのですが
    タイトルの通り、タバコを止めてから夫の体調が悪いです。

具体的には
    1)咳とタンが頻繁にでる。
    2)強烈な眠気に襲われる。
    です。

1)に関しては、別のトピでみたCOPDを疑っており、呼吸器内科のある内科クリニックで一度診てもらおうと話しています。
    2)に関しては、タバコのせいで眠気が抑えられていたのか良くわからないのですが。。。

いずれにしても医療機関で診てもらわないとわからない事とはわかっていますが、禁煙された後に同じような症状又はタバコ止めたら逆に具合悪くなったという方はいらっしゃいますか?

ちなみに夫本人は今のところタバコ止めてよかったことはないみたいです(汗)。
    私は心置きなく部屋干しできる&入浴後に夫がタバコ吸ってるかどうか気にせず部屋を移動できる事で大変メリットを感じています♪

ランキング

レス

やめて2カ月なら…

匿名
    私はタバコやめて4年くらい経ちますが、未だに夢に見るくらいタバコが恋しいですよ(苦笑)
    やめて2カ月だったら相当喪失感があると思います。
    私もそのくらいのときは「タバコのない人生なんて、何の楽しみもない」とまで思えて、
    憂鬱な日々を送っていました。1)の方は分かりませんが、2)の方はたぶん、喪失感で
    うつ状態になってるんではないでしょうか?私も、その頃は起きてたってタバコが
    吸えないならつまらないと思えて寝てばかりいました(笑)
    そして、2ヶ月くらいではまだ良い効果なんて表れないと思います。
    私も「タバコやめたって、体調良くなるわけでもないしなにもいいことないな~」
    と思ってましたよ。
    気づいたら体調がいいかも?と思い始めたのは1年以上たってからだった気がします。
    タバコをやめて害があるはずないので、1年くらいとにかく忍耐あるのみです(笑)

私もです

喫煙歴14年
    私も禁煙を始めた最初の頃は、タンが絡んだりしました。
    眠気はあまり感じませんでしたが、顔が吹き出物だらけでずっと痛かったです。
    タバコをやめたら口の中の気持ち悪さがなくなるとか聞いていたけど、相変わらず気持ち悪いし、ホント禁煙しても良いことないやと思いました。
    落ち着いたのは半年くらいたってからでした。
    個人差もあると思うので、もうしばらくがんばってくださいね。

一緒です

do・donpa
    禁煙、8ヶ月目ですが、まったく同じ症状でした。

眠気は禁煙二ヶ月目に始まり、半年目くらいまで続きました。
    いまではほぼ解消されています。

痰や絡みはいまだ継続中です。
    ただ、こちらの症状は喫煙中からその兆しが出ていましたので、直接的な原因ではない気もします。

自分も調べてみましたが、医者にかかっても根本的な解消は難しいみたいですね。

聞いた事がない。

Joker
    禁煙経験もある喫煙者です。
    (とはいえ、現在は1日1本も吸いませんが)

聞いた事がありません。
    精神的に不安定になったり、感情がコントロールしにくくなったりはしますが、
    「体調が悪い」というのは考えがたいです。

「タバコを辞めたら太った」という人が居ますよね。
    あれは、それまでタバコで壊し続けてきた体調が回復したから起こる現象です。
    タバコは日々吸っているだけで、地味ぃに病気にかかっているような状態ですので、
    現在は一生懸命、健康を回復させようとしている段階なのかも知れません。

タバコを辞めたタイミングで別の病気に掛かっている可能性もあります。
    そもそもタバコを辞めようとした理由が、気管支の調子が悪いから、だったのかも知れませんし。

しかしタバコを辞めて思ったのですが、あれは酷い臭いのするものですね。
    喫煙者の私が言えた立場ではありませんが。

覚醒効果

😀
    さくらんぼ。
    1)に関しては詳しく分かりませんが

2)はれっきとした理由があります。タバコは覚醒効果を持っていて眠気を沈める効果があります。人によりますが、一時的に目がさえます。これも人によりけりですがコーヒーやガムと同じ効果と言って良いでしょう。一時的かそうでないかの違いはありますが。僕もお世話になっています。実体験です。

正常な働きを取り戻す

ノンスモ
    私自身は非喫煙者なのですが、一応医療資格者ですのでレスさせて頂きます。

まず1)についてですが、気道粘膜には細かい毛(せん毛)と言われる物があり、それが外(口)の方に向かって動き、侵入してくる埃や細菌などを肺の中に取り込んでしまわないよう働きます。これは「せん毛運動」と言われます。しかし喫煙により末梢血管は収縮します。これはニコチンの仕業です。当然気道粘膜にも影響し血管を収縮。さらに喫煙の為慢性的な炎症が起きているとも言われます。そして「せん毛運動」も起こりにくい状態になってしまいます。

ところが禁煙をすることでこの「せん毛運動」が復活=正常な働きを取り戻します。これまで気管や肺に溜ったタバコのヤニや有害な物質を外に出そうとする働きです。

次に2)ですが、ニコチンには覚醒作用もあります。そのニコチン補給を断った為眠気に襲われるのだと思います。身体は疲労しているのに「眠気が起きない」と言う方が実は異常で、慢性的な睡眠不足になっていたのかも知れません。身体が疲労に対して鈍くなっていたとも考えられます。

何にせよ、あなたの身体は健康に向かっています。ご心配なく。

トピ主です。

shcc
    みなさまレスありがとうございます。
    2ヶ月くらいではまだまだヒヨコのようですね(笑)。

夫は喫煙歴20年強と思われます(現在40歳)。
    よく知らないのですが、8~10本/日だったようです。
    2ヶ月前にインフルエンザにかかっている最中に吸ったところ、未だかつてないほど肺が痛くなり、それでやめようと思ったそうです。
    (とは言え痛がりつつ数本は吸ってたらしい...呆)

1週間程度かけて徐々に減らして行き、パッチは1回だけ貼りましたが本人いわく「ニコチンが入りすぎて気持ち悪い」状態になり、あとはパイポだけで今に至ります。

案外簡単に止められているようなのですが、止めてしばらく経ってから咳とタンが顕著です。夫の背中を眺めて思わず実家のおとーさんを思い出しました。。。

do・donpaさん、同じ症状ということでちょっと勇気づけられました。
    眠気が会社で辛いみたいで、ちょっと気の毒にすら思っておりました。

百害あって一利なしと言いますので、間違いなく体そのものは悪くはなっていないと信じて、せめて半年過ぎるまでは様子見つつ禁煙頑張ってもらいたいです。

ニコチンが働く

禁煙9年
    以前N〇Kの「試して○○テン」でやってました。
    タバコを吸っていると、頭の中のある神経(すみません、名前はわすれました)のお仕事をニコチンが代わりにやってくれるそうです。
    するとその神経(Aとします)は仕事がなくなるのでお休みし、休んでいる間に自分の仕事を忘れてしまいます。
    そんなある日禁煙を決意してタバコを止めると、これまでお仕事をしてくれていたニコチンが突然いなくなるので、Aが職場復帰することになるのですが、長く休んでいたので仕事に戻るのに時間がかかります。
    この間、Aがうまく働いてくれないので「頭がボーっとする」「スッキリしない」などの症状が現れるのだそうです。
    Aが職場復帰して前のように働けるようになるまでにどれくらいの時間が必要なのかも言っていたような気がしますが、これも忘れちゃいました。

私も禁煙をしてもうすぐ9年。
    今では人が吸っている煙の臭いさえ嫌いになりました。
    いわゆる「禁断症状」が落ち着くまでが一番辛いですが、それを乗り越えればあとは大丈夫!
    私はタバコが吸いたくなったらひたすらお水を飲んでました。
    ご主人禁煙に成功されますように!

自分もそうでした

名無し
    1については↓↓の数日後が原因ではないでしょうか
    http://www.city.sendai.jp/izumi/soumu/kenkoutuusin/01tabk03.html