詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実親に孫を見せるのに姑に「ありがとうございます」って
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親に孫を見せるのに姑に「ありがとうございます」って

レス109
    (トピ主6
    奮闘ママ
    子供
    30代後半の主婦で生後4ヶ月の息子がいます。主人は2歳年上で、主人の母と祖母と弟とは徒歩5分の所に別居していました。
    所が、義母が以前胃がんを患い、その後癌が再発し入院。その間は私は息子と主人と三人で主人の実家に泊まり込み80代の義祖母と義弟の食事の世話、実家は自営業なので来客の応対と、広い家の掃除や、それと同時に慣れない子育ても行い半月前に義母が退院してきたのですが、抗がん剤の影響でずっと寝たきり。
    そして私は主人と義理の家族から望まない同居を強いられ、結果同居を始めました。

しかしそれは毎日友達からのメールに返信する気力すら残ってない気力も体力もギリギリの生活で、朝起きてから寝るまで無償のお手伝い状態でした。
    そんな状況でしたから、二か月位実親に息子を会わせる事が出来なく、母も孫に会いたがっていたので昨日の土曜日に夫と三人で私の実家に帰りました。
    母も父も孫に会えてそれはそれは嬉しそうで、私も久々に食べる実家のご飯に毎日の疲れが取れた思いで、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
    そして主人の家に戻り、玄関を開けようとしたその時、主人が「俺の母と祖母にお礼を言って」と言ったのです。

最初は何の事やら分からなかったのですが、どうやら嫁が実家に帰って寛いできたのだから、姑と大姑に礼を言え、との事。
    私は釈然としないまま、帰ってすぐに二人に「有難うございました」と言ったのですが、後から不満が沸々と湧いてきて…。

私の実家には手ぶらで帰しといて、私の実家からはフルーツの詰め合わせの手土産があったのに実家には礼もないし、毎日朝昼晩と、育児の合間に食事を作り、5人前の大量の買い物で汗をかいて帰ってもお礼の一言も無いのに、私には実家に帰っただけで礼を言えだと???
    皆さんは、こういう時にお礼を言いますか?言う必要はあると思いますか??

今後の参考にさせて下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じようなレスがつくと思いますが

鉄の女
    >私の実家には手ぶらで帰しといて、私の実家からはフルーツの詰め合わせの手土産があったのに実家には礼もないし、毎日朝昼晩と、育児の合間に食事を作り、5人前の大量の買い物で汗をかいて帰ってもお礼の一言も無いのに、私には実家に帰っただけで礼を言えだと???

これをそのままご主人に言ってはいかがですか?
    どう考えてもご主人がおかしいです。
    義理実家の同居の件は100歩譲って仕方が無いとして
    (嫌でしょうが、義理母が倒れたのであれば助け合うしかないですし、期間限定がいいと思います)
    普段からご主人はこういう上からの態度なのですか?
    ご主人以外の義理家族の方の、トピ主さんにお礼を強制しているのですか?
    私だったら自分の意見を話して、今後いっさいそういうことを言わないようにしてもらいます。
    ついでに同居の件も条件きつくします。

言いません

ガブガブ
    言わないし、言う必要もないと私は思います。

私の夫も、そういう要求はしませんし。

お手伝いさんが、おひまをもらって里帰り?

自分が何者なのか、夫との関係はどうあるべきなのか、これまで受けた教育と得た知識教養を総動員して、必死で考えてみてください。

答えは出てくると思います。

感謝の気持ち

Joe
    感謝の気持ちを抱いていないのなら当然必要ないと思います。

日常の生活でもう少し感謝されても当然の働きをしてると思います。
    旦那さんもそれだけ酷使しておいてまだ実家側に立ってるところが凄いですね。
    一度旦那さんとキッチリ話して解決しておいたほうがいいですよ。
    このままじゃ奮闘ママさんが大変すぎます。
    そのシチュエーションなら実家にいる義弟が全部をこなすべきだと僕は思います。

言うべきは・・・

😨
    ぽよこ
    お礼を強要しているのは 姑なのか ご主人なのかよくわかりませんが、逆にご主人に「じゃ アナタは私にお礼言って。」と言ってもいいかと思いますよ。

それはトピ主さんが素直に従うからでは?

まつりだわっしょい
    旦那さんの行動は今に始まった事では無いと思います。

もともとそういう気質だったから、同居すると余計に疲れると想定して同居をしたくなかったというのも一つの考えだったのではないですか?
    でも、だからといって従わなければいけないなんて事は無いです。
    トピ主さんにも考える権利はありますし、当然ながら、これはちょっと違うのじゃないか?という物差しを相手に意見する事もできるはずです。
    同居だって抵抗すれば良いだけの話。
    今それを言っても意味が無いのだけれど、実家へ帰省する際には義母さんと義祖母さんにお礼を言わなくてはならないのなら、それを上手く回避して断れば良かったのではないでしょうか?
    もしくは、「お礼を言うのなら、もちろん義母さんは実母にお礼を言ってくれるのよね?」と聞き返しても良いですし、言ってしまったのなら、「フルーツの手土産のお礼をしてくれないと困る」と旦那さんに言えば良いです。

トピ主さんだけ礼を尽くす。そんな都合の良い話はある訳がないので、トピ主さんも頑張って反抗されれば良いと思います。

夫さん次第

🙂
    匿名希望
    夫さんが、常々貴女に感謝の気持ちを持っており
    それを言葉にしてくれるのであれば、この場合の
    「ありがとうございます」も有りだと思います。

旦那さんの家族への奉仕を当たり前のことで
    礼など言う必要がないという態度ならば
    言いたくないですね。

お互いを思いやる心配りですね。

夫さんのご家族から感謝の言葉が聞かれなくても
    旦那さんが感謝してくれるのなら良しとしましょうよ。

言ってやりなさい

😠
    嫁は召し使いか?
    あなたこそ私に「ありがとう」と言うべきではないの?と言ってやりなさい。

普段頑張って育児も家事もしている。たまに実家に孫の顔を見せることがそんなに悪いことなの?と。

ご主人にガツンと言いたい

🙂
    ラパン
    ご主人は義祖母&義母の性格を熟知しているからこそ「ありがとう…」を言わせたんでしょう。言葉はタダですから「ありがとうございます」で丸くおさまるなら安いものです。
    …が!!ご主人の態度は腹がたちますね。万が一トピ主さんが子供を連れて家を出たら…惨劇ですよ。
    ご主人一家にとってトピ主さんは救世主。3世代同居して、2人も介護して、跡継ぎ息子育ててる妻。今時いませんよ。特に小町には(笑)
    ご主人に対しては、もうちょい強気でもいいのでは?と思います。

普通に

きら
    おかしいでしょ。

何の為のお礼?

🐶
    はる
    と聞き返します。
    そして「私は義母の体調を思って心ならずも同居したのに、お礼を言われた事など一度もない。私はあなたの妻になっただけで、あなたの家に嫁に入ったつもりはないよ。」と返答します。

孫を親に会わせるのに、何故、義親にお礼が必要なんでしょうか?
    旦那さんは、とんでもない思い違いをしていませんか?

と私なら思います。

トピ主さん、今回の件は良い機会と捉えて、自分の立場に対する考えを旦那さんによく説明された方が良いですよ。
    私の夫はよく理解していますので、万が一、トピ主さんの様な状況に私が置かれたら感謝しきりで、間違っても「お礼を言って」なんて言う言葉は出てこないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示