詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 6ヶ月の赤ちゃん。夜中に泣くたびに母乳をあげるのは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月の赤ちゃん。夜中に泣くたびに母乳をあげるのは?

レス12
    (トピ主1
    チップ
    子供
    6ヶ月の息子がいます。完母で、最近離乳食を始めたばかりです。
    3ヶ月の頃には夜も7時間くらい寝てくれるようになったのですが、その後、また夜4~5回くらい泣くようになりました。そのたびにおっぱいを吸わせて寝かしているのですが、飲みすぎということもあるのでしょうか?ちなみに昼間は5、6回の授乳です。息子はちょっと大きめなこともあり、少し気になります。アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

問題ないですよ~

えしぇ
    うちの息子も夜中5~6回は起きて、そのたびにおっぱいぱわーで寝てもらっていました。
    母乳が豊富に出る体質だったため、息子の体重は増加の一途。健診で小児科医に「これ以上増えるたら対策を考えなければいけません。」と言われて悩みました。しかし次の健診を別の病院で受けたときは「大丈夫、歩けるようになったら自然に痩せるから!」と。
    実際歩けるようになるとめきめき痩せ始め、今は標準体重です。息子以上に太っていた子供を知っていますが、今はスリムです。

夜におっぱいを求めるのは母親の温もりを求めているのではないかな~と思います。吸いながらすぐ寝たりするので、太る云々はあんまり気にしないでいいかと。
    何度も起きて授乳は大変ですが、断乳すると途端にぐっすり寝てくれるようになるのでそれまで頑張って下さい!

お母さんが1番楽な方法でOK

ママ2
    夜中は思考力も判断力も落ちていますし、何より眠くてイライラしているはず。
    もし、赤ちゃんがママのおっぱいでそのまま寝てくれるなら
    おっぱいをあげて全然構いません。 (By 保健士さん)

赤ちゃんの睡眠リズムは大人のようにいきません。
    胃も十分に大きくないので、夜ご飯(離乳食)を一杯食べても
    夜中にお腹が空いちゃいます。

それにちょっとした音や光や何かの拍子に、浅い眠りの時の赤ちゃんはすぐ起きます。
    起きても自然とは眠れないんです。。 なので泣きます。

もしお母さんに余力があって、イライラもしてなければ、
    おっぱいはあげずに抱っこでゆらゆらして寝かしつけても良いでしょう。

夜中の授乳サイクルを伸ばし伸ばしにできれば、徐々に睡眠時間が長くなってくるようです。
    それでも日中興奮する出来事があったり、激しく泣いたり、はしゃぎすぎたりするだけで、夜泣きが始まりますから、その都度お母さんは寝かしつけ、または授乳が必要になりますね。 

まだまだ手の掛かる0歳児です。 お母さんはなるべくストレスを溜めないように乗り切りましょう。

大丈夫ですよ~

😀
    ai♪
    今2歳9ヶ月の娘がいます。
    完母でした(一週前にやっと卒乳しました)。
    生後3ヶ月4ヶ月のころはまとめて寝ていたのに、
    突如夜中に泣いて起きることが多くなり、
    離乳食始まったのと関係あるのかなあと思いつつ…
    ととぴ主さんと同じでした。

はいはいしたり、伝い歩きしたり、これからどんどん動きが
    激しくなるとあっという間に体が締まってきますよ!
    おっぱい飲んで寝ていくなんて、赤ちゃんにとっては至福だ
    と思います。
    おっぱいどうぞ存分にあげてください!

夜中の授乳って大変ですが、だんだん勝手に飲むようになります。
    うちも大きくなったら寝ている私のパジャマをたくし上げて
    セルフサービスで飲んでました。

幸せな授乳、たっぷり楽しんでくださいね。

まったく問題ありません

みるきー
    全く問題ないと思います。
    7時間も寝ていたほうがびっくりです~。
    そのくらいの時期は3時間おきくらいに起きてました。
    夜中起きるたびにおっぱい。
    周りの友人もみんなそうでしたよ。
    ちなみにうちの子も大きかったですが
    現在(一歳半)は特に太ってもなくちょうどいいと
    言われました。
    夜中も1度起きるくらいです。
    断乳したら朝まで寝てくれるようなので
    そろそろやめようかなと思ってます。

今の時期はほしがるだけあげてください。
    助産師さんにもそう言われました。

どうしたいかですよね

🐤
    kuropo
    夜中の5~6回の授乳に付き合ってられなくて、辛いから少なくしたいのでしょうか?それとも子供の要求にすべて応えたいのでしょうか?

私は現在9ヶ月の妊婦なのですが、そうなりたくなくて「寝かしつけ」の本を買いました。先日6ヶ月の赤ちゃんを持つ友人が遊びに来て、夜中に5~6回起こされて授乳していて自分が眠れなくて困っていると言うので、その本を貸しました。
    さっそく本の通り100%まではいかなくてもがんばってみたら、1週間で夜泣きが1回に減ったそうです。
    添い乳がいけなかった!!と喜んでいました。

ちなみに買った本は
    赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 です。

私もこれから読んでがんばってみるつもりです!

ありがとうございました。

チップ
    レス、ありがとうございました。
    みなさんの経験談を読ませていただいて、このまま母乳をあげていていいと分かって安心しました。
    母乳は欲しがるだけ飲ませれば良いと聞くので、頻繁にあげていましたが、丸々とした息子をみて「母乳なのに大きいね」とよく言われるので、だんだん気になってしまっていました。周りの声は気にしないで、今までどおり頑張ってみます。

おっぱいの意見しか出てないので・・・

**satch
    よく赤ちゃんが泣くと
    「お腹空いたかな」「おむつかな」と言われますけれど。
    それだけじゃぁないぞー。

部屋が暑い。
    部屋が締め切ってあるから空気が淀んでいる。
    寝心地が悪い(布団が合わない・ママ、パパの下敷きになっていたり…)

など他にも要因はありますよ…

おっぱいで寝てくれる時はそれでいいけれどちょっと抱っこしてお散歩したりちょっと窓を開けて換気したりもたまにはしてあげて下さいませねぇ。

子育てにこうでなければ!はありませんからあまり色んな意見に振り回されず楽しく育児して下さいませね。
    なーんて私も子育てしてた頃はそんな余裕はなかったけど(笑)
    そんなものですよー、子育て中なんて♪

ママさんこそ昼寝を一緒にするなど適度に休憩して下さいねぇ♪

うちは24時間飲み放題?でした(笑

みー
    私の場合は子供3人完全母乳でした。
    3人共、昼も夜もあまりまとめて寝てくれる方ではなかったので、ぐずったらすぐオッパイ!で乗り切ってました。なんというか、オッパイ=安心おしゃぶり?みたいな感じ。
    夜は添い寝で好きに飲ませ。(私が一晩中同じ姿勢での横向寝なので、背中に枕当てたりして体制キープする必要がありましたが)
    これだと、例え夜中にちょっとぐずっても、赤ん坊は自分ですぐ傍にある(出しっ放しのw)オッパイに吸いつくと、またチュパチュパスヤスヤ…と眠りにつくので、私自身が夜中に布団から出る事もなくとても楽でした。冬の出しっ放しはちょっと寒いですがw)
    夜、少しまとめて眠る様になってからは、ウトウト寝ながらはそんなに量を飲むでもなく、逆にどっと母乳が出てきちゃうとアップアップして口を離す位。
    体重の増加は少ないよりはいいかな、と思ってました。(飲む量が見えない分、逆に不足が心配でしたし)肥満にはなりませんでした。
    そんな訳で?うちは3人共超!オッパイっ子に育ちました。グズッた時でも、パッ!とオッパイ見せれば瞬間「ニコー」といい笑顔w。
    私はオッパイでかなり楽させて貰いましたw

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

はは
    これは欧米式の考え方の強い本なので、全てを鵜呑みにせずに参考程度にしておいた方が良いと思います。
    賛否分かれる本ですから。
    (最近は欧米でも乳児の内はスキンシップを重視した方が非行率も減るという学説が有力。)
    マニュアル色も濃いので、合う子と合わない子もいます。

ただ、本当に大変な人には確かに有効です。
    私の友人も、一晩12回位起こされて、この本の通り実践したら少し楽になったそうです。
    お母さんが倒れては赤ちゃんは困っちゃいますものね。

私は一人目がやはりトピ主さんと同じ感じでしたが、卒乳した今となっては、あのぬくもりが懐かしく、
    親子共に期間限定の得がたい宝物のような時間だったと感じています。
    下は双子ですが、進行形で頑張ってます…。一歳すぎた今は夜は1人1.2回起きる程度でしょうか。
    歩いて走って運動量が増えると、自然と夜も落ち着いてきます。
    そして、卒乳すると泥のように眠ります。
    だからもうひと頑張りしようかなと思います。

やはり最終的には決めるのは自分です。
    情報に振り回されず無理もせず、悔いのない子育てが
    出来たら良いですね。

歯が生えていませんか?

😉
    4児の母
    我が家も4カ月頃にはまとめて9時間寝ていたのに、5か月の後半くらいから夜中に4,5回起きるようになりました。
    それからしばらくして、歯がでてきました。
    日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカではこのころに赤ちゃんが愚図つくと、‘歯が生えきた?’とよく言われます。
    赤ちゃんによって感じ方は様様で、全く何ともない子もいれば大泣きする子もいるようです。
    痛みを緩和する塗り薬も市販されているくらいです。
    時期がすぎれば、また寝るようになりますよ!
    おっぱいで寝てくれて、それがお母さんのストレスにならないのなら、それでいいと思いますよ。

続きです

😉
    4児の母
    歯の問題がなくなっても、眠りが浅くなる→おっぱいのパターンを赤ちゃんが覚えてしまうと、いつまでも夜中の授乳が続いてしまうことがあると思います。
    そんな時はトレーニングが必要になってきますが、一番はお母さんが楽でストレスがたまらないこと!
    寝なーいというのも子育てのほんのちょっとの間。
    大変な時でも笑顔で子育てしていけるといいですね。
    質問とは少し外れた内容になってしまい、ごめんなさい。

ありがとうございました 2

チップ
    いろいろな参考になるアドバイスをいだたき、ありがとうございました。
    息子の様子も見ながら、息子と私に合った方法で、子育てをしていきたいと思います。
    大変なことも多いですが、この小さい時期がすぐに過ぎてしまうと思うとなんだかサミシイような。『今』を見逃さないように、息子の成長を楽しみたいと思います。