詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強迫性障害…義理の家とのつきあい

レス6
    (トピ主0
    匿名
    ヘルス
    37歳主婦、主人とは年の離れた夫婦です。

強迫性障害を10年以上患っています。
    主な症状は不潔恐怖です。

現在、義母は独り暮らしをしていて、体も少し弱りつつあります。
    もともと義母とはうまくいっていないことと、私の病気のこともあり、ほんど実家に行くことはなくなりました。

行っても、台所やトイレに入るのに抵抗がありますし、食器もあまりきれいではないため、食事もしたくありません。

今は毎週に日曜日に主人は実家に行って義母の用事を引き受けたりしていますが、私は行くことはありません。

しかし、ふとこの先を考えると憂鬱になってしまいます。

不謹慎ながらも、義母が入院したり、亡くなったときのことです。
    親戚関係は、皆遠いところばかりです。
    来られた時に、まず義母の家に行くことになるでしょう。
    また、泊まりになるかもしれません。
    そのときに、そのお世話をするのは私になるのでは?と思います。
    また、義弟夫婦も遠いところに住んでいて、帰省のときは5日ほど泊まりますが、そのときもやはり、家に誰もいないのはおかしいと思います。
    比較的、義弟の場合は、自分たちでやってもらってもいいかなとも思いますが。

かといって、うちの家も、実家からは1時間ほどかかりますし、ほとんど家族以外を家にあげれないので、それは絶対に無理です。

訪問してくる人のために実家の掃除やら考えると、ほんとにどうしようかと思います。水回りの掃除とか絶対できそうにありません。

甘えだと思われるかもしれませんが、ほんとにつらいのです。

ホテルなどに泊まってもらうのも不自然だし。
    やはり、がんばるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

もしもの時、は

わんこ
    掃除の専門家にお願いしたら如何ですか?
    (ダ○○ン)とか、お住まいの地域にあるお掃除屋さんとか。
    よく小町で見る、田舎だから噂になっちゃっう!とかは無しで。だって義母さんは入院されてるか、亡くなった後ですよね。
    プロのお掃除なら気持ち的にもよろしいのでは?
    トピ主さん一家が実家に将来住むつもりならついでに大掃除しちゃえばいいし。これはなんでも屋さんがしてくれますよ。住まないなら、開かずの一間を作って余計な物はしまって、「その」期間だけ綺麗な部屋を使えば如何ですか?
    トピ主さんは監督で顔を出していれば、あそこの嫁は来ないなんて言われないでしょうし。

わんこさんに賛成です。

hiro
    わんこさんが仰っているように、プロの掃除屋さんにお願いした方がいいでしょうね。
    事情を話して掃除屋さんと分かる制服は着ずに、トピ主さんの知り合い風に振舞ってもらうとか?
    業者さんに頼んで・・・と周りに思われることもないでしょうし。
    便利屋さんだと、細かな対応をしてくれそうですから、そっちもいいかもしれません。

数年前、友人のご主人が強迫性障害になり、その病気自体を初めて知りました。
    やろうとして出来ない自分を責めることが一番いけないそうですね?
    トピ主さん、ご主人が理解してくれていれば大丈夫ですよ!
    一人で気に病まずに、出来ることと出来ないことを明確にして、出来ることをやればいいんですよ。
    周りがどう思うかなんて、気にしない!気にしない!

葬儀屋さんにおまかせ、とか

こなこな
    「その時」が来た場合、ご主人が喪主になる可能性が高いのですよね?
    でしたら、葬儀の打ち合わせの際に、トピ主さんも同席する事になるでしょうから、詳しい病名などは伏せ「私は病弱で体力が無いので弔問客の対応が難しい。何かサポートをお願いできないか。」と相談してみてはいかがでしょう。実際、祖父の葬儀の時に、高齢だった祖父の叔母の為に、葬儀屋の方が手配して下さった介護要員のような方が来てくれました。

あとは、場所柄にもよりますが、ご近所の皆様との関係が良いようでしたら、お力をお借りするとか。
    これは私の義父の場合ですが、夫が海外(しかも超辺鄙)赴任時に義父が亡くなったとき、ご町内の皆様がものすごく協力して下さって、義姉と私は本当に挨拶とか、そういう事だけしていればOKという状態でした。
    勿論、落ち着いてから一軒一軒お礼のご挨拶に伺いました。(これが大変でしたが(苦笑))

がんばる方を応援します

春炒め
    まずは治療者に相談が一番だと思いますが、
    この状況がせまっているとすると、
    私には『トピ主さんがご自身の役割と考えることなさるべき』と思われます。

それさえできたら、あとは泣いてもパニックをおこしても寝込んでも震えが来ても
    吐いてしまっても鬱々しようとも当然、ととらえ、やることをやるだけ、と思います。

ただ、前もって心配になるのは病気のせいだと考え、
    辛さを深刻にとらえすぎないことも必要だと思います。

ご不安が、甘えなどとは、全く思わないです。

トピ主です。ありがとうございます。

匿名
    皆さま、温かいレスありがとうございます。

お掃除のプロは頭に浮かびませんでした。
    そうですね、そのときになったらお願いしてみようかと思います。

ただ気になるのが、何日かの泊まりになることなど考えると、どうしようかと…。
    せっかくアドバイス頂いたのに、すみません。
    お風呂などの掃除なども気になります。

他にも、仏壇なども引き取ることになるとすれば、お参りに来られた親戚関係を家にあげることなども、本当に苦痛で、いっそのこと離婚してしまいたいくらい考えてしまうのです。

この間テレビで

😉
    よしこ
    リビング葬なるものがあると聞きました。
    家族のみで、応接セットと、棺のみ
    正直、少子化の時代が来るから私は、そうしてもらいたいです。
    親戚が口を挟む前にやってしまうというのが正解で、後は、病気でなくなったことを知らせる。

正直、私も、不安役を飲んでいるのでお気持ちがわかります。
    義理の母は、何かにつけ、親戚の葬儀に口を挟む厄介者です 必ずそういう人がいるものです。
    私は、自分の葬儀は、主人と、子供のみで、実の姉も入ってほしくありません。
    リビング葬って、簡単で、気が楽そうでした。