詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車って何万キロ走ったら廃車なの?

レス12
    (トピ主0
    かーこ
    話題
    9年間、マーチを乗り続けております。
    新車に乗り換える予定もなく、今の車を乗り潰そうと思ってます。お金もないですしね。

現在7万キロ走ってますが、果たして何万キロ走ったら廃車なのでしょうか?
    今のところ問題なく乗れてます。
    やはり10万キロ走ると、色々な部品が古くなりすぎてメンテナンスにお金がかかるのでしょうか。

今の愛車は購入する際に、絶対これが欲しい!と熱望して購入したので、全般的に満足してます。
    残念ながら休日ドライバーですけどね・・・。
    ただ寿命はいずれやってくるので、安全の為にも
    限界走行数は知っておいたほうがいいと思ったのです。
    どうか教えてください。

ランキング

レス

想定寿命

ふらの
    自動車関係の企業で自動車部品の設計などをしております。
    自動車メーカーの想定寿命は走行距離で15万キロ、耐用年数で10年が目安です(部品によって異なる)。
    ただどのように使うかで車の寿命は全然違いますし、よく言われる「当たり・はずれ」もあって一概には言いにくいですね。
    日本での使用は割と厳しい条件で設定されていますが、メインテナンスをしっかりすれば長持ちします。
    あと小型車の方が痛みが早いですね。これはエンジンが小さいので普段使う回転数が高めであることと、コスト優先なので材質や設計がかなりぎりぎりまで追い込んであるせいです。

まだまだいけますよ。

カーステレオ
    何万キロって言うのは特にないと思いますよ。
    やっぱり同じ車種でも長持ちする車と早くガタが着てしまう車があります。

大体うちは15万キロ位乗りますね。

きちんと整備して上げて可愛がりながら乗れば長持ちしますよ。

後は買い換えるよりもメンテナンスする方が絶対コストはかかりません。
    ただこんなに古いのにこれだけ掛るなんてという気持ちから、皆さん買い換えるのではないでしょうか。

まだまだ乗れる!

二級整備士
    車の寿命は距離ではなく乗り方だと思います、距離はあくまでも目安ですよ。休日にだけ乗る程度であればもう9年可能だと思います。ただホースやベルトなどはゴムなので交換が必要になります。これらの交換は部品代より工賃の方が掛かってしまう事が多く「それなら買い替えよう」ッとなってしまいます。
    僕の車は15年落ちのスポーツカーですが年間30万は修理代で消えてしまいます。これは改造車なのであまり参考になりませんが愛着があるなら乗り修理代に冷めたら乗り換えるでどうでしょう?
    少しズレテしまいましたが参考になれば幸いです。

日本車なら30万キロメートル以上

わかにゃ
    と米国では言われています(20万マイル)。私も中古のシビックで22万マイルまで乗りました。オイルその他メンテナンスと消耗パーツの交換だけでそこまで行きました。ただ、日本と米国だと走り方の違い(高速が多いかどうか)で日本の方が痛みが早いという話も聞きますが、日本で車を持ったことがないので詳しいことはわかりません。

もっとも、修理費や車検の費用がかさむようになってくると、年間自分が払えるローン金額よりも高い修理費をつぎ込むよりは、新車を買うタイミングでしょうね。今からゆっくり貯金しておいて、あとは故障したときに考える、で大丈夫なのでは。以前見た車番組ではメンテナンスさえしっかりしておけばあなたの寿命より長く乗れるよ、と修理屋のおじさんが申しておりました。

リコール隠しで有名なメーカー車にて

そよ風鼻毛
    某悪名メーカー車で7年目9万キロで主要部品がいかれました、そのときには死ぬような事故になり廃車。
    さいわい骨折だけですみました。
     それ以外では、ホンダ車で11万キロはしったところでパワーウィンドウがずりさがってくるなどの経年劣化程度でした。この場合は、そろそろ10年車だしとなおさず新車に買い替えました。

私は

いと
    古い車ばかり乗りつぶしています。
    今までのところほとんど10万キロ以上の車ばかりです。海外引越しで廃車してしまった車は5万キロ走ってなかったのですが、それでももう廃車するしかないと言うことでなんだかかわいそうでした。15万くらい乗ったのもあります。ちゃんと手入れをして、定期的に点検していれば結構大丈夫です。

基準

ポロ乗り
    乗り方にもよりますが、10年、10万キロは1つの基準と考えていいでしょう。消耗品はまめに交換してやればマーチは良く作られている車ですので20万キロはいけるでしょう。ただ、年数が経つと、消耗品交換のみでは危険になる可能性もあります。ボディ自体の劣化、錆などでしょうか。車の整備を適当にしていると5年10年後にツケがまわってきます。国産車はどこか一箇所不具合があると次々出てくることが多いように思います(私見)。車検だけでなく、普段から整備に手間を掛ければ冒頭でも述べましたが20万キロは走るでしょう。個人的には10万キロ目安に次を探される事をお奨めします。お金がないといっても結果的にかかるお金を計算してみましょう。好きな車はずっと乗りたいと言う気持ちは私もわかります。乗るだけでなく整備にも愛着を持ってくださいね。

ウチで乗り潰した車

にわか三菱ファン
    シーマ
    15万キロでATが故障し、駐車場で動けなくなった。40万超の見積りだったので廃車を決意。

クラウン
    20万キロで新車購入の為、廃車。トラブルなし。

マーチ
    15万キロでバックギアが破損しバック不能に。比較的軽微な故障だったが駐車スペースが足らず廃車。
    ※乗り方が悪かった、、後悔。

ジェミニ
    15万キロ走行時に運転席側パワーウインド故障。窓全開で真冬の高速を二時間走行、寒かった。
    重大なトラブルは無かったが塗装の劣化がひどく18万キロで廃車。

スカイライン
    充電系の故障からバッテリー上がりで走行不能に、修理見積は3万円程度、新車購入の為に15万キロで廃車。高速のトンネル内だったので怖かった。
    ※年数回の走行だったので故障に気が付かなかった。

FTO
    13万キロ時にATに違和感、シーマでの経験を生かし25万でリビルド品に交換。現在16万キロで絶好調。20万キロを目指しています。

ミニカ
    現在9万キロで現役、トラブル無し。

アリオン
    現在5万キロで現役、トラブル無し。

タイヤ、オイル他の消耗品の交換はマメにしています。

以上、参考までに。

鉄板が腐ってボロボロになれば廃車です

カサブタボロボロ
    機能部品には問題ないけど外板の鉄板が錆びて穴があいてきたら、そろそろ墓場行です。

腐るまで・・・

ごっつんこ
    走行何キロという基準はないようです。
    車の床が錆びて腐って落ちるまで使えます。

まだまだ大丈夫でしょう

在米
    トヨタのカムリに乗ってますが、20万マイル(30万キロ以上)ですが、まだまだ現役です。一般には、ボルボなんかは、50万マイルは大丈夫、等と言われています。昔のジープやフォルクスワーゲンも、何時まででも乗れると言われています。

但し、最近の車は、エンジン自体はまだまだ大丈夫だけれど、コンピュータ系のトラブル等で、修理に金が掛かることも多いです。最低限のパーツしか使ってなかった、昔のフォルクスワーゲン等と、同じ土俵では話せません。

ついに・・・

シンゴ
    アコード(CD5)に11年乗りました。走行距離は272000k。とてもよく走ってくれました。この1年くらいで塗装の傷みがはげしくなってきたのに加え、今年に入ってラジエターの水漏れが始まって、週一くらいで水道水を補給しています。最低限の修理をして3月の車検を通すつもりでいたのですが、塗装、ラジエター、エアコンも昨年から壊れたので修理費30から50位かなって思ったら、新車の契約をしてしまいました。今は正直、新車の来る楽しみより、何とかしてアコードを修理して乗り続けられないだろうかと、長年、いや、今でもとても気持ちよく走ってくれるこの車との別れが寂しくてなりません。経済的な事情がこれを許さないので仕方ないのですが、こんなに大当たりのエンジンにはもう会うことはないと思っています。大事にしたい車に会えたら、問題点を早めに解決して車検時の負担を大きくしないことが長く大事に乗る秘訣なんではないでしょうか。