詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 最近結婚した方は、どういう気持ちで結婚を決め、どんな気分?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近結婚した方は、どういう気持ちで結婚を決め、どんな気分?

レス45
    (トピ主0
    🐱
    パピカ
    恋愛
    こんにちは。
    27歳の独身女です。
    3年付き合っている彼とは二年半遠距離で、今は同棲して半年です。
    彼氏に結婚願望は全くなく、私はなんとか29歳までには結婚したいのですが、現在彼氏はフリーター、私も、社員でずっと働いているのに貯金が無いなど、基盤が出来上がっていない状態。

彼との同棲はうまくいっていると思いますが
    結婚の話とかしても、まじめに話を聞いてくれません。

冗談ながらに
    「そんなに結婚したいなら他さがせばいいじゃん、とにかく俺はまだしたくない、将来的にはどうなるかわからない」とばっかり。

最近、友人もどんどん結婚していきます。
    すごく羨ましいし、幸せそうだし、勝ち組です。

ここで、私はなんで結婚したいんだろう、とふと思いました。
    子供はいらないんです、今のところは。
    私が結婚したいのは、彼とずっと一緒にいたいというのも勿論あるけど
    見栄と、私も勝ち組仲間に入りたいということや、
    満たされて安定したい、という思いもかなり強いです。

まわりの友人を見ていても、
    どことなく、「勝ち組」な余裕感が漂ってくるんです。

やっぱり、結婚してる女性は、
    結婚できた自分を、勝ち組とか、まだ独身で結婚も遠い人をかわいそう、とか下に見たりするものですか?

また、結婚決めた時、
    「この人と一生一緒に支えあって愛し合って生きていきたい」とか
    映画みたいな真剣な感じで考えて結婚したのですか?

もう27歳なのに同棲してるけど結婚の話は皆無だし
    周りの人にかわいそうと思われているんだと実感することが多くて辛いです。

結婚に関して、特に同年代あたりの女性の方のご意見伺いたいです。
    また私のように、同棲して結果こうなった、みたいなお話も参考にお聞きしたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

29歳で昨年結婚しました。

🐤
    フーコ
    私も、「30歳までには結婚したい」と考えていました。
    その理由は
    ・どんどん増える既婚者の友達と同じ価値観で会話したいから。
    ・カップルというあやふやな状態ではなく、夫婦という社会的に認められた関係になって、精神的に落ち着きたいから。
    ・早くマイホームが欲しいから。(お金は1人でも貯められるけど、家の計画などは1人ではできない)
    ・子供が欲しかったから。
    ・親を安心させたかったから。
    などです。

そして、私は寂しがりやなので、一生1人で生きて行くのは絶対無理だったんです。今は家に帰ると大好きな夫がいて、お腹には赤ちゃんもいて「1人じゃない!」って思えて幸せです。自分のためだけに働くのはしんどいけど、夫と子供のため!って思えば仕事もやりがいがあります。

独身の人を見下す気持ちは全くないけれど、会話をしてると「価値観が違うなぁ」って思うことが多いです。

しかし、「他探せば」って言われたら、私だったらカンカンに怒り来るって、すっぱり別れて他を探しますよ。

トピ主さんはどうしてそんなに立場が弱いんでしょう。
    惚れた弱みってやつですか??

将来の展望がないのに同棲するべきではない

dd
    >「そんなに結婚したいなら他さがせばいいじゃん、とにかく俺はまだしたくない、将来的にはどうなるかわからない」とばっかり。

彼がそう言うのですから、トピ主が結婚を望むなら、他を探すしかないでしょう。

結婚願望があるのに、結婚する気のない男性と同棲して、無駄な時間を過ごすのはトピ主にとって大きなマイナスですよ。

すぐに、同棲を解消して、都合のいい女を卒業しましょう。

勝ちとか負けは気にしたことないけど…

🙂
    新米主婦
    去年結婚しました。
    私も4年付き合った彼がいましたが、トピ主さんの彼のように、結婚を真剣に考えてくれる人ではありませんでした。
    彼はうまい事を言って、時間を稼ぎ、少しでも長く、私をつなぎ止めて置こうとしていたんだと、今は思います。でも、好きでした。でも、それよりも、もっと結婚して、暖かい家庭を持ちたいと、強く思ってました。毒親家庭だったので、幸せな家族に憧れていました。
    その気持ちの方が強かったので、彼とは別れました。時間がもったいないから。付き合っていることで、自由な時間もなくなるし、新しい出会いも逃してしまいますから。
    結婚したいなら、結婚する気がない男性とは、すっぱりお別れした方がいいです。そして、いつも前向きに明るくして、新しい出会いと、幸せを探して下さい。
    あと、付き合う時は、自分の中で期限を決めるといいと思います。○年で結婚に到らなければ、潮時。とか。相手に伝えてもいいと思います。期限が来てもダメなら、すっぱり切り替えて、次に行きましょう!
    トピ主さんの幸せを、祈ってます。

31歳既婚女性です。3か月前に結婚しました。

🐱
    とも
    夫とは28歳の時に知り合いました。私も27歳まで、毎日結婚のことばかり考えていましたよ。

結婚したことを勝ち組・負け組と単純に分けられないとわかりました。すでに私の周りでは3人離婚しています。いずれも私が彼氏もいない頃に結婚し、当時死ぬほど羨ましかったのですが。
    結婚してない女性をかわいそうと思うのは、いかにも結婚できなそうなひとの場合です。正直外見がかなりイケてなく、男性と付き合ったことのない人など。
    だからトピ主さんはまだ27歳なので慰めでもなく下に見るでもなくこれからの人だと思います。

ただ、本題とずれるのですが、フリーターの彼氏と結婚したいのですか?結婚ってその人と人生を作っていくんですよ。将来こんな家に住んで、子供は何歳までに何人作って、生命保険はそれに合わせて加入して、そのため毎月いくら貯金して、と。あなた自身も貯金がないのでは、その人と結婚してもやっていけないのでは。

また、男は同棲したらなかなか結婚したがりませんよ。法律上の責任はないが、家事はやってくれる。こんなおいしい条件からあえて責任を負いたいと思わないでしょう。

(続く)

31歳既婚女性です。2

🐱
    とも
    人生を点で見てはいけません。線で考えるんです。
    27歳という若さで、そんな条件の悪い人と(失礼)焦って結婚してもいいことないです。前述しましたが、私は夫に出会ったのが28歳、友人たちは30~31で出会い、結婚しています。
    そしてあなた自身も貯金をし料理教室などに通って、人生のパートナーとして他人から見られやすくなる女性になりましょう。
    あなたは結婚を考えてくれないその無職の彼と付き合い続けたいですか?勝手な意見ですけど、結婚の話がないのなら同棲を解消したほうが…。同棲中の女性にいいお見合いの話が舞い込むはずもありません。(その彼となにがなんでも続けたいのならいいのですが、どうしても将来誰かと結婚したいのなら)

あなたが以前の私の考え方ととそっくりなので、思わず過去の自分を説得するかのように書いてしましました。きつい表現もあったかもしれません、すみません。

また、私は夫に対し「この人となら人生をやっていける」と思いました。外見はかなりイケてない(笑)ですが、定職を持ち、温厚で将来を見据えている人だったので。

だいぶトピ趣旨とずれましたが、がんばってくださいね。

同棲は止めた方がいい

ジュウン
    私も同棲していますが、結婚前提、お互いの両親同士顔合わせして来月結婚予定です。式などはまだですけどね。
    その彼は見限っていいのでは?彼の年齢はわかりませんが、フリーターと言うのが…夢を追いかけているとか就職活動中ではない状態ですか?はっきり言ってあなたを大事にしていない感じしますよ。さっさと新しい相手を探すべく活動しましょう。今は子供は要らないって、いずれ欲しくなる可能性が高い言い方ですね。へんな男に時間を浪費されてしまい、子供が望めない年齢になってもよいのならトコトン付き合ってもいいでしょうけど。
    >結婚できた自分を、勝ち組とか、まだ独身で結婚も遠い人をかわいそう、とか下に見たりするものですか?
    これはないなー。独身者でも既婚でも自分の仕事を楽しそうにやっている人が一番羨ましく思いますので結婚した事で万々歳とは思えません。むしろ独身者を見ていて「いいなーこれからまだまだ恋愛ができるんだ」なんて思う事ありますよ。
    見下しではなくて、30代半ばくらいになっても無理な相手を追い求めたり、フリーターだったりの人を見ると大丈夫なの?と心配にはなります。

相手次第、自分次第

ケロリーノ
    早く別れて別の出会いを探したほうがいいと思います。
    このまま何年も待たされて、やっぱり彼が同じ答えだったとしても後悔しませんか?
    私は結婚一年で幸せですが、披露宴や結婚生活の準備や結婚してからの親戚関係など、
    独身ではわからなかったことを経験しました。
    これから子育てや親の介護など色々な問題を乗り越えていく時も
    お互い思いあって支え合い協力しあうと思います。
    私が結婚を決めた理由は、夫が頼りがいがあり、穏やかで家庭的な人だったので
    この人とならきっと結婚しても支え合って乗り越えていけると思ったからですが
    結婚は相手次第、自分次第であって、結婚したから幸せ、勝ち組とは思いません。

割とシビアです

💍
    もうすぐ花嫁
    私は、そんなにドラマチックな感じではなかったですね・・・。
    映画みたいなプロポーズや結婚、憧れてましたけど(苦笑)

・独身もいいけど、周りを見ていると結婚生活も楽しそうだな。
    ・一人娘を心配している病気の親を、安心させてあげなくては。
    ・経済的に、今後一人で生きていくのは厳しい。

とか、そういうシビアな気分で、結婚を現実問題として考えた時に
    一緒にいた彼を見て「この人となら楽しく暮らして行けそう」と思いました。
    「どうしても一緒にいたい」ではなく「一緒にいても苦にならない」という、どちらかというと冷めた気持ちだったので、結婚を決めてからも不安になったりしましたが、一緒に暮らし始めたらとても楽しくて。
    今のところ、結婚を決めて正解だったなと思っています。

でも、同棲⇒結婚だと、そんなに気持ちの変化は無いかもしれませんね。
    どんな理由であれ、お互いが「結婚したい」という気持ちが一致しないと結婚はできないと思うので、タイミングが合わない=縁が無いのかなと思います。

もうすぐ30、半同棲の彼と結婚予定

💄
    りんどー
    トピ主さんの周囲からの評価だと、私の方がもっと哀れまれそう(笑)
    実際は別に誰からも哀れまれていません、多分。
    「既婚女性が未婚を見下す」というあたり、
    あまりレベルが高い環境では・・・という気がします。

>「この人と一生一緒に支えあって愛し合って生きていきたい」
    これ、ないときついと思います。
    30で結婚し70まで生きたとして、40年間ず~っと一緒に暮らすんです。
    だから「ただ、結婚がしたい」か「この人と結婚したい」か
    大事になってくるんだと思いますよ。

私の彼は、背負っているものが色々あります。
    現在の仕事、それとは別の家業、それについてくる諸々…
    彼と結婚したら自動的に私も背負うことになります。
    大変そうなことも多いけれど
    それでもこの人と一緒にいたいと思ったから
    私から「結婚しようよ」と言いました。
    映画じゃないけど2人とも真剣ですよ。
    一生がかかってますからね。

トピ主さんにとってはまだ結婚って夢の世界のことのよう。
    式の後に現実の生活が待っていることを忘れずにね。

同棲なんかするとかえって結婚できない

ヴェネ
    私はトピ主さんと同年代です。
    結婚したのは去年です。

同棲なんかするとかえって結婚できないと良く聞きます。
    私の友達でも結婚願望があまり無い彼と同棲して別れた人がいます。
    私が思うに、同棲をしてしまうと男性にとっては楽で、結婚と違って責任も取らなくて良いので余計結婚をしたく無くなるのだと思います。
    別れようと思えばいつでも別れられますし。

>そんなに結婚したいなら他さがせばいい

と言われてるなら彼は余計に結婚するつもりなんてないのではないでしょうか。

私も2年ほど付きあった人に「自分は一生結婚する気はないからしたいなら他を探して」とはっきり言われたことがあり、その人とはその後すぐ別れました。
    次に付き合った人が今の夫です。
    次はちゃんと結婚願望のある人と付き合おうと探して、2年ほど付き合い結婚しました。

トピ主さんと同じように悩んだことがあるのでお気持ちが良くわかります。トピ主さんも結婚願望のある方とお付き合いをされた方がいいのではないでしょうか。
    彼がその気になったとしてもフリーターなんですよね?
    フリーターと結婚となるとご家族も反対されるのではないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示