詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半一人ぼっち そして今から

レス18
    (トピ主1
    😣
    咲子
    ひと
    今から不安で・・・。
    最近10数年付き合ってきた彼(同棲していました)とお別れしました。
    理由は結婚になかなか至らず私が疲れきってしまったからです(いろんな辛い事もありまして)別れた事は全く後悔はしていません。

ただ、私は彼と付き合っている頃から自分の努力不足で友達作りとか、既にいる友達との付き合い(食事に行ったり)とかをあまりしていなかったせいか今ホントに一人ぼっちという感覚に襲われてます。
    会社では楽しく同僚と働いていますが、会社が終わってからどこかに食事に行くとまでの感じではお互いにないため会社終了後は帰宅するだけです。

この歳で恥ずかしいのですが私はかなり寂しがり屋です。
    彼氏と別れたからといって昔の友人を食事に誘ったりするのも『なんて勝手な奴』と思われそうで。。とにかく今からの友達作り、大きく言ってしまえば生き方さえ解らず悩んでます。30代後半の独身女性の皆さんは毎日どのように過ごされているのでしょうか?友達とのお付き合いって頻繁にありますか?
    よいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達よりも・・・

🍴
    菜の花
    空いた時間を埋めてくれる友達、そんなに欲しいですか?
    私はお茶飲んだりご飯食べたりの友達は数人で十分だなと思います。
    だから、気が合う人でもお付き合いは増やしません。断ってます。
    目標があるから勉強してます。
    もし、達成できたら未来が開けるな、自信になるなって思います。
    たとえ失敗に終わっても、
    おしゃべりして貴重な時間を過ごしてしまうよりはいい。
    大切な趣味もあります。おばあさんになっても続けていたいです。
    空いた時間を埋めてくれる友達って、
    10年後も20年後も空いた時間を埋め続けてくれるでしょうか?

新しい習い事や趣味

ケロリーノ
    勉強や習い事や何か新しい趣味を始めてみるのはどうでしょう?
    失恋した後はぽっかり時間が空いて、楽しかったことを思い出しては寂しくなると思います。
    私も大失恋後は一年くらいはぼんやり過ごしていましたが、
    急に猛烈に何かしたくなり、ある資格を取るために勉強をして合格しました。
    他には、ずっとバイクに乗りたい夢があったので中型免許を取りました。
    (その後、たくさんのツーリング仲間が出来、今の夫と出会い結婚しました。)
    何かに夢中になると余計なことを考えなくなるし新しい出会いもあると思います。

なんとかなるさ

💍
    ひとりじょうず
    彼に未練はない、とのことで、今後の出会いのために今は自分を磨くときなんですよ。本読んだり、習い事したり、興味のあることにチャレンジしたり。独り身の女同士たまにはいいですけど、しょっちゅうつるんでたら出会いもなくなります。ひとりの時間が自分を成長させるのです!もっといい女になって次いきましょう!

私もひとりですよ~

💡
    ほおづき
    3年くらい前に彼と別れた後、ひとり行動が多いです。
    昔ほど外食したいと思わなくなったので、
    平日はまっすぐ帰宅してストレッチやゆっくりお風呂に入って体のケアをし、
    月に2~3回週末の予定が入っていれば満足、という生活です。
    友人はみんな既婚・子育て中か、子供なしでも仕事が激務だったり
    なかなか予定が合いません。
    自然に一人で行動することが増え、慣れてしまった感じです。

私はそれを「自分で使える時間が沢山あって幸せ」と良い方に考えています。
    年に1度は遠方に一人旅にも行きますよ。

でも、とても寂しい時期もありました。
    ただ、そういう時は何か「仲良くして~」という重いオーラが出てしまうのか
    気の合う友人とは出会えなかったですね。

十数年一緒にいた方とお別れしたばかりで
    とても寂しい時期だと思いますが、仕事があることと健康であることに感謝しつつ、
    一人の時間を楽しみましょう。
    その延長線上で男女どちらに限らず、良い出会いがあると思いますよ。

あまり抱え込まないで!

シャーリー
    昔の友人と連絡をとって、今の状況、勝手な奴と思われるのでは、と悩んだ事などを素直に話されたら良いのではないでしょうか。
    そのうえで、新たにいい友人関係を築いていける様に努力されたら、と思います。かつての友人なら、あなたの状況、気持ちを聞いて、冷たく突き放す様な事はなさらないと思いますよ。
    会社の方とのお付き合いも、「たまには食事でもどう?彼氏と別れたから帰っても1人なのよ~」と気軽に声をかけてみてはどうですか?
    あなたは今、色々な思いを内に内に抱え込んでしまって、とてもお辛い状況なのでは、とお察しします。
    スポーツ等で汗を流したりはどうですか?安直ですが、体を動かして汗を流すのってほんと爽快でスッキリすると思いますよ。
    後悔はないとはいえ、大切な人を失った喪失感は計り知れないものと思います。でもどうか、深く考えこまずに、最初の一歩を踏み出してほしいです。
    ありきたりなアドバイスしかできなくてすいません。

0からの出発

海外のおばあさん
    世間体を是非、気になさられないで、また新たな新生活が始まると気分を一新して楽しまれてください。たぶん、20歳の時は不安も何もなかったのではないでしょうか?私も体験しましたが、年齢を重ねてからの出発をすると人によっては時折冷たい意見を言う方がおられます。もう、その年齢ではダメでしょうって。けれど、今まで築いたキャリアを思い切って捨てて、新たなレストラン事業をされ現在も輝かしい方が実際におられますが、本当に素敵な方で魅力的です。

トピ主様に共感される方は必ずいます。私もさびしがり屋なものでついつい小町をみてしまいます。ちなみに現在も長いおつきあいをしていただいてるのは昔ともに働いていた職場での出会いの方です。一番の友人であります。周りを見回すと必ず誰か興味を抱く人と出会うと思います。あと、必ず辛さを乗り越えられたトピ主様に素敵な方との出会いが訪れると思います!

30代は難しい…

🐶
    まめしば
    30代になると、独身者、既婚者、既婚子供あり、など…生活スタイルが変化しています。
    生活リズムも違うので、学生時代からの友人でも、付き合いが疎遠になる事もあります。
    共働きで子供が複数いる場合は、本当に寝る時間も少ないと聞きます。
    あとは、同じような環境でも経済的に余裕がない人とは、付き合いがなくなって行きますよ。

新しく友人を作った方が良いのではないでしょうか?
    でも、友人が出来ても毎日のように会える訳でもないので、寂しさは埋まらないかもしれませんね。
    難しいかもしれませんが、ルームシェアをしてみるというのは、いかがでしょうか?
    又は、ルームメイトを募集するのは、どうかしら?

誰かと一緒に生活した後は、1人でいると部屋も広く感じますよね。
    ペットを飼う事で寂しさを紛らわせる人もいますが…。
    新しい恋人を作るのが一番良いのだと思いますが、気持の切り替えができていないうちは無理ですよね。
    どうして結婚に至らなかったのか、分析されましたか?
    次は結婚前提でお付き合いできる人に出会えると良いですね。

頑張れ咲子さん!

納豆ごはん
    既婚ですが同じ世代なので出てきました。
    同棲してた頃は彼が話し相手だったので、ほかのお友達をそれほど必要としていなかったのでしょうね。今から昔の友人を誘っても、勝手な人だなんて思われないですよ!女性は同じ環境(境遇)にいる人と仲良くなりがちです。周りに独身のお友達はいませんか?あるいは結婚が早ければ子育てが一段落している方もいると思います。積極的に誘ってみましょうよ。とりあえず近況の報告をしあいっこしてみませんか?また、ご自分の時間がたくさんあるので、何か趣味を見つけるのもいいと思います。ネットでお友達を見つけるのもいいかもしれません。

私はできるだけひとつのものに依存しないようにしています。今は子供二人(4歳、0歳)の育児中ですが、仕事を続け、ママ友にも積極的に声をかけ、独身時代からの友達も独身既婚問わず大事にしています。夫ともそれなりにうまくやっているし、一人の時間も大事にしています。要は、自分の世界をたくさん持つことでバランスを保っています。ひとつうまくいかなくなってもとりあえずの逃げ場があることでダメージも少ないです。人生を豊かにするのは自分次第!頑張りましょ!

男の傷は男で癒せ

🙂
    一人好き
    とか言うじゃないですか。
    さびりがりやのトピ主さんが復活する方法はそれが一番早いかと
    思います。

新しい彼ができるようにあちこち顔出したりするのもいいでしょうし、
    そのための習い事もオススメです。

正反対の私の例ですが

長年付き合った彼と別れた直後は、友人達と会ったり、ショッピングしたり
    習い事に打ち込んだりしてました。

実はこれって付き合ってた時もそうなんですよ。

友人達と会って、一人でショッピングして、自分で見つけた趣味に
    没頭する。

確かに今まで会ってなかった友人達に急に声かけても
    知らん顔されると思います。

なので本当は同時進行、並行することがオススメですが、
    人それぞれ性格があるので、新しい彼を見つけることを
    オススメします。

皆さんありがとうございます。

😣
    咲子
    励ましと色んなアドバイスありがとうございます。
    私は彼とお付き合い当時彼に依存しすぎてました。そのため友達作りにも
    熱心になれなくて今ふっと寂しさを感じる状態です。
    ただ少し元気になれました。今は自分自身に磨きをかける為の貴重な時間を持ったのでしょうね。一人時間を楽しめるいい女になりたいと思います。
    一人旅にも憧れますし、一人で美味い小料理屋なんかに行って美味しいお酒と楽しい会話もしてみたいです。

とにかく前向きに明るく元気に過ごすよう努力してみようと思います。
    きれいな物、かわいい物、そういう物を見たり触ったりするだけでも人間って小さな幸せを感じる事が出来るんですね。(今日お花屋さんでかわいいお花を買い、家に帰って一生懸命自分のセンスで花瓶に生けた時なんだか穏やかな時間で幸せを感じることが出来ました。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示