詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会う約束をすると旦那さんも連れてくる人

レス84
    (トピ主0
    なんでも
    ひと
    “お茶しよう”
    “飲みに行こう”
    “旅行行こう”

と誘うと、必ず旦那さんを連れてくる人がいます。
    はっきり言ってテンション下がります。
    なぜ、旦那さんも連れてくるのか・・
    おもしろい旦那さんなら歓迎だけど、つまんない・・

私の周りに、2組います。
    皆さんは、どうですか?
    これって、よくあることですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

(元)夫が恐かったから連れていってました

🎶
    通りすがり
    友達と遊びに行くと機嫌が悪くなり
    俺をほったらかしにしてお前は遊んでいた、と後から攻撃されるので(しかもいつまでも事あるごとに言われます)

友達と出かける時には(元)夫を連れて行ってもいいか?了解を得て同行してました

今振り返ると、非常にみじめな思い出ですね

姉がそうです

八重桜
    外食、旅行、観劇。100%ではありませんが、義兄同伴率高いです。
    どうやら私と2人で外出した時にかかった費用は自分のおこづかいから、義兄も一緒だった場合は家計からお金を出しているみたいです。ここらへんがポイントかもしれません。

たまにあります

いちごろーる
    毎回ではありませんが、ご主人を同席させる人がいます。
    でも、それは事前に断りがあります。
    「今日は主人も予定がないので一緒でいいかな?」って。
    まあ、聞かれて「嫌」とは言えませんが(笑)。
    嫌でもありませんし。
    そのご主人は特に面白い話をするわけではありませんが、ずっとにこにこしてます。
    一緒に集まる別の友人の愚痴をうまく相槌を打って聞いてあげているので、その友人に関してはご主人がいてくれることが良いみたいですし。

私も既婚者ですが私は夫を同伴することはありません。
    夫と私の友人では全然話が合わないことは十分に予想されますので、友人に
    も夫にもストレスを与えそうなので誘ったことはありません。
    というか、うちの夫には妻の友人と一緒にどっかに行くという発想はないと思います。

ラブラブなんでしょうねえ。
    すべての時間を共有したいのかな。

女だけだから楽しい話もあるので、毎回だときついかなとは思いますね。

共通の知り合いなら

🐷
    うき
    夫婦で共通の知り合いなら、自分だけが誘われてるんじゃなく夫婦で誘われてるのだと思って一緒に行くかもしれません。
    さらに、その集まりが男女混合だと、夫もいた方がいいのかなぁとも思います。
    片方だけに来てほしいなら、「女だけで遊ぼう!」とか具体的に言ってみてはどうですか?

古い友人で一人います

おばさんです
    学生時代からの古い友人で20数年の付き合いになります。
    友人はご主人を連れて来たくはないのだけれど、ご主人が一緒に来たがるパターンです。

そのご主人は学生時代も職場も殆んど男性ばかりの環境だったそうで、
    妻の女友達とはどんなものなのかとても興味があったそうです。(変な意味ではなく)
    女性同士でどんな話題で盛り上がるのだろうか等々、ご主人にとっては知らない世界を垣間見るという感覚らしく、
    友人は嫌がっているのに気にせず参加していました。

古い友人と会う場合は大抵、日頃のうっぷん晴らしも兼ねて息抜きをする為です。
    ご主人が一緒だととてもじゃないけど気兼ねなくなんて無理ですよね。
    お陰様でその友人とは会う機会が減ってしまいました。たまにメールで近況報告する程度です。
    友人のご主人、穏やかでいい人なんですけど妻の本音を余り理解出来てないようです。

そのご夫婦まだお若いとか?

Annena
    「テンション下がる。」お気持ちわかります。

お友達の旦那さん、ちょっと感覚が変な気がします。
    例えば、出かけるときたまたま奥さんと方向が同じなので、一緒に来て なんでもさん に挨拶だけでして、「さようなら」なら全然おかしくないと思いますが。。本当に約束の用事について来るなんて、変ですね。その奥さんの感覚もちょっと変わっている気がしますね。

お友達と会うときは(一般的にですが)旦那さんはついてこないという感覚がまだなくて、ラブラブなのかな? そういうのっていろんな思いを経験して、だんだん分かっていく気がするので、もしかして、そのご夫婦はまだお若いとかなのかな?

それは

しかく
    ”私たちだけで”を付けないから余計なものが付いてくるのでは?

伝え方が悪いだけだと思います。

うちも二組ほどおります

りん太
    お気持ちお察しいたします。
    私の友達にも二組いますよ、そういう人。

1人目は、友人夫がものすごくヤキモチ焼きで、どこへ行くにも一緒。
    私の実家にまで夫婦でやってきて、女同士の会話に割って入って、会話を乱します。

2人目は、友達の帰省の際には必ず同行して、ついでに、地元の女同士の輪にも加わってくるんだけど
    元々無口なのか、あまりしゃべりません。気を使って話を振っても、会話が続かなくて、こっちが居心地の悪い気持ちになります。

さて、この友達夫たちは、何をしに来てるんでしょうね?つまらなくないのかな?
    友達とは会いたいけど、旦那付きではキツイですね。
    「2人だけで会いたい」、「女同士で会いたい」と友達に言ってみても、毎回いる!どうしたものか・・・。

同じ経験あります

チャミ子
    一般的に、約束というものは当事者同士(自分と友達)の2者間で交わされるものと、通常は認識しますよね。
    もちろんこちらは、友達だけが来るものと思っている。

にもかかわらず、時間になって行ってみると予定外の人物が…

私これ最近よく経験あります。
    ご主人同伴だったり、友達の友達だったり。

そのたびに「?」ですが、「あぁ、この人はきっと何も深く考えてないんだな」と。

でも実際は違和感かなりあります。
    なんとなく、ですが、そういうことをされると、それだけで、しまりのない関係性になってしまうというか。

つきあいもそれなりになっていってしまいますね。
    私は少なくとも、そういうことしないです。

別によいのでは

🐴
    みっきーぱんぷきん
    欧米ではカップルでの付き合いは常識ですよ。まあ、ここは日本ですが…。

そのカップルは仲が良く、夫婦で交友関係を広げたいという考えで、トピ主さんはあくまで友達個人として付き合いたいという思惑のすれ違いでしょう。そんなすれ違いは世の中にはたくさんありますし、そういう事ってあるよね~みたいに軽く受け流すようになると楽に生きていけると思いますが。

いますね

😀
    私の友人にもいましたよ。
    必ずご主人と一緒でした。
    しかもご主人は日本語の全くわからない外国人でした。
    3人で会っても、彼女とご主人が主にご主人の母国語で会話、私は黙っているばかりでした。

何度目かの時、私と友人は「焼肉を食べに行こう!」と約束していたのにも関わらず、「今日はボクは二日酔いで胃が気持ち悪いからカフェで軽くチーズをつまむぐらいにしよう」などど言い出しました。

友人は友人で「彼がこう言ってるから、軽い物に変更しよう」と悪びれる事なく言い放ちました。

二日酔いで気持ち悪いなら何でついてきたのかと。
    何でつれてきたのかと。

もちろんそれ以来、お付き合いをやめました。

寂しいことですが、要するに彼女からしたら、私と二人きりで過ごすより、ご主人と一緒にいるほうが楽しいんでしょうね。

頻繁にはないです

😑
    ヒマワリ
    が、遭遇しそうになった事&多少はあります。

2組いますが、両方とも旦那さんの事を結婚前から私も知ってます。

Aの方の旦那はAと一緒にいたくて仕方ないって感じで「俺も」って言うらしいですが、Aが断固断ってます。「女同士で楽しみたいの」って感じで(たまには一緒にってありますよ)

Bの旦那も同じタイプですが、Bも一緒にいたいのか突然「夫もいい?」と当日に言ってくる事が多いです。

要は『どちらかが極端に引っ付きたがりor両方とも引っ付きたがり』だと、一緒に来るパターンが多いかも・・プラス空気が読めないKYさん・・

Aの方は滅多に連れて来ないですが、たまーにはあります。そういう時はたまの事なんでコッチも「いいよ」って感じだけど、Bは結構あるので正直会いたくありません。
    ちなみに、私の夫は余程の事がないと、私の友人達の集まりに顔を出しません。私もそれでいいと思ってます(逆の場合も同じです)

最初に「女同士で」と牽制しておいて、それでもダメなら少し距離を置いては?
    あと、食事くらいは少しはいいけど、旅行は勘弁して欲しいですよね・・

芸能人でも

さかな
    芸能人のブログ、大好きでよく覗いてます。
    羽野晶紀さんが好きなんですけど。
    1点気になることが。
    羽野さんよくママ友とランチしてるんですが、必ず?漏れなく夫が同席してます。
    私も旦那様が同席すると「一体女だらけのランチに来て何が面白いの?妻も言えないわけ?」ドンビキするタイプなので、よくわかりません。
    だから~邪魔なんだって~といいたいですよね。

私も楽しい人ならいいけれど

秋茄子
    いますね。
    友人が連れてきたいのか、夫(彼)が行きたいと言うのかわかりませんが。

楽しい人なら大歓迎だけど、つまんなそうにしてたり、やたらこっちの話の邪魔をされると、「もう、面倒くさいから連れて来ないでよ」と思います。

やっぱり女同士気兼ねなく話したいことがあるとき「夫連れて来てもいい?」と言われると、「たまには、夫抜きで楽しみたい。いいでしょ?」とはっきり言います。
    私の友人はそれでわかってくれます。

濡れ落ち葉ですかね

💤
    爆睡中
    よくある事ではないですが、稀にある事ですね。そんな事を一度でもされたら、もう誘いません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無いでしょ

😑
      花*花
      え~と、お友達に何故ご主人同伴なのか、聞きましたか?
      その上ではっきり言えば「悪いけど、貴方のご主人とは
      友達じゃ無いから連れて来ないで下さい」と。
      毎回連れて来るのに、一度も聞かないんですか?!
      その方が不思議ですが・・・

まさしく!

😝
      mimi
      私の友人にも2組います。

高校時代からの友人ですが、友人曰く、旦那さんは同性の友人がいないようで、私達が未だによく集まっているのが羨ましいだとか。だから自分も仲間に入りたいようです。

でも、話が理屈っぽいわ、自分中心じゃないと拗ねちゃうわ、、で正直気を遣います。結局その都度みんなに煽てられ、毎回ご満悦のようです。

なので、女同士トークをしたいときは、彼女にははっきりと夫抜きで!と事前に言っておかないと無理。

あと、もう一組の友人は、外国人のパートナーをいっつも連れてきます。 この友人だけは、「女同士で!」という事前のお願いは絶対に聞いてくれず、色々と面倒になってきてしまい疎遠になりつつあります。

やっぱり、基本となる気持ちは友人に夫(パートナー)を見せたいのかなっと思うのですが、どうなんでしょう?

私は、お互い夫婦一緒の付き合いの人に限り、夫と一緒に行きますが、それ以外は基本バラバラです。その仲間内の話で盛り上がりたいのに、自分の夫がいたら余計な気を遣いそうで嫌なんです。

一緒に連れて行く人の気持ちも聞いてみたいです。

束縛かべったり夫婦なのか

ぴーちくぱーちく
      トピ主さんは女性ですよね?

私は友達と食事に行くとき等に夫を連れて行きません。
      逆に夫も私を連れて行きません。
      共通の友達で、事前に約束しあっている場合はもちろん行きますけどね。
      友達も旦那さんを連れてこないです。
      女の会話ってあるので、いつも旦那さんをつれてこられたら、うんざりします。

なんで連れてくるのか聞いたことありますか?
      理由が知りたいです。

約束時のオーダーによるでしょ

🐶
      白豆
      約束の際に前もって「夫同伴」と言った上でですか?
      それとも何も言わず当日連れてきちゃうんですか?
      それによってずいぶん違う話になると思います。

私は女性と会うときは約束の時点で先に私だけにご用なのか夫もコミなのかその方に聞きます。うちは夫婦ぐるみのおつきあいのケースが多いんです。でも「女同士の話をしたい」という時もありますから先に確認します。姑がどうとかって夫交えて話しにくいですよね。
      もしくは昼ぐらいに女だけで会ってお茶その時に女の話は済ませて、夜は双方のダンナも合流して居酒屋に、とか。
      私が男性の友人に会う場合は絶対に夫はついてきます。これは夫ですし当然かな。私の仕事上でのおつきあいというのは無いですから。
      男友達の場合、そのうちどっちの友人かわからなくなって私抜きでスポーツ観戦に行ったりしてますよ。

ケースは違いますが、私もあります。

🐶
      天使見習
      学生時代の友達Aちゃんと久しぶりのランチでした。
      その後、会話も弾み気がつけば、夕食の時間…
      Aちゃんが「今夜は夕食もどう?」と聞かれたので
      「是非に」と、答えてたら「じゃあ夫呼ぶね」と…
      元々、旦那さんと私は知人でもあり、結婚前に他の友人も交え、数回会い、ある程度、気心は知れていましたが…
      久し振りに女同士でゆっくりしたかったので、私を夕食に誘う時に、旦那さんの同席を伝えてほしかったです。
      食事中に旦那さんが「天使見習が僕のことが好きなんじゃないか?って、Aが気にしてたからさ~」言われ…
      イスから落ちそうになりました…
      参りました☆

察してちゃんは卒業

オリビエ
      配偶者を連れて集まるかどうかは、いつも確認しあってます。
      確認するといっても、自然な感じです。
      旦那どうする?みたいな。

私の友人知人で当然のごとく連れてきて断りづらいのは、
      子供のほうかな。子連れは断りづらいです。

女性だけで会いたいなら、そういえばいいのではないですか?
      女性だけで会おうよ、と言えばいいのでは?
      トピ主さんの気持ちを察してもらおうと相手に期待する前に、
      自分でできる努力をしてみませんか。
      それもコミュニケーションのひとつですよね。

基本的になしです

3g
      前もって話を通しておいて、相手も旦那連れの場合はありだと思います。が、
      毎回必ず、こっちの気持ちも無視で連れてこられるとちょっとどうなの?
      という気になりますよね。

よくあることかどうかはわかりませんが、
      私は女同士ならではの楽しみを求めて友人と会うので
      夫が行きたいといっても連れて行きません。
      連れて行ったら女性同士の会話ができませんもの。
      友人達も同様です。

その会合のテーマというか、目的やノリにそぐわない場合に
      伴侶を連れて行くと楽しめないです。

そういうの好きじゃないです

🐱
      にゃんこ
      学生時代からの友達はいつも夫を連れてきます。

私は女同士で話がしたいのに、夫がくると
      話題が制限されて、あたりさわりのない話で終わります。
      そういうことが何度か続いて、あまり私からは
      誘わなくなりました。

彼氏が出来た途端に彼同伴の友達もいます。
      こちらもだんだん距離を置くようになりました。。
      私は彼と飲みたいわけではないし。

ごめんなさい・・・

😢
      しずく
      私も本当は連れて行きたくないんです。

でも夫が外国人で、妻の友人付き合いに夫が付いていくのに何の疑問も感じないお国柄・・(付いてくるなと言っても一切理解してもらえない)しかもまだ実家に一人で置いておけるほど打ち解けてもいないので、一緒に帰省すると地元の付き合いには連れて行くことになります。

地元以外の付き合いについては何度も説得してやっと一人で女同士の付き合いに参加できるようになりましたが、地元に関してはまだまだ難しいです。夫と帰省中に同窓会とかあっても絶対出られないので・・(少人数で夫のことを知っている集まりには許可をもらった上で同伴で参加してますが、同窓会はさすがにねぇ)同窓会は夫が仕事でどうしても同伴できない日時であってほしいと祈っています・・

本当は地元の女友達こそ、たまには夫抜きで会って話したいのに!
      里帰り出産の時がチャンスなので、その日を今か今かと待っております・・・

それにしても、いつも「いいよいいよ、連れてきな!○(夫)さんにも会いたいし!」って言ってくれる友人達も、本当は嫌だったりするんだろうな~とこのトピを見て切なくなりました。

気持ちとして、順序とか段階ってものはありますよね。

Sarah
      子供が生まれてからまもなくの話ですが、ママ友ができました。彼女のほうは最初から当然のように家族ぐるみで付き合うつもりだったらしいのですが、私としては、ママ同士がもう少し親しくなるまでちょっと待ってほしいな、という気持ちでした。お互いのことをある程度わかってから、旦那同士も徐々に混じえて、という形にしてもらいたかったのです。

ある週末、我が家に遊びに来る約束をしていて、いきなり旦那さんも連れてこられて面食らったことがあります。「私と子供と、あと夫も連れて行くね」とか、ひとこと断ってくれても良さそうなのに・・・。
      家に入るなり、「あれ、今日は旦那いないの。」と不思議そうに聞かれました。うちの夫は外出していたけど、もし家にいたとしても、昼間だし赤ちゃんもいる場でお酒とか出すわけに行かないし・・・。そしたら、いい年の男女が四人、お茶会ってことになるのか??彼女も、少しは想像力を働かせてほしかったなあ。
      話もあまり弾まず、ついでに家の中も見回されて値段まで聞かれてちょっといやでした。

せめて女性同士双方が「もう夫を交えてもいい時かな」と思えるまで待ってほしいですよね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いました。

🐱
        ピンキー&ダイコン

高校時代の友人で一人いました。
        そのコの夫は同じ高校だったのですが、私たちは面識がありません。

が、カレと付き合い出してから、毎回カレがついて来ました。
        結婚してからは、子供もついてきました。
        (友人の両親と同居なので、子供を見てくれる人はいますし、自分の用事のあるときは両親に子供を見てもらっています)

みんなで集まったとき、わたしたち(彼女家族以外)はお茶でも、一家は食事をし、お会計時は(なぜか?)彼女一家は“一人”として頭割り・・・?
        “みんな自由になるお金があっていいよね~”(当時既婚は彼女のみ)と言って知らないうちにごちそうさせられてました。

他にもいろいろあって今は疎遠になっています。

“前もって確認しておく”というご意見が多いようですが
        こういう人は確認しておいても、連れて来るのですよ~

よくあることではない

😨
        たま
        よくあることではないです。だって事前に確認しますから。
        そんな事も確認し合えない仲なんですか?

感覚の違いですね

夫とは仲良し2児の母
        まず、私は女同士の集まりに夫を同席させる感覚は全く分からないです。家族ぐるみでの集まりなら家族で、ママ&子供連れでの時は自分と子供、集まる目的って何となくありますよね。女同士でお茶しよう、ランチしよう、という時に「夫も一緒にいい?」って・・・まさにテンション下がりますが、レス見てるとご友人等に結構いらっしゃるんでびっくりです。私の友人には、一人だけいます、そういう人。その友人のご主人はかなり束縛するタイプですね。危険だから(奥さんの)車の運転はダメ、不倫するといけないからパートもダメ、家計はご主人が握ってて、自由に使えるお金は月2000円。私は聞いてドン引きですが、友人はそれでいいって言ってるんです。色んな人がいますね~

います

🐶
        ぱぐ
        事前に言ってくれるけど、会社の友達で一人います。
        小さいお子さんがいるので、マメな旦那さんが面倒を
        見てくれている間に女二人でお茶したりというパターンなんですが。

何が困るって、この旦那さん社内不倫の常習者で、奥さんは気づいてないってこと。
        (私は噂で知りたくもないのに知っています)
        奥さんにバラされないように付いてくるのかもしれませんが……。
        他人の夫婦の仲が壊れるようなことなんてしないからついてこないで~。。。
        これが理由で疎遠気味です(旦那さんの思うつぼ?)

同伴組と女性オンリー組と

山ちゃん
        分かれてるなあ、私の場合・・・。

同伴組は「夫どうする?」ってなったとき大概「一緒に」となるし、女性オンリー組では事前にそんな話にすらならない。

トピ主さんのケースで、いつもいつも連れてくる人がいたら「ちょっと変な人」って思うかも?
        女ばかりの集まりについて来たがる旦那さんも薄気味悪いし。

女性オンリー組でボーリング大会をした時それぞれの夫同伴だったんですが、皆口々に「こんな集まりに来てくれる夫たちは偉い」って言ってました。

だって逆の立場なら嫌ですもん。

でもまあ女性が夫を連れてくる場合、自分の夫(あるいは2人の仲)を自慢したいとか、夫が男友達がいなくて暇とか、理由はそんなとこでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示