詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

《福井県》に転居希望です!

レス28
    (トピ主6
    🐧
    ぺんぎん母
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    このたび発言小町に初めてトピをたてました、ぺんぎん母と申します。

トピのタイトルどおりに、来年の春をめどに、家族そろって福井県への転居を強く希望しております。
    家族は、小学校高学年と乳児2人の子どもと夫婦の4人家族です。
    夫はこの転居を機に転職を希望しており、私自身もフルタイムの仕事に戻りたいと考えております。
    福井県はとても生活しやすく、病後時保育など育児制度も充実しているとの情報をいろいろと見かけ、また小町の別トピで福井市の情報なども拝見したのですが、福井市以外にも永平寺町・敦賀市・池田町・越前市など多数の市町村があるため悩んでしまい、ぜひ実際に生活されている方のお話を伺いたいと考え、トピをたてました。
    ただ現在は、東海地方に住んでおり、私は雪道の運転にはあまり自信がありません・・・(舞鶴市出身の夫は、雪道には慣れています)
    福井県に詳しい皆様、ぜひ雪の降り具合、子育て環境など県内の情報について教えていただけませんか?またおすすめの生活情報サイトなども、教えていただければありがたいです。

小町初心者のため、こちらからの不足している情報をご指摘いただければ、またレスいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

福井在住です

花より団子
    福井在住者です。

天候はやはり冬は寒いです。
    ここ数年は暖冬が続いていますが、やはり雪は降りますし、
    積もります。
    道が凍結している時もあります。
    ガレージ等がないと、出かける前は車の雪すかしが大変です。
    朝の通勤は少し早めに出ないと、道が混みますから会社に遅刻します。
    もちろん、スタッドレスタイヤは必須!
    家の中にお洗濯を干せるスペースやサンルームなどが
    あったほうがいいと思います。
    太平洋側みたいに天候が良いわけではありませんから。

車社会なので大人1人に1台は車が必要です。
    電車やバスなどの交通機関もありますが、
    都会のようにたくさん本数があるとかじゃないですし、
    車がないと何かと不便です。

子育てに関しては、共働きが多いので保育園などに早々から
    預けてる方が多いですよ。
    福井市は病気の子供を預かってくれる施設もありますし、
    公園や支援センターなど親子が集える場所もいくつかあります。

食べ物は美味しいし、田舎ゆえに自然も多く、
    子育てもノビノビできるのではないでしょうか?

福井市の情報です

足羽の桜
    福井市に20年近く在住している40代の主婦です。
    福井市中心に書きますね。

トピ主さんの転居希望の理由が、イメージ先行のようで少々配です。
    住みやすさ全国1位に輝いたこともありますが、
    「え、本当?」というのが正直な感想です。
    確かに住みにくいとか、出て行きたいとか感じたことはありませんが。
    でも、こういった指標はあまり信じ込まないほうが無難かと思いますよ。
    決してパラダイスではありません。

まず、今は日本中不景気で、福井も似たようなものだと思います。
    満足のいく転職先が見つかるかどうか。。。
    共働き率が高いのは、夫たちの給料が安いからかもしれません。
    ただ、共働き率が高いので保育園の数はそれなりにあり、入所待ちとか待機児童のニュースは見かけません。

持ち家率が高いのですが、
    最近アパートやマンションもそれなりに増えてきました。
    が、家族用の3LDKや4LDKの物件は少ないですよ。

車社会ですから、夫婦それぞれに車が必要です。

福井市の情報です2

足羽の桜
    冬の天候が悪く曇天続きなので、太平洋側から越してくると最初の冬はげんなりしますよ。
    温暖化で積雪量は減ってきていますが、スタッドレスタイヤは必要です。
    平野部なら雪かきの回数は数回で済みます。
    舞鶴よりは雪は少し多めです。
    いつ、雪や雨が降るのかわからないので、冬は室内干しです。
    冬の天気予報は「曇り時々雨、ところにより一時晴れ。山間部では雪がちらつくでしょう。」なんて、外れようのない予報です。

福井県は大きく二つに分かれ、嶺南は関西弁、嶺北は福井弁です。
    福井弁は独特なイントネーションの方言で、慣れにくいと思います。

地縁・血縁が重要視され、これらを持っていると圧倒的に住みやすくなります。
    なくても、意地の悪さはありませんが、
    嶺北よりは嶺南のほうが人が良いと言われています。

病後児保育は、福井市内でも数箇所だけなので、
    自宅か勤務先の近くにその病院があればいいですが、遠ければ大変ですよ。
    朝の福井市内は渋滞します。
    児童館はたぶん各小学校に隣接していると思いますが、
    希望者が多いので、低学年の間しか入れないようです。

福井県在住です

いく
    生まれも育ちも福井県です。
    大学時代は県外に出てましたが、また福井に戻ってきて何年かたちます。

どなたかが書かれてましたが、トピ主さんは福井がパラダイスだと思われてないですか。
    住みやすい県だと言われてますが、他の県とそう大差はないと思います。
    冬は毎日毎日天気が悪いし、嶺北の方になると方言は独特でよく分かってもらえないし。

また、男性の給与も低いです。
    これは共働きを前提としているから、という話を聞いたことがあります。
    あまり希望に満ちた土地でもないと思います。

福井県に来て失望しかなかった、というのは悲しいので、覚悟して来てください。

トピ主です

🐧
    ぺんぎん母
    花より団子様、足羽の桜様、いく様 早速レスをいただき、
    ありがとうございました。
    あわせて、初めての発言小町ということもあり、
    舞い上がった内容のトピをたててしまい、申し訳ございませんでした。
    皆様からのレスを拝見して、改めて自分で作成したトピを読み返し、
    浮ついた表現になってしまったことを、反省しております。

現在、早番・遅番・夜勤と不規則勤務にあわせて同僚の退職が続き、
    公休も次月に繰りこさざるおえない疲れ気味な夫がやっと転職を考えてくれたことで、
    私自身の中に転職をすれば、もっと夫が楽に暮らせるのではとの思いが強くあり、
    あのように「パラダイス」と捉えられるような表現になってしまいました。
    本当に、舞い上がってしまった自分を反省しております。

「車社会」「自然も多く子育てもノビノビ」「保育園が多い」「変わりやすい天気」などなど、
    皆様からのアドバイスを忘れずに、まずは夫婦そろっての仕事先を確保することを努力します。

引き続き、情報をいただければ幸いです。皆様、よろしくお願いいたします。

福井市と敦賀市に居住経験あります

えーと
    まず良いところ
    ・食べ物が美味しい
    ・最初はとっつきにくいですが、親しくなるととても面倒見がいい人が多い
    ・幼稚園や保育園、病院等が充実している
    ・教育に熱心

次に困るところ
    ・自家用車での移動が一般的なので公共交通機関のみだと結構不便
    ・曇りが多く、湿気が多い
    ・ちょっと良いモノ、流行りモノを買いに行く場所がない
     (生活必需品は充分揃いますが、おしゃれ重視のモノを買おうと思うと
      ネット通販か大阪または金沢まで行かないと難しい)
    ・原発が多い県なので原発反対派の方には辛いかも

福井は製造業が多いのか、昨今の景気の影響を少なからず受けています。先週だったか地場優良企業が新入社員の7割に自宅研修を命じた、とニュースにもなりました。
    正社員の口を探しながら、派遣社員や契約社員で家族を養っている人もいます。
    若い世代も地元就職に苦労している中、地縁のないトピ主さんが仕事を見つけられるあてはあるのでしょうか?

まず、安定したお仕事を探してください。住む場所はその次です。
    安定した職を得られる場所が、トピ主さんにとって一番住みやすい街だと思います。

奥越地方出身です

🐤
    ち。
    小学生の頃までは福井市、小学校高学年から高校卒業までは勝山で生活していました。
    既に皆さんが上げられている事、間違いないです。
    雪道が不安でしたら、福井市程度でしたらすぐに慣れると思いますが、
    嶺北は松岡より奥に行く程積雪量が多くなります。
    除雪の仕方は積雪量の多い地域の方が上手いのですが…。
    今は暖冬で雪もあまり積もらないみたいですね。
    それから言葉ですが、足羽の桜さんが仰っている通りなのですが、奥越地方は福井弁ではありません。
    関西訛りで、岐阜や滋賀に近いです。福井弁なのは福井市とその周辺だけの様です。
    年寄りが多い地域程、県内の人間の血が流れていない人は余所者扱いします。
    多少出入りのある福井市か、嶺南辺りが受け入れられやすいと思います。
    保育環境も共働き大国ですから充実してる方かもしれません。

おおい町に住んでます

🐤
    やまもも
    福井県嶺南地方おおい町に住んでます。
    舞鶴市からは車で30分ほどの、どちらかといえば北陸よりも関西圏に近い、人口1万人未満のはっきり言って田舎です。言葉はほぼ関西弁です。
    町内にはおしゃれなお店もないし、若い子の遊べる娯楽施設みたいなものもありません。
    数年前にやっと高速道路のインターができ、2~3時間で京都・大阪・神戸まで行けるようになったので、日帰りのお出かけはもっぱらそちら方面です。
    最近は雪があんまり降らなくなり、冬用タイヤがないと動けないというのは1シーズンに数回です。
    田舎なので人柄はおとなしく町は静かすぎて、都会から来た人は活気がなく退屈で物足りないと思われるでしょう。
    働くところももちろん都会のようにはいかないかもしれません。が、パートも含めて共働き家庭は多いです。保育園も入所待ちはありません。
    町の財政は比較的豊かなほうで、医療費や保育料の助成制度もあります。
    魚、野菜、米、水なども安くて新鮮でおいしいと思います。
    ちょっとPRしすぎかな・・・
    でも客観的にみても、小さなお子さんを自然の中でのんびり育てるのには適した所かな、と思います。

永平寺町出身です

青葉
    今は、海外在住ですが、時々福井に行っています。私にとっては、父母とも先祖代々福井ということもありいつも懐かしく、行ってみたいと思うところです。

最近知ったのですが、永平寺町は子供の医療費を無料にしたようです。また、教育も熱心な県ですから、全国学力テストでも常に上位を占めています。
    ですから、子育てをしやすい地域と言えると思います。

それに、おっとりした穏やかな気質の人も多いと思います。いつ行っても癒しを感じさせてくれるところです。

福井在住です

のり
    共働きの家庭が多いので、専業主婦は近所の人に「家にいて遊んでる」とか「昼間なにしてるの?」と言われます。
    働くのが当たり前になっていて、専業主婦は肩身が狭いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示