詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼間の時間が寂しくてたまりません

レス33
    (トピ主0
    😨
    りーな
    話題
    はじめまして。
    今自分で自分をどうしたらよいのか分からなくて、書き込みさせて頂きます。

今年、結婚のため仕事を辞めて、夫の居住地に引っ越しました。
    最初のうちは、様々な事務手続きや引っ越しの片づけ等に追われ、気が紛れていたのですが、ひと段落したころから、昼間ひとりでいる時間が寂しくてたまりません。
    本当に、夫が仕事に行ってから、帰宅するまで、鬱々とし、泣きたいような孤独感に悩まされます。

もちろん、この不況や婚活時代に、このような思いは贅沢な悩みだと思い、自分なりに努力しました。
    まず仕事を、と考えましたが、夫の仕事の都合で、勤務時間が10時~16時半くらいに限られることと、月に何度か突発的に夫の仕事の手伝いが入ること、他いろいろな事情を考えると、定職に就くのは難しいのかなと思います。(ハローワークには通っています)
    東京都内のように、空いている日だけ、単発で入れるバイトというのも地方ではなかなかありません。

地方の閉鎖的な空気もあるのかも知れませんが、カルチャースクールも既に何年も通っている人たちのコミュニティが出来上がっていて、新参者は輪に入れない雰囲気で、友達もできません。
    習い事も月謝が掛かりますから、難しいです。

子供がいれば、ママ友とか、幼稚園仲間もできるのかもしれませんが、子供もいないため、本当に毎日、夜、夫と話す以外、人と接触がほとんどない生活で、気が変になりそうな時が、しばしばあります。

子供のいない専業主婦の方、病気療養中の方、配偶者に先立たれた中年の方、独り暮らしの高齢の方など、社会と切り離されがちな方、どのように昼間のひとりの時間を過ごされていらっしゃいますか?お聞かせ願えませんでしょうか。
    また、そうでない方からも、様々な視点からのアドバイスが頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

動物はいかがでしょう?

🐱
    ドルレアック
    少し違うかもしれないお話ですが…
    私の職場には、激務で電車で家に帰れない人が多数います。
    その中のひとり、Aさんの専業主婦の奥様が寂しさのあまり「本当に仕事で忙しいのか」疑心暗鬼→嫉妬の鬼となり、職場の人も巻き込まれたりして大変だったことがありました。
    Aさんはいい人で濡れ衣だし、でも奥様のお気持ちもわかりますし。

ところがある時期から、奥様の「嫉妬攻撃」がぴたっと止んだのです。
    犬を飼い始めたのでした。

仕事や育児、自分の思い通りにならないスケジュールで動くものって大変ですが充実感もありますものね。
    カルチャースクールで、人間関係をこらえてもどうしても身に付けたい、うちこみたいもの、があればよいのですが…

犬を迎えてブログを始めちゃうのはいかがでしょうか?
    某有名ブロガーの方が飼い犬のブログを始めた動機は「暇だったから」だそうですよ。

八方塞がりではないと思います

かーるもちん
    いろいろとダメ、無理と並べられていますが、そうでしょうか?
    例えばカルチャースクールが新参者は輪に入れない雰囲気とは、実際入ってみてダメだったのでしょうか?最初は入りにくいのはわかります。でも、そこを自分から入っていかなければ、そりゃあ誰とも話せないですよね?
    習い事は月謝が…も無理だと決めつけていませんか?私は2500円のヨガ教室、2800円のお菓子教室に通っています。これくらいなら可能じゃないですか?3000円もしない習い事はあっても好きな事と合わないのかもしれませんが、誰とも口を利けずに八方塞がりになっているより、何かやってみたら良いと思います。
    パートやバイトまでの時間はなくともそれだけの自由な時間があるなら、地域のボランティアに参加するのはどうですか?自分の出来る範囲内、時間内で出来ることがあるかもしれない。少なくとも孤独から抜け出せますよね。人のお手伝いができるとなれば素晴らしいじゃないですか。
    散歩をして近所の方と顔見知りになる、出会った人とおしゃべりをしてみる…そういうことからもご縁はあります。全く八方塞がりということはありません。自分から動いてみなければ!

私もそうでした。

🙂
    のん
    結婚して夫の住む土地に引っ越しましたがそのときに私もトピ主さんと同じでした。子供もいないし仕事もしてなかったので話相手がいなくて毎日ストレスがありました。       
    私はうちの中にいると余計に考え込んでしまうので用もないのに外に出てデパートに行ったり本屋さん、図書館で資格取得の勉強とほぼ毎日出て歩いて夕方には帰ってましたよ。友達は出来ませんでしたが仕事にでて人間関係でストレス感じるより幸せかなと思うようにしてました。     
    物は考えようだと思います。子供が出来たら自由な時間はなくなりますから今のうちにたくさんある時間を楽しみましょう!

私もそうでした

🙂
    はじま
    バリバリで仕事をして、結婚により通えない為、仕事をやめました。
    忙しかった生活から一転、何もすることがない状態となり、
    頭が腐りそうでした・・・・

ネット、図書館、市の広報誌から単発の講座に行ったり
    ウオーキングしたりしていました。それでも心が満たされなかったです。

条件の良い仕事が見つかればいいのですが、ないのですよね。
    アルバイトも考えましたが、私の住む地域では、良いバイトも少なく・・・

大丈夫です。そのうち慣れます。

ネットしたり、無料で体験できる料理教室を色々行ったり、
    ハローワークのパソコン講座に行ったり、
    ネットでモニターをやってみたり、
    ウインドーショッピングしたり、デパ地下でフラフラしておかずの研究したり。
    ありとあらゆるお得な体験を試しまくりました。

そんな中、頭のモヤモヤも消え妊娠しました。
    妊娠した途端、つわりも始まり、今までの生活から一転!
    お腹の子供を育てるのが私の仕事だ。と使命感をもち、
    さらに暇な生活を贅沢に暮らし、只今臨月です。

急がず、あわてず、一人の贅沢を自分なりに見つけると良いですよ。

それでも何か自分に合う方法を探す

🙂
    カシス
    私も数年前に体調不良で仕事をやめて専業主婦(子供なし)になったのでよく分かります。
    この土地に来て随分経ちますが、親しい友人はできてませんね。
    習い事の教室内では普通に当たり障りなく和気あいあいとやっていましたが、付き合いが続いている人は近辺には皆無。
    何度か近寄って来てくれた人もいましたが、やたら私生活に干渉されたり話題も合わず、距離を置いてしまいました。

夫は夫で一生懸命仕事に打ち込んでいるのだし、寂しいからと頻繁に愚痴をこぼすのも一人の大人として依存しすぎだと思い、なんとか自分で工夫していますが確かに虚しい日もあります。
    でもこういう自分の状況を受け入れていくのも人生なんでしょうね。

私がしていることは、一心不乱に家事に精を出す、読書、ちょっとパワフルな散歩というか早足で隣の駅まで歩く、自己流ですが絵や立体アートに取り組んだり文章を書いたりと創作活動(いつの日か発表する機会があるかも?)、いくつかの語学の習得(本やCDなど利用)、無理のない程度にボランティア(私は日本語を外国人に教えてます)する、など月並みですがどれかしているとすぐ夕方です。

高齢です

しゅんみん
    私も継続しているカルチャースクールの教室は馴染めませんでした。
    今は興味があったものの新規の体験教室がたまたまあり、そのまま続けて習っていて7ヶ月目です。

室内犬を飼っておりますのでまったく寂しいという思いもありません。
    犬の散歩とその趣味の宿題?(楽しいので教室だけでなく家でもしてしまいます)でとっても忙しいです。
    更に時代物の韓流ドラマも毎日みなければなりませんし、小町も気になりますしね。

ガーデニングなんていかがですか?
    私はベランダに鉢で枝物を育てていますが、枯れているような枝から新しい芽が出てくるのは毎日見ていて嬉しいものです。
    梅の花が済んで緑の葉が生い茂り、今は八重桜がふっくらと可愛く咲いています。

NHKの趣味の通信講座は比較的安価だったように思います。
    何か楽しい物と出会われるといいですね。

愚痴ばっか

普通の男
    あなた、ムリムリばっかリ言ってないで
    一度動いてみればどうですか???

今の現状を打破するために、
    あなたはどんな行動をとっていますか??

コミュニティー、月謝、子供…
    いい大人なんだか愚痴ばっか言ってないで行動してみましょうよ

すごくヒマですがヒマなしです。

🐶
    白豆
    お体は健康なんですね?
    でしたら土地カンをつけるためにも散策はどうでしょう。
    自転車ならさらに行ける範囲は広がります。
    普段の最短距離移動では知らないお店や道がたくさんあると思います。
    次にその延長で図書館に行く。
    これだけでずいぶんヒマはつぶれると思いますが、さらにその借りられる本の中から手芸や園芸(庭がなくてもベランダや鉢物で充分)などの自分にあった趣味を見つけるとさらに暇つぶしになり今までになかったスキルもつきます。もちろん知識や勉強はネットでもできます。
    私は子ども無し専業でハタからはヒマだろうと言われますが(実際そうですが)冬場は煮物をしながら手芸、暖かくなったらガーデニングとウォーキングをしますし、そうヒマをもてあますということはないです。

ポジティブに行きましょうよ♪

🙂
    mochi
    まずはご結婚おめでとうございます。

私もそんな時期がありましたよ。
    でも「この時間が一生続くわけないじゃん!」ってお気楽に考えて過ごしました。
    何か趣味はないですか?
    これからの時期、お花を植えたりとか結構楽しめますよ~。
    私には子供はいませんが、猫と一緒に暮らしてますよ。
    ペット禁止だと難しいですけどね…。
    何か集中出来ることがあれば 時間も経つのが早く感じるでしょうね。
    せっかくの一人時間!(と思って)
    暗く過ごさずにいきましょうよ~♪
    きっとあの頃がうそみたい!って思える日が来ると思います・・・。

私も同じでした

にこやか
    私も結婚して主人の居住地へ引っ越しました。
    それまでの仕事も辞めて、専業主婦になって、最初の3ヶ月くらいまでは色々とあって、気がまぎれていましたが、その後は同じように、暗い毎日をすごしていました。
    結果、引越しから半年後、正社員として働きました。
    すると、家事と仕事のバランスがとれなくなり、2年間がんばりましたが、今はやめてアルバイトをしています。
    週3日のパートです。
    私の場合、不妊治療も行きながらですので、今が一番安定?しています。
    一人の時間の時は、DVDを借りてきたり、ガーデンニングをしてみたり、たまに友達とあったり、電話したり。
    越してきて4年になりますが、この地での友達は2人くらいしかいません。

比較的私は活動的ではない方なので、今の暮らしで不自由はありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示