詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 有料駐車場利用の時(券紛失、万札しか無い)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有料駐車場利用の時(券紛失、万札しか無い)

レス7
    (トピ主0
    🐧
    j子
    話題
    はじめまして。
    私の勤務先の会社では、本業と別に一般の有料パーキングの管理をしています。車の下にロックするタイプではなく、ゲート式です。
    老若男女誰でも利用するので、本当にいろんな人を見ます。
    そこでちょっと気になる事があります。

駐車券を無くした場合、私の会社では料金を手取りして(入庫時間はお客様自己申告)ゲートを開けます。又は、オートフォン(警備会社との直通電話)で会話して頂いてゲート自動開放→後日支払 の方法もあります。

しかし、そのようなことをせず、「券紛失したら○千円」と決めている駐車場もありますよね?例え利用が15分であっても幾日分の支払いをしなければならない時。
    みなさんは払いますか?
    私は、当たり前ですが払うべきだと思います。利用条件として決まってる事ですし、どんな事情があっても無くした方に責任があるかと・・・・自分が無くした事を棚に上げて「そんなになんで取るのか」と言う方もいるようです。理解できません。

あと、「万札は使用できない」と看板や入庫する際の券出機にも書いてるのに万札しか用意してない方!弊社の精算機が珍しいならまだ分かりますが、私が住んでいる地域の殆どの駐車場は万札不可です。お客様自身での両替を頼んでも、後方車が何台も並んでいるから無理と言われます。イライラしているのか焦っているのか、高圧的な態度をされる方が多いです。中には泣いてる方もいましたが。
    車を発進させる前に財布の中を確認しないのでしょうか?

こういう時のお客様の気持ちが知りたいです。
    どなたかご意見ください。

ランキング

レス

一般論

🙂
    りんご
    「券紛失したら○千円」
     合理的な額の範囲であれば払わざるを得ないとも思うでしょうが、そうでなければ抵抗する人がいるのも無理ないでしょう。たとえば1日停めて3000円のところ券紛失10000円とか言われれば不合理かなと思います(少なくとも1日1回くらいは見回りはするのでしょうから)。一般論として、社会通念上不合理な契約は仮に看板等で掲示されていても、無効と見做される危険があると考える必要があるでしょう。

「万札は使用できない」
     長期利用が前提になっていない駐車場であれば、お釣を用意したり防犯対応などの運営側のコストを考えると、常に万札対応を求めるのは過度な要求という気はします。ただし一般論として、激戦地であれば、一つ一つのサービスの内容次第で客が増えたり減ったりする訳ですが...。

答えにならないことと存じますが

いさお
    私は単なる利用者の立場としてお答えします。
    駐車券の紛失について、本来こんなことは無礼以外の何物でもありませんが、、一度似たような別の駐車場で券を失くしたように(見せかけて)してみてはいかがでしょうか?つまりその駐車場の対応を観察するのです。実際失くした経験から申しますと自分の不注意であるのですが、インターホンで応対されたセンターのサポートスタッフ(ここはネットワークでも開閉が出来るハイテクでした)の応対も良く、自己申告も平易に受け入れてくれました(駐車時間は30分ほどでした)。
    次に、万札の件ですが、駐車場側の言い分としては精算機は昼夜問わず無人となることも多いのでセキュリティ上取り扱わないはずです。またお釣りも用意することからお金の管理も大変ですよね。
    どうしてもそういった輩が多いのでしたら、事前精算させられるようにするとかジュースなどの自動販売機を設置し飲料を買わせて両替(風に)誘導するとかはどうでしょうか?

微妙

🙂
    ou
    「券紛失したら○千円」
    確かに利用規約ではそうなってますから払うべきかもしれません。
    でも駐車料金は駐車時間に応じての料金なのだから券紛失=一番高い
    料金っていうのも納得しがたいものがありますね。
    別にウソの申告をするつもりはないのだし。実際にとめた時間以上の
    料金は何代?管理人の人権費?

「万札は使用できない」
    デパートとか買い物した結果、千円札や小銭がなくなることってあると
    思います。
    逆切れみたいで申し訳ないけどゲートでの無人清算って不便だと思う。
    車に乗り込む前に清算機がある駐車場ならそんなトラブルもなく安心。

わたしのキモチ

🐶
    麦茶
    お客様、といっても千差万別だとは思いますが、私個人の気持ちでいいでしょうか??

券紛失・・・j子さんの勤務先では自己申告の時間で料金計算してくださるんですね。とても良心的で、いいなと思いました。あの券、無くした方が悪いというのも重々わかってはいますが・・・私のような注意力散漫なタイプにとっては、いかにもなくしそうなカンジがしていつもヒヤヒヤします。絶対なくさないようにサンバイザーに入れたりもしますが、お買い物したら割引がある場合は持って出ますし。

万札禁止・・・これ、バスもそうですよね。パーキングに入る時に小銭を持っているか・・って気にしたことありませんでした。必ず小銭が必要なバスと違って、長時間止めると数千円になったりしますよね。それで万札使用禁止ってのは不便かなぁ。あとゲートの所に「万札禁止」と書かれていても、バックして戻ることができないからどうしようもなかったり。。コインパーキングでそれやってしまった時って、たいがい近くに自販機があるので何とでもなりますが、ゲート式だとどうするんでしょうね。気づいてませんでした。今後は千円札をいっぱいもってるか確かめてから出庫します!

個人的に

けん
    >券紛失したら○千円
    使用時に紛失時の金額を確かめる事はないと思います。
    基準としては、その価格が1日分以上だと「そんなになんで取るのか」と思います。
    払うでしょうが、今後その系列のところには一切駐車はしません。

>「万札は使用できない」
    コインパークのようなところは使用できないものと思ってます。

いさおさんのいう、「ジュースなどの自動販売機を設置し飲料を買わせて両替(風に)誘導する」はなるほどと思いました。
    そういえば駐車場に自販を置いてある所が多いけど、その為なのか?

ただ、トピ主さんは提供する側なんですから「なんでそれぐらいお客側でなんとかしないのよ!お客の気持ちが理解できない!」ではなく、「どうしたら問題がおこらないようになるか」を考えるのがいいのではないでしょうか。

サービスを提供する側としては考えが足りない気がします。

先日、駐車券を無くしました

🍴
    お腹すいた
    その駐車場は泊まり(日をまたいでの駐車という意味かな?)禁止だったので、無くした時点で入庫時間が証明されないのだから、丸一日分の駐車料金を支払う覚悟でいました。
    悪質な人も多いので、防止の意味からもそれが当然のことだと思っていました。
    万札については、店舗に併設されているのであらかじめくずしておけます。
    それで、一応は落とし物の確認に出向き、その後駐車場を管理する人のもとに行くよう言われました。
    おおよその入庫の時間と車の位置を確認したら、次にレシートの提示を求められ、正確な入庫時間が判明しました。
    駐車券再発行のために住所と名前を書かされましたが、既に料金割り引き手続きを取っていたのと同様の割引駐車券をいただけました。
    親切な対応といい、ひたすら感謝でした。
    タイムリーだったので書かせていただきました。

公序良俗

快刀乱麻
    契約は自由に出来るが、公序良俗に反するものは無効です。
    だから高々30分程度の駐車に対して、規定では1万円頂くとあってもおそらく
    無効といえると思います。
    駐車券を紛失してしまうことはお客の過失ではありますが、十分予想も出来ることですので、入室記録をたどるとか、ビデオで確認するなどの方法もあろうかと思います。無人管理であってもこれらの確認作業を省略できる理由にはならないと考えます。
    細かい金種を用意すべきかどうかは用意したほうが良いとしかお答えできませんね。私ならコンビニなどで何か買って崩しますが。