詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

血管腫が心配です・・・

レス12
    (トピ主2
    🐤
    こっこ
    子供
    8ヵ月になる子供の母親です。
    生後1ヵ月から頭部に赤いできもののようなものができ、心配で病院に行くと2~3才ころには消える。とのこと。
    検診などでどの病院で聞いても同じ答え。
    レーザー治療などの選択肢もあるようですが、頭部にできているので
    なかなか難しいようです。

お子さんに血管腫があった方。
    いま、実際に悩んでる方。
    など血管腫についてわかることあればぜひ!!教えてください!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通っています

ひよこ
    現在1歳8か月の娘がいます。生後1か月で出現した、頭頂部の苺状血管腫が2週間ほどでみるみる大きくなり、小児科でも「これだけ大きいと、いつか自然治癒しても皮が余って髪が生えてこないかも」と言われ、レーザー治療で有名な形成外科を紹介していただき、通っています。初期は毎週、徐々に月イチ…と間隔が長くなり、今は2か月に一度。 赤みはかなり薄くなり、膨らみ自体はもうほぼありません。髪も徐々に生えてきました!
    途中で腰や足にも小さいのが出現しましたが、すぐに気付き、レーザーを当ててもらったら、これは一度でひっこみました!

赤アザに分類されるため乳児医療がききますので、おすすめ致します。

消えましたよ

ゆず
    うちの子は背中にありました
    成長するにつれてそれなりに大きく膨らみ体を洗う時は
    気をつけるように小児科の先生に言われました

今は綺麗に跡形もありません

見える所なので気になるとは思いますが血管腫は名前のごとく
    血官の塊なので変に触らない方が良いと思います

ヘタな気休めの言葉より情報を

🐷
    marco
    今3歳の娘のおでこの真ん中、髪の生え際に大人の指の爪くらいの大きさの
    「イチゴ状血管腫」がありました。

丁度生後一ヶ月くらいから出現、その後ちょっとづつ大きくなってました。
    で、現在キレイになくなってます。
    医者には2~3年掛かるけどなくなると言われました。
    髪の薄い色白の女の子のおでこに真っ赤な盛り上がりの血管腫・・・・。

スーパーでオバチャンに「あらま!あんたどうしたの!!」と言われたり
    (平気でしたがまぁ失礼な人)知らないママに「かわいいね~あれ?イチゴちゃんがあるのね~無くなるから大丈夫だよ~」と言われたり(嬉しかった)

血管腫も種類があります、検索しましょう。お医者さんが言うなら
    大丈夫だと思いますよ。小町見れるなら検索して知識を持ちましょう。

イチゴ状~は頭部に出来易いようですが、レーザー等はせめて本人の意志が
    確認できるまで待った方がよくないですか?
    それよりもイチゴちゃんを逆にチャームポイントに思うくらいでないと
    子供にその不安が伝わります。私はキスしてました。
    「おーー今日もあるなぁオハヨ!」って。

血管腫ありました

😉
    mika
    直径1cmでやや厚みもある苺状血管腫がありました。

母はとても心配したようですが、小学校に入る前にはなくなると言われ、実際になくなりました。今はかすかにあとがわかる程度です。(皮膚の色は周りの部分と同じですが、ほんの少しくぼんでいます)
    自分ではそこに赤いほくろのようなものがあったことはかすかに覚えています。

お子さんは頭と言うことのなので、私程度の薄いあとが残っても毛髪で隠れてほとんどわからなくなるのではないかと思います。
    私は首すじで夏服だと見える位置なのですが、特に気にもならず、日常意識することはほとんどありません。

うちの子も

🐧
    hami
    血管腫があります。
    場所は、舌です。
    もうすぐ7歳で、数か月ごとに経過観察のため通院しています。
    数年間何の変化も無しです。
    見た目が見た目なので不安ですよね。

私が書いたのかと思いました(驚)

😨
    いちご
    三ヶ月女乳児、おでこに近い頭前部分に1cm位の血管腫があります。

生まれてすぐはあまり目立たなかったのに最近は盛り上がってきて、薄い毛では隠れません。
    これどうしたの!?血が出てるよ!?と言われます。
    同じく消えるという話なので難しいレーザーも負担になってはと諦めました。

みなさんありがとうございます。

🐤
    こっこ
    レーザー治療私自身もしたことがあるのですが、麻酔をうってレーザーをあてる・・
    ですよね?20歳くらいで私は体験しましたが恐かった(小心者。。)
    なのでまだ物心もついていない子供にそれをさせるのは・・
    と悩んだり、早めに治療したほうがいいのか、と思ったりしていました。

もうすぐ7歳で、数か月ごとに経過観察のため通院しています。
    →心配ですね。お子さん7歳なんですね。
     もしよければこれからもいろいろ相談にのってください。

毛髪で隠れてほとんどわからなくなるのではないかと思います。
    →そうですね☆多少のあざが残っても見えないところだから!と大きく構えてみます。

みなさん。ありがとうございます。
    子供に不安が伝染しないよう気をつけます。
    日々ママとしても成長したいものです。

まだみてるかな?

🐧
    てべり
    うちの娘は、頭部にいちご、背中に赤痣があります(ました)。

いちごは主治医に、「そのうちなくなるから」と言われており、
    1歳半ぐらいまで気にしてましたが、2~3歳の頃「あれ?そういえば!」
    とすっかり忘れてて慌てて確認したらきれいになくなっていました。
    あんなに気になっていたのに、日々の育児に追われているうちに
    すっかり気にならなくなってて自分でもビックリです。
    きっとだんだん小さくなっていたんでしょうね・・。

背中の赤痣はレーザー治療しました。
    8ヶ月頃から開始して、保険の範囲内でできるように数ヶ月ごとに
    間を空けながら、3歳ぐらいまで通いました。
    まだまだ赤痣は残っていますが、我が家はもう治療に通っていません。
    子どもが「何も解らない時期(乳児期)」を過ぎてしまったので、
    連れて行くことが困難になったからです。

注射は泣かずに我慢できる娘ですが、レーザー治療はイヤだといいます。
    治療を受けるなら、できるだけ年齢の低いうちが効果が高いといわれました。
    もしレーザーを検討しているなら、
    とにかく一度受診してみてはいかがでしょうか。

レーザーしてました

いちご
    こんにちは。
    2歳の娘ですが、腕の目立つ部分に五百円玉くらいの苺状血管腫があります。

小児科では「いつか消えるから治療は不要」と言われましたが、結構大きく気になったので、生後4ヶ月くらいに大学病院の紹介をなんとかとりつけ、レーザー治療していました。
    できれば生後まもなくから治療を始めるのがよかったらしく、レーザーの効果もギリギリかなぁと言われました。

それから半年ほど、毎月レーザー治療をし、その後経過観察。
    今はうっすら跡が残るくらいになっています。成長に伴いもっと薄くなると思います。

小さい血管腫で、髪で隠れるような場所でしたら、治療しなくても成長とともに消失するのを待てば大丈夫かもしれませんね。

検診や、小児科ではなく、腕のいい皮膚科に一度相談されるといいかもしれません。

お子さんの血管腫がきれいに消えますように。

二度目のレスです

🐷
    marco
    検索で見つけたブログには「イチゴ状血管腫」は早期(1歳未満くらいまで)
    にレーザー治療すれば隆起や拡大を防ぐ効果があると見つけました。(個人差有)

何を持って完治とするか?という点で医者と患者の意見の相違を感じたブログの父親は、
    色々調べた結果レーザーを娘に受けさせて、完治したとの事でした。
    隆起がなくなっても周りの皮膚と全く同色にならない等、見た目重視の患者と医学的なレベルでは完治とする医者の感覚の違いがあるようです。

改めてウチの娘のおでこを見ると隆起はほぼ無くなりました、(知らない人にはわからないかも)が、皮膚の質感(若干毛穴が目立つ感じあり)が周りと違います。
    髪の生え際なので場所がマシと言えばマシです。
    「イチゴ~」のネット画像を確認、我が子のソレと比較して「無くなる」のを
    信じて放置しましたが、実は扁平性母斑(別名カフェオレ痣)が帯を巻いたように
    腹部に有ります。コッチは無くならず、レーザーも再発可能性大らしいです。

火傷や外傷と違い体が大きく成長しても小さくならず、比例して痣も拡大するようで残念ですが、あんまり気にしてません。元気ならヨシ♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示