詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いつからおじいさんになるの?(駄だろう)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつからおじいさんになるの?(駄だろう)

レス39
    (トピ主13
    かものはし子
    話題
    初めてトピを立てました。宜しくお願いします。

よく、マンガやドラマや映画でおじいさんの一人称が「わし」や「わしゃぁ」というのをよく聞くのですが、若い時からではないと思うのです。

では、何をきっかけに一人称が変わるのでしょうか。

1、還暦をきっかけ・・?
    2、歯が抜けて「た」が言えなくなって「わふぁし」からなまった・・?
    3、孫が生まれた日から・・?
    4、実は実際はいない

それにしても、今まで「僕」や「俺」「私」と言っていたのに、突然「わし」になるのには勇気がいるだろうなと・・。
    老いを自覚したということにもなるし。。。

ホントのところどうなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなのよ!(爆)

🐤
    まだむY
    わたくしも、それがずーーーーーーっと以前から気になっていましたのっ。

男性が自称を「ワシ」とする最初は何時なのだろう?と。

実は、子供の頃からの疑問でして、父がそう言い始めるのを心密かに楽しみにして居りましたが(笑)生憎、父は50代半ばで病没、その口から「ワシ」というセリフを聞かずに終いました。ガッカリ・・・(笑)

祖父は、わたくしが物ごころつく以前から「ワシ」でしたので、何時からの自称か分かりませんでしたし、残るは夫と実弟ですかしらね。ふふふ・・・。

夫に訊いた事がございます。
    「貴方、年をとったら、そのうちに『ワシ』って言う?」と。
    「・・・さあ、どうかな・・・」

現在78歳の舅は「ワシ」と自称して居りますが、夫によりますと其れは既に夫が幼少の頃からだそうで、歳をとってからではないそうです。「ワシ」以外に聞いた事がないらしいです。初めからお爺さん?(そんな莫迦な。笑)

謎ですよね~~~。気になるわ~。確かめたい~。

ですが、わたくし以外にもこの疑問をお持ちの方がいらっしゃったなんて
    ・・・わたくし達って、ヒマ人?(爆)

格好をつける必要が生まれた時。

Joker
    「お父さん」「お母さん」が、
    「父さん」「母さん」になり、
    「親父」「お袋」に変わるのと同じなのではないでしょうか。

自分の立場が変わり、
    自分の周囲環境とか、そのポジションとかで、
    「30にもなって“父さん”は格好悪いよな」
    なんて事になったら変わるのかも知れません。

トピ主です。レスありがとうござします。

😀
    かものはし子
    まだむY様
    私と同じように疑問をお持ちだったのですね(爆!)
    近くに「ワシ」とよぶ方がいらしたとは、私にとって貴重です。やはり実際にいらっしゃるのですね!
    私の身内にはワシと呼ぶ人間がいなかったもので・・

Joker様
    なるほど、自分の立場を自覚した時ですか。。男性が社会人になり「僕」から「私」へと一人称を変えるようにってことでしょうか。こうなると、男性の方が、一人称を変えることが多い様な気がします。

ワシと同時に「~じゃ」という言葉も発するような気がするのですが、これも爺の自覚とともになのでしょうか?
    もし私だったら「婆など、ぜったいいやじゃぁ!!!」と、抵抗しそうです。

マダムY様の御舅様は「~じゃな」とお話しされるのでしょうか?

疑問はまだまだ続きそうです。男性の意見をぜひ聞いてみたいものです。

うちのダンディパパの解説

🐤
    三角定規
    私もずーーっと、子供の頃から、かねがね不思議に思ってました!ほんとです!「○○じゃ」って言葉遣いもそうですよね。これは身近なサンプルで研究しようと思い、実父の一人称経年変化を観察することはや30年余。72歳の実父は今でも「俺」「僕」たまにはなんと「パパ」です。

で、たまりかねて?聞いてみました。「そのうち『わし』とか『ナントカじゃのう』とかって言うの?」と。返事は、

「言わないよ。あれはもともと若い頃から自分を『わし』『○○じゃ』と言う方言を話す地方の人たちで、帰省した都会暮らしの息子・娘家族の子供からみた『お爺さん像』と組み合わされたものなのだ。したがって東京生まれ東京育ちの僕がそんなこと言い出すわけがない」

とのことでした。お祖父さま達が「わし」とおっしゃっていた(いる)皆さん、当てはまりますでしょうか?そういえば、岡山出身の母方曾祖母は『○○じゃ』って言ってました。母方は祖父も「わし」と言ってたような。あれ、岡山の方言ですよね。

ちなみに、今でもジーンズをはきこなすダンディな父ですが、孫に向かって「おじいちゃんはねぇ~」と言うのはぜんぜん抵抗ないようです。

4だとおもう

39歳男
    学生時代、広島出身の先輩の一人称は「わし」でした。
    私の祖父は80で亡くなるまで「僕」または「おじいちゃん」でしたね。
    年齢よりも地域や世代に影響されるのではないかな。

漫画や映画の「わし」は「うしろ髪に大粒の汗」や「インチキ中国人のアルヨ」のような「記号」だと思っています。

横ですが、当方HNのとおりまだ30代ですが、若白髪(ほぼ真っ白)です。先日公園で面識のない小学3-4年くらいの少年に「おじいちゃん」と呼ばれかなり凹みました。

うちの父はワシは早く、おじいさんは遅かった

楽しいトピだね
    父は、かなり昔から自分のことを「ワシ」と言っています。

昔は、自分のことを「お父さん」と言っていたのですが、
    私が大きくなるにつれ、しつけは終わったと考えたのか、
    自分的に違和感があったらしい、
    「自分で自分をお父さんと呼ぶこと」を放棄しだしました。

「俺」「ボク」「私」など、いろんなことを言っていましたが、
    家庭内で、それらを言うのも違和感があったらしく、
    ふざけて言っていた「ワシ」に、45才頃に落ち着きました。

今は父は70過ぎですが、外では、友達や兄弟には俺、
    親しくない人には私、と言っているようです。

そんな父ですが、孫がいない65才くらいのときに、
    知らない小学生に「おじいさん」と言われて、
    「ワシのことか?」と、とてもビックリしたようです。

母も60過ぎて、幼児に「おばあちゃん」と言われて、
    そうか、もうおばちゃんじゃないんだ、と思ったそうです。

私も40近くなり、魚屋さんで「お姉さん」ではなく、
    初めて「奥さん」と言われてビックリしたり。

知らない子供に「お姉さん」ではなく「おばさん」と言われる日も近いかも。

92歳の父は「俺」

駄っふん駄
    5、環境、では駄目ですか?

男の一人称はいろいろですね。
    小町のあるトピで、「おいら」が嫌だというレスが目立ちましたが、
    昭和の時代の男の子は当たり前に使っていたものです。

私は、高齢の男性が「僕」というのが好きです。

今の時代に「わし」というのは、
    土地柄や年寄りのいる環境で耳に馴染んだせいでしょうね。
    若い女性でも自分を「おれ」「わし」とよぶ地域もありますね。

私の父が「わし」と言い出したら家族みなが吹き出すかもしれません。

岡山県民

とくめい
    岡山のド田舎に来れば、日本昔話のおじいさんのように「わしゃあ○○じゃけえ」みたいな喋り方をする人に普通に会えますよ。
    年配の人ならほとんどそうだし、若い人でも子供でもそのような話し方です。
    「わし」と言う人は、子供のころからそのように言ってますよ。

トピ主です。三角定規様、39歳男様ありごとうございます

💡
    かものはし子
    三角定規様
    「僕は東京人」的なダンディお父様には、「そうのなじゃ・・」は、似合いませんね(汗)。
    岡山の方言であって、それがいつの間にかおじいさんと言えば→わし説は、説得力がありますね。私も方言説もありそうだとにらんでおりました。
    39歳男様
    39歳男様も、三角定規様とほぼ同じ説のようですね。「いんちき中国人のアルヨと同じ」には説得力がありました!(爆笑)
    それにしても、39の身空でおじいちゃん呼ばわりとは、さぞご傷心でしょう・・実は私も19の頃「オバちゃん」と呼ばれ結構引きずった事がありました・・(泣)

「ワシ」の経年変化を・・・!

🐤
    まだむY
    実際に観察なさった方がいらっしゃったぁっ!(笑)

さて、わたくしの舅は、その父が元は広島出身だったそうなので、39歳男さんの同級生さんとかなり似た例になりそうですが、舅は広島には行った事もないらしいです。

我が祖父の場合は東京出身ですが、その父は日本海側です。微妙ですね・・・。

因みに舅も祖父も「・・・じゃ。」なる発言はいたしません。「ほ~う、そうかい。」とか、「そうだのぅ。」などのいかにもお爺さんらしい言い方は致しますが(笑)

我が祖父は対外的には「わたし」ですが、舅はどうだか存じません。

そうそう、わたくしも「ワシ」が方言だろうとは夫に云われましたよ。舅の「ワシ」について。「広島の人はそういうんじゃないのかな。」って。岡山の方もその様におっしゃるのですね。しかも、女性も!

もともと「ワシ」は「我」の「わ」から来ているものかと思われますし、女性が使うのも道理ですよね。時代物などでよく「アナタ」のことは「ヌシ」などとと言いますよね。「ワシ」と「ヌシ」ならぴったりだわ!

う~ん、奥が深いわね、「ワシ」。

義父の場合

おばさんです
    昨年の秋より夫の両親と同居を始めました。
    義親は二人とも70歳代半ばです。
    同居して気が付いた事、義父が「ワシ」と言っている場合は義母と他愛のない口喧嘩をしている時でした。
    別居の時は、会話の時も「僕or私」だったと記憶しています。
    喧嘩の原因もど~でもいい事で、大抵義父が劣勢となり義母に言い負かされている時ですね。
    お義父さん、可愛いって心の中で応援しています。(笑)

わたしも気になってました。

🐶
    白豆
    一人称ではないのですが「年寄りくさい語彙」ってありますよね。
    夫は50代なんですがそういうのをよく使うのです。方言だとしても方言の中でも若向き年寄り向き語彙ってあります。
    それで「その言葉は少年や青年の頃から使ってたの?」と聞くと「いやそんなことはない」と言います。何歳ぐらいで移行したり、取り入れたりしたんだろう??

また、これは自分の事(40後半)であるのですが「年相応の喋り方、受け答え」ってありますよね、私はそれが公的な場(仕事や役所窓口など)ならちゃんとできてると思いますが、私的な場での喋り方や語彙は自分でもちょっとこれはどうかと思います。
    メッセでの年若な友人などとはネット語まじりのタメ口になります。これを年相応にすべきなのか考える所であります。でもそうすると相手から見たらスピード感やリズムがくるってつまんないだろうなとも思いますし。段々に乗り遅れていくとは思いますが過度期なんですかねぇ。

それは・・・?

ミラン
    私が知る限り、「わしは」と言う人は中年期から「わし」と自分を
    称していました。
    関西人、または関西人が多い職場にいて影響を受けた人に多いのでは?

トピ主です。楽しいトピだね様、お待ちしておりました!

😀
    かものはし子
    目撃者様を心からお待ちしておりました!(笑)

45歳からですか!なるほど!
    役割をおえ、自分なりにしっくりくる一人称という事でしょうか。
    そういえば、サザエさんの父上 波平様も「わし」でしたね。年齢的には同じ年頃なのでしょうか?
    きっと、サザエさんを嫁に出し、ひと段落ついたのでしょう(笑)
    どうやら「わし」=壮年?
    ・・おじいちゃんではないようですね。

そういえば・・・

🐤
    まだむY
    「儂」と云う字がありますよね。読みは「ワシ」です。
    と、思って国語辞典を引いてみました。

【儂】自分をさすことば。男性が、目下や年下の者に対して用いる、ややぞんざいな言い方。

あら、「我」や「吾」などがモトかと思って居りましたが、違うのかしらねぇ・・・。それに、方言とも書いてないですし。

奥が深いわ、「ワシ」・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

広辞苑も

🐤
      まだむY
      引いてみました(笑)

わし【私】「わたくし」「わたし」の略。以前は主として女子の用語。現在では良く目下に対して用いる。

へえーーーー・・・。そうなんだ・・・。

わたくしの手許にある広辞苑は第一版の大変古い物ですので、今は別の表記がなされているやもしれませんが。

因みに、漢字辞典で「儂」を引いてみました。

1〈わし〉われ。
      2 かれ。
      3 おきな。

もう、ワケワカンナイわ。どんどん横に滑って行くぅ~・・・あははは。

奥が深・・・(爆)

トピ主です。その2

😀
      かものはし子
      駄っふん駄様
      やはり環境(地域性)もあるのでしょうか。私もお年寄りが「僕は・・」とお話しされるのを聞くのがすきです。素敵ですよね。

とくめい様
      岡山はそういえば桃太郎民話の発祥の地でしたっけ?桃太郎から全国に広まった可能性もありますね。岡山県発祥説はお二人目ですね。そしてお隣の広島県説の方も・・

まだむY様
      ほ~う、そうかい、そうだのう・・・ちびまる子ちゃんのおじいちゃんを思い出しました(笑)これらも、いかにも・・という語録ですね。

とりあえず
      「~じゃ・・は、岡山周辺の方言であって老人だけが使うのではない」
      に決定でしょうかね?「わし」は、まだまだなぞがつづいておりますが・・

トピ主です。3

😀
      かものはし子
      おばさんです様
      なぜ、劣勢の時のみ「わし」になるのでしょうか?水戸黄門的な強さ(?)を見せるためなのでしょうか?・・義父様かわいいですね。

白豆様
      やはり気になっていらっしゃいました?(笑)50代の旦那様は「お年寄りっぽい語録」を只今使用中ですか。

ミラン様
      中年期から変わる方が多いですね。先輩を見て影響を受ける・・なるほど。
      関西人に多いかもというのは、岡山広島説にもあてはまりますね。

ちょっと自らヨコなのですが、年配の女性のしゃべり方ってありますよね?
      ある程度の年齢になると、私もそう言わなければならないのかしらと思っていたのですが、先日60年代頃の若者(女性)へ、ツイギーについてのインタビューしているところが放映されておりました。40~50年前と思いますが、今の年配の方のお話の仕方そのものでした!

もしかしたら、女性は自らの話し方のスタイルは変えずに生きていらっしゃり、男性は役割や年齢で変えているのでしょうか?興味深いです。

聞いたことない

ありゃこ
      テレビなどで、関西系のお笑いの人が言うのは聞いたことがありますが
      私の周辺で、実際に「ワシ」という人はいません。
      わりと年配の方が多い職場ですし、父も70代ですが言いませんね。

というより、それって地域性なのかと思ってました。
      どこか良くわかりませんが、若い人でも子どもでも「ワシ」って言う
      地方があったりしませんか?

そもそも

むー太郎
      漫画やドラマに出てくる爺さん婆さんは皆岡山出身なのでしょう。(笑

彼らは若いころから『ワシ』だったのであり、年をとったから『ワシ』になったのではありません。

漫画やドラマでも、元々は広島・岡山地方(?)の方言という設定。
      それが、日本津々浦々の方言であることになり、
      今では、そういう世代になってしまったのです。

そう。40~50年前は若い世代で一人称を『ワシ』とするのが流行った、という設定なのです。

なので、現実にはそうそうお目にかかることはありません。

興味深い

haha
      私達、夫婦は共に60歳で生まれは、北海道と東北です。
      90近くで亡くなった、私の父は僕でした。東北の舅は俺でした。
      ですから昔話の中だけの事と思ってましたが、最近のテレビで
      都会がら遊びに来たらしい孫に、老婆が囲炉裏で俺とかそうじゃのう、などと話してる場面を見て
      どんなつもりで作ったか、とても不思議でしたが、
      このトピを見て、疑問が解けそうで楽しみにしています。

会話の中で

🐶
      二立
       僕は今年還暦の、大阪に住む男性です。5歳と3歳の孫がいま
      す。一人称は、通常は「僕」、公式なところでは「私」です。

孫がもう少し大きくなって、いろいろ会話をするようになると、
      自分のことをどう称するか考えてみました。娘は孫に、僕のことを
      「ジージ」と呼ばせています。だから、孫と話をするときは
      「ジージはね」とか、「じいちゃんはね」とか言うようになると
      思います。孫相手に「僕はね」というのもおかしいし。

でも、孫達や、娘、妻などの集団が相手のときは、自分のことを
      「ジージはね」というのもちょっとおかしい。そんなとき「わし」
      というのは便利なように思います。

広島出身の僕の友人は若い頃から、ふだんでも「わし」と言って
      いました。ふだん「僕」とか、「俺」とか言っていた人が、「わ
      し」というようになるのは、孫ができて、その孫がものごころ
      つく頃ではないでしょうか。

まだむYさま、調べて下さったのですね。(喜)

かものはし子
      広辞苑まで調べていただきありがとうございます。

儂が女性の言葉だったとは!略したのは納得しますが、お爺さんインパクトが強すぎて、なかなか若い女性が使っている想像がつきません。(泣)
      でも、国語辞典の、男性が目下に対して用いるぞんざいな言い方、となると、お年を召されて使用する一人称っぽく感じますね。
      では私も、

奥が深いわ、「ワシ」・・(爆)

ありゃこ様、むー太郎様 トピ主です。

かものはし子
      ありゃこ様
      そうなんです。私の周りにも誰一人としていなかったので、この疑問がでました。方言説は強いですね。

むー太郎様
      これはまた、すごい説ですね(爆笑!)
      みんな岡山出身の設定!(笑)50年前の若者言葉!(爆笑!)
      いやはやユニークな説をありがとうございました。

haha様 二立様 トピ主です。

かものはし子
      haha様
      そうですよね。私の周りの年配の男性も「俺」そして外では「私」と言っていました。
      皆様のおかげで、「じゃのう・・」はどうやら方言だと落ち着きました。

二立様
      年配の男性(失礼でしたでしょうか?すいません)からレスをいただき、大変うれしいです。やはり男性は、相手、立場、場によって1人称を変える方がしっくりいくと思われるのですね。女性の場合(この際方言は抜きますね)「あたし」か「わたし」か「わたくし」でしょうから、ほぼ変らないようなモノですね。

今のところ「ワシ」には、
      A、方言なので幼少から
      B、中年後期以降から変える
                  ・・・の2パターンあるようですね。

Bの場合、立場や役割の変化。外では使わない。喧嘩で劣勢時に使う(笑)。関西系の親類や先輩がいる。4~50年前のはやり言葉説(笑)という情報が集まりました。

Bのパターンの情報、他にありましたら、よろしくお願いいたします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あれ?

むー太郎
        おじいちゃんと言えば岡山。
        それが漫画やドラマの設定として流行っていた時期は確かにあったのです。
        そして、当然の如く、彼らは皆『ワシ』な人たち。

もともと、「岡山の」おじいちゃんだから『ワシ』だったのですよ。
        それが、いつの間にか「おじいちゃんだから」ということで、漫画やドラマに登場する高齢者たちが使う事になってしまったんです。

むー太郎様 失礼しました。

かものはし子
        本当ですか?!
        岡山のおじいちゃん設定が流行したことは、まったくご冗談で話されているものと思っていました。(汗)
        大変失礼致しました。

人物背景にも、流行があったとは、ものすごく驚きです。!

時を重ねて、おじいちゃんといえば「わし」と思われるようになったのかもしれませんね。

実際に「ワシ」を使う方々は、その漫画やドラマを見ていて、おじいさんになったら自分も使おうと思われたのでしょうか?影響したのかどうか・・
        その辺を知りたいです。

むー太郎様のお説もあるとは思いますが

🐤
        まだむY
        漫画やドラマでの岡山方言拡散説は本当にあるのかもしれませんが、それだけではなさそうですよ。

我が祖父は漫画は一切読みませんでしたし、ドラマは水戸黄門しか見ませんでした(笑)・・・確か、黄門様は自称に「ワシ」を使っていらっしゃいませんでしたよね?

そして何より、先に書きましたように、わたくしの手許の広辞苑は大変古く、昭和三十年の第一版が改訂されずにきたままの四十一年発行の第十九刷です。
        そこに既に「わし」が掲載されていますから、40年代50年代の流行は関係なく、既にかなり以前から一般的な言葉として存在していたものと思われます。

方言が流行するという事はあると思いますが、我が家の祖父には当てはまりません。
        我が家は祖先から岡山にも広島にもつながりがございませんし。
        あ~あ、祖父が存命なら訊けましたものを・・・残念です!(笑)

地域差では?

りびえら
        30代男です。
        某「仁義なき」の県出身です。

興味深いトピですね。個人的には単なる地域差の問題だと思います。
        実際、私は遅くとも小学校高学年の頃には既に「わし」でした。

出身県では年齢は関係無かったですね。同じ中学生でも1人称は違いました。

標準、或いはちょっと兄貴風吹かすタイプは「わし」、そうでないタイプが「おれ」でしたよ。
        「ぼく」って男はいなかった気がします。だからキャラの問題だったのかな?

私が物心付いた時、父は20代後半でしたが亡くなるまで一人称は「わし」以外聞いたことないです。

今は東京暮らしなので「おれ」ですが、感情的な場面では「わし」が出そうになります。
        独り言は当然「わし」です。
        「ありゃ、わしの靴下どこにいったかのう。」みたいに。

あと酔うと妻相手でも「わし」が出る事があります。

つまり私は10代から「わし」でしたし、30代の今でも「わし」を内臓してるので、「いつから?」って事はありません。

東京で白髪の高齢者が「僕」って使ってるのを聞くと、逆に新鮮で「東京人はスマートだなあ」と思ったりします。

トピ主です。

かものはし
        まだむY様
        「儂」という漢字があること自体、昔から一般的に使用されていたと物語っているのでは、私も思います。
        私の三省堂の辞書はs56年版ですが、「男性の老人、力士などが、俺より少し改まった気持ちで使う」と書いてあります・・・。え?力士???そうでしたっけ?

りびえら様
        りびえら様は、「わし」体内内臓タイプ=方言タイプの方ですね。
        兄貴風を吹かすタイプが「ワシ」を使っていたという事は、やはり威厳を持たせるとか、格上が使う言葉というのが出ていますね。

そういえば、前述くださった「おばさんです様」のお義父様が喧嘩時にでるとお話しされていましたが、体内内臓タイプのお義父様なのでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示