詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立と公立、・・・これは本当?

レス25
    (トピ主0
    藍子
    話題
    現在中二。塾や通信教育などで受験対策しています。どちらも楽しいです。しかし悩みがあります。イジメ。学校には行きますが、授業にはまともに出席できていない状態です。テストだけ受けます。関心意欲態度の点はそのために低いんです。

高校のことを調べて行く内に目指したいと思える高校が出てきました。二年生ですが説明会にも行ってきました。授業のプログラムや進め方が自分に合っている、受験などに対して熱心、土曜日にも講座があり学びたい事が自由に出来る、他の高校では出来ないことが学べる。そんな理由でその高校を目指したいと考えてます。

そこは私立。

親が私立の方が虐められたときにキツイ!などと言うのです。もし虐められたら?と聞かれました。その私立が気に入らないようです。名門とは呼ばれませんが普通レベルの(進学率は高い)高校です。しかし両親は私立に行くのならもう少しいい所あるしそんなレベルで行っても無駄と言われました。私は勉強で理解するのが少し遅いです。じっくり考えてする、分かるまでするというやり方が自分に合っています。

この文章を読んで下さった上で私立のことについて、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

私が親なら

おやおや
    もう、ほとんど何もかもあなたの言うことを信じてそこにいかせますけどね・・・。中二で、行きたい高校を調べるなんて、うちのぼんくら息子に聞かせたいくらいしっかりしてますよ!
    そのくらい目的意識がはっきりしているなら、いい高校生活が送れそう。
    親の言うことでおかしいことが二つ。
    「またいじめられたら」っていうけど、親の勧める学校ならいじめがないと断言できるの?
    しかも「私立の方がいじめがひどい」と言いながら、親が勧めてるのも私立でしょ?意味がわからない。

確かに、公立だと内申点が大きく響くところもありますので、私立の受験の方が藍子さんの場合有利だと思われます。頑張って!

いじめられるためにいくのではないでしょ

りり
    いじめは公立にも私立にもあるでしょう。トピ主さんが行きたいと思った学校なら、そこへ行ったほうがよいと思います。
    たぶん、親は金銭面で公立を、、と思っていると思います。学校はどこも同じです。親ならそう考えます。また、受かると言う事は同じくらいのレベルだということです。
    行った年代とメンバー、それで楽しい学校生活か変わってきます。気の逢うメンバーがいっぱいいればいいですね。

で、いじめられたらトピ主はどうするつもりですか?今のような状態では、私立では辞めさせられるでしょうね。
    ある一線まで我慢してがんばって学ぶというなら、行きたい所へ行きましょう。がんばってくださいね。

事実の指摘のみ

匿名
    ・私立の学校へ通うと公立の学校へ通うよりも多くのお金がかかります。お金を出すのはご両親です。世の中には、どんなに高い授業料でもポンと出せる人もいますが、そうでない人も多いです。

・大学院で、私の後輩の一人は、何事も理解して納得しないと次に進めない性分でしたが、そのせいで実験も研究もなかなか進まず、挫折して中退してしまいました。
    どんな仕事でも、理解しようがしまいがとりあえず進まなくてはならないことは多いです。納期や締め切りは容赦なくやってきます。

私立高校出身です

ウエスト
    私も、トピ主さんと同じく中学時代虐められていました。
    私立高校に行き、虐められた事はありません。
    私立へ進学さすとなると、親の姿勢も違ってくると思います。なので子供も違いますよ。
    目的意識を持った子が多かったです。
    将来は~になりたい!て子がね
    虐める時間があれば、自分を磨くって子が多かった。
    磨くって言っても頭じゃなくて、顔とかの子もいます。休み時間、眉毛を整えたり。

虐めもありましたが、それほど酷いものではなかったし、虐め対策もちゃんとしてましたよ。
    トピ主さんの親御さんは「親が私立の方が虐められたときにキツイ!」と言いますが、同じレベルの公立高校へ行った方が、虐めはキツイと思います。
    私が行っていた私立高校より、レベルの高い公立高校の虐め話しを聞きましたが、私立より酷い虐めです。

どちらでも

totoro
    どこでも入ってみなければ 分からないものです。
    どんなところででも、自分らしく、好きな勉強をして、大学を目指すのが いいのでは・・。私立でも公立でも 内容は、それほど極端には違いませんよ。
    ひとつの高校に執着しないほうがいいですよ。
    所詮、入れ物です。
    その中で、何を学ぶか。それが大切です。
    良さそうな高校・・と、あまり期待しないほうがいいかも。
    自分の勘を信じていくというのなら、それでもいいしね。
    たかが3年です。いじめられても、一生続かないんです。
    つまり、どちらを選んでも、要は自分自身の強さにかかってるっていうことかな。

しっかりした方ですね

たんぽぽ
    中学二年生でここまで考えておられるのは、とても立派ですね。感心しました。

私立だから反対されているように思いましたが、別の私立なら良いのですね。虐められたときにキツイ!との事ですが、どこに行ってもいやな事はあります。その時頑張れるかどうかは、全くあなた次第です。あなたがそこで頑張ろうと思えたら、必ず乗り越えられます。

逆にご両親に勧められた学校に行っていじめられたら、そこで頑張れますか?もしかしたらご両親をうらむ気持ちも出てくるかもしれません。

学校は親が行くのではなく、あなたが行く所。あなたが行きたいと思った学校が、本当は一番良いのだけれど、学費を出して下さるのはご両親だから、なんとかご両親に分かって頂けるといいですね。

学校の先生には相談できますか?あなたが行きたい学校や、ご両親の勧める学校の事を、いろいろご存知かもしれません。それでご両親も納得して下さるかもしれませんよ。まだ2年生なので、じっくり時間をかけて話し合って下さいね。

私立の方が悪い?なぜ?1

たまご○
    それは入学金とかもたくさんかかるのに
    辞めなきゃならなくなったらと言う事?
    それともイジメの質の問題ですか?

私は幼稚園から高校まですっと同じ私立でした。
    中高は女子校でしたが、
    イジメは例に漏れなくずっとありましたよ。
    程度としては中の上くらいのランク校でした。
    イジメが一番酷かったのは小学校でしたね。
    クラスのほとんどと先生にも嫌われました。
    でも、学校を出れば皆家がバラバラですので
    気の休まらない思いはなかったですね。
    中高は幸い的にはならなかったので
    楽しく過ごしましたよ。
    中高のイジメの対象は
    少しトロイ子、男をめぐって争った末
    なんて事が多かったように思います。
    暴力よりも無視タイプかな。
    その後は私はランク下の部類に入る
    専門校でしたがイジメは無かったです。
    楽しかったですよ。

抑圧された生活をしていると
    はけ口としてのイジメがあると思います。
    ランクが上なら上で
    勉強などで抑圧されているような
    頭の良い子が陰湿にイジメるんじゃないですか?
    かと言って下なら良いとも言えないですけど。

私立の方が悪い?なぜ?2

たまご○
    本人が決めた学校に進む事が
    一番良いと思いますよ。
    イジメられたら・・なんて思わないで。
    例え学校中が敵になったとしても
    たった一人でもあなたを理解してくれる人が
    いれば良いと思うことです。
    またそういう人を作る事が
    一番大事です。

トピ主さんはとても前向きな人ですね。
    大丈夫、
    あなたなら自分を見失うような事は
    しないでしょう。
    楽しい学生生活を過ごせる様
    お祈りしています。

トピを立て直したほうが良いかと。

三流公立高校出身
    「何々をしたいので何々高校進学を希望しています。どんな学校か教えてください。」と言う感じでトピを立てたほうがいいと思います。

結局、トピ主さんの本来の学力よりレベルが低い学校だと思うから、親御さんが反対されてるんじゃないですか?

英語専門学校の失業者対策コースにしばらく通った友人がいます。いいカリキュラムだと思っていたのに、実際授業を受けてみると一流大卒商社海外勤務十数年定年退職、みたいな人が複数生徒で来ていて、先生の英語に対して、「その表現は実際は使わない」とさんざん具体的に指摘していて授業内容が悪いことがわかり愕然としたそうです。

反対に、同一地区内の公立普通科高校なのに、我が校の授業科目だけではどうやっても東大京大は受からないし、一流高校ではもちろん全科目網羅されてるのを知って内容の違いに愕然としたことがあります。

カリキュラムがどんなにいいと謳ってあっても、実際やってることがどの程度なのか、具体的な学校名を出さなくてはその辺りアドバイスの仕様がないと思います。学校のレベルの差は結果に大きく響きます。

在校生卒業生、保護者の方からなど、嬉しい情報が集まるといいですね。

まだ、時間があるのだから、

あまえもん
     ご両親は、あなたの可能性を信じて期待しての言葉だと思います。現段階で志望校を絞り込んでしまうのは、まだ、早いと思いますよ。
     私立と公立の違いは、地方によってさまざまです。ご両親の時代は、おそらく、私立は、公立に入れない子の受け皿のようになっていたのかもしれないですね。
     確かに最近の私立は、少子化のため、経営を成り立たせるために特質を作り、内容もよくなってきています。私の子の場合、公立で登校拒否になり、私立へ編入しました。原因は、虐めや友達関係ではなく、先生でした。
    現在は、元気に私立に通っています。
     私立、公立と大きく括って考えずに個々の学校の中身をよく調べてみるといいと思います。
     まあ、親の立場から言うと、私立は、経済的に負担になることもあります。これは、子供に言いにくい!

高校生にもなると

mimi
    「学校」「部活」「クラス」にこだわった人付き合いが薄くなるのでイジメなんてありませんでしたよ。
    良くも悪くも学友の事などには無関心です。
    数人の仲良しがいれば普通に楽しく学校生活が送れました。
    90年代初頭はこんな感じだったけど今は違うのかな?
    ちなみに並レベルの私立女子高です。
    全国レベルのスポコン運動部には「トゥシューズに画びょうが!!」的の嫌がらせもあったようですが。

どうでしょう・・

はるる
    藍子さん、初めまして。私には中一の娘がいます。
    娘と一歳しか違わないのに、しっかりした文章力に関心しました。
    御自分の事もよく解っており、将来をきちんと考えていますね。
    高校を調べるなどの行動力もありますね。
    イジメにあっているのがとても残念です。
    私の娘も小学校でイジメに合い、中学から私立に進みました。
    今は元気に毎日学校に行っています。
    私立のほうがイジメがきついというのはどうでしょうか?確かに私立でもいじめはあるようですが、対処の仕方は公立よりも良い(解決するケースが多い)との統計を見た事があります。
    それに高校になるといじめも大分減るようです。今は中学が酷いようですね。
    ご両親が反対する理由がイジメの件だけなのか詳しく解りませんが、子供の事を思わない親はいませんから、何か他にあるのかもしれません。
    藍子さん、ご両親共に納得できるように良く話し合ってくださいね。
    反対されたりすると、つい反発したくなったりするかもしれませんが、大切な事ですから、どうしても希望の高校があるならきちんとお話してみて下さい。
    楽しい学校生活が送れますように。

見たところ

ぶた
    文章を簡潔にしようとしてるのか知りませんが,読みづ
    らいです.
    私立のほうがお金がかかるのに,たいした学力でもない
    私立を受けたいと言われたら,喜んで首を縦に振ること
    はできないのではありませんか?親御さんの話を聞く限りでは,あなたの性格上どこに行ってもいじめられるし,高いお
    金を払ってまで私立に行かせる価値もない.このように
    感じました.

トピ主です。レスありがとうございます。

藍子
    両親の希望としては、公立が第一希望。でも、私が私立がいいと言っているので私立ならば名門校しか行かせない…というのが両親の気持ちです。
    公立が嫌なのは同じ中学の人が沢山。それに私立は公立ではしない授業が沢山あるようですし(その分お金が掛かるんですね…)、土曜講座や大学の受験対策も魅力的だと思います。
    しかしお金を払ってくれるのは親なので…。
    もうどうすれば良いか自分でも分からない状態です。姉が二人居りますが、二人とも公立一本で受験しました。そして公立の進学校へ。私にはレベルが高い。
    私が行きたい私学は昔、あまり有名ではなかったそうです。その私学は改名して新しい学校として施設なども充実し、昔とは比べ物にならないと聞きます。…が、両親は昔のままのイメージを持っていて「そんな学校に入っても指を指されて笑われるだけだわ」と。今の高校の状況を知ってもらいたくて、資料やホームページも見てもらいましたが納得してもらえませんでした。
    まだ2年ですが、3年になってもこんな感じだったらどうしよう…と少し焦っています。

イジメについて

STA波
    イジメ、いやですね。誰が何と言ったってイジメる方が悪いのです。断言できます。

高校ですが、中学と違ってある一定レベルの生徒がふるいにかけられて集まってくるのですから進学熱心な学校であれば生徒もイジメも質が違ってくると思います。また、中学のときのようなイジメをもし、高校で続けてもそんなことをする人は周りからかえって無視され逆にイジメられます。これは高2の娘が言っています。

大学を目指す同士にめぐり合えばその子達と仲間になればいいことです。一部のイジメをいつまでも集団でやるような幼い子とは高校では付き合わずに済みます。

なので親ごさんをもう一度説得しましょう。あるいはあなたもそこまでしっかりしているのなら、現在のイジメの子達を一歩先から見下ろして学校へ行くという行動をとってみたらどうでしょうか?あなたならば、もう十分できそうに思えますが。というのも、これを克服することが親ごさんを説得する最強の武器になるからです。

でも、まだ準備できてないなら無理しないでね。必勝を祈ってますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

関係無いけど

ずこっと
      他の方も書いてらっしゃるけど、藍子さん、文章もきちんとしてるし、しっかりしていらっしゃいますね。

イジメのことは考えなくて良いような気がします。
      今の学校はたまたま、メンバーと波長が合わなかったとか、そういう状態なのではないかと思いました。

経済的に、私立に行くのと公立に行くのは全然違いますよね。実際のところ、その辺の問題なのかもしれませんね、確かに。(親御さんの反対について。)出来れば公立に行って欲しいというのが本音かも。

自分の行きたい学校に行くことも、家の経済状況を考えることも、どちらも大事なことです。まだ時間があるし、色々な面からご両親と検討し、ベストな選択肢が得られると良いですね。

あなたの進学ですよね。

親が通学するんじゃないんだから、「私の行きたい高校へ行かせて!」ってちゃんと話し合ってみてください。
      大丈夫!ファイト!

まだ中2なら

経験者
      必死で勉強すればこの先伸びる可能性は高いです。今から低めの位置に目標を定めるのはやめておいた方がいいと思います。

私も中学の時酷い虐めにあいましたが、公立の進学校に進んだところ、そのような虐めは無くなりました。私立公立というよりは、学校の偏差値による区分が、虐めの酷さに関わってくるのかも知れません。その制服を着ているだけで、元いじめっこは、道で会っても寄って来なくなりました。弟は私立でしたが、ちょっと困った話も聞きました。ただ、複数の高校に通ったことはないですし、学区も違いますから、一般論で私立だから・公立だからという区分けは難しいように思えます。

一番いいのは、貴方と親しい学校の先生に聞くことです。校風として、どこがどうなのかも聞けますし、学校との相性も考えてくれると思います。私は先生に勧められた学校に進学して、とても満足しました。

なが~いスパンで親も子も考える

サマンサ
      私は、トピ主さんの親御さんと同じ年代だと思います。そして、あなたよりちょっと大きい娘もおりますので状況はなんとなく理解できます。
      まず、あなたの今の思いをあれやこれやたくさん言わず一個ずつ親に理解してもらいましょう。
      まず2度目のトピにあった公立だと今の学校の生徒も数多く行く可能性があるから行きたくないみたいな事が書かれてありましたが、これがトピさんの本当の声でしょう。
      今魅力を感じている私立の学校の事はとりあえず今は横に置いておきます。
      確かに私立に行ったからといって今のいじめがなくなる保障はありませんが、中2の彼女にとって誰も知らないところからスタートしたいという気持ちは切実だと思います。

自分の行きたい高校へ。自分の責任です。

ゆみこ
      私の息子は中学受験を考えています。
      かなり上の中学校をねらえそうなのですが、本人が行きたがっている中学校は、レベル的には結構低いです。理由はゴルフクラブがある。といった安易?な理由です。

でも教育方針は藍子さんの行きたい高校に似ている感じを受けました。いい成績をとることよりも、どうして勉強が必要なのか?と根本的な教育をしているのです。

もちろんレベルを気にするのは私世代の母の考えでは仕方ないのです。そうやって育ってきた世代なので。。。
      私は私立高校出身ですが、当時は珍しかったですね。校則も厳しく公立高校みたいに自由がありませんでした。でも今思うと目的意識が近い友人や、良い先生方に恵まれていたと思います。
      ですから、息子を私立に入る事は私は賛成です。

大丈夫。目的意識をしっかりと持っている藍子さんだったら意義のある学生生活を送れますよ。
      ご両親ももう少し頑張って説得すれば、きっと理解してくれると思います。
      もしかしたら、ご両親も本当にどの位本気なのか試しているのかもしれませんよ。負けないで本気で頑張って下さいね。

なが~いスパンで親も子も考える その2

サマンサ
      前の続きです。
      あと1年と少しの中学生活は案外長いものです。その中で出来れば問題が解決すれば一番良いのですがトピさんの今の気持ちは長いトンネルにもぐりこんだような気持ちなのでは?
      彼女の気持ちを甘いと言うのは簡単ですが、それはあまりに酷というものです。そこに活路を見出して頑張ろうという気持ちが大切なのです。
      そこのところを今一度親御さんとじっくりお話して下さい。確かに私立はお金がかかるというイメージがあります。実際当たっているとこもあります。でも、思ってるほどでもありませんでした(学校によって違いますが)
      その話が、終わってから次の段階にいかれたらどうでしょうか?

イジメられる人はイジメられる

β
      …などと挑発的な題名を書いていますが本当です。進路については他の方が沢山コメントされているのでイジメについて書きますね。

私もずっとイジメられました。当然いじめる方が悪いのですが、いじめられる方に原因がないかというとそんな事は無いわけです。私なんかはガキの頃から淀川長治似の眼鏡をかけていましたし(自分のアルバム見て爆笑した)、内向的でスポーツもダメ、朝は寝癖が付いたまま登校。今考えたらそりゃいじめられるわな、と思います。それを「個性だ」と言って頑なに通すよりもスポーツにチャレンジするなり寝癖を取って登校するなりする方が私にとってはプラスだったはずです。

トピ主さんはご自分がいじめられる原因をちゃんと分析していますか? それで手を打てるところは手を打っておかないとどこに進学してもいじめられると思いますよ。どちらに進学するにしても頑張って高校では楽しい学生生活を送れるようにしてくださいね。

トピ主です。~イジメの原因~

藍子
      私の親は、もしかしたら私が私立に行く事を見据えて、そのための貯金をずっと前からしていたそうです。ただ、やはり私立は名前を守るために何か問題を起こした生徒には厳しい処罰をしますよね。ですから、イジメが陰湿になるわよ…と伝えたかったみたいです。今では自分の進路だから、お母さんは反対する権利はないよねと。
      「頑張って受かるようになってね、応援する。でもね、まだ時間はあるから色んな選択肢を考えて。まだ素敵な高校はいくらでもあるかもしれないから」と言ってくれました。

ちなみに私が虐められている原因は、自分で作ったのです。人をかばったんですよ、虐められている子を。自分に来るとは思いましたが、これ程までになるとは…。そしてその、虐められていた子も同じように今は嫌がらせをしてきます。自分は間違った事をしたとは思っていません。むしろ、これで正しかったと思いたいです…。どうでしょうか?この判断は間違っていたのかなぁ…

間違ってないですよ。

胡桃
      いじめはする方が悪いです。それは明白です。後で振り返っても、貴方の友人を庇った行為は、胸を張っていいものです。汚点には決してなりません。

ただ、その正義感の強さが、いつか貴方を潰してしまわないか心配しています。

河合隼雄さんの本に、リベラルに(だったと思います)育てられた子どもの抱える問題が書いてあります。

学校で、悪い事をしている級友がいる。それをその子は、家で教えられた善悪の基準を基に注意する。その子はその級友に嫌がられる。家に帰り親に「こんなことがあって注意した。」と訴える。親は「貴方は正しい」と言う。

正しいんですよ、確かに。でも、その基準は級友と仲良くするのには役立たないのです。そして、正しいと言われることでその価値観は強化され、級友とのズレは大きくなりかねない。分かりますよね?

バランスというものは、貴方の身を守るためにとても大切です。でも、私は貴方を支持します。貴方はきっと、素敵な大人になると思います。

正しい。

β
      あなたのしたことは正しいことですよ。そして、そのようなことは進学先でメンバーが入れ替われば後を引かないと思います。いじめていたメンバーが沢山入学するようならいじめは続くかもしれませんが、そうでなければそれまででしょう。

ただ、あなたに間違いがあったとすれば、矛先が自分に向くと思った時点での態度が弱すぎた点でしょうか。かばった人間がいじめる側にまわっているということは、既にいじめるグループの中での原因は元々の「ある人をかばった」ことから別の原因にすり変わっているんじゃないかと思うんです。その部分を解決しないと、次の学校で誰かがその点を見つけたらまたいじめられる可能性があるわけです。特にいじめられた人はトラウマがあるので、どうしてもいじめを連想するちょっとしたことに臆病になったりひどく凹んだりしがちですがそういうのはいじめの原因になりやすいです。

しばらくはつらいと思いますけれど頑張って! 詳しいところが分からないので難しいのですが、あなたはとても素晴らしい人なんだからもっと自信を持って堂々としていましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る