詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べない娘の育児

レス11
    (トピ主1
    子供
    長女が3歳、今月から週に2日のプレ保育に通う予定、下に弟がいて、来月で1歳になります。
    娘はおっぱいの頃から食が細く離乳もなかなか進みませんでしたが、いま現在も食に対して淡白です。
    3歳4ヶ月現在、体重は未だ12キロ台、体は健康ですが細いので、公園でお友達とちょっとぶつかった程度ですぐ転びます(そして大泣き)。食べたい子は放っておいても自分から食べるそうですが、うちはなかなか自分で食べてくれません。食べさせてくれるなら食べる、というスタンスです。

私は下の子の食事の介助で忙しく、「自分で食べてくれる?」というと「ごちそうさま~」と言って遊びだしてしまいます。最初は怒って、下の子の食事後に無理にでも食べさせていましたが、次第に私も疲れてしまい、またそのように食事したところで全然楽しくないだろうな、と思うのとで、食べなかった皿は片付けてしまうようにしました。しかし、本当に不思議なのですが、そんなにこたえてないようです。

これではちっとも教育的指導にはなりません(泣)。弟が食べだしたら奮起するかな、と期待していたのですが全然変わらず、またキレイな飾り付けとかも効果がありませんでした。食事の件のみならず、基本的に甘えが激しくこだわりの強い性格で手を焼いています。最近はこれに「ねえ怒ってる?」とか「どうせ~なんだもん」とかイジケ虫の要素が加わりだしました。おおらかでオープンな性格の子供に育てたいのに、全く逆方向へ迷走する私の育児。どうしたらいいか悩んでいます。毎日怒ってばかりで私自身の心の平安も保ちにくい状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ!

みょん
    この春、中学生になった息子も食べませんでしたね~。
    体もやせっぽちで、義父母から「ご飯ちゃんと食べさせてるの?」
    なんて言われたりしました。
    私も無理に食べさせようと怒ってばかりいました。
    盛り付けや食器を工夫したりもむなしい結果に終わり・・・。
    紫さんの娘さんと同じく、ミルクもあまり飲まなかったので
    本当に心配しました。性格も似た感じでしたよ。
    4歳下の妹が生まれた時は、赤ちゃんてこんなにおっぱいを
    飲むんだと感動すらしました。

でも、4、5歳頃から無理強いしても食べるようになるわけじゃないし、
    大きな病気もせず健康なんだから、この子にはこれで適量なんだなと
    思えるようになったんです。
    気にしなくなってからも沢山食べるようにはなりませんでしたけど、
    気持ちは楽になりました。

息子は小5位から急に食べ始め、今では食べすぎを心配するほどです。
    悩まなくても大丈夫ですよ!
    いつか食べるようになるわと、で~んと構えていて下さい。

お腹が空いたり、時期が来たら

青りんご
    2人のお子さんの育児、お疲れ様です。

うちの明日3才になる娘も、食が細いですよ。
    野菜は、食べてくれますが。

公園や子育て支援センターなどで、たっぷり遊ばせたり、スプーンやフオーク使いがまだ未熟なので、お弁当は小さめのおにぎりにしたり、おかずも、手づかみやフオークで刺しやすく、一口で食べやすいサイズにカットしたり、取り皿へは一種類ずつ、少量盛るようにしています。

下のお子さんがいらして、何度も面倒かと思いますが、おかわりと言ったら、その都度大皿から少量盛り付けてみては如何でしょうか?

未就園児向けの、保育園主催の遊ぼう会で、園の先生に教えて頂いたり、同じ年齢の子のいるクラスの給食時間に見学させて頂きました。

トピ主さんも、お近くの保育園の遊ぼう会なども参加されてみては如何でしょうか?

プレでも、、トピ主さんの相談に乗ってくださるかも知れませんね。

実は私の子供の頃の方が娘より偏食が激しく、学校給食は遅くまで掛かって食べてましたよ。

大人になった今では好き嫌いなく食べています。

すでにお試しになられていたらごめんなさい。

わが娘も食べないけどあまり悩んでません

匿名
    先月3歳になったわが娘も全然食べてくれないけれど、
    私はあんまり悩んでませんよ~。
    娘も先週の体重は11.8キロでした。
    ずーっと、11キロ台から抜け出せません。

うちの場合は、それこそ2歳くらいまでは全くと言っていいほど食べませんでした。スプーン一口二口食べればいい方で。いまだに母乳がやめられないせいもあるかもしれませんが(恥)
    もちろんいろいろ努力はしたんですが、嫌がってるものをあまり無理に食べさせても食事自体が苦痛になってしまいそうで出来ませんでした。それでも人一倍活発なので、よく冗談半分で夫と「この子は光合成してるんだろうか?」と言い合ってました。
    保育園の他の子の話を聞くと、お迎えの後家に着くまで空腹で機嫌悪いので菓子パンを食べさせる、などと聞きますけどうちの娘は自分から「お腹すいた、何か食べたい」と主張したことは…一度もないかも?

でも母に言っても「あなたも本当に食べなかった。」と言われるので、あまり気にしてません。生きてるんだから、栄養は足りてるんだろうと気楽に考えてますよ。

私が食べなかった子供です

ペペ
    私の子供がご飯を食べていると、母にいつも言われます。
    「あんたは本当に食べなかった!」
    と。
    私が残した食事は、良く食べる幼馴染がいつも食べていたそうです。

そんな私は小学生の頃までやせっぽちでチビ。
    もちろん殆ど食べませんし、一番に肉が嫌いでした。
    ですが中学生になり、成長期を迎えると今までの食事が足らなくなり、嫌いだった肉でもガツガツと食べだしました。
    まるで今まで食べなかったご飯を取り返すかのように。
    高校生にもなると友人がバイト先で仕入れてきた(賞味期限が切れた)食べ物を休み時間ごとに貪り食う始末・・・。
    この頃の友人には今でも当時の事を言われます。
    「食いすぎ」
    だと。
    この中学生~高校生の頃、すごく背が伸びてましたね。

なので大丈夫です。
    成長とともに、食べるようになります。
    私のような例もありますし、今のうちに食費貯金をした方がいいかもしれませんよ。

ご参考になるか分かりませんが、、、

🐤
    ぴょんこ
    人それぞれの個性と同じでお子さんも一個人ですから食事の量も食べるペースも感心も母親のあなたが思い描いているのと違ってあたりまえ。まだ体が小さくて食べること意外に関心があると三食きちんと栄養を摂取しないと成長しない?なんて3歳の子どもが考えると思いますか?食べることを強制するよりも食事を一緒に作ったり準備をしたりと日常のコミュニケーションの場とするだけで”お母さんと一緒に何か(食事を作ることに意義を見出すことではありません)するのってだあいすき”と。そしてお母さんであるあなたも楽しまなくては!親は子どもが成長するサポートをするだけです。(動機付けと見守る忍耐が必要)

例えば、おにぎりにチョコレートを入れたらどんな味?溶けちゃった?どうしてだろうね?ご飯にチョコレートはあわないね?じゃあお味噌をいれてみる?とか楽しいですよ!冷蔵庫から材料を二人で出して、今日は何が作れるかな?とアイディアをだしあったり。二児の母ですが、家は逆に大食らいで困っています。体重重いですよ!フルタイムで時間がないですが、メニューに困った夕飯時は子どもたちが献立をたててくれたりします!コレも生きていく為の訓練です!

うちも食べませんでした

🐤
    オストアンデル
    うちも娘は小食で全然食べませんでしたね。

マックのハンバーガーを買って半分を食べられるようになったのは小学校の中学年からでした。
    お弁当も幼稚園の子が持っていくような小さいサイズでしたね。
    別にお菓子やジュースを食べるわけでもなく本当に心配するほどでした。

それが中学生になり体が大きくなってきたら食べるようになりました。
    今やっと普通になったのだと思いますが、以前と比べるとその量を見てびっくりします。

体が欲したら食べるようになりますよ。

大丈夫ですよ。

メモル
    大丈夫、そのうち食べるようになりますよ。

私自身、すごく食の細い子供でした。
    小学6年生の時に、お子様ランチを半分食べたらおなかいっぱいといった感じでしたが、高校くらいから急に食べられるようになり、今は人並み以上に食べています(汗)

長男も食が細く、こんなに食べないと栄養失調になる!と、泣かせてまで口に入れて食べさせていました。
    でも今中学2年生ですが、無茶苦茶に食べます。
    大好きな回転寿司なんかでは、ひとりで30皿ほど食べています(汗)
    10kgの米が、2週間持ちません。

今でこそ、これだけ食べるようになったので、こんなことを言っていますが、今現在食べない子供を持つお母さんは、大変だと思います。
    でも、きっとそのうちに食べるようになると思うので、少し気持ちを楽に持ってくださいね。

うちが食べない頃によくやったのは、
    お子様ランチのプレートに入れる
    お弁当に入れる
    当時大好きな犬がいたので、その犬の前に行ってそこで食べる
    公園に連れ出し、気分転換を図りながら食べさせる
    おやつなどに、野菜の裏ごしした物を、混ぜ込んだものを出す
    などでした

トピ主です

🙂
    ご意見およせいただいた方、どうもありがとうございました。
    全員の方に「心配ない」と言っていただき、本当に心が軽くなりました。
    実は、今日から娘のプレ保育が始まったのですが、お弁当、完食しておりました!
    家で食べないのは、やはりちょっと甘えたさんなだけなのかもしれません。
    まだまだ手がかかる子供ですが、とにかく自分自身がイライラしないことを第一に
    これからも頑張って育てていこうと思います。

私の娘もあまり食べません

虹のママ
    娘は6歳、息子は2歳半、体重は全く同じ15キロです。
    ついに息子が追いついてしまいました。
    身長は娘の方が高いのですが、座っているとあまり変わりはなく、「双子ですか?」などと聞かれます。
    学校で給食になってから食べるようにはなったのですが、食は細いです。
    在米なのですが、こちらの成長曲線の下に自分の曲線を作っています。
    日本でも下でしょうか。
    でも小児科の先生は、身長(こちらの10-25%)は彼女なりに伸びているし、他の発育が良好なので心配ありませんよ、とおっしゃるのであまり心配していません。
    とは言え、もっと食べてくれたらな~と毎日思っていろいろ工夫しています。。。食べるのは本人なので、親はそれぐらいしか出来ませんよネ。
    お互いにがんばりましょう。

今は、小食なだけ。

🐶
    腕腕
    最初から残すほどの量じゃなく、少ないくらいの量で盛ってあげて、食べ残すというより、「食べきれる」ように。
    自信にもつながるし、おかわりという言葉もでてくるように思います。

そしたらほめてあげればいいんじゃないでしょうか。
    おやつの調整も必要です。野菜にするとか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示