詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5cmの腫瘍

レス10
    (トピ主3
    😢
    ロンリー
    ヘルス
    40代半ばの主婦、会社員です。子供はおりません。
    主人と二人で、暮らしております。

実は私の事なのですが、今年三月に受けた6年振りの健康診断で、胃の形の異常(自覚症状無し)が見つかり、再検査で近くの医院で腹部エコーと胃カメラを呑んだのですが、胃自体はまるっきり健康でした。
    どうやら胃の外に腫瘍が出来てて(約5cm)、それが胃の形に変化をさせていたんです。

先生は『心配し過ぎたらいかんよ!他の所は元気だし、癌とか悪いものじゃないと思うから。』
    確かに他の癌検診(胃、大腸、子宮、肺、胸)など、肝臓の数値も異常はなかったです。

でも今度の金曜、公共病院でCTの検査となりました。
    先生の第一声は先に書いた通りですが、やはり確かめて、もし悪いモノなら取る、悪いモノでなくても置いといていいものか、検討する為だそうです。

私は以前に子宮筋腫、卵巣のう腫の手術の経験はありますし、実際は生検しないと分からないと言う自分の考えがあります。

でもまた手術かと思うと憂鬱ですし、もし悪いモノだとしたら…
    不安です。

ランキング

レス

大丈夫

😉
    まこまこ
    医師がそんなノンビリしてるなら、多分、ホントに心配いらないんでしょう。

私も、大腸と卵巣のガンやりましたけど、緊急のときは、極端なときは即日入院翌日手術です。
    準備がしてないから、いったん帰る、って言っても、「帰すわけにいかない。どうしても帰るなら、オレに責任を問わないっていう念書にサインをしてから行け」って言いましたモン。
    やっぱりホントに悪いときはわかるんですよ。あちらも。

お医者さまの言うとおり、あんまり気に病まないでお過ごしください。

一大事なら

なお
    血液検査とかしてなんでもなければ 大丈夫ですよ

心配ですね

闘病中
    CT検査を受けて結果がはっきりするまで心が安らかにはなれないでしょう。
    私自身3ヵ月おきのCT検査を受けているので 心中お察しします。
    CT検査は優れものだと思います。悪い病気かどうかはっきりしますから。
    今は何も手につかないかもしれませんが 考えても仕方ありません。
    結果がよかったら○○をしよう!とか楽しいことを思い浮かべるのはどうでしょうか?

胃の外に腫瘍ができている場合 癌ではなく粘膜下腫瘍のこともあります。
    手術をして病理検査をしないとわかりませんが 10万人に2人くらい消化管間質腫瘍(GIST)の人もいます。
    私がそうでしたが 自覚症状もなく血液検査等の数値もよかったです。
    ちなみに医師に癌か尋ねましたが 癌ではないとの答えでした。
    細かく言うと肉腫という珍しいがんでした。
    こういう珍しい病気の場合医師や多くの看護師も病名を知らない人が多いようです。(近医は全く別の臓器の病気では?と言っていました。) 
    こんな例もありますので検査の結果が分かってたならば情報収集をたくさんされたがよいと思います。

私は2cm;

🐶
    あき
    トピ主様と同じものかは謎ですが、私も胃を圧迫する形で
    2cmの腫瘍があります。
    「まだ子供を産んだばかりで死ねないんですけど」と
    お医者様に言ったら、死なないですよと笑われました。

レントゲン→胃カメラ→CTと検査。
    念のため、翌年にもレントゲンで大きさが変化していないか
    確認しました。
    胃に接しているため、不快感等症状があれば処置を考えるが、
    問題ないと言われて7年。昨年も胃がん検診のレントゲンに
    うつった大きさは変化なしでした。
    きれいな円形の腫瘍?腫瑠です。

あくまで、私の場合なので参考にもなりませんが……
    自覚症状はないのに、体の中にそんな物があった驚き、よくわかります。
    重大な病気だったらどうしようと家庭の医学とか読んで、さらに悲しい
    気持ちになったのを思い出しました。

何事もないことを祈ります。
    あまり思い詰めないでお過ごしください。

皆様ありがとうございます。

😢
    ロンリー
    トピ主です。
    皆様このトピを読んで下さり、またレスを下さり誠にありがとうございます。

本日午前中に、CT検査を受けて来ました。
    結果は年齢の事も考えて(5cm以上あるそうです)、手術して取っておいた方が良いとの、先生の見解でした。
    今度紹介状を持って、大学病院へ行きます。

先生は今日も『癌とかではないからね、第一癌とかでその大きさなら、もうどうにかなってるはず!』とおっしゃいました。
    じゃあ~、何??と思うのですが、あんな場面ってやっぱ頭が回らないと言うか、聞きそびれました(汗)
    闘病中様の『GIST』の可能性もあるかもしれません…

私はこれから大学病院の先生にお任せすれば良いのですが、ただ主人の事が心配です。
    この春から異動になった処だし、普段の生活も家事全般私がしています。
    おまけに超健康♪~っていうタイプでもないし。。。

今はとっとと手術して、とっとと家に帰りたいです。
    毎年ちゃんと健康診断受けてなかった自分を猛省です。

進め 進め

闘病中
    >今はとっとと手術して、とっとと家に帰りたいです。

そうですよね。検査が済んで一歩前進。
    手術をすれば悪いとこ取ってもらえますからね。
    そしたら時間がたてば家に帰れますよ。
    大学病院で早く手術してもらえるといいですね。

私は手術が決まってからの2週間が長くて長くて・・・
    落ち着きませんでした。
    検査を始めてから手術までは1月半かかりました。
    大きい病院はこんなものなのでしょうか。
    でも手術をしてもらわないと前へ進めない!と
    ずっと思っていました。

健康診断のこと どうか気になさいませんよう・・・
    私はエコーとか半年前に受けてましたが見つけてもらえませんでした。
    今回受けて見つかってよかったと思うのはどうですか。
    今は好きなものを食べて体力をつけてくださいね。

10センチの腫瘍

のど元過ぎて
     息子は縦隔部に10センチの腫瘍でした。高校生だし、何でこんな若いのに・・・と絶望の淵に。でも先生は、心配し過ぎたらあかんよ。癌でこんなに大きかったら自覚症状出てるから・・・ってまさか同じ先生ですか?

で、総合病院に行き高校生だし、勉強のこともあるから夏休みに手術したらいいんだけど母親のあなたが先倒れそうだから来週にしますねと言われ、胸腔鏡下手術で1週間の入院。

やっぱり夏休みにしといたらよかったって反省するくらいに今は元気です。

何事もないですように。お大事に。

トピ主です。

🙂
    ロンリー
    今までにレスを下さった、まこまこ様、なお様、闘病中様、あき様、のど元過ぎて様、誠にありがとうございます。

今日紹介状を持って大学病院へ行きました。
    結果は来月中旬検査入院してその後、手術する運びとなりました。

大学病院の先生も『多分悪いモノではないでしょう…でも将来の事を思うと、今取っておいた方が良いでしょう!』という見解でした。

体以外にいろいろ心配事(主人、仕事など)もありますが、なんとか周りの人達に理解して貰って、無事この山を乗り切りたいと思います。

私は40代もち昭和の生まれですが、こうして見ず知らずの方々からネットを介してお言葉を頂く事が出来て、つくづく人間の進化って凄いなぁ~と思うのです。

入院、手術(開腹だそうです、汗)は正直嫌ですが、まだまだ見たいモノがあるので(一時は子供がいる訳でもなく投げ遣りでしたが)、頑張ろう!と思います。

また私が泣きそうな時、助けて頂ければ幸いです。。。
    取り敢えずにはなりますが、ありがとうございました。

わたしの場合は3cmです

🐶
    popo
    去年の2月に手術を受けた者です。

わたしもトピ主さんと同じく、偶然に受けた健康診断で、食道の粘膜下腫瘍が見つかりました。
    GISTの疑いがあり、将来のために、若いうちに手術して取ったほうがいいと医者に言われたので、開腹手術をしました。
    手術、入院はまる2週間で、2月2日に入院、2月4日に手術、そして、3月1日に職場復帰しました。

1年以上経った今はとても元気です。仕事ももちろんフルタイムでしています。

ですので、トピ主さんもぜひ勇気を出してください。
    何も怖いことがありません。今の医療技術は本当に進んでいますし、痛みとかもほとんど感じていなかったので。

何事もないですようにお祈りいたします。

トピ主です。

🙂
    ロンリー
    popo様、せっかくレス下さったのに、返事が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

popo様も開腹手術受けられたんですね。
    私は以前腹腔鏡の手術は受けているものの、開腹は初めてでとても不安です。でも、痛みとかほとんど無い様で、少し安心しております。
    popo様もご自愛下さいませ。レスありがとうございました。

きっと入院や検査、手術などで体力使うかなと思い、今は出来るだけ美味しい物、栄養のある物を食べて、体力を付けている次第です。
    仕事のない日など、ボツボツ入院の準備をしております。
    家の事など私より仕事の忙しい主人に、留守中無理させない様に、庭木や花の手入れなどもしております。静かな良い時間を感じています。

また入院や手術に関して、こうした物を持って行ったら意外と便利とか、皆様いろいろお教え下されば幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。