詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見仏について

レス10
    (トピ主3
    🐧
    りお
    話題
    「見仏記」ほか何冊かの本を読んで、見仏をはじめたものです。

家族のことで、どかーんと大きな悩みを抱えています。
    今は何も動けないので、とにかく、動かないことを頑張って、
    心を静める努力をしている状況です。

そこで、前向きなのか後ろ向きなのかわかりませんが、
    見仏をはじめてみたのですが、私はどうも、大きな仏様が好きなようです。都内在住なので、国立博物館に行ったのですが、下調べしたとき
    気になった仏様は実際にお会いしてみると、なんとなくしっくりこず、
    見上げるような仏様の前でかなりの長い時間を過ごしました。

そんなわけで、見仏の先輩方、私にお奨め(?)の仏様をお教えいただけませんか?

鎌倉の大仏様、奈良の大仏様が良いと思われますか?

他にも、私と同じような気持ちの方ともご意見交換をしたいと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

結局ご縁のある仏様が一番落ち着くと思います

のぞみひかりこだま
    小さい頃から神仏に手を合わせるのは当たり前のこととして育ちました。私はある観音様にお導きをいただき、その後よくお参りしています。

関東におりますが、観音様は近畿にいらっしゃるので新幹線でよく伺います。観音様のいらっしゃるお寺以外にもたくさんのお寺をお参りさせていただきますが、ご縁があると思う仏様とご縁がないと思う仏様がおられます。

ですからたくさんの仏様をお参りすることをおすすめします。
    お導きいただいた観音様ではありませんが、大きいということであれば奈良県の長谷寺にある十一面観音様は私はとても好きです。

最近は仏像がブームみたいですが、私は信仰心があるので博物館に美術品として置かれるのは好ましく思っておりません。美術品として見ることが出来ずに一体一体拝んでしまうので大変なんです。一度行って懲りました。

それから「見仏」って言葉があるのですか?御仏(ミホトケ)ではないのですね?ケンブツって言うのでしょうか?

信仰しているものにとっては仏様に対してとても失礼な言葉だと思いました。祈りを捧げるものは謙虚な気持ちで仏様に向き合って頂きたいと思います。

ありがとうございます。

🐧
    りお
    トピ主のりおです

トピックを開いてくださったかた、レスをくださった のぞみひかりこだま様、どうもありがとうございます。

新幹線で近畿のお寺までおまいりされるとのこと、うらやましいです。
    おっしゃるとおり、たくさんの仏様にお会いしてみようと改めて思いました。そして、できるならば、私にも私の(?)仏様がみつかればいいなと
    思っています。ご紹介いただいた十一面観音様、ホームページによると10m以上の大きさとのこと。奈良は行ってみたいと思っていましたので、
    是非行って来ようと思います。

「見仏」という言葉について、仏様に対して失礼だというご意見ですが、
    確かに「見物」という言葉を考えると失礼でしたね。不快にさせた方にも、申し訳ありませんでした。「見仏記」という本を読んだので、お寺、美術館などに仏像を鑑賞、もしくは手を合わせに、でかけること・・・を「見仏」と表現しました。私は信仰心がなく、仏様に「会う」という気持ちででかけるのですが、ただ単純に美術品として鑑賞するという方も存在するでしょうし、この問題は難しいですね。

大きくないとダメ?

ねねむ
    鎌倉の大仏様は与謝野晶子が詠んだ通り
    美男子ですね。奈良の大仏様はやさしい感じです。

私はあまり大きな仏様は知らないのですが、
    京都の三十三間堂の千体の観音様をご覧になるのも
    お勧めです。昔から、この中に自分に似たお顔が
    あるそうです。圧倒されますよ。あと、回廊の
    中に二十八部衆という仏様のお使いのかなり迫力ある
    リアルな木造も見ごたえあります。
     大仏ではありませんが、宇治の平等院の仏様も
    かなり大きいです。(私から見れば、の話ですが)

私も仏さまを見るのがとても好きです。

てこな
    海外に住んでいるので、日本に帰った時とか、こちらで美術館や展示会に出品された仏さまを見るくらいしかできません。

ところがこの冬たまたま行ったブリュッセルでなんと韓国の仏さまを見る事が出来ました。広隆寺にある弥勒菩薩半跏思惟像と同じものです。中学の時だったか国語の教科書でこの仏さまは日本の広隆寺に一体、韓国に一体しかないと書かれていました。まさかベルギーで、昔興味を持ち密かに憧れていた仏さまにお目にかかれるなんて!

韓国の弥勒菩薩半跏思惟像は、きゃしゃであどけない少女が笑っているようでとても可愛らしかったです。帰って来て、広隆寺の仏さまの絵はがきを出してながめてみました。
    違いますね、どことなく、広隆寺の仏さまは仏さまとしてもっと純粋で、韓国の仏さまは生身の人間の暖かさが残っている?ように感じました。

楽しいですよね。仏さまにも人間と同じようにいろいろいらっしゃるんです。

りおさま、今は仏さまも空を飛んで旅をする時代です。思わぬ所で思わぬ仏さまに巡り会えるかもしれませんよ。

奈良の大仏様

🐱
    大阪に住んでおりますので、京都・奈良と出かけることが容易にできます。
    お寺に心を落ちつけにお邪魔することもあります。

奈良の大仏様は無性に会いに行きたくなりますね。
    あと、唐招提寺の千手観音様には圧倒されました。

友人が言っていたのですが、たくさんの仏様の中でなんだか、目が合うって感覚の仏様はあなたにとって御縁のある仏様なのよって。
    どうぞ、たくさんの仏様と対面してみてくださいませ。

それと、私も「見仏」と言う言葉に少し戸惑いを感じました。
    (特に信仰とかはないのですが、本のタイトルとしての造語かな?と。)

私のオススメ

きのこ族
    夫の転勤で神奈川から大阪に引越してきてから
    地の利を生かしていろんな仏様に会いに行ってます。

トピ主さんは大きい仏様がお好きなようですが、
    浄瑠璃寺の九体阿弥陀様は大きいうちに入らないでしょうか?
    見仏記にも紹介されてますよね。みうらさんの心の恋人の吉祥天。
    吉祥天も綺麗ですが、ここの阿弥陀様たちオススメです。
    中央の仏様が大きいですよ。
    ついこの間も行ったのですが、境内の拝観受付のあたりに猫もいて
    のんびりムードで良いお寺さんです。
    ちょっとアクセス悪いですが奈良の大仏様に会いに行かれたついでに
    足を運んでみてはいかがでしょうか。

私の好きなのは・・・

🐶
    不比等
    1番は京都六波羅蜜寺の鬘掛け地蔵さん、この方はあの梅原猛さんが京都の事を書いた本の表紙になった仏像で 女性のような優しさで 思わず惚れてしまいそうなお顔です 次は中宮寺の弥勒菩薩様 この方も若い女性を感じさせます 中年女性のお色気を漂わされるのはあの有名な秋篠寺の伎芸天でしょうか 又若々しい男性のギリシャ彫刻を思わせる凛々しい湖東向源寺の観音様もいいですね 注目として湖北の小さな寺におられる仏様はどなたも若々しく幼さを感じさせる方々いい感じです
    ただ神々しさを感じさせられるのはやはり定朝作でしょうか・・・

ありがとうございます(2)

🐧
    りお
    ねねむ様、てこな様、k様、きのこ族様、不比等様、レスをいただきありがとうございました。

PCで調べたり、図書館で本を借りてコピーしたりした手元の資料をもとに、教えていただいたひとつひとつを確認しています。正直、自分で気になるものをつらつらと眺めて、集めた情報、知識を10倍にしたくらい、
    皆様のレスから得るものがあります。やはり生の声は深いですね。

奈良の長谷寺大観音特別拝観は7月31日までだそうで、かなり日程に余裕があるので今から行動予定を立ててみようと思っています。その次の機会には京都・・・と今のところ考えています

ねねむ様に2つ教えていただきましたが、おそらく、私の好み(現時点で)大きい、ピカピカ、迫力のある感じに惹かれているようです。大きさは279センチとあります。私にとっても、大きな仏様でしょう。

てこな様のブリュッセルでのお話・・素敵ですね。ご縁があるってこういうことでしょうね。私も旅行先で仏様にあえるかもしれない、楽しみです。先日ある(ワイン)漫画に広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像が登場し、すごく嬉しくて大騒ぎしました。全然スケールが違ってすみません

ありがとうございます(3)

🐧
    りお
    k様、仏様と目があう・・ってどんな感じなのか、まだわかりません。
    唐招提寺はたくさんの国宝があるようですね。こういったことは皆さんご存知のことでしょうが、お寺の歴史などもわかってくると旅も楽しくなりそうです。私も「無性に会いたくなる」ご縁のある仏様にめぐり合えたら嬉しいです。

きのこ族様、京都の浄瑠璃寺はアクセスが良くないそうですが、のんびりムードというのは良いですね。ひとりで歩くことになると思うので、
    その土地、人、お寺のムードが合わないと気疲れしてしまいそうです。
    大阪からだ日帰り可能な感じでしょうか?うらやましいです。

不比等様、女性的な優しさの仏様などいくつか教えていただいて、ありがとうございます。魅惑的であったり、凛々しさであったり・・・若々しさを感じる仏様に・・・・・お会いしたいような、怖いような気がしています。

いろいろな特徴のある仏様を教えていただきました。とにかく、たくさんお会いしてみないことには・・・いずれ小さい方に惹かれるようになったとしたら?そう考えることも楽しい毎日です。

長谷寺に行かれるのですね。

のぞみひかりこだま
    前回は展示されるのは好ましくないと申しましたが、私の心が狭かったですね。ごめんなさい。

皆様が簡単に仏様に会いに行ける訳ではないので、仏様が皆様に会いに来て下さるのですね。そこから何かを感じ、救われる方もいらっしゃるのですよね。

お一人で行かれるようですが、何かを感じたいなら一人がいいと思います。オフシーズンに一人がベストです。

法隆寺もとてもいいお寺ですよ。流れている空気が違う気がします。
    金堂の釈迦三尊像もすばらしく感動します。
    百済観音様は大きなすらーっとした仏様ですが、私は見た瞬間に涙が出ました。大宝蔵院の中の百済観音堂におられます。
    夢殿の救世観音様は普段秘仏ですが、ちょうど時期が合えば春や秋の開扉にお会いすることができます。

観音様とご縁を感じるといいですね。ご縁がある仏様だと居心地がいいですし、素直に泣けるんです。「辛い時には泣いていいのだよ」とおっしゃって下さいますよ。(中宮寺では号泣しました)

私は観音様のお導きを受けて以来、観音様が他の仏様や神様へお取次ぎ下さっているのも感じます。りおさんが心の平安が得られますようにお祈りします。