詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫁の私ガ気にするのは変ですか?(葬式・墓などです)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の私ガ気にするのは変ですか?(葬式・墓などです)

レス6
    (トピ主0
    末っ子
    ひと
    初めまして、結婚一年半の25歳の子無しの専業主婦です。旦那の両親の事で気になる事があります。
    現在別居です。主人は40歳です。両親は父76母70です。
    旦那の両親は名前は伏せますが、宗教に入信してます。
    義両親以外は入信しておりません。
    その宗教の方針で仏壇は処分されてます。
    1 義両親のお葬式はどんな風にするのか(宗教によって仕方が違うようですので。。。)
    2 お墓はどうしたらいいのか?(その宗教は普通の形の墓ではない。お墓自体ない。などと噂だけを知っています。)
    義父がだいぶ最近目に見えて弱ってきているのです
    私の実家では、亡くなった祖父祖母の方から70になった頃にお墓の話やお葬式などの話がありました。義父の弱っている時に聞きにくいな~と二人して悩んだ結果
    私ガ義母に「私はどこのお墓に入ったらいいのですか?作らなければいけませんか?作るなら今から貯金したいので・・・」と言うのが一番かな?と思いました。
    義両親が健在なのにこんな事を聞くのはよくないとは思っているのですが。。。。
    他にこんな聞き方がいいよ!という案はないでしょうか?
    どうぞよろしくおねがいします。

ランキング

レス

そうですねえ

あおい
    とりあえず「私ガ」が大変気になりました・・・。

お義父さんの具合が良くないそうですが、こういう時期に葬式、墓の話をするのは、お義母さんの性格によっては傷ついたり立腹されたりするかもしれません。

どうしても気になるならご主人にそれとなく聞いてもらってもいいでしょうけど。

でも、お義母さんは健康でいらっしゃるなら、お義父さんに何かあっても中心になって葬式やその後のこともやってくださるのではないですか?

トピ主さんご夫妻はお義母さんのやり方を良く見て置いて、お義母さんの時に同じようにして差し上げればいいのでは。

あまり先だって考えていると「死ぬのを待ってるのか」なんて誤解されてしまうかも。いや、私はトピ主さんはお若いのにしっかりしてるなーと思いましたけどね。

いつか必要になるものだからね

なむ
    ある日夫が、上司の父親が急逝してお墓や仏壇が必要になり、時間がなくていろいろ大変だったという話を聞いて、急に心配し始めました。

義父は分家で、仏壇もなければお墓もありません。73歳で持病あり。私たちは遠距離別居です。

聞きにくかったけれど、夫が先の上司の話を出して心配になったのでと言って電話で義母に聞いていました。結局、親は全然考えていなかったみたいで怒りはしなかったけれど、内心縁起でもないって思ったかもしれませんね。嫁の口からは聞かない方がいいと思いますね。

調べたら生前にお墓を準備するのはむしろ寿陵といって良い事なのだそうです。でも人それぞれですものね。うちは正月の帰省時に話し合う予定です。

私ではなく、夫に!

聞いてもらいましょう。もしかしたらご主人、名前だけ入信している可能性ありませんか?勝手に親が名前を入れていると、ご主人も信者とみなされていますよ。

うちはトピ主さんとこと逆で、義両親が「墓はどうする?」とうるさいです。私に聞かないで、息子に聞けばいいのに・・・

言い出されるまで、待てば、いいと思います

通りすがり
    葬式・墓に関して希望があるなら、本人から、言い出すでしょう。
    もし、言わないで亡くなられら、葬儀を仕切る人の考えに任すと言うことだと思いますよ。

ご主人に切り出してもらうのがいい

みっち
    まだお若いのにそんなことまで考えられるなんて偉いですね。

実際起こってからはドタバタするし、今からどうするか知っておくにこしたことはないと思う。

義両親が健在なら聞きにくいと思うが、しかし病気になったら亡くなるのを予測してるようでよけい聞きにくいよ。

血のつながったご主人からまず聞いてもらうのがいいと思う。
    その時「友達で、急に親が亡くなって、やり方がわからずとりあえずやったら後で違うことがわかって」とかそういう話をどこかから探し出してきてもいいし、でっち上げてもいいし、そういうことがきっかけで「今、聞いておこうと思った」という理由付けにする。

「その話を聞いて僕も今から知っておかないといけないと思った」とか「苦労した友人から、お前は今から知っとけよとしみじみ忠告された」とか。

「オヤジ達が元気な今だから聞けるんだよ、病気になってたりしたら聞けないよ、こういうことは早いうちに考えておくと却って長生きするというからね」という感じで。

もしご主人が細かいこと苦手なら「俺はこういうの苦手だがら、末っ子に説明してやってくれないか」と橋渡ししてもらい貴女がしっかり聞いておく。

トピ主です

末っ子
    自分のトピを探すのに苦労しました。。。
    皆様ありがとうございます。

やはり主人から義両親に話してもらったほうが良さそうですね。

義母は、車椅子生活ですが義父よりは元気です。
    しかし、その宗教に入信したのは義母からだったので
    もしも義母が先に・・・なんて事になったら
    どうしようと悩んでいました。
    本当に待ってるみたいで、怖い嫁だな。。。と自分で思います。

しかし亡くなったと分かるとその宗教の人がどっとおしかけてきて、根こそぎ持っていき、葬式もしきり、お葬式を見ると○○教とすぐわかると噂でですが聞くので今から気が重いです。。。

年末までまだ少し時間があるので夫婦でうまい切り出し方を考えます。

ありがとうございました