詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    立会い出産を義兄に反対されました

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きょう
    ひと
    明後日、計画出産で出産予定です。
    切迫早産だった為、明後日までに陣痛等がこなかったら、という条件付きでしたが
    先週には日にちは決まっていました。

    主人・娘との立会いを希望しており、主人には仕事を休んでもらうよう頼んでいました。
    主人は主人の兄が社長をしている会社で働いており(肉体労働です)、義兄が「立会い出産より仕事だろう」とのことで
    休むことを認めてくれません。

    主人も義兄に色々言ったのか、言ってないのか、疲れきった様子で帰宅し「兄いわく仕事が一番らしいよ」とだけ言いました。
    主人と娘との出産を願っていた私は泣けてきてしかたありませんでした。
    いつも休んでいるわけではありません。
    娘の幼稚園の行事の際でも休みはもらえません。
    それでもしかたない、と我慢してきました。
    が、一生にたった一日の出産・・・。
    社長とはいえ、義兄にそこまで管理されることも疑問ですし、その言うことを聞く主人にも納得がいきません。
    母親に立ち会ってもらえ、と言われましたが、私自身はそれを望んでいません。
    誰でもいいから立ち会って欲しいわけではなく、主人と娘だけに立ち会って欲しいのです。

    泣いてる私に、主人は「俺の親を呼ばないから余計に兄が許さない」ようなことを怒鳴りました。
    切迫早産で安静生活をしている時に、自分の親を頼らなかったことが気に入らないのか、日頃から娘と義両親を会わす回数が少ないことが気に入らないのか
    はっきりとは分かりませんが、怒鳴られたこと・義理兄が私の行動に文句を言っていること・にすごくショックを受けました。
    明後日の出産・・・1人で産むことになるのか。
    産んだ後もずっとずっと心にわだかまりが残りそうで、大切な一日を待ち望めないことが辛いです。
    私は甘いでしょうか?

    トピ内ID:4122239364

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気持ちは分かるが・・

    しおりをつける
    blank
    30代男
    世の働いている男性のほとんど全ては、妻が希望していようと出産に立ち会えませんよ。制度が整備され、職場の理解があって、運良く仕事が空いて休みが取れたら可能かもしれないという程度です。トピ主さんの気持ちは分かりますが、世の中は、その夫婦だけで回っているわけではありません。

    一人で出産することがそんなに恨めしいですか。立会い出産ができたらいいとは思いますが、現実にはこの地球上、悠久の歴史上、ほとんどすべての女性が夫の立会いなしで出産してきてますよ。トピ主さんはどこか心が弱っていませんか。旦那さんにはほかのところで、配慮してもらうよう、話し合ってはいかがでしょうか。

    トピ内ID:0297626268

    ...本文を表示

    そこまで思い込む事はないのでは?

    しおりをつける
    blank
    みなと
    「うまくいって時間が合えば」くらい。立会い出産の位置づけですが できればいいし出来なければそれでもいい程度と思えませんか?

    いつの頃からか立会い出産というやり方が一般に認知されるようになりましたが 以前は親族でも出産する部屋には入室すら出来ませんでした。自宅出産でも男の人は別部屋で待っていたようです。一人でも出来ます。母親世代の者は当然のごとく一人でした。

    夫は医師で 夫の勤め先の病院で二人産みました。
    勤務中、他の患者さんを手術したり外来中でした。
    仕事を代わって貰ったり休んだり患者さんを待たしたりする事は全然考えてませんでした。
    同じ建物の中にいながら 要求する事さえ思わなかったのでまして仕事を休んで来てとは思わなかったし それで夫や上司を責めようとは思いもしませんでした。

    人それぞれ体験も考えも違いますので「立ち会うのがあたり前」ではないし 男性の場合「通常の出産」では仕事が先と思われる職場があっても冷たいとは思いません。

    ご安産をお祈りしてます。
    大丈夫、大丈夫。
    多くの先輩のママたちもやってきた事ですよ。

    トピ内ID:0467200833

    ...本文を表示

    気持ちは分かる

    しおりをつける
    blank
    yuri
    私は一人目、夜産んだらその病院は夜は身内もなにもかも一切帰してしまう方針で(その時知りました)、終盤の陣痛も、産んだ時も一人っきりでした。
    ものすごく寂しかったんです。
    だから二人目は自宅で産みました。
    夫と娘と助産師さんに見守られて幸せなお産でした。
    だから主さんの気持ちも分かります。

    でもご主人が難しい立場ですよね。
    あんまり無理を言ったらご主人が可哀想な気がします。
    それまでにたまったものもあるようじゃないですか。
    きっと遠慮してあなたに言えなかったのでしょう。
    サラリーマンとは違うので、お義兄さんとは今後のことも大事でしょう。
    産まれてからの方が大変ですし、ここは我慢なさったら?
    産まれたら駆けつけて下さるでしょう?

    また二人目の話ですが、元々夫は仕事で不在が多かったので、私は当初娘だけに見守られて産むつもりでした。
    助産師さんたちが大好きな方たちでしたし。
    夫はたまたま立ち会えたんです。
    まあ結果的にはへその緒も切ってもらい、感動してくれたので良かったですが、いなくても平気でしたよ(笑)

    トピ内ID:5275474556

    ...本文を表示

    残念ながら「甘い」

    しおりをつける
    😒
    かっちん
    …と思います。
    あなたの気持ちも分からなくもないですが、それが今の現実だと思います。

    義兄さんといってもご主人の上司なんですよね?
    「社長とはいえ」と言いますが、それが全てだと思います。

    それがイヤだと言うのなら、ご主人を説得して転職するしかないかと…。
    ご主人が義兄さんの言うことを聞くのは、あなたがいくら納得しなくてもこの場合おかしいことではありません。

    まあ…義兄さんも日頃からのあなた方ご夫婦のあり方にまでクチをだすのはどうかと思いますが…。
    でも、

    >泣いてる私に、主人は「俺の親を呼ばないから余計に兄が許さない」ようなことを怒鳴りました。

    これは今回の出産だけに限ったことではないと思いますよ?
    日頃から舅姑を大事にしたり、表では立ててますか?
    正直、嫁としての「根回し不足」が否めません…。

    今回は義兄さんに折れて貰うことを考えるのは無駄です。
    もしどうしても…というのであれば、転職や義理の家族との絶縁も辞さない覚悟でご主人としっかり話し合うしかないと思います。

    大切な一日と今後の生活、どちらをとるかはあなた次第だと思います。

    トピ内ID:3615154040

    ...本文を表示

    ご主人、しっかり!!!

    しおりをつける
    blank
    ことり
    出産優先に決まってるじゃないですか。命がかかってるんですよ。この医療の発達した現代でも何があるかわからない、それが出産です。

    「奥さんや生まれてくるお子さんに万が一のことがあった場合、後悔しませんか?」
    とご主人にわたしが詰め寄りたいくらいです!

    妊婦さんを脅かすみたいですみません。通常は危険性はほとんどないとは思いますが、男性にはこれくらい言わないとわからないかもしれません。
    ましてやお兄さんの機嫌などとっているようなご主人では・・・

    お義兄さんは一見社長らしいことを言っていますが、実は公私混同しています。
    自分の感情で、従業員の福利厚生を無視してはいけません。
    なにも、身内であることを利用して非常識な休暇をとろうというのではないのですから。

    トピ内ID:8276359008

    ...本文を表示

    うーん。。

    しおりをつける
    🐤
    ぴや
    そんなに立会いって大事ですか?
    私は里帰り出産で夫は遠くにいたのですが、実両親も仕事をしていたので
    出産自体は一人でしましたよー。
    産まれてから連絡がいき、ゾロゾロ集まったって感じかな。
    トピ主さんと条件は違うでしょうが、もし里帰りしていなくてもきっと一人で大丈夫だったと思います。
    むしろ夫は仕事しててくれーって感じです。。

    トピ内ID:9359831979

    ...本文を表示

    そこまで立会いにこだわるのが理解できない

    しおりをつける
    blank
    もう28歳
     何故娘さんにまで立ち会わせたいのですか?凄まじい形相で苦しんでいる姿を見せたいですか?何のために?出産は感動的なものだけど、それと同じくらいショッキングな場面でもあると思います。そもそも娘さん自身が立ち会いたいと言っているのですか?トピ主さん1人が立ち会わせる気になっていませんか?

     私は1人目の時は夫の希望で立ち会いになり、来月生まれる2人目も夫は立ち会いたいと言っています。しかし私は立ち会いにはこだわりがなく、前回も今回もどちらでもいいと思っていました。助産師さんがいてくれれば産めますし、苦しんでいる所を見せて夫を不安に陥れたくなかったからです。ですので泣くほど立ち会いにこだわる人の気持ちが分からないのです。
     
     それに「社長とはいえ管理されたくない」と仰いますが、社員を管理するのが社長の役目でしょう。思い通りにならないと泣くなんてまるで子供ですね。子供が子供産んじゃ駄目。「1人で産む事になるのか」?助産師さんやお医者さんがいるんだから1人じゃないでしょ?こんな事で「産んだ後もわだかまりが残りそう」って甘いし弱いし頼りないし、そんな事で2人も育てていけるんですか。

    トピ内ID:8227332469

    ...本文を表示

    どうしても立会い?

    しおりをつける
    😉
    はにかみミセス
     立会い出産は基本的に自分はやりたくないと思っています。テレビのドキュメンタリーとか、ドラマの出産シーンは別のチャンネルにしてしまうかスイッチを切ってしまいます。
     私にも息子と娘がいますが立ち会わせたいとは思いません。あんなに痛いシーンを見せて、子ども達に出産に対する恐怖感を持たせてしまうのではないかと思います。計画出産だと痛くないのですか?時間も掛からないのでしょうか?ご主人も、もしものことがあったら直ぐにも駆けつけてくれますよね?
     本当はご主人もいやなのではないかと思います。生命の誕生に立ち会う機会は少ないと思いますが、ご主人の気持ちがどうなのか確かめてみるべきではないですか。ご主人の育った家庭は封建的な感じもしますし、そんな環境で育ったご主人を射止めたわけですし。「現代に生きる家族像はこうでなくちゃ」と決め付けなくても。自然分娩のときはお父さんが間に合わないときもあります。
     お子様が健やかに生まれることに集中したほうがいいと思います。お父様のお子様を育てる環境の元になる会社ですし。
     お母様が辛いと、生まれるお子様の後のお誕生日が悲しくなります。

    トピ内ID:5185897145

    ...本文を表示

    義理の兄。って、社長だから

    しおりをつける
    🐤
    しょうがない
    義理の兄の前に社長でしょ。
    きょうさんからせめられて、社長(義理の御兄さん)からは怒られて
    肉体労働なら 一人でも抜けたら 他の人に迷惑かかるのわかってるんだし
    身内なら、なお更休みにくいもんでしょ。
    小さな会社でワンマン社長なら絶対そうだし。(あくまで勝手な想像です。)
    いつまでも貴女が落ち込んでたら、だんなさんが 一番 お気の毒
    これからも、そこで働き続けなきゃいけないし、
    きっとこの先 幼稚園も運動会も仕事優先になるでしょう。 
    完全週休2日制の会社勤めの家族じゃないのなら、
    学校行事なんて基本参加出来ません。
    きょうさんも、一回相談して ダメといわれたなら、
    あきらめて気持ちよく仕事させてあげようよ
    こどもは 貴女が守って、だんなさんは家族を守る。 
    淋しいけど 気持ち切り替えて しっかりしてね。
    頑張れ! 

    トピ内ID:4570366864

    ...本文を表示

    残念ですね

    しおりをつける
    blank
    ぺこりんこ
    立会い出産ができないのはもう決まってしまったことなんですね。
    それならば、せめて実母に立ち会ってもらってはどうですか?
    私も立会い出産でしたが、夫が来たのは分娩のときで、陣痛のときはひたすら実母が腰をさすってくれたりとそばにいてくれました。

    写真撮ったり上の娘さんのお世話もあるし、割り切って実母に甘えてみてはいかがでしょうか。
    せっかくの大切な日、少しでもトピ主さんの気持ちが上向くことを願っています。

    トピ内ID:1112478606

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0