詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身近にいる神様みたいな人

レス8
    (トピ主0
    ややこ
    ヘルス
    私は特に信仰している宗教はありませんが、(死んだら仏様になるけど)自分の周囲には、「神みたい!」と思わせるような人がいます。それは超能力とかではなく、信じられないほどキレイな心を持った人のことです。それも、自制や禁欲等とは異質の、自然な神々しさを持った人です。

私は今までに2人、そういう人と出会いました。
    一人は小学校で同じクラスだった子で、私が大怪我(大出血)をしたとき、その子が真っ先に駆け寄ってきて、綺麗なハンカチを傷口に当ててくれたのです。そのときのその子の優しさと強い光に満ちた目がずっと忘れられません。普段は物静かで女の子らしく、穏やかに微笑んでいる子でした。

もう一人は、高校時代に、みんなからバカと言われていて(世間知らずタイプ)、でも人気者の明るい子です。彼女らと山スキーに行った時、吹雪で遭難しかけた私を、一人で探し当ててくれました。レスキューに任せようと言った他の友人たちを振り切って、自分が遭難することも恐れずにそうしたのです。

私は辛いことがあると、この2人の存在に感謝することで乗り切っています。
    みなさんの周りにも、身近な神様、いませんか?

ランキング

レス

野良/捨て犬猫救済活動家達

Flying Dog and Cat
    野良犬猫、捨て犬猫達の救済に奔走する活動家達が、私の周りの神様です。 自分の時間、生活環境、果ては財産まで犠牲にする事になるのに。 人の残酷さ、社会の厳しさを見せつけられるのに。 そうは分かっていても手を伸ばさずにいられない、そんな優し過ぎる心を持った人達、神様以外の何者でもないです。

転勤先の近所の人

こもち
    こんにちは。

詳しいことは書きたくないのですが、転勤先で神様というよりマリア様のような人に出会って、知らない土地での妊娠出産、育児の際もノイローゼにもならずに過ごすことが出来ました。

彼女たちは転勤ではなれた今でも親しい友人ですが、私の受けた恩を彼女たちに直接返すことは出来そうも無いので、その後知りあった人の中で私が役に立てる時にはできるだけのことをしようと思っています。

その名はたーちゃん

ちむ
    5年生くらいのとき、数人で下校中クラスの噂話になりました。
    その頃って女子パワー全開ですからちょっとした悪口やら陰口も叩きます。
    友人が、黙ってほほえんでいる彼女に
    「ねー、たーちゃんは誰がむかつく?」と聞くと
    「私は自分が言われたらいやだから、言いたくないなー」と笑顔でさらりと言いました。
    本当に恥ずかしかった。穴があったら入りたい気持ちでした。
    仲間はずれにされるかもなど思わず自分を貫いたたーちゃんが私の神様です。

いますよね。

みさえ
    わたしの小学校の時からの親友がそうです。
    頭が良くて、神々しいほどの美人で、家柄も良いというのに性格がまさに聖マリア様のような女性です。(普通に考えたら性格くらい悪そうですよね・・・。)
    とにかく小さい時から、周りが引くぐらいの大事故(嘔吐やお漏らし、大怪我など)でも必ず真っ先に助けに行く子でした。その子は今、介護福祉士として障害者の施設で働いています。その子の容姿や能力を考えればもっとおいしい仕事(賃金が高くて楽しい仕事)に就けたと思うのですがそうではないですよね。本当に素晴らしいと思います。

私の義姉かな

たい子さん
    私の義姉は本当~~に性格がいいです。
    なんで兄なんかと結婚したんだか。
    あまりにいい人なので夫は「ちょっと苦手だ」と言っていますが、たまに「お義姉さんみたいな人と結婚すればよかったかな」とか言ってます(だってもう至れり尽せりなんですもの)。
    本当に私の兄と両親は運がいい。

みさえさん、ちょっと・・・

最低
    嘔吐やお漏らしは、周りが引くくらいの大事故なんですか?何かヒドイ言い方ですね。

沢山の事を教えてくれた人

シオン
    15年前から知っている女性です。
    40代になっても寒い地方出身の女性独特のきめの細かいおもちのような肌、キレイな心そのままの優しい顔、どんな状況でもイライラしたり誰かを責めたりがなく、自分からはマメに連絡を取ることもないけれどいつでもみんな周囲の人は彼女を慕い、彼女はそれを温かく包み込む感じです。

数年前、私が母の他界や失恋、病気で死にたいぐらい落ち込んだ時期、そんな事は知らせてないのに珍しく彼女から電話があり、誘われるままに泊まりに行ったのです。

泣いてばかりであまり多くの言葉を発しない私に理由を問いただすこともなく、美味しいご飯を出してくれ、温かいお風呂に入れてくれ、ふかふかの布団に寝かせてくれて横にちょこんと座った彼女は手を握りながら「辛い事があったんだね。これからいっぱい、いい事があるよー」と言い、明け方までそうしていてくれたんです。
    同年代なのにまるでお母さんに守られてる赤ちゃんのような気分になりました。

窓からの月明かりに柔らかく照らし出された彼女の丸い、つるんとした顔が本当の菩薩に見えました。
    あの夜の事は一生忘れません。

私の上司かな?

恵まれた部下
    某工場で働いています。
    私の教育係さんは、私が入ったばかりの頃、いつも大変な仕事は自分が引き受けたり、私の仕事を手伝っていたために、休憩を取り損ねたり(私には行かせてくれた・・・)残業したり(私には帰らせてくれた)していましたが、いつも文句を言わず、にこにこと仕事を教えてくれていました。
    この世に神様がいるのなら、こういう人の事をいうのかもと、本気で思いました・・・。
    なんで、あんなに優しいのか、本当に不思議でしょうがなかったです。その人は、結婚を期にその工場はやめたのですが、今度は私が、彼女みたいな教育係さんになりたい!と思って、日夜努力しています。