詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の名前について

レス42
    (トピ主3
    😨
    桜子
    ひと
    今、とても悩んでいます。
    娘(小学生)の名前についてです。もちろん、夫婦でいろいろ考え話し合って付けた名前です。生まれる前から決めていてお腹の中に呼びかけていました。響きは外国風ですが(そう意識して付けた訳ではありません)、漢字自体は読みやすく意味を持って付けました。
    名前については賛否両論でしたが、最初は気にしていませんでした。
    でも、最近ネットで名前の事を取り上げたサイトなどを見てしまい、そこに娘の名前がランキングされていて。。
    ランキングをいっても上位に上がってるほうは読みは同じでも漢字は当て字なので少し違うのですが、同じ漢字の名前も最下位の方ではありますが、子供がかわいそうな名前としてランキングされていました。
    ショックでしたし、もっと古風な名前ならよかったかな、と少し後悔してしまい、最近では毎日その事ばかり考えてしまい、人前で娘の名前を呼ぶのも抵抗が出てきてしまいました。ホントダメですよね。
    主人や周りの友達は、なんでそんなに悩むのか解らない。すごくいい名前だと思うとは言ってくれるのですが。。
    最近はまた古風な名前が流行ってきているのでしょうか?私は自分の地味な名前が嫌でした。でもだからといって娘に珍しい名前を付けよう!という気持ちはなく、漢字共、本当に気に入って付けた名前でした。ですが、最近のサイトなどの意見で、「顔は和風なのに外国風な名前は合わない」 「子供の頃は良いが年をとった時におかしい」などの意見をよく見かけます。
    正直、年をとった時の事までは考えてつけませんでした。顔もどちらかといえば和風なんです。やっぱり私達夫婦が考えが足りなかったのでしょうか?
    娘が年をとった時(30代以降ぐらい。。)には時代の流れで捕らえ方も今より柔軟になっている事を願う気持ちでいっぱいです。
    支離滅裂な文ですみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに

煮物
    教養や一般常識に欠けた親御さん、
    そういう親御さんに育てられた子供さん、
    そう思われても無理ないようなおかしな名前、たまに見かけますね。

トピ主さんのお子さんのお名前が分からないので、何とも言えませんが、
    お子さん本人ががどうしても嫌だとおっしゃるようなら、
    改名することも出来るわけですし、今悩む必要はないと思います。
    一番大事なのはお子さんの気持ちでしょう。

大丈夫だと思います

どらむーん
    娘さんが小学生なら、クラス名簿がありますよね。
    そこにはもっとすごい名前がありませんか?
    娘さんが社会に出るときは、その子たちと一緒に出ます。
    ですから娘さんがいじめられるといったことは無いと思いますが。
    娘さん自身が名前に悩んでいるとか、名前でいじめられているとかならともかく、そうでないなら良いと思います。

悩んでも仕方ない事

来月には2人目
     こう言っては身も蓋もないですが、つけてしまった以上はどうしようもありません。日本での改名は「大変難読なため(難解なため)日常生活において著しく支障を来たしている」などの場合でしか認められません。よってトピ主さんのお嬢さんの場合では恐らく認められないでしょう。ですから悩んでも仕方ないのです。後の祭りです。

>響きは外国風ですが(そう意識して付けた訳ではありません)

娘さんは純粋な日本人ですよね?意識しないと外国的な名前なんてつけないし思い浮かばないと思うのですが・・・。最近の親は「海外でも通用するように」などと言って欧米的な名前をつける傾向にありますが、他人からみたら失笑ものです。

>なんでそんなに悩むのか解らない。すごくいい名前だと思うとは言ってくれる

ご主人は兎も角、お友達はそう言うしかないですよね。だって本人の目の前で「顔は超和風なのに名前だけ欧米っておかしいよね~、ププッ」なんて言えないでしょ?気を遣ってそう言ってくれているんです。感謝しましょうね。

日本人なのに欧米的な名前をつけて今更後悔しているあたり、考えが足りないのは確かなようですね。

娘さん次第

🙂
    ほっけ
    娘さんが気に入っているのなら、いいのではないでしょうか。
    人様に迷惑をかけるわけでもないし、他人の評価を気にしすぎることないですよ。
    それに、万が一、名前だけ見て一瞬「オヨッ」と思ったとしても、人間そのものがOKなら、そんな違和感など吹き飛びますから、たいしたことではないと思います。
    だから、娘さんを知っている方は、「いい名前だよ」と言ってくれるのでは?

その名はもうお子さんのもの

eve
    私も妊娠がわかってから生まれる直前まで悩み迷いました。
    結果的には、古風でもなく新し過ぎないが可愛らしい響き、漢字は若干固めな名前を選んだんですが。
    娘は6歳になります。
    6年間呼び続けて、名前が本人に馴染んできた感じで、とても満足しています。

幼稚園や公園の遊び友達にはトピ主さんがおっしゃる、和風顔に外国風な名前のお子さんも沢山います。
    でも、別に違和感ありませんよ。
    我が子と同じように、そのお子さん達を何度も呼ぶうちに、やはり馴染んでくる気がするのです。

一例ですが(不快に感じた方がいらしたらごめんなさい。否定的な気持ちは全くありません)まりあちゃん、るなちゃん、みれいちゃんなど。
    みんな可愛らしい日本顔の女の子です。 

今から70年経った時を想像してください。
    そういう名のおばあちゃんが普通に沢山いますよ。
    名付け本の、どこで誰がとったかわからないアンケートなどに患わされるのはやめましょう。

それより自分の名で親が悩んでる事の方が、お子さんを可哀相に感じます。
    親が付けたものでも、もうその名はお子さん自身のものです。

今風なら気にすんな!

りん
    物事すべてが万人に愛されることってありません
    漢字のもつ意味を知らずにつけた名前は正直イタイですが
    そうではないのならいいじゃないですか!
    見ず知らずの一生会うことがない人の少数意見なんて屁の河童!!

トピ主さんネットに依存しすぎ
    現実社会で褒められた素敵な名前ならいいじゃないですか

私の時代に多かった和子・洋子なんて
    もう今の時代の子どもにはいませんよ
    いかにも昭和の時代の名前ですよね
    あと40年したら今のトメさんカメさんのように
    「おばあちゃんぽい名前」と言われるのでしょう。

なので、娘さんがいまどきの名前なら
    40年後「平成ぽい名前」といわれることでしょう
    さらに60年後は「おばあちゃんぽい名前」まちがいなしなんですから
    きにしないきにしない

只今妊娠中なので

とくめい子ちゃん
    まさに我が子の名前を考えている最中です。

いまどきの名前を付けるご両親が、後になって後悔するなんて思ってもみないことだったのでレスしました。

私自身、人気ランキングに載る名前や響きや流行りなど(きっと子どもの名前に限らず、他のこともそうなんでしょうが)他人とかぶることがまず嫌いです。夫も然り。

なので、我が子の名前は30~70歳になった大人の女性の姿を想像しても「いーんじゃない」と思わせるような、そんな感じにしたいと思っています。
    だって小さいうちはどんな名前であっても、まわりから「可愛い可愛い」とちやほやされる時期ですしね。
    私は、我が子が自らの手を離れてどのような人生を送るのか、そこからがその子自身のスタートとなり歩んでいくものだと思っているので、気が早いけど随分先へと目が行ってしまうのですよね。
    可愛いだけじゃない女性になって欲しい、親の願いも込められています(笑)

面白おかしく言いたい放題の他人の批判を今更気にしたって仕方がないので、親は堂々としていてください。その姿を見て子どもは安心するんだと思います。

それでも誇りをもって

🙂
    ぱるぱる
    確かにおっしゃられることは、そうだと思います。

私は毎月来る地域の情報誌に載っている、小さい子供さんが写ってるページを見るのがクセなんですが(悪趣味かな…)

「スゴいな…」の一言です、いつも。

時代がそういう名前を付けているのだからいいのですが、やはりランキングを付けて笑ってる人の意見も事実です。

しかし、娘さんに名付けたあなたが後悔なんてしないで。
    いろいろ考えて考えて、そして理由や意味があるのでしょう?

名前を変えるのは簡単だけど、彼女はもう小学生。
    その名前を抱えて生きてきた人生は決して短くないです。

いつか嫌になる日が必ずくるでしょうが、自信を持たせるのがお母さんの役目ではないでしょうか。
    それにはまずあなたが自信を持つことです。
    頑張って下さい。

ええやん

てる
    人は 人。自分は 自分。
    親が 可哀想目線で 子供を見てたら 自分は 可哀想な子なんだって 自己評価が 低くなっちゃうかも。
    年をとっても まわりは その子の年代の子ばかりで 違和感など無いはず。気にしないで。

甘いですね・・・(辛口です)

いらねにためいき
    >正直、年をとった時の事までは考えてつけませんでした。

この一点だけは正直浅はかだったと思います。
    本当に考えなかったんですか?ごめんなさい、信じられないです。
    考えが足りなかったかと聞かれれば否定できません。

赤ちゃんの名前をつけるなら今時の名前でもいいのかもしれません。
    でも、人生80年と考えてそんな名前が通用するのはせいぜい成人するまで。
    名前は「赤ちゃんの」でも「子供の」でもなく、人の名前なんですけどね。
    いつまでも小さいままじゃないのに。
    それを忘れている親が本当に多いように思います。

子供が就職するとき、結婚するとき、年老いたときなどを思い浮かべておかしくないか考えなかったのですか?
    今客観的に想像してみてどうですか?
    病院で名前を呼ばれたとき周囲の視線を集めますか?

今更何を言っても、もうつけてしまった以上後の祭りです。
    ご両親が気に入ってつけた名前なのであればそれで納得する他ないと思います。
    お名前が分からないので判断しかねますが、お子さんが気に入っていて名前が原因でイジメにあうなどがないなら少し考えすぎなのかもしれません。

正直

まや
    そうですね。お子さんの名前がわからないのでなんともいえませんが、
    あまり極端な当て字や珍妙な名前を見ると、正直苦笑してしまいます。

珍しい名前でも、つけた人の教養を感じるような名前はすてきだな、と思うし、生まれた時の環境など、理由があってつけたのだろうな、と言う名前ならなるほどと思います。

どういう思いで、名前をつけたのですか。
    子どもに聞かれたとき、ちゃんと答えられるんだっからいいんじゃないでしょうか。考えが足りなかった、としか言えないんだったら、なんだかお子さんがかわいそうですね。

大切なのは、由来!

🐱
    なのは
    うちの子の名前なんて、ワーストだろうがベストだろうが、
    ランキング外です。
    名前の読みは普通ですが、漢字がいかんせん…。

でもですね、
    私は由来、響き、何をとっても100パーセントだという自負を持って名付けました。

それでたとえワーストになろうがなかろうが、
    トシをとっても名刺を出しても、
    恥ずかしくない名前
    (しかも苗字が一般的な苗字なので、名前で「お?」って覚えられやすい名前)
    と思ってつけています。

つけた本人が後悔してどうしますか?
    由来等きちんとしているんですよね??
    だったら堂々としていてください。

ランキングの上位に入っているからといって、
    流行廃れで名付けたんだったら、
    親として逆にどうなんだって思います。

大切なのは、そのとき思った由来ですよ、由来。

お子様の名前が

ゆき
    教えないと読めない名前なら、その名前はお子様にとっての重荷です。
    私の名前は読み方が少し変わっているというだけで、今でもありとあらゆる場合で訂正を余儀なくされています。面倒くさいです。
    名前に無駄なほど個性を持たせる親は、子供に性格的な個性を持たせる自信がないのでしょう。
    読みにくい名前は、それだけで子供の迷惑です。

つけてしまったので仕方がないですが、読めない名前の子供はかわいそうだなと思います。かわいい名前だねとい言いながら、そう思っています。
    そういう名前をつける親は常識がないことが多いし。

たしかに

momo
    この親は自分の子が政治家や弁護士になったり、中年になったり、真面目で地味な子になる事は考えてないんだろうな、と思う事が多々あります。本当に後悔する程の名前なのかどうかはわかりませんが、後悔してしまったなら、せめて教訓として、お子さんが将来親になる時にアドバイスしてあげたらいいと思います。

私の名前も外国風

ここあ
    女性、30代後半ですが、
    当時には珍しく、ちょっと洒落た外国風の名前です。

しかし、30代後半、40間近になった私は
    女優さんのようにキレイでもなく、
    はっきり言って、ただのおばちゃんです。

結婚して変わった苗字がまた妙に格好よく、
    苗字名前合わせると、ホントに女優みたいで
    実物とのギャップが…(笑)。

名刺を出すと、顔と見比べて
    「…ステキなお名前ですね」と言われることも。
    「似合わねぇ~!」という心の声が聞こえてきそうです。

そんな私の容姿は、母親そっくりです。
    「その顔の遺伝子から
    この名前が似合う人になるわけないじゃん!」
    と、正直両親を見てつくづく思います。

トピ主さんの参考にされたサイトは
    おそらくあそこだと思いますが、そこには

鏡に映った自分の姿を眺めて、
    名前負けしない子供が生まれてくる確率を計算してみる

と、書いてありますよね?
    ウチの両親にも、39年前に遡って読んで欲しい言葉です。

友人の「正子さん」は、とても美人です。
    彼女を見ていると、平凡な名前も
    何だか素敵に見えてきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今更親に後悔されても

ゆう
      お子さんに聞かれた時に、「こういう意味だよ」と言える親の願いのこもった名前ならば素敵だと思います。

それが昔からある名前だろうと、なかなかない名前だろうとちゃんと説明できるのならば、自分の名前を愛せると思います。

トピ主さんは、お子さんの幸せを願ってつけたのでしょう?
      娘さんになんでこの名前になったの?と聞かれたらちゃんと答えられますよね?
      だったら自信をもってください。

つけちゃったんだから!

やなぎ
      その名前ごと可愛がってあげてください。
      つけちゃった時の若かった自分も認めてあげてください。

できたら…今後は名付けにかぎらず、ランキングや流行や人気など、人の考えに振り回されずに済むようなご自分を確立されますように。

これに振り回されたからその名前を付けて、同じ理由で後悔なさってる。卒業して自信を持ちましょうよ。

ぶれてはいけません

🐤
      名前の影響というのは大きいです。なので、親も一生懸命考えて付けるわけです。一番問題なのは名前をきちんと考えなかった親と後悔する親です。すでに小学生との事。親が付けた名前でも既に名前は娘さんのものに完全になっています。なので、名前を否定するということは娘を否定することに等しい状態になっています。
      幸せを考えて付けた名前ならば、人の意見は気にせずに胸を張って娘に名前の由来、思いを語ればよいのです。
      親がぶれてはいけません。

また、他の人も書いてますが、今年うちの娘も小学校に入学しまして、名簿を見て、色んな名前があるなと驚きました。私の価値観では、絶対に付けませんが、そのような名前のほうが多勢なので、逆に娘に申し訳ないですね。

気にしないで

えびチーズ
      他人の言う事は気にしない・・・無責任に勝手に自分の意見を言っているだけなんですから。そんなことに惑わされたらダメですよ、親として。

自分がかわいい子供に「これでよし」と思ってつけた名前なんです。それに他人は人の名前について、そこまで気にするものなのでしょうか??

しかし、ネットでそんなランキングしていること自体、くだらないというか、陰湿ですね。そんなページは見ないことです!!

momoさんのレスまで拝見しました。

😨
      桜子
      いろいろなご意見ありがとうございます。文章では伝い難いのですが、娘の名前はどちらかと言えば外国風なのですが、外国の方が名前に使うようなものではなく、あくまでも響きが。。という意味です。
      芸能界でもたまに同じ名前のお子さんがいらっしゃいます。あと、スーパーなどでも同じ名前のお子さんを見かける事があります(呼ばれてるので分かるのですが)

娘は自分の名前をとても気に入っています。私達夫婦も改名する気持ちは一切ありません。ただ、某サイトでの中傷的な意見にとても驚愕してしまい、しかもそれが娘の名前という事にショックと申し訳ない気持ちで、最近は悩んでしまっていました。

古風な名前は、たとえ古風すぎる名前であっても批判される事はあまりないように思ったので、娘には古風な名前のほうがよかったのでは。。という思いも湧いてきてしまいました。

私達夫婦は確かに老年期になった時にこの名前が似合うだろうか?という気持ちは名付けを考えてる時には一切ありませんでした。それは批判する方々もいらっしゃるので、やっぱりもっと考えるべきだったのかもしれません。
      続きます。。

続きです。

😨
      桜子
      悩んでいる事も事実で、またそれでも娘の名前は○○にしてよかった、愛情をもって考えた意味のある素晴しい名前なんだという気持ちもあります。
      なので尚更、某サイトでの書き込みがショックでした。

でも、どなたかがおっしゃっておられる様に、何十年後は○○おばあちゃんというのも今考えるより自然になっている様な気もします。
      ○まるおばあちゃんって素敵だなって思ってもらえる様に、素敵な女性に育ってもらいたいと思っています。

ここでご意見くださった方に個別にお礼を言いたいのですが、まとめさせていただきました。申し訳ありません。

励ましのお言葉もとてもありがたかったです。ほんとうに感謝しています。
      また、批判的なご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

名前ってさ…

😒
      むーん
      その人の人生を左右するな、言霊って本当にあるんだな…って思います。

今時の難解な当て字の名前はもちろん、人名らしからぬ名前の響きははっきり言ってこの先子供自身が不利益を被る場面が多いですよ。
      例えば幼稚園や小学校でいわゆる「お受験」を考えたとき…「名前」は確実に選考の要素に含まれます。
      なぜなら、そこに親の考え方や教養が見て取れるから。
      一度で読めない(しかも由来を感じられない)名前…あなたが試験官だったらどう思うでしょうか?

また、本当に不思議なことですが治りにくい病気に罹る子の名前にもある文字が共通して使われている場合が多いです。
      (職業柄そのような子供に接する機会が多いので、あくまでも私見ですが)
      テレビで報道される幼くして命を落とすお子さんの名前…最近本当に珍しい(というかヘン)名前が多いと感じます。

まあ、そんなこと言っても始まりませんが…。
      親として配慮が足りなかったか…それは分かりません。
      お嬢さんがその名前を心から気に入っているのならそれで良いのでは?
      30年もたてば「いい年して若作りな名前」の中年があふれかえる世の中になっているでしょうから…。

小学生の時に

なつ
      自分の名前の由来を親に聞いてくるという宿題がありました。
      今でも親の説明を覚えているし、これまで何度も思い出しました。

ご両親・お二人が気に入ってつけた名前でしょう?
      せっかくの名前を後悔しているなんて言ったら娘さんがかわいそうですよ。
      意味を持ってつけた名前との事なのできちんと話してあげればよいのでは?

自分の子供の名前を考える時、私達が考慮したことは子供に意味を説明できることと将来名刺を持つ立場になった時に解り易い名前である事を優先しました。

大丈夫ですよ

神社エール
      心配しなくてもよいと思います。
      田舎での話ですが、私の死んだ明治生まれの祖母の時代は、子が付く名前だなんて!と言われたものだと言いますし、母の時代には、漢字を使った名前だなんて!と言われたそうです。
      祖母の時代も母の時代も、それはあまりにハイカラすぎると。
      私が子供だった頃は、リカちゃんって名前はおばあちゃんになったらどうするんだろうとか、今では子の付かない普通の名前も、夜の盛り場に勤める人の名前みたい、などなど、今の時代では信じられないことを言っていたものです。
      今時、外国人風の名前はなにも珍しいことはないですよね。
      時代とともに人の感じ方は変わっていくのでは。

親が思いを込めて付けた名前、良いと思いますよ。

ただ、良くも悪くも変わった名前は目立ちます。
      それだけ親も注目されると言うことです。

大丈夫

🐧
      ふむ
      お嬢様が年を取ったときは、まわりの人達も同じように年をとるので、それが普通になると思いますよ。

我が家の12歳の娘は、良く使われる漢字なのですが読み方が珍しいです。
      で、娘は自分の名前は違うのが良かった~と言っています。
      でも、名前に籠められている意味を言い、お父さんと一緒に考えた一番いいと思った名前であることを伝え、不満を言いくるめます(笑)

トピ主様ご夫婦が、大切なお嬢さんの為に自信を持って選んだ名前だったのではないでしょうか?自信を持ってくださいね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自信を持って!!

🐤
        mai
        ご主人とあれこれ悩んで気に入った名前なんですよね。だったら自信を持ちましょうよ。お母さんがそんな気持ちでは、その名前で小学生まで育ってきた娘さんがかわいそうです。
        私は乳幼児相手の仕事をしていますが、そりゃぁもう名前は色々です。
        「○○子」なんて、親の名前でも少ないです。そして当て字の多い事多い事。絶対に読めない!!その親御さんたちは一生懸命考えて、凝った名前にしたのでしょうが、多分これから病院などで間違って呼ばれることが続き悩むのだと思います。
        我が息子は「大」と書いて「た」と呼ぶのですが、名簿や病院で散々間違われています。可愛そうなのは賞状を貰ってきても「太」になって点がついていたり。三画で呼び易くしたかっただけなのに。
        桜子さんの娘さんは印象深い名前なのですから きっとすぐに覚えてもらってお友達もできやすいですよ。良い点を考えましょう。

名づけを考えてる方は、画数が少なめで誰もが知っている読み方で小学校3年生くらいで習う漢字が後々いいです。私は結婚して苗字が17→32画にふえ、名前だけでも25画あって、書類を書くたびに疲れます。毛筆で書いた時は真っ黒ですよ(笑)

外国風な響きねぇ

😡
        えり
        来月には2人目さんのレスにあるように、「海外でも通用するように」とかそんな理由で外国風な響きをつける方がいますね。
        外国風な響きであれば、海外に通用?
        適用するどころか、馬鹿にされるだけでしょう。
        おそらく、その外国の方々には「どうして君は日本人なのに、欧米人っぽい名前なの?外国人とのあいだに生まれたのかい?」と言われるでしょうね。
        その時、「親が、海外でも適用するように」と言えば、「日本人らしい名前は、海外では適用しないのかい?むしろ、君は何人なのか分かりにくい」と言われるでしょう。

名前、というのはその人の出身国も表します。

名前に新旧があることはわかります。
        「ツル」「トミ」は今のおばあちゃん世代、「和代」「正子」も昭和っぽいですね。
        でも、だからと言って、外国風の響きをつけるのはどうかと思います。
        もっと他の名前もあったでしょうに。

将来、日本人の名前を捨て、名前だけでも欧米人になりたい日本人、というレッテルを海外の方々から張られないことを祈ります。

ランキング見ました

しな
        ざっと目を通しましたが
        響きや漢字が可愛くてもそれの意味を知らずに
        付けてしまった、と言うのもありますね

「心太」ちゃん(しんた)を「ところてん」と
        読むのを知らずに付けてしまった、とか「ゆな」ちゃんは
        昔は遊女のことを言ったなど。

トピ主さんのお子さんの名前も
        トピ主さんが知らないだけで、たぶん違う意味を持つのでは?

一度調べてみてください。

そうでないとあのランキングに入る名前を
        付けないと思います。

もしもそうならばお子さんの為にも
        考えてあげた方がいいのかもしれません。

純粋にただ「外国風」なだけでしたら
        慣れますよ。お子さんが気に入っているなら
        お母さんがくよくよしないでね

誰にとっても、完璧はない

🙂
        おひょい
        私の名前は、30後半から40代の女性に多いもののひとつです。最近の若い人にはあまり見かけませんので、流行って、あるんだなぁと思います。
        珍しい名前は、幼稚園の先生などに迷惑だという考えもあるけど、平凡な名前を選んで、同じクラスに複数いることもあるでしょう?私はそうでした。これも面倒と言えば面倒で…誰にとっても、ケチのつけようのない名前なんてないんです。
        私は発音が同じ名前は多いが、漢字にした時は少々珍しく、そこが自慢でした。親が1字ずつ思いを込めて選んでくれたのだなぁと。自分がオリジナルな人間のような気がしました。違いが嬉しかったものですよ。
        トピ主さんの場合、ちょっぴり外国風の響きがある、それはたぶん呼びやすいのでしょう。かつ漢字1字ごとに意味がある。呼びやすくて意味が深い、名づけの基本を押さえていると思います。
        極端な暴走族風の当て字でない限り、親の知性を疑うことはないのでは。
        古風で和風でも名前によって…職場の先輩が「最近の親は勘違いが多いわね、芸者さんみたいじゃないの、どういうご家庭かしら?」と蔭口を言っていたのを覚えています。言う人は、言う。きりがないんですよ。

他人の目なんて気にしないで大丈夫!

😀
        気にしない気にしない
        だってご自身と旦那様がお子さんの為に色々悩んだ結果つけられた名前なんでしょう?
        生まれる前からお腹に呼びかけていたんですよね。
        そんなに愛情を込めてつけた名前なんだから他人の目なんて全然気にする必要ないですって!

確かに変わった名前だと学校でからかわれる可能性もあるでしょうが、そんなの普通の名前だって一緒です。
        子供というのは何かにつけて他人をからかいたい時期というのがあるものです。
        どんなに普通の名前でも語尾をいじくってからかったり名前以外の容姿でもからかったりしますから、
        学校でからかわれるかもという事も気にしないでいいです。

私は不妊治療中でまだ子供はいませんが、女の子が生まれたらつける名前はもう主人と決めています(笑)
        その名前は平仮名だけ、響きは外国風です。
        きっと他人が見たら驚くと思います。
        でも私達夫婦はとても気にいっているしその名前に愛情を深く込めていますから、
        他人に何を言われても気にしない自信があります。

ですからトピ主さんもお子さんの為にも胸を張って、人前でも堂々と名前を呼んであげて下さいね。
        どうかお幸せに!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示