詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 英人義姉が3週間泊まりに来ます(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英人義姉が3週間泊まりに来ます(愚痴です)

レス22
    (トピ主2
    🛳
    jum
    ひと
    はじめまして。北米に住んでいます。

来月、主人の姉が一人で遊びに来ます。主人達がもう話し合って3週間我が家に泊まるそうです。
    2ベッドルームあればプライベートもお互い守りつつ3週間過ごせそうですが、我が家は1ベッドルームでして、間取りを説明しますと、南北に長い家で一番北がキッチン、その南側にリビングルーム、玄関ホール・バスルーム、そしてベッドルームが一番南に配置されてます。ベッドルームからキッチンへ行くには、必ずリビングルームを通らねばならず、玄関ホールからキッチンへ直結する廊下はありません。はっきり言って古い作りの小さな家です。
    主人は初めは義姉にリビングで寝て貰う気でいましたが、そうして貰うと、朝キッチンへ行くのに義姉が寝てるリビングを通らねばならず、それを考えるとこっちも気を遣ってしまうと考えたので、私達がリビングルームで寝て(ベッドはベッドルームから移動させます)、義姉には私達が今ベッドルームとして使っている部屋で寝て貰うことを主人に提案しました。
    少し私たちのことを説明しますと、主人(30歳)と義姉(34歳)はイギリス人で、義姉はイギリス軍勤務です。私は義姉のさばさばした性格が好きです。
    が、しかしっ!3週間過ごされることになると、やはりお互い嫌なところも目に付くだろうし、主人は「気を遣わなくてもいい」と言いますが、そうは言っても私も食事や会話など気を遣って、果てはイライラしたりしそうで今後の長いお付き合いを考えると、こんな事で悪い印象を与えたくないなあ、と思ったり、
    反対に義姉の立場になったら自分達のベッドルームを犠牲にしてまで泊めてくれる、という事に反対に気を遣うんではないか?と思えど、彼女はイギリス人(日本人のウチとソトの感覚が違う)だし軍人(雑魚寝とかそういうのは慣れている)なのでそうは思わないのかも?と思ったり…。

続きます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です(続きです)

🛳
    jum
    主人にもこの気持ちを伝えましたが、彼は反対に私が以上の様に思ってることを「意外」と思ってる様です。
    そりゃ、私も1週間ぐらいだったら本当に「是非とも泊まってください!」という感じになりますし、こんなことを悩んでる自体「人間お互い様なんだし、こんな事思って私ってちっちゃいなぁー」と思ったりしてるんですが、結局、お互いのプライベートを3週間保つには家が小さすぎること、気を遣いすぎて疲れそうということ、それと、主人が外国人ですので身内を家に泊めるときの感覚の差があったかな?ということが私を悩ませているのは分かってます。
    ちなみに滞在中は主人の家の鍵を義姉に貸すそうです。

こんな悩み、書けば書くほど小町の他の質問者さん比べたらホントどうしようもないレベルの愚痴と思えてきましたが、みなさんはどうですか?
    相手の身内が3週間狭い我が家に居るのを、「憂鬱だ」と思うのは器の小さい嫁さんなんでしょうか?
    案ずるより産むが易し、でしょうかね?
    井戸端会議で出た話のスタンスで構いません。もし隣の奥さんやお友達の奥さんがこんな事言ってたら、どの様に返事(アドバイス)しますか??

覚悟して

🐧
    しつこい女
    うちの夫もイギリス人。日本じゃないところに住んでいます。
    うちも義姉が3週間来ました。尤もうちは息子も連れてこられたので事情はちょっと違いますが・・・

まず、最初に遠慮せず、ルールを決めておくことです。
    ただ、宿泊だけ面倒見るのか、或いはゲストとして扱うのか。
    宿泊だけなら食事の買出しや後かたずけを自分でしてもらうなど、最初に話をしておいた方がいいです。

どんなに好きな人でも3週間狭い家におくのはストレスですよ~。
    うちは、なるべくゲストとして扱おうとしたので、えらい目に会いました。外食費用は全部うち持ち。ベジタリアンの彼女に合わせて食事を用意してまっていたにも拘らず、「大きいケーキ食べてきたからいらない」。
    終いには子供を押し付けられ、私たちが招かれたデイナーにまで付いてくる始末。
    結局、関係は悪くなりましたね。最後の方は彼女達を置いて私たちが数日日本に逃げました。

ご主人とお姉さんが仲良しなら、ご主人にはっきり線引きをしてもらいましょう。

気を張らずに!

らび
    日本人と違って「おもてなしされて当然」とは思ってませんから
    気を張らずに迎えられてはどうですか?
    ベッドルームを使ってもらうのも、良い案かと思います。
    こちらが気を使わないのが一番です。
    それと、ルールを最初に決めておくことです。
    例えばシャワーは12時までにする、冷蔵庫の一番下の段は
    義姉さんのペース、朝食・夕食は基本は自分で用意する、などです。
    あと、洗濯機使用の時間などもですね。
    外国の方って人の家に泊まったりするのは慣れていると思うので、
    御主人の言う様に気を使わなくても大丈夫ですよ。

リビングを使っていただいたら?

🐤
    クカバラ
    私も欧米人の夫がいます。主人の家族が泊まりに来たこともあります。でも、自分たちの寝室を使ってもらったことはありません。

「泊めて」と、お願いされたのは、余分な寝室がないことを承知の上ですよね?なら、リビングを使ってもらってもいいのではないでしょうか? キッチンに行くときもリビングを通らなければならないそうですが、かまわないんじゃないでしょうか?

御主人も義姉様も、家族なんだから気にしないと思いますよ。
    トピ主さんも必要以上に気を使わず、リラックスしていていいと思います。

気持ちよく分かります

バレエママ

ぜんぜん、器が小さくなんか無いです。 私の主人はアメリカ人人なので、トピ主さんの気持ちがよく分かります。 この前は、主人の両親がうちに3週間滞在しました。 気を使うなといわれても気を使ってしまいますよね。 食べ物も、うちはオリエンタルのものが多くて、義理の母やミートとポテトの人だし、基本からして気を使いまくりでした。 3週間は長いです。 御主人にせめて2週間くらいにしていただいたらどうでしょう? それか、何処か皆さんで旅行に行くのはどうでしょう? 家でなければ、もう少し楽しく過ごせるのではないでしょうか。 

わかります

🐤
    びびあん
    私は前の結婚のとき(ヨーロッパ人)、義母が1ヶ月泊まりに来て・・・来る前からプチうつ気味でしたが、想像が現実どおりになりました。それをきっかけにぎくしゃくして、他にもいろいろあって、2年ほどして離婚。
    2DKだったので、物置がわりにあまっている部屋があるのがよくなかったです。
    今度再婚する相手(ヨーロッパ人)の家には二週間X二度泊まらせてもらいましたが、彼の持ち物だし、なんと言っても広さが違うからストレスも違います。
    新居をこれから購入しますが、できるだけ狭くして、泊まってもらわずウィークリーマンションを使うことを提案します。彼の家族はお父様以外とてもいい人なのですが、それでも私は同じ狭い屋根の下に他人と暮らすのはせいぜい2泊が限度なので、それだけは譲らないつもりです。
    義母が泊まったときは、私のクロゼットは勝手にチェックするし下着ケースものぞくし、夫婦生活は聞かれるし家事の仕方に意見はするし、勝手に安っぽい小物を買ってきてあちこちに飾るし土足で家の中を歩くし・・・気が狂いそうでした。
    適度に距離を置くことって重要ですよ。半分はホテルに泊まっていただけないのかしら?

体験より

Park Ave
    でた~!って感じですね。家族だから仕方がないのかもしれませんが、一度いいよ的になってしまうと、それをいいことに何度もまた泊まりにきますよ?なぜ3週間泊まられるのでしょう?仕事など(就職活動など)のことでなら今回限りかもですが、ただの旅行となるとこれを機に毎年なんてことに!やはり、ご主人に解ってもらって次回からはホテルだったら来てどうぞと言ってもらうことができればいいのですが。私事ですが、私はどうもどんなに親しい人でも自分の一人になれる場所が必要なもので、家の場合は、夫もそれを承知です。ご主人にとれば家族で気にならず慣れてても、やっぱり奥さんは別人ですから夫と同じわけにはいかないのが本音。私なら、ホテルに泊まりに行きます。あと、トピ主様も自己の経済力をつければ、自己の責任で泊まるとなりますから、逆に日中などは家族を呼んだりして行き来して楽しく過ごせます。

ストレスたまります。かなり。

タイムリーというか、条件は違いますが、私(海外在住)も先日、義父母が3週間、泊まりに来ていました。
    日本にいる時も、何度か泊まりに来ていたので、「少し長い期間だけど大丈夫だろう」と思っていたのですが、甘かったです。

義父母も、常識人ではあるのですが、やはり、一緒の空間に長い時間過ごすというのは、ストレスです。
    TVのチャンネルひとつでも、遠慮してしまうし、食事の献立にも悩むし、台所に一緒に立つのも。
    食事の後にする談笑でさえも、毎日毎食だと、徐々に苦痛になってきました。

お義姉さんは、言葉の問題もなく、一人でも外出できますよね?
    家の鍵を貸すということなら、遠慮なく、jumさんも外出する用事を作って、外で息抜きするなりすれば、いいと思います。

3週間は、長いです。
    最初にがんばりすぎると、息切れするので、最初から、「自分はこういうスタンスで生活している。私のできることは、ここまで。」と、明確にした方が、お互いうまくいくかと思います。

今回はあきらめ次回に生かす

nya
    外国の方って日本人のように細切れな休み方をしないようなので
    そういう長期の滞在になったのでしょう。

今回はもうあきらめて、別の方が書かれているように上げ膳据え膳を
    しないことです。

で。今後ですが、夫さんちきちんと話し合うべきです。
    今回のことは彼だけの『当たり前』で物事を決定されてしまっている。
    一緒に暮らしているのに、コンセンサス抜きで相手にも影響があるものを
    勝手に決めることはひどい。
    同国人なら黙っていても当たり前かもしれなくとも、私たちは国籍も違うのだから
    元々持っている価値観や考え方が同国人よりも違うかもしれない、ということは
    想定すべき。
    あなたがあまりにもおかしいことだとわからないのと同じように、私にはあなたが
    何故私を無視して自分だけで勝手に物事を決めてしまうのかが全く理解出来ない。
    そういう文化の元に育っていないから。

今後は事前にキチンとコンセンサスを取って欲しい、と。

寝室は確保すべき

Key
     トピ主さんとご主人は寝室を使うべき。在米ですが、周りにも知人を自宅に泊める家族は多いです。よっぽどの事がない限り主寝室を明け渡す事はないです。まして客寝室がなくても泊めてと、言ってくる人にはリビングルームで十分です。こちらがゲストとして招待した場合は別ですが。
     3週間は思った以上に長丁場ですから、寝室はトピ主さんの聖域として確保しましょう。例えば、疲れた時、イライラした時、義姉にうんざりした時、ご主人と内緒話をしたい時などなど寝室へ逃げ込めます。
     朝リビングを通ってキッチンに行くことを気にする事はありません。義姉が文句を言ったとしても、“それを承知でワンベッドルームの家に泊まりにきたのでしょう”と反撃できます。もしかしたら、くつろげなくて、2度と長期滞在はしないかも。
     それとあまり客扱いをしない事。日本人はつい(私も含めて)お客様を上げ膳据え膳でもてなしてしまうのですよね。むこうは日本人ほど感謝してくれません。そんな客にまたイライラしてしまう。
     ルールを決めて、お互い無理をせず、ルームメートの様に過ごしたらいかがですか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示