詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の卒業アルバム

レス17
    (トピ主0
    😒
    ゆき
    ひと
    今年小学校を卒業した息子の卒業アルバムのことで意見を聞かせてください。息子は昔からシャイで、人前で何かをするということがなかなかできない子でした。年齢を重ねるにつれて一つ一つ小さいことから失敗しながらもクリアできたりできなかったりと、それなりに成長してるんだな~とはこちらでも納得していました。6年最後の運動会で、応援団の団長を決める際に、息子は「僕は自分から何かやろうという勇気が今まで持てなかったので、6年最後の応援団の団長をやらせてほしい」と立候補したそうです。実際、運動会で堂々と大声を出して頑張っている息子をみたら「あ~よかったな」とホッとしました。

卒業式を間近に控えたある日、卒業アルバムが出来上がったというので見てみたら、運動会のところに載っていた写真は、息子の応援団の姿はなく相手の応援団の姿があり、しかも端のほうの隙間に息子のひとりで座っている応援団とは関係ない後ろ姿の写真が穴埋めとして載っていました。すごくショックでした。見返りは無理に求めはしませんが、頑張った生徒の写真が何でないのかと疑問になりましたが、出来上がったアルバムに対してどうのこうのと言っても仕方がないと思いました。モンスターペアレントという番組で似たような内容のものがありました。でも片方が載っていて、しかも穴埋めで処理されてというのが納得いきません。私は気にしすぎなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にどうも思わない

ハンド
    私にも子供がいますし、卒園アルバム・卒業アルバムも頂きましたが、自分の子供の写真の大小で、思ったことなんてありません。

私の母も同じです。

別にアルバムでドカンと載らなくても、私自身が撮った写真やビデオカメラに子供の写真が沢山ありますし、クサいですが、私の心の中に『頑張った子供』が焼き付いているので、親としてはそれで十分です。

ママ友で、トピ主さんと同じような人がいましたが、やはり男の子のママでした。母親が息子に思い入れが強すぎたら怖いです。

ハイ 気にしすぎです

ありす
    気持ちはわからなくもないですが
    運動会で頑張ったのは、息子さんだけではありません
    応援団だけが競技ではありません
    あなたの考えでいくと
    すべての競技の写真を掲載しなくてはいけなくなります
    そのほかの頑張った大勢の子も載っていないのです
    また、頑張った子がアルバムに載るのでもありません
    写真の枚数は運もあるのですから
    せっかくの卒業アルバムに水を差すのはやめましょう

いっそ貼っちゃえ!

🐤
    いんこ
    私も先日、娘の大層立派な卒業アルバムを買ったので、
    お気持ちは痛いほどわかりますよ。
    フルカラーの美しい装丁に立派な金額、
    この不況時にこれだけお金をつぎこんで・・・
    わが子の良い写真なんか、殆ど無し!ですからね。
    本当にご祝儀・記念品だと思わなければ、やってられませんわ。

ただ、トピ主さんもおわかりだと思いますが、
    モンペ以前に、全校生徒の親全員が
    「わが子のベストショットを!!」とか言い出したら、
    収集がつかなくなるのは明白ですよね。
    それ、不可能だし、無理ですからね。
    逆に考えれば、すべての親に「不満足」な出来だからこそ、
    みんなに「平等」だとも言えるのです。
    トピ主さんに満足なアルバムは、他の誰かの不満足です。
    こりゃもう仕方ないじゃあないですか。

息子さんの勇姿は、おそらくトピ主さんが
    沢山、撮影されたことでしょう。
    不本意な穴埋め写真の上に、これだ!というのを
    いっそ貼ってしまうのも手かもしれません。
    見るたび、解決しようのないイライラでストレスが
    たまるくらいなら、冗談ヌキでお勧めします。

写真よりも思い出

ライム
    お子さんが頑張ったのに写真がそんなでは確かにへこみますよね。お気持ちすごく分かります。
    ただ、編集者の人もとても無念だったと思いますよ。
    私は高校生のとき編集委員を経験しましたが、とにかく大変でした。

できればみんな主役にしてあげたい、だけどページの都合もありそれはできない。
    どうしても扱いに差が出てしまう。
    このスペースに使えそうな写真はどれ?
    載っていない人がいないことだけは絶対に避けなければ。
    あぁ、こんなところに載せちゃって○○は怒らないかな~。

などなど。
    今思えば良い思い出ですけど、当時は徹夜までして構成に真剣に悩みましたね。
    扱いを小さくしてしまった同級生に謝りにいったとき、

「別に構わないよ。大事なのは写真じゃなくて思い出だから。
    そして何より大事なのは、ライムが私たちのために頑張ってくれたことだよ。」

と言ってくれたときは心が軽くなりましたね。
    編集側だった私が友人の言葉をトピ主さんに向けるのはどうかとも思いますが、お子さんが写真を気にしていないのなら騒ぐことは無いと思います。
    お子さんが運動会を頑張ったという思い出は消えませんから。

キリがない

😨
    あめ
    卒業アルバムに載ってないと騒ぐのは立派なモンスターペアレントです。
    六年間でたくさんの子供達を撮った中から一部しか載せられないのです。誰ががんばったなんて先生は決められないです。リレーで頑張った子、全員載ってました?徒競走で一番だった子は?学級委員をした子は?コンクールでピアノを弾いた子は?…はっきり言ってキリがないですよ。
    そもそも卒業アルバムに自分が思った写真が載ってないだけでそんなに気にする?載ってたらラッキー位なものでしたけどねぇ。当の息子さんは気にしてるんですか?こういうことで騒いでるのって大抵親だけですよね。
    前後の余白ページに自分が撮ったスナップでも貼って「頑張ったね」とかメッセージでも書いてあげてはどうですか?
    息子さんの頑張り、親が認めてあげるだけじゃダメなんでしょうか?私も二児の母ですが、そんなことで落ち込む気がしれないです。もし写真が載ったのが息子さんで、相手側が載ってなくても何とも思わないでしょう?所詮そんなもんです。

アルバムってそういうもの

🙂
    きゅうり
    お気持ちは分かるような気がしますが、学校の卒業アルバムってそういうものだと思います。
    私も活動時の写真がほとんどないくらいだったのですが、それほど気にしませんでした。ちょっとがっかりしたくらいで。
    消費者の姿勢で考えちゃうと、「同じ支払い(頑張り)なのだから同じ商品(写真)を」となってしまうのは、確かに分かるんです。
    ただ、こういうのは市場経済とは別ですし・・・。
    アルバムは、単なる記念品。個々のこどもに対する評価とはあまり関係の無いもののように思います。
    私は、今となっては、思い出をたどってページをめくるとき、友達の写真が多くてむしろ良かったような気もしていますよ。

気にしすぎでしょうか‥と言われたら

😨
    海ちゃん
    気にしすぎだと思います。

ただ、ゆき様の気持ちはわかります。引っ込み思案だった子供が頑張って応援団を立派に努めて。卒業アルバムに載っていたらさぞ嬉しかったでしょうしね。
    でもそんな事言ってたらキリがないというか‥
    写真を残してあげたいのならご自分で写真を撮れば良いことです。自分の子供ですもの。アップにしたりも出来ますし。
    アルバムに貼るときも切り方を工夫したり絵を書いたりすればより思い出に残るのではないかと思いますが‥
    まさか卒アルに載るのを期待して運動会の写真撮ってないなんてことないですよね?

息子さんの本来の目的を考えてみて下さい

😠
    和希
    息子さんは、今まで 消極的だった自分を変えたいと、小さいながらに 頑張ったんですよね?

決して 卒業アルバムにでかでかと載りたいが為じゃなかったはずです。

親であるあなたが、自分の子供の写真が小さくて 納得できない気持ちも わからなくはないですが、そこで腹を立てるのは違うと思います。

"頑張らなかったよその子の写真が大きいのはおかしい"なんて そんなの あなたがどうして決めるんですか?卒業アルバムなんて皆が皆、平等なんてあり得ないし、そんな事で文句を言う親の姿は 人間が小さくて見たくもないです。
    大きい写真にこだわりたいなら ご自分で撮った写真で 息子にアルバム作ってあげれば良いじゃないですか。
    あなたの心の中に、息子さんの頑張った姿が刻まれてれば十分じゃないですか?

辛口ですが

💢
    ためいき
    息子さんは確かに頑張られた事でしょう。
    でも頑張ったのは息子さんだけじゃないでしょ?
    相手の応援団の子も、他の生徒さんもきっと同じくらい頑張ったはずです。
    主さんの様な親は、仮に息子さんの写真が載っていたとしても「写真が小さい」とか「映りが悪い」とか何かしら文句を言いそう・・・。
    卒業アルバムに載ってなくても、あなたの心のアルバムに残っていれば、息子さんの頑張りは報われるんじゃなですか?卒業アルバムなんて、その時だけでそう度々見ないでしょ?

頑張ったウチの子を載せて!

😭
    オキニ
    なんて言ってたら生徒全員載せなきゃいけなくなりますよ。
    応援団を頑張ったのは、団長だったトピ主さんのお子さんだけではないでしょう?

たまたま、相手の応援団の写真が良く撮れていたから載せただけでしょう。

世の中は不公平にできているもんです。
    それは小学校の卒業アルバムの中でも同じこと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示