詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の役員

レス42
    (トピ主3
    りり
    子供
    うちの幼稚園では下の子がいる人や仕事をしている人は、役員になることを除外されます。
    自分の勝手で子供を作ったり、仕事をしているわけで
    役員候補から外す必要がないと思うのですが。

うちの幼稚園は役員の仕事が年間を通してとても多く、なかなか自宅に帰れません。
    自宅で毎日仕事をしていますとうそをついて、役員を逃れている人も大勢います。
    (よくランチに出かけているのを見かけますので・・・うそだと思います)
    なんだか納得いかないな~と思っています。

皆さんはどう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです

今週入園式なんですけど、うちも無職・下に子供居ない親が役員になるらしいです
    私一人しか子供いないし無職だし…
    でも持病抱えてるんで、もし声かかったら絶対断るつもりですが。

確かに下のお子さんの相手しながら役員の作業などするのは大変ですからね

お気持ちわかりますよ

うるみ
    私も今幼稚園の役員を引き受けています。
    私の子供の幼稚園も下の子供がいる人は役員免除ですが、パートタイム的な仕事であれば仕事は免除の理由にはならないようです。
    私はかなり時間の自由になるパートタイムのお仕事をしていますが、最初から役員覚悟だったので、あえて役員と仕事を両立できる条件のお仕事を選びました。
    仕事をしていても免除にならないのがあらかじめわかっていたからです。
    でも、自営で美容室をやっている方などはフルタイムとみなされるのか、役員は免除です。←正直これ、納得いきません。
    私は子供が一人しかいないので自動的に役員候補になりました。
    そしてずるいなあと思うのは、子供がふたり幼稚園にお世話になっても上の子供のときには役員をやらず、下の子供のときだけ役員をやって結局は二人分を一回の役員しか受けないというのがなんとも不公平だなあと思います。
    それなら、下の子供が在園中に二人分をまとめて2回分やるのが筋ではないかと思うのです。
    せちがらい・・・と思われるかもしれませんが、通園させてもらった子供の回数分下の子供のときに役員をやる、どんな仕事をしていようが、役員は免除なし希望です。

嘘はいけないけど…

🐤
    匿名小町
    これから入園ですか?
    それとも進級ですか?
    トピ主さんの周りの反応はいかがですか?
    >自宅で毎日仕事をしていますとうそをついて、役員を逃れている人も大勢います。(よくランチに出かけているのを見かけますので・・・うそだと思います)
    本当に嘘をついているならやるせないですね。

トピ主さんはお子様はお一人、専業主婦ですか?
    私の上の子が行ってた園(二年保育公立)も同じルールがありました。
    トピ主さんがおっしゃる
    >自分の勝手で子供を作ったり、仕事をしているわけで
    で言えば「勝手に二人の子を持つ母」です。
    (私が姉妹がいないので二人は欲しかったので)
    上の子の時役をしなかったので、無事下の子が入ったら立候補してでも役をします。
    小学校に上がると役を一児童2巡とかざらにある地域なんで覚悟してますから。
    チャラチャラしてる人達に叩かれるのは結構痛い目に遭いそうですから、周りにも言わず、自分がしなければいけない事をこなしていけばいかがでしょう?

しょうがない

🐷
    ちくわ
    大変でもやる人と、逃げることしか考えない人の二種類に、人間は別れるんではないでしょうか。人間のうちの何%が、やる気のある人でしょうか。更にそのうちの何%が、役に立つ人でしょうか。世界はやる気の上に才気のある数%の人間で成り立っているんだと思います。どんな仕事であれ、多かれ少なかれ、楽をすることしか考えない人は存在しますし、そういう人はそういう人で別のことで役に経っているのかもしれません。ということで、役員逃れ自体は個人的に、その人のポリシーなんだと割り切っています。

何事も最低限の規定は必要です。私は子供が一人なので、下のお子さんがいたりお仕事で大変な人の代わりに?役員をすること自体は気になりません。自分次第で得るものがあります。

ただ、役員逃れをして置きながらケチだけはつけて回る人。ボランティアから逃げてばかりなのに噂話で地球が回ると思っている人。ああはなりたくないなと心底思います。

役員大変ですよね

🐱
    お布団猫
    幼稚園の役員って大変ですよね。
    トピ主さんは去年か今年、役員をされているんですか?
    もしかして連続で?
    腹立たしいお気持ちも分かりますが家族計画や仕事を自分勝手って言うのは感心できないです。
    両者が免除なのは役員のお仕事に支障が出て迷惑だからです。
    仕事してると嘘を付いている人が多いなら何か証明書を出して貰うようにするとか、園に交渉してみたら如何ですか?
    それかトピ主さんもお仕事始めるとか。

私も上の子の時に役員をして、本当毎日子供と一緒に幼稚園行って帰ってました。
    家はぐちゃぐちゃ、食事は手抜きでしたねえ。
    でも、園での子供の様子が分かるので体と人間関係はしんどいけど良かったです。

子供の通っていた幼稚園は「未入園児が居る人と一度役員をした人は免除」です。
    だから私は下の子が入園しても役員はしなくて済みます。
    役員やった翌年に、友達から「あなたは今年免除でずるいなあ」と言われました。
    今は下の子と同じ年の子を持つママさんから言われます。
    病気で免除申請した人も陰口叩かれてたし…。
    どんな条件の人が免除されても、影で文句言う人がいるし女ばかりあつまると怖いなあって思います。

幼稚園と相談されては

💰
    cong
    うーん。手厳しいご意見ですね。
    私自身、幼稚園で3年間役員やりましたから
    大変さも楽しさも充分堪能した者としてコメントしますが、

実際、小さい子を持って役員をやるというのは
    大変な点もたくさんありますし、周りの協力が不可欠です。
    事情で協力が得られない人もたくさんいるでしょうから、
    そういった面を考慮して、幼稚園側が最初から除外、と
    ルールづけているのではないのですか?

また、これまた私自身、在宅の仕事をしていますが、
    在宅の仕事の最大のメリットは、「自分で時間をやりくりできる」という
    ことです。 つまり、ランチに出かけるために時間を調整することは
    勤める人に比べて可能な場合が多いということです。

なので、決して 仕事があるからとウソをついて
    役員を逃れているのではない人もいると思いますよ。

ただ、小さい子がいても、仕事をしていても
    やる気がある人、できる人はいます。
    なので、まずは幼稚園と相談して、役員仕事を軽くしてもらうことを
    提案すべきでは?

びっくり

🐷
    たまこ
    幼い子もいなく、専業主婦の方を『優先』して役員を決める幼稚園や学校が多いと思います。

そんな事より
    『自分勝手に子供を作り、仕事をしている』

その言葉に唖然としました。
    あなたも子供なんか作らなければ悩む必要もないし、腹も立たなかったのでは?

多分

思います思います
    そう思ってる人って多いと思いますよ~。
    不公平だな~って思います。(笑)

役員やった人は、保育料割引~とかあればいいのに~・・・

って、よく言いますよね。

😡
    ピータン
    確かに、役員候補から外す必要はないとは思いますが、

これは、ちょっと言いすぎかな。
    役員仲間が集るたび、その話題なら、おブス会話ですよ。

確かに、学校や幼稚園とPTAが協力しあって、活動が展開している訳だから、
    他人事任せではいけませんね。

私も、働いておりますが、
    昨年、小学校、子供会と役員を引き受けました。
    友達も増えますしね。
    午後から仕事なので、
    放課後に行われる学級懇談会などの司会をする、学級委員というのは引き受けられず、
    給食費を集金・集計したり、ベルマークを仕分けをする厚生委員というのをやりました。
    「これなら協力出来るかな」と、思ったからです。

>役員の仕事が年間を通してとても多く、なかなか自宅に帰れません

これが原因じゃないですか?
    働いている人も、今の仕事を休むわけにはいきませんので、
    出来ない約束はできません。
    園側に相談や改善策を提案されてみてはいかがですか。

折角、究極のボランティアをされているわけだから、
    輝いてください。

あれそうな予感・・・

yumama
    自分も母親となってるのに 自分の勝手・・・って。
    仕事にしても しないといけない事情があるからかもしれないのに・・・
    たしかに 言い逃れしてしない人もいるかもしれないけど 一方的に決めつけるのはどうかと・・・。

おおらかにいきましょう

😉
    minmin
    うちもあす役員のくじ引きです。
    我が子が通っている園も下の子あり、妊娠中、フルタイムで週5の仕事をしている方は免除です。
    正直くじが外れる事を祈ってますが(苦笑)、当たってしまったらがんばるつもりです。
    ただ・・・私は子ども1人のままの予定ですが、下の子がいるからといって「勝手」だとは思わないですね・・・・仕事だって各家庭の経済状況による部分があると思います。

仕事や育児で忙しい方よりも、少しはヒマがある方がやった方がきちんと出来る事だし。
    確実にやっていただいた方がみんなも助かる、とは考えられませんか?

小さな下の子をお持ちの方だって、下の子が園に入れば役員をやらなきゃいけないかもしれないのでは?

たかだか昼間1-2時間のランチをしてるくらいたいした事ではありません。

なんだか交通機関の席譲りに似ている

🐶
    はち
    確かに子供作るのも、仕事するのもその人の勝手。
    でも近くに預ける人がいない場合、会合の度に赤ん坊を背負ってあやしながら参加しなければならない人の精神的な負担や、託児を依頼する経済的な出費を考えたら、少しでも手が空いていると思われる人が役員になって欲しいと思うのが「人情」では?
    仕事だってその人がどんな事情で働いているのか、トピ主さんが逐一把握しているのですか?
    旦那様の収入が不景気で大幅に減らされていて、パートに出ないと幼稚園に通わせられない人だっているかもしれません。

少なくとも仕事をせず、下に子供もいない人だったら、役員をやることによって経済的な負担も、精神的な負担もずっと少ないと思うのですが、おかしいですか?

トピ主さんは電車で目の前に杖をついた人が立っていてもいても、同じ料金を払って電車に乗ってるんだから譲ってくれなんて図々しい、交通機関を選択するのは個人の自由なんだから足が不自由だろうが何だろうが立っていなさい!と思うタイプなんでしょうね。

一部のマナー違反の人を見かけたからと言ってすべての人に厳しさを求めるより、できる人から協力し合いたいと思います。

結局はトピ主さんが一番自分勝手

🐱
    tamami
    役員に狙われそうな自分の状況が嫌だからなんだかんだと難癖をつけているんでしょう。
    もし自分にまだ赤ちゃんがいたら、そんなこと思いもしないでしょうね。
    自分が役員をやりたくない、めんどくさい、でも選出の場でそんな事を言って「冷たい人」と思われるのも嫌。
    なんとか自分の対面を保ちつつ、上手く言い逃れられる言い訳を小町で探しているだけでしょうね。
    あわよくばここで自分に賛同してくれる人が多ければ、選出の場で、今までの役員選出方法はおかしいのでは?と提案できるんだけどな~。
    という甘い考えでしょうか。

残念ながら世の中はそんな考えでは渡っていけませんよ。

世の中は持ちつ持たれつ、今、下の子がいて役員ができない人でも、その下の子が幼稚園に入園すれば、上の子で楽させてもらった分役員に立候補しようと考えているかもしれません。
    そうやって世の中回っていくのではないでしょうか?

あなたのように役員できる状況でも「みんな平等」なんて大義名分を振りかざしてなんとか逃げようとしている人ばかりだと思ったら大間違いですよ、あなたが下に子供を作らないのもあなたの勝手ですからね。

様々なご意見ありがとうございます。

トピ主です
    様々なご意見ありがとうございます。

読み返してみるとキツい言い方ですね。すいません。

園で役員を受ける可能性もあると納得された上で、
    皆さん入園されているはずなのに、なぜ役員候補から外すのと疑問に感じたのです。
    小さいお子さんを連れての役員仕事は確かに大変かもしれません。
    でも仕事してるからって???
    仕事しているならば、行事がない(役員しなくてもいい)園や保育園を検討すべきじゃないでしょうか。
    役員から外れる為に(本人が話していた)急遽、仕事を始めた方もいます。

トピ主です。続きます

りり
    うちは進級組で3月まで役員をやっていました。
    行事(ひな人形の飾り付け、スポーツ大会)などお手伝いする人を掲示で募っても、なかなか集まりませんでした。
    お迎えの時間にお手伝い出来る方いませんか?と聞いても、迷惑顔で皆さんうつむくばかり。
    好きでこんなことやってないよと涙が出そうになりました。

また親しくもないクラスのお母さん(下の子がいる方です)から、「今年も役員やってよ~。」なんて笑いながら言われ。
    自分がなることがないからって本当に腹ただしいです。

今年役員した人でも免除にはならないので、今年もなってしまう可能性があります。
    4月だけ家の電話を着信拒否したい気分です(先生からお電話がかかります。)

年間通して体力的に辛かったし(園行事の軽減は難しいです)
    楽しく園行事をされている方が本当に羨ましいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1人っ子だから良いじゃない

なな
      タイトルどうりの事を3年間言われ続け、幼稚園では3年間役員、本部役員も2年しました。

小さい子がいる親御さんに、1人だから楽でしょ?役員する暇あるでしょ!など言われると うんざりして私もトピ主さんと同じ感じで、そんなに大変なら産まなきゃ良いじゃん!と
      内心思ってましたよ!

最終的には「あの人は役員がしたい人、好きな人」と勝手に言われてました。

お気持ちわかりますよ!
      役員活動が出来ない方がいるのはわかります。
      でも、保護者の役員活動があって、園児の行事が楽しい、安全な事になっているのも事実です

ありがとう。という姿勢というか、気持ちはもってほしいです。

大変ですね

🐱
      既に幼稚園は終りましたが、我が幼稚園では、仕事や下の子は免除の対象にはなりません。今時、お仕事当たり前、幼稚園に赤ちゃん連れはあたり前なので。

小学校もその条件では免除なんてされませんよ。子供1人につき一回です。

随分優しい園ですね。そして不公平だと思う人を生み出してしまいます。

園では役員してませんでしたが、別の事情で1年ほぼ毎日幼稚園に行ってました。お手伝いしながら役員さんを見てましたけど大変そうでしたね。好きじゃないと出来そうに無いなと思いました。

園側に相談して行事のお手伝いを募ってはどうでしょう。我が園は役員3人、行事ごとに手伝いが3~4人居ました。役員だけに負担がいかない様になっていました。

何度か役員しました

やくいん
      下の子は小学生です。
      幼稚園も含めて、(子どもは2人なので)何度か役員をしました。学校、子ども会。
      小・中は「仕事をしている」では役員免除になりません。出産を控えてるくらいですか免除になるのは。
      幼稚園は役員がかりだされますね。大変です。
      役員になって内部改革をする手もあります。必要のない活動は削るとか・・・
      お手伝いをする人は、年度の初めに決めておくというのもあります。
      うちの子の通う学校や子ども会もそうです。
      年間の活動でお手伝いが必要なものがあるでしょ。(例:運動会や発表会など)
      一人一つ(一人一役)何かを手伝うように、希望を聞いて割り振り、プリントにして配布。
      その行事が近付いたら本人にお知らせ・・のように。
      初めるのは大変ですが、内にいるから出来る事もあるかもしれません。

うちは比較的楽だけど

ゆゆ
      私は役員やりたかったけど、勝手に園のほうが決めましたよ。考えると、下に子が居ない、園の方針を色濃く受け継いでいる(途中で辞めそうも無い)人って感じでした。私立だし園費も高いので。

仕事は、トピ主さんと同じく思います。
      幼稚園なので働いていてもパートくらいで、いつでも自由に辞めたり始めたりする人が多かったです。また、祖父母(父母区別無く)にいろいろなことで助けてもらっている人が多く(でなけりゃ働けないよねー)、それなら役員くらいできると思います。
      小学校私立行くから働きはじめたと言い、国立に受かったら働くのを辞めた人(一ヶ月くらいしか働いていない?)も居ます。
      働く融通の利く人は、親に助けてもらっている人がほとんどよ。

大変で、役員のなり手がない幼稚園なら、役員やったら謝礼をするべきだと思うな。子供を預けても本来ならお金がかかるんだし。
      うちは、卒業式に(お金を出し合って)花束を渡しました。

親として幼稚園に通わせてもらって、何もせずに卒園していこうなんて、子供の面倒見る気あるのか?と疑いますね。

よく分かります

😑
      役員です
      始業式後の懇談会で見事に役員になりました・・2年連続です。
      同じ未就園児持ちでも「協力したいけれどごめんなさい」という人にはなんとも感じません。
      「小さい子いるんだから仕方ないでしょう」という態度の人には「勝手に子供を作ったのはあなたでしょう」という思いがあります。

友人の子供の園は役員が無いのが売りで(地域の中で一番最初に役員を無くした園)、先生の手が足りない時はお手伝い募集がかかります。
      そうなると案外応募者が大勢いて「私もやりたいのに!」という人まで出てくるそうです。
      なかなか上手くいかないものですよね・・。

だって好きなんでしょ!

🐤
      ママ
      上の子のときは周囲のお母さんたちに「小さい子がいるんだから無理しないで」と優しくされたので、下の子で立候補しました。
      1人っ子で初めて入園のお母さんが多かった事、友人が一緒だったので立候補したのですが「役員好きなんでしょ!」と言われてびっくり。

もともと行事の多い小規模園で、保護者の関わりがないと行事の半分以上は成り立ちません。

係をお願いしたら「わが子の写真・ビデオが撮れない」と渋り、当日はご夫妻で参観する保護者多数。(私の夫は、平日は仕事です)
      あげく「役員なんて嫌よ」「行事なんてなくたっていいわよ」その行事に率先して撮影場所を確保する人ほど、役員職は嫌だと言います。

子どもの園の役員仕事は、他の園と違い、本当に各行事の進行のお手伝いだけ。予算組み等はすべて園長先生です。
      たった数年で、ここまで園のお母さんたちの雰囲気が変わるものかと、驚いてもいます。

園ではいくつかの行事が廃止になりました。トピ主さんも他の役員さんと共に園長先生に相談する事をお勧めします。廃止にした途端文句をいう人もいましたが、ボランティアをお願いしたら断られました。

春ですねぇ

ふらいぱん
       あなたが勝手だと言われてる方もいるようですがそんなことはないですよ。小学校と違って2,3年の幼稚園では逃げ切れる可能性が高いと考えてる人は多いです。お互い様ではなく、する人はするし、しない人はしない状態ですね。
       私は子供が8つ違いでしたのでそれぞれで幼稚園も小学校も役員をやりました。幼稚園では免除でもめるので全員に何らかの仕事を割り振るという改革もしてみましたが結局それぞれの長の負担が増えたので、かえって失敗でした。連絡や仕事の管理の手間が増えるし、やらない(できない?)人はどうあってもしないんです。でも、行事を減らすほうはなかなか反対がつよくてうまくいかないんですよねえ。(また、やらない人が反対するのが神経に触ってね。)
       役員で得るものがあったなんてこともないです。
       ですが、その程度の不合理は世の中たくさんありますし、闘争するほどの信念と根性がないのなら小町や仲間うちで愚痴吐いて、淡々とこなすしかないと思いますよ。

大変ですね

モンプチ
      家に帰れないほどの、とは。
      我が園はPTAや学校委員がいますが、本当にたくさんある行事は全員が必ず1つずつボランティアで手伝います。
      妊娠中でも予定日から離れている日程で決めます。
      預けられない人は下も連れて行きます。

気持ちわかります!

🐱
      Macaron
      うちの幼稚園でも来週に役員のくじ引きがあります。

下の子がいる場合、まぁ仕方がないのかなと割り切るしかないのかなと思うけれど・・・
      仕事を理由にするのは納得できません。
      家庭には色々な事情があるでしょうが、仕事を理由に役員を逃れるのなら
      保育園に入れればいいですよね。
      それだけ忙しくてどうせ家にいれないなら、仕事を始めたほうがいいと思っちゃいますよね。
      仕事はお手当てが出るけれど、役員の仕事はどんなに大変でもお手当ては出ませんもの
      なんだか納得いきませんね!

郷に入っては郷に従え

パート主婦
      会長候補圧倒的No.1の者です。
      私の子供が通っている園でも、そろそろ役員決めの時期です。
      役員は再任可です。
      はっきりした免除事由はありませんが、やはりトピ主さん同様、
      妊娠中、未就園児がいる、仕事をしている人は免除されています。

私は、絶対に会長をしたくないので、4月から働き始めました。
      パートですが、週5勤務、社保加入しています。
      (正社員ではなくても、扶養を外れて、それなりに働いている、
       という印象を持ってもらうため)

前年度から週2回のアルバイトを始め、ママ友達や先生にも、
      「来年から、しっかり働くつもりなので、今はリハビリ中です」
      と公言していました。

それでも現在、会長候補圧倒的No.1です。
      聞かれもしないのに「今、働いてるの!」と言いまわっていたのに
      この結果とは、残念です。
      悪意が感じられ、無性に腹が立ちます。

「郷に入っては郷に従え」で働き出したのに、免除の気配がないとは、
      慣例を覆すつもりなのか?

他人から見れば滑稽な行動ですが、『正当事由』を盾にドロ沼の争いを
      避けて、最後の1年、楽しく園生活を送るためです。

逃げ切れたら、報告します。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

平等じゃない

😠
        ぽてち
        私も納得できません。
        うちは子供は二人目を諦めてます。
        ここの幼稚園は下の子供のいるうちは免除です。
        (新生児なら私も免除でいいと思うけれど)
        そうするとクラスのほとんどが免除なんですよ。
        対象になる人のほうが少ない。
        2回目の役員選出のとき1回やったのでお断りしましたが
        都合があるのはみんな一緒だからと。

3人いるご家庭は上の2人免除で卒園なんですよね。
        1回でもやったうちが非難される覚えはないですが?
        なんていったら数の論理で何言われるか。
        病人抱えたなかの役員。1回目だってかなりきつかったので
        ひたすらできません。すみませんとあやまりましたが
        嫌味の嵐でしたもん。病人いて大変なら保育園にいけば云々。
        病人なんて嘘だ云々。

この間当時一緒だったママさんと会いました。
        3人目は保育園にしたとの事。
        結局幼稚園では一度も役員をやらずにお世話になるだけなったということ?
        こういう人は非難されないんですよね。
        何かおかしい。

役員しないのを子供のせいにするな!

ホント優しい園ですね。

😣
        お茶大好き
        4月に長男が年少で入園して、初めて役員をやります。
        運動役員だけど。
        ウチの園は下に子供がいようが、仕事してようが役員お願いします!
        という感じです。
        基本は立候補か話し合いで決まります。
        私は下に子供がいますが、役員がなかなか決まらずに話し合いを
        続けるのが辛くなり引き受けました。
        役員をやらないお母様方はさぞかし、ああ良かったなんて
        思っているんだろうな。なーんて嫌でも思ってしまう。
        行事の時に文句言われたら、なんて返そうかなと今から考えてます。

役員の負担が大きすぎるのでは

🐧
        二児の母
        未就園児連れで役員を引き受けた人に対して、「小さい子どもがいて周囲に迷惑をかけることをわかっていて、役員を引き受けるなんて非常識!」という知人の言葉を聞き、驚きました。

私は小学校で未就園児連れで役員をしたことがあります(小さい子連れは小学校では免除対象にならず)が、預け先もなく、大人しい子でしたが、やはり大変でした。自分が経験する前から、子連れで色々園の仕事をする方には頭が下がる重いでした。しかし、本当に色々な考え方の人がいるのですね。

幼稚園の活動を見直さなくてはと思います。まずは各ご家庭の安定あって通園する子どもを支えることができるわけで、自宅に帰れないほどというのは、家庭に負担がかかりすぎている証拠。我が園もそうですが、仕事が多すぎて、役員さんになった一年、そのご家庭が負担を強いられ大変なのです。りりさんがそういうお気持ちになるのも無理ないなあと思いますよ。

レスありがとうございます。

りり
        レスありがとうございます。
        まとめてのレスになってしまい、申し訳ありません。

行事の軽減は一貫校でこの先学校に何年もお世話になる可能性がある為、
        みな園側に言いだしにくい状況です。
        お手伝いをつのる事はやっております。
        掲示で募っても、なかなか集まらず・・・。
        結局役員が欠員分?を穴埋めする形になっています。

皆さんにアドバイスをいただいているのに関わらず、
        どうすればいいのか、よく分かりません。
        子供のことを考えると園側に行事の軽減を言い出す勇気もありません。
        逃げることばかり考えてしまう自分がいます。
        役員をうけないお母さんのこといえないですよね・・・。

次年度からくじ引きに

妊婦
        私、今妊婦なんですが役員三役です。
        昨年度役員だったので、今年度の役員をお願いしてまわっても断られて、結局自分がするしかなくなった…という結果です。
        これって「断ったもん勝ち?」なんでしょうか。で、何で私が頭下げてお願いしてまわらないといけないの?義務は平等なのに…。
        次は三役の特権で、絶対くじ引きにしようと強く心に決めてます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示