詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に写真を撮ってほしいのですが・・・

レス25
    (トピ主1
    のん
    ひと
    35歳主婦 子供6歳と3歳。

結婚前はほとんど写真を撮ったことがありませんでした。
    子供が生まれてから、デジカメとビデオを買いました。

私は子供が生まれてから、家族で遊びに行くときにはよくカメラを持っていきます。
    でも、写真を撮るのは私ばかりです。
    「写真、撮ってくれる?」と頼むのですが、「写すの下手だから」と、ほとんど断られます。

一度そのことで喧嘩になり、なぜ撮ってくれないのか聞きましたら、私が文句ばかりいうからだそうです。
    確かに最初、手が写ってるよとか、ちょっとぼけたねーとか言いました。
    2回位シャッターを押したほうがいいとも言いました。
    そのことはアドバイスのつもりだったと謝りました。
    でも相変わらず撮ってくれないのです。

最近また言い争ったのですが夫は、写真を撮るよりも撮られるほうが好きだ、といいました。
    後、私が「撮って」というと、写りたい気持ちがミエミエでイヤなんだそうです。

夫と子供たちの写真は山ほどあるのですが、私と子供たちの写真は数えるほどです。
    私だって子供たちと一緒の写真がたくさんほしいです。

どうすれば写真を撮ってくれるようになると思いますか?アドバイスをください。

ちなみに、子供たちだけの写真も撮ろうとしません。ビデオは一度も触ったことがなく、それはもうあきらめました。夫自身がビデオに写るのは好きみたいですけど・・・

ランキング

レス

うちも!

あやko
    うちはまだ子供がいませんが、旅行に行っても彼の写真を私が撮るばかりで
    お願いしないと写してくれません!
    何故だ!
    長男で兄弟がいなくて、かわいがられるほうばかりで、
    お互い様とかじゃあ次はキミ、っていうのがわからないみたいなんです!
    おかずも抱え込んで好きなだけ食べるし!って、人様のトピで愚痴ってしまい申し訳ありません。
    旦那様は兄弟がいないのではありませんか?

三脚で一発解決!!

キャメ
    三脚購入されてはどうですか?
    コンパクトなのもありますから。

あと、手が写ってるとかピンボケとかそれも「味」ですよ。
    デジタルなんだし何枚でも撮ったり消したり後で編集もできるんだから
    数枚くらい変な写真があってもいいじゃないですか。

皆で写ろう

美波
    三脚で、オートなら、皆で写れます。
    人が居れば、頼み慣れると、撮ってもらえます。
    正直、、、自分♪自分♪と幼い御主人なので、改善は難しいんじゃないかな?と思います。
    ここで揉めない方が夫婦仲のために良いと思います。
    相手の能力以上のことを求めて揉めても仕方ない
    あまりに子供っぽい態度に冷めてしまわないように、自分の心を守った方が良いと思います。
    冷めちゃうと、そっちの方が大変

気持ちはわかる

匿名
    うちの夫もそうですよ。
    なので、私の写真はほとんどなく夫と子どものものばかりです。
    私もいちいち自分から、撮って撮ってと言うのも嫌なので、
    相手が撮ってくれるのを待ってますけど、まずないです。
    夫の場合は、家族で写真という習慣もなかったようです。
    (自分のアルバムすら持ってなかった)
    その癖に、妊娠中から張り切ってビデオカメラを買ったりしていました。
    私としては、ビデオカメラはわざわざ買わなくてもよかったんですが、
    せっかく買った以上たまには撮って欲しいと思いますが、
    私が「ビデオカメラ持っていこう!」と催促して初めて
    充電を始める感じなので、夫に期待するのはやめました。

でも…。
    私は再婚なんですが、最初の夫はどこへ行ってもまず写真で、
    なんだか旅行を楽しみに来たのか、写真を撮りに来たのか
    分からない感じだったので(写真さえ撮ったら、次行こうって感じ)
    それよりは今の方がマシだ、と思ってます。

周りを見ても、結構自分の写真がないって人多いですよ。

撮る人も写る人に

ありす
    三脚を使ってタイマー撮影してみる、っていかがですか。

全員写真を量産してください。

他のことではどうですか?

rogetz
    写真だけのお悩みでしょうか?
    他のことでも、「自分大事」な人なのでしょうか?

私の数人の仲間(散歩や小旅行)の中にも、記念写真を撮るときに、
    絶対、自分から写す人にならない男がいます。

だからいつも、どの写真にも必ず彼が写っています。
    たまには「オレが撮るよ」という申し出を期待しているのですが、
    彼は絶対言いません。

「お前撮れよ」ともいえないので、仲間のみんなも諦めています。
    写真だけでなく、ドタキャンや途中で抜け出すなど自分本位です。
    これはその人の性格でしょうから、どうにもならないんじゃないかな。

幹事役が多い私は、その彼には何も期待しなくなりました。

どんなに下手でも

イーグル
    デジカメなら下手に写らないと思うんですが?

まぁ、苦手な人に強制はダメですけどね。

うちの夫も撮ってくれません

😢
    30代主婦
    私は独身の頃の写真は、専用棚に収納するほど大量にあります。
    が、結婚してから私の写った写真は数枚しかありません。

うちの場合は、夫が物凄く気が利かないので
    「撮って」と言えば撮ってくれるのですが
    言わなきゃ全然気付かない事に腹が立って、
    いちいち頼んで撮ってもらうのも嫌になってしまいました。

子供が3歳位の頃ふと、
    私が撮り貯めたこの大量の子供の写真は子供の為でもあるけど
    私のものなんだわ!と思いました。
    もう私の好きにする事にしました。
    老後、夫に写真もビデオも見せてやらないからね!ばーかばーか!です。

トピ主さんにも自分撮りオススメします。
    喧嘩するより、勝手に自分で子供と撮っちゃう方が良いです。

デジカメもビデオも自分撮りできますから、
    子供との日常をばんばん撮っちゃいましょう。

子供に撮ってもらうのもたまに芸術的なのが撮れて
    子供も面白がります。

私、ちょっと前に三脚買ってきました。
    もっと高額かと思っていたら、ホームセンターで¥1980で売ってました。
    三脚+セルフ機能で家族全員の写真撮った方が平和です♪

夫に頼んでもどうせ上手く撮ってくれないので(笑)

わかる!

まりりん
    うちも同じです。なまじ私に写真のセンス(笑)があるばっかりに、カメラマン役ばかりです。

夫と子供たち、私や夫の親と子供たち、親達のツーショット等、人の写真は沢山ありますが、私の写真はホンのちょびっと。しかも変な写真ばっかり。

私は結構写真を撮るのが好きで、シャッターチャンスも逃さず撮るのですが、夫が撮った写真は目をつむっていたり、横向いていたり、ピンボケだったり。特に親に私達親子の写真をとってもらおうとすると、そもそも写らない・・・。シャッターすら押せない・・・。何度教えても駄目。
    姑と夫と子供の仲睦まじい写真はいっぱいあるのに~~~!

もう諦めました。確かに写真には写っていないけど、それを撮ったのは私です・・・。もうそれでよいことにしました。

でも本音は、私も撮って!

イヤな旦那さん

ごめんなさい。
    でもひどいですね。
    もう旦那さんに頼らず三脚とタイマーでいいんじゃないですか?
    上のお子さんならシャッター押せるだろうし、旦那さん抜きで楽しんだ方がストレスなくてすみそう。
    お出かけ先なら、通行人にシャッター押してもらったらどうでしょう。
    ちなみにうちは主さんとこと逆で、写るより撮りたい二人なので、カメラはいつも奪い合いです。
    こんなに楽しいものを嫌がるなんて、もったいない!
    独身時代から一眼レフにハマっていたので子供が産まれたら(数ヶ月後)大変です。

んー、興味ないのかな

🐱
    れん
    うちは逆にお化粧してなくてカメラを向けられるのも嫌なのに撮りたがって困ります。

子供はいません、ので余計に妻ラブラブなのです、幸せなのですが
    どうしたら撮るのを止めてくれるのか解りません。

もしかして旦那さんとは結婚前も付き合いが長くて、同居人のような存在になってませんか?
    夫婦としても、男女としてもうまくいってたら御免なさい。
    ただ、知り合いの夫婦に悩みが似てたから。その夫婦は子供が居ないなら別れると公言してます。

撮りたくなるように、お洒落やお化粧してもダメですか?
    子供の写真なら自分が撮ればいいけど、一緒にうつりたいなら旦那さんに頑張ってもらいたいですよね。

真逆ですね

😀
    しかとうま
    私の趣味がカメラということもあり、妻と子供のツーショットは山ほどありますが、私と子供のはほとんどありません。先日某テーマパークへ一泊二日で行きましたが、二日間で600枚以上(撮りすぎだっちゅうの)撮りましたが、私と子供のは10枚ほどでした。
    妻も私のイチデジ使いにくいみたいで、私が以前使っていたコンデジを持たせるようになってからポツポツ撮ってもらってます(勿論下手ですけど文句は言いません)。

>写真を撮るよりも撮られるほうが好きだ、といいました。
    >後、私が「撮って」というと、写りたい気持ちがミエミエでイヤなんだそうです。
    一度ご主人を撮るのをやめて、三脚とセルフタイマーでお子さんと二人だけで写真撮るようにしてみたらいかがですか。

興味がない

🐱
    ミドナ
    カメラでもビデオでも興味が無い人はそんなものだと思います。
    私の夫もカメラで撮ってと言わない限り撮ってくれません。
    撮れてもほとんどの物はボケてて使い物になりません。
    カメラのシャッターを押したと同時くらいにカメラを下げるので写っていない事もしばしば・・・。
    何を言っても「面倒だ、それなら自分で撮ればいいのに」とブツブツ・・・自分で撮ったら私は写らないって・・・(泣)

で、こう言う人はとにかく面倒くさがりでカメラを持つのも嫌なんだと思います。
    カメラだけじゃなく家電にも興味ない旦那様じゃないですか?
    ウチの人はDVDの録画もできません(笑)

なので私はもう諦めました。
    私自身は撮影が好きなのでデジタル一眼レフを買って娘を撮りまくっています。
    自分が写る事はすっかり諦めましたよ。たまに三脚で撮ることはありますが、
    自然なポートレートなどは全然ありません、仕方ないですね。

撮ってもらうアドバイスじゃなくてごめんなさい。。。

ご主人の気持ちわかる…

🐱
    黒にゃんこ
    私は昔から写真嫌いで、撮るのも撮られるのも苦手です。
    出かけたら写真を撮るものという感覚も全くありません。
    見て、自分の記憶に残せばいいと思っているので、むしろカメラ抱えて写真を撮る方に夢中の人の感覚の方が理解が難しいです。

ですが、これは好みの問題と思っているので、理解はできなくても、好きな人が撮るのまでだめ、撮るなとは思いませんし、あまり自分は写さないで欲しいものの、これまた撮られて怒ったりもしません。

結局、苦手な人はいるってことなんです。
    仕事なら我慢もしますが、楽しむためのレジャーで、絶対必要なことでもないのに、苦手なことを強要されるのは辛いです。
    逆だったら、トピ主さんだって辛くないですか?
    俺が嫌いだから写真とるなって、自分にまでご主人の感覚を押しつけられたら。

というわけで、撮影嫌いなご主人に無理強いするより、三脚を利用しては如何かと思います。
    どうしても、ご主人に撮らせることに意義があるんだ!と思われるなら、苦手な人に強要しているということを自覚して、申し訳ないけど…とひたすら下手にお願いし、文句やアドバイスはしないことです。

こどもの思い出のために

semyorka
    うちもトピ主さん宅と同じ状況で、子供ひとりの写真か夫と子供の
    ツーショットばかりでした。

でもある日気がついたんです。子供が成長して自分の写真を見るとき、
    一人で写っている写真ばかりでなく、パパやママといっしょに写っている
    写真を見たいんじゃないか、って。私自身、昔のアルバムを開いて
    母といっしょの写真を見ると幸せな気持ちになりますから。

で、そのことを主人に話しました。あなたもそうじゃない?って。
    それからですね、何かイベントがあると自分からよし撮るぞと
    言うようになりました。まあ、あまり頻繁ではありませんけど。

あと、出来上がりは褒めるようにしてます。被写体が小さいとか、
    角度が悪いとか、いろいろ気に入らないとこはありますが(笑)まあ
    撮ってくれるだけいいかな、と。

トピ主さんも、「子供の思い出のためなんだよー」ってご主人に
    おっしゃってみてはいかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自己愛が強い人

nya
      自分は映るの好きでも他の人には興味が無いんですよ。最終的には。
      そんな人に写真を頼まない方がいいですよ。

写真って被写体に好意を持ってキレイに撮ってあげたいという心が無いと、
      とっても変に写ります。
      誰かがはみ出ているとか目をつぶっている時に限ってシャッター押すとか。

自分撮りしちゃいましょうよ。カメラのレンズを自分たちの方に向け、
      腕を思いっきり伸ばして撮るんです。
      変なカッコで撮るから子供の顔が切れちゃったりすることもあるけれど、
      子供達と騒ぎながら撮るのも楽しいですよー。
      私のデジカメは、モニターをビデオカメラのように向きを変えて撮れるので
      自分撮りには確認しながら撮れるから便利なんですが、友人のその機能の
      無いカメラで友達どうしくっついて自分撮りする方がハプニング的に
      撮れたりして面白い写真になっていることが多いです。

あとはセルフタイマーかな。わざわざ三脚持参するのも大変でしょうし。

デジタルビデオ

ゆい
      自分撮りならテジタルビデオで撮って、いいところだけを静止画で取り込んだらどうですか
      写真になりますよ

三脚は面倒ですよね

🐤
      三脚を勧めている方もいますが、二人の子供がいるならば荷物を一つでも減らしたいですよね。私は40男で子供もたくさんいます。写真はわたしが全部とりますが、たまに一緒に撮りたいと思うときは周囲のガードレールの柱の上とか岩の上とか木の枝とか周囲のものに乗せてセルフタイマーで撮ります。探せば三脚代わり色々ありますよ。カメラアングルも変わっていて変わったポージングで楽しんだりね。
      撮らない人は撮らないので自分で工夫しましょう!!

トピ主です

のん
      お返事ありがとうございます。
      やっぱり三脚購入が一番の解決策みたいですね!

まとめて質問にお答えしますと、
      夫は結構自分がすきなのかなぁと思います。
      寝ぐせが気になるからと毎朝シャワーしていますし、よく鏡のまえで顔のポーズをとっているところを見かけます。
      付き合って1年目で結婚して、夫には歳の離れた弟あり。
      どちらかというと、私のほうが家電にうといです。

写真を撮りたがらない人って結構いらっしゃるんですね。

最初の喧嘩は上の子の入園式の日で、「入園式」の看板の前で写すときに交代してくれなかったことです。
      前の席を取るために早めに行ったので周りに人がいなくて困りました。
      結局、入園式が終わって看板写真の列に並び、後ろの方に家族写真を撮って頂きました。

レジャーのときも主要スポットで1回お願いしてみて、断られたらその後はあきらめています。
      レスには写真が趣味の旦那さんもいらっしゃるみたいでうらやましいです。

30代主婦さま
      ホームセンターで¥1980の情報ありがとうございます。
      もう今から速攻で三脚買いに行きます!

自分好きな男

🙂
      奥さんより子供より自分が大好きなだけでしょう
      かっこいいならナルシストでも良いと思います、性格はなかなか直らないでしょうから
      自分撮りできるアイテムで乗り切りましょう。
      かわいい盛りの子供時代を一緒に撮っとかないと損ですもの。

問題を整理すべき

通りすがり
      問題は,
      1.自分を写してもらいたい
      2.子どもを写してもらいたい
      3.自分と子どもを写してもらいたい
      4.夫に写してもらいたい
      のどれでしょうか?三脚は,1と3の解になりますが,2は違いますね.三脚以外で,何をすべきかは,それぞれ違います.写真には写りたい旦那さんならば,旦那さんを絶対写さなければ,「で,どうする」と次のステップに行けますし.どれなんでしょうか?

家電売り場で見たのですが

のたり のたり
      小さい三脚がありましたよ?
      それもチョーコンパクトで欲しいなーって思ったので覚えてました

それから、前にテレビで加藤ローサちゃんが使ってたのが簡単で持ち運びもよさそうでしたよ!

検索したら「ゴリラポッド」っていう商品だそうです

価格.com で乗ってたので張っときますね

http://kakaku.com/item/10702410689/

私も買おうかなぁ…

夫も撮ってあげない!

🎂
      ラズベリー
      自分が写るのは好き、でもトピ主さんのことは撮らないで(写りたい気持ちがミエミエでイヤ)とまでいわれたら、私なら2度と夫も撮ってあげません。
      入園式、入学式もまず自分と子供を撮ってくれたら、夫も撮ってあげる、という感じで夫を先に撮るのをやめましょう。
      御主人は自分大好きな感じですから(自分を撮って欲しい)といわれたら(そういうの写りたい気持ちがミエミエで嫌なんじゃなかった?)と逆にいいましょう。謝って来たらいつも先にトピ主さんを撮ってもらってお返しに撮ってあげましょう。
      三脚もいいと思いますが、お子さんとの2ショットくらいなら手を伸ばしてカメラのシャッターを押せますよ。かえってアップになって可愛いかも。

ずるい夫ですね

pao
      >最近また言い争ったのですが夫は、写真を撮るよりも撮られるほうが好きだ、といいました

夫と子供の写真ばかりが増えるなんて、ずるいですよね。
      もう、夫を撮るのは止めて、お子さんだけ撮るか周囲の他所の方にシャッター押してくださいと頼んで、トピ主さんとお子さんだけの写真を取りましょう。

大人げない夫はもうほっておきましょう。
      夫が自分も写してと言ってきたら、必ず次にトピ主さんと子供を撮る約束をさせてからにしましょうね。
      妻も子供と写真に写りたいに決まっているのに、思いやりの無い夫ですね。

うちも同じですよぉ~

🐤
      ちはママ
      うちはお願いすれば撮ってくれますが...
      やっぱり皆さんのとこの同じく、
      うちも主人より私が撮った方が綺麗に撮れるので、
      カメラ&ビデオ係りはいつも私です。
      アルバム整理してても私と子供のツーショットは数少ない...
      なので、子供と2人で素敵な場所に出かけては
      セルフタイマー機能使って思いっきりいいベストショットを
      撮っています♪

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る