詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心がとても不安定です

レス9
    (トピ主0
    RIZA
    子供
    5ヶ月の子供を持つ主婦です。
    ここのところ精神的にとても不安定で困っています。

そして、異常なダルさ、倦怠感が常にあるような状況です。
    夜は9時頃になると眠くて眠くて、何も考えず寝てしまいます。
    ちょうど子供をお風呂に入れる頃なので、子供をお風呂に入れないで寝せてしまうことも
    あります。(実際にお風呂に入れるのは夫ですが、私のサポートがないため)

そのことでここ数日夫もどよーんとしていて、家全体がどよーんムードです。
    私の実家にいるので、夜11時くらいに子供が寝るまでは仕事から帰った実母か、夫が子供の面倒を
    みてくれています。
    掃除、洗濯、食事作り、なにもできていません。全部私の祖母か実母がしてくれています。

何もできない人間です。消えてなくなりたい。どうしたらなんでもこなせる人になれるのでしょうか?
    何をすればエネルギーが沸いてきますか?
    周りの主婦友達はみんな自分でやっていて、旦那さんが遅い帰宅でも一人で子供の面倒を見て食事を
    作って掃除もしっかりやってお風呂も一人で入れています。
    私はなに一つできません。考えもまとまりません。力が沸くにはどうすれば良いのでしょうか?
    恵まれた、幸せな生活のはずなのに、日常に疲れました。とにかく疲れた。

ランキング

レス

もしかして・・・

😨
    Ami
    もしかしてバセドウ病(甲状腺機能亢進症)かもしれません。以前私も転勤したばかりで、不眠症から始まりそのせいか体が異常にだるく、うつ状態になりました。思い切って心療内科に行くと鬱病と言われましたが、薬に抵抗があり結局いろんな病院廻りをしました。その時たまたまテレビでバセドウ病の事を知り、もしかしてと思い病院で血液検査をしたら、やはりそうでした。薬の量を調整しながら約3年ほど飲みましたが今はすっかり元気になり
    ました。この病気はストレスも大きく関係してるそうです。RIZAさんの参考になれば幸いです。  

おつかれさまです。

まーや
    疲れている時には無理しないのが一番です!

あなたにはサポートしてくれる家族がいるので
    ゆっくり休ませてもらいましょう。
    そして、病院で見てもらう事をお勧めします。
    原因はきちんと見つけないと治しようがありません。
    原因が見つかるまでは探し続けて!

周りの主婦友達と比較してあせるのはやめましょう。
    体調は人によって違うのです。
    元気になったら好きなことがいくらでもできるのです。

元気ないときくらいは、自分のこと責めるのやめましょう。
    あなたはこの世でかけがえの無いたった一人の存在です。
    もっと自分を大切にして!

がんばってますね

ずっこ
    1歳半の子をもつ母です。
    5カ月のお子さんの子育て中なのですね。子育てって、とっても大変だと思います。私の娘が5カ月の時には、私は毎日すっぴんで寝巻で、起き上がるのも大変で、いつもお昼ごろ起きて(なかなか娘が寝てくれなくて朝の4時頃に寝付くため)部屋は埃だらけ、夕食も出前とかでしたよ。本当に何にもできてませんでした。
    出産後はホルモンの関係で、体と心が妊娠前の状態に戻るのに1年以上かかることもあるとか。今はホルモンの関係で、ちょっと元気が出ない時期なのかも知れませんよ。力がわかなくて当然です。

もし、誰かと電話で話せるなら、市の子育て支援センターや家庭児童相談室などにお話し聞いてもらう、というのはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで、とりあえずすっきりしますし、もしかしたら訪問して赤ちゃんとお母さんの様子をみてくれるかもしれませんし、何かご病気が疑われるようなら病院を勧めてくれるなど適切な処置をして下さると思います。
    それと、なかなか難しいかもしれないけれど、他の方と比べないほうがいいですよ。RIZAさんはがんばってます!私が保証します!

橋本病かも

🐶
    あんこ
    育児お疲れ様です。
    去年の私とあまりにも似た状況だったのでレスさせていただきました。

お子さん5ヶ月ならちょうど疲れが出てきているころかな?
    ご実家にいるとは恵まれた環境ですね!

私も子供が4ヶ月くらいの時、微熱と倦怠感が1ヶ月くらい続き、
    子供の世話以外の時間はほとんど布団に横になってました。
    夫も家事に協力的でしたが、
    このままじゃ俺も倒れると言われ、情けない母親、妻でごめんよ~
    と毎晩泣いてました。

これはウツ病とかではなく何か原因があるはずだと思って医療機関を転々とし4つ目の病院でやっと橋本病と診断されました。
    Amiさんとは真逆で、橋本病とは甲状腺機能低下症のことです。

それからはチラージン(甲状腺ホルモンを補う薬)を毎日飲んで一年経とうとしてますが、
    超パワフルに生活しております。
    飲みながら授乳もしてました。
    当然、病気とは認めたくありませんでしたが仕方ありません。
    向き合っていくしかないので。

一度血液検査で甲状腺の数値を診てもらったらいかがでしょうか?

一度診察してもらって。

🐱
    ゆっぴ
    トピ主様、丁度貴女と同じくらいの時期に私も似たような症状でしたよ。
    産後半年くらいが一番疲れが出てくるのかもしれません。

産後うつの事はご存知だと思いますが、1年くらいはそれに該当する事も
    あるようです。3日、寝ても疲れがとれなければ産後うつと言われました。

不眠不休の子育てに体力が追いつかないんだと思います。
    もしあの頃の自分に会えるなら私は手をひいて診察を受けさせると思います。

赤ちゃんもまだ歩く時期でなく比較的、誰かの手を借りれますよね?
    ご主人様にも理解してもらうために是非一緒に受診なさって下さい。

早ければ早いほどいいです。

私の妹は産後2ヶ月たってからひどくなり入院しました。
    様子を見てからと周りがのんびりしていたためです。
    今後のためにも母体の回復が一番ですからね。ご自愛くださいね。

産後うつかも

6ヶ月の息子がいます。
    もしかしたら産後うつかもしれませんね。

私は出産して3ヶ月ごろにRIZAさんと同じような状態になりました。
    少し疲れただけ、しばらく休めば元通りになるはずなんて思っていたら、どんどん状態が悪くなり、思い切ってクリニックに行きました。
    ひどい時はそれこそ何もできませんでしたよ。朝起きたら服も着替えず顔も洗わず、食欲もないので何も食べずにずっと横になっていました。子どもの世話は実家からかけつけた母親と夫がほとんどやっていました。

服薬をし、今はほぼ以前と同じように生活しています。
    母乳をやめて薬をのむという決断は非常に辛かったのですが、ドクターの「母乳を与えるということよりも、あなたが笑顔で赤ちゃんを抱けるようになることの方が赤ちゃんにとってずっと大切なはずだよ」と言われ決心しました。
    薬はしばらく続けなくてはなりませんが、気長につきあっていかなければならないのがこの病気です。

思い切って受診してみてはどうでしょう。軽症のうちなら薬をのむことで短期間で軽快します。
    うつは誰にでも起こりえる病気です。どうか無理なさらずに。

トピ主です

RIZA
    あんこさんまで読ませていただきました。

Amiさん、まーやさん、ずっこさん、あんこさん。
    暖かい励まし、ありがとうございます。
    お叱りの言葉をいただくかと思ってましたが、逆に気遣ってくださり。
    涙がこぼれてきます。

今日病院の予約を入れました。血液検査と、カウンセリングもしてくれる病院です。結果が出たら、またご報告させていただきます。

お互いに、体調には気をつけますよう。

同じ状態でしたよ!

ミヤコ
    現在1歳8ヶ月の息子を持つ34歳の母です。
    私はこのトピを読ませて頂いて、自分は実は産後うつだったんだ・・・と初めて気付きましたよ!

元気にお散歩へ毎日行くようになる1歳3ヶ月近くまでは、
    本当に体がだるくて、だるくて、毎日子供と一緒に寝てばかりしていました
    ちなみに5ヶ月の頃など、午前3時間、午後3時間、20時前には一緒に寝ていました。。。寝て一日終わりです

主婦業なんて全く出来ず、料理はもっぱらコープか宅配頼み
    1週間に1回は1時間程の実家に寝に帰っていました。。。
    そして誰もにあきれられ・・・とても理解されないほど寝てばかりだったので・・・つらかったです

ママ友も私が昼寝ばかりしてるのが不思議だったそう。
    それまで力を蓄えてたのを発散するかのごとく、今では1日3回はお外遊びでガッツリ動いています!ほとんどお外にいます!1年前とすっかり間逆です!
    家事もこなせていますよ

今思うと、あの異常なだるさ、眠さは産後うつだったのかもしれませんが、いずれ終わりが来ると思うので、子供が動き出す前の体と心の休息と思って、ご自分をいたわって下さいね!

続き・参考になれば☆

ミヤコ
     ご参考になればと思います。

栄養素の不足が原因でそのような症状が出やすい場合もあるそうです。

私は妊娠中に闘病中だった母が亡くなり、鬱になってもおかしくない状況でしたが、
    自分で気付かない変わりに、体が休止モードになってバランスを取ってくれてたのかも知れません
    主人の実家も遠くて女手を確保出来ず
    食事面は母乳に悪いものは摂りませんでしたが、バランスは最悪でした。。。

こんな記事を見かけましたよ↓

心身に不調があって心療内科などを受診すると、すぐうつ病やうつ状態と診断されますが、
    栄養素の不足が原因でそのような症状が出やすいです。
    妊娠や授乳は、母体の栄養素を大変消耗させます。
    現在、ごく一部の病院で、血液検査からうつ症状の起こる栄養不足を見破る手法をもっていますが、
    大多数の心療内科・精神科では、治療に栄養指導を行うようなことはまず無いと思います。

すぐには効果は出ません。
    地道な努力を続けて、数ヶ月くらいから少しずつ改善します。

栄養・・・改善の鍵がありそうな気もしますね
    この際先生に色々聞いてみてくださいね☆