詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京生活はお金がかかる

レス82
    (トピ主0
    住宅ローン
    話題
    このたび、都内にマンションを購入しました。
    都内と言っても外れの方ですし、交通便も決して良いとは言えませんが、
    夫婦二人でじっくり考えて決めた物件です。
    私達夫婦は地方出身で、地元では戸建てが主流です。土地も安く、3千万もあればちょっとした豪邸が建ちます。
    そんな地元に住む友人達が最近、新居お祝いも兼ねて上京し我が家に泊っていった時に言われた事なのですが、

「これで(2LDK)4千万以上もしたの!?」
    と驚かれ、
    (そりゃ~私達も高い買い物だと思ってます)
    「思ったりより狭いね~。都会のマンションはこんな感じ?」
    「田舎者には住めないねー!」
    「私の家はここの半額で5LDKだよ」

等々、「この広さでこの金額?」といった感じに心底驚いているようでした。
    彼女達との付き合いは長いのでなんでも言い合える仲なので、イヤミではないと思っているのですが、
    正直ショックでした。
    私も地方出身ですので彼女達と感覚は同じでしたが、
    こちらで生活していく以上は地方よりお金がかかることは覚悟しておりました。
    が、こうもハッキリ感想を述べられると正直ヘコみました。
    彼女達は住居費で浮いた分を貯金なり、レジャーなり別の事に使えるんだなぁと思うと
    なんだか急に自分が損した気分になってしまいました。

せっかくのマイホームなのになんだかモヤモヤしてしまい、
    夫にもそんなこと言えるはずも無く、こちらで気持ちを書かせて頂きました。
    もともと夫の仕事の都合で都内に家を買うことになったので、私が望んだことではないのですが、
    前向きにこちらでの生活を頑張ろうと思っていた所だったので
    余計にモヤモヤが・・・。
    なんだか無性に寂しいです。
    何でも結構ですのでご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

土地は高いけど物価は安い

🎶
    新宿暮らし
    初めまして。
    あはは、確かに都内の物件は高いですよね。
    土地代が違うのでしょうがないと思います。

その代わり、地方より物価は安いと思います。
    競争が激しいので、けっこう安売りのお店があったりしますし。
    逆に田舎だと定価販売が多くないですか?(偏見かな?)

住居費はかかりますが、生活費を抑えることはできますし、地方には無いお店やレストラン等、楽しめる場所も多いと思います。
    せっかく都内に越してきたのだから、マイナス面よりもプラスの面を見たほうが楽しいですよ。
    これから東京生活を楽しんで下さいね♪

環境を含めて、価値を判断すれば?

🐤
    もももんが
    どんなに安くて間取りがよくても
    自分の望まない環境(私だったら中途半端な田舎がいや)だったら
    価値ありません。

あなたは値段や広さだけで判断してません?
    都内ならではのメリットを含めて判断してみはいかがですか?

東京だと普通ですよね

ヴェネ
    東京のマンションだとそれくらいするの普通ですよね。
    東京は高すぎて、田舎は安すぎるんですよね。
    でも逆に田舎ってお給料が安くてびっくりすることありますし、本当にびっくりしただけで悪気はないんですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    私は逆に実家(田舎です)の月々のローンの安さにびっくりしましたよ!
    私は東京が好きなので、いくら一戸建てが建てられるからといっても田舎に住みたくありませんから、都内にマンションを購入されたトピ主さんが羨ましいです。
    狭くても便利な東京が好きな人もいれば、田舎でゆったりとした家に住みたい人もいますし、気にしなくて良いと思います。

広けりゃいいってもんじゃないですよー

🛳
    クリエ
    住まいは広ければいいってもんじゃないですよね。
    身の丈にあったコンパクトな住まいは無駄に広い住まいよりよっぽど快適だというのが私の持論です。
    広ければ無駄にものが増えるし、掃除も大変だし。

東京に済むのはある意味ステイタスですよ。
    将来はそのマンションを売って田舎の広い一戸建てを買こともできますし(田舎の一戸建ては売るにも二束三文ですから)

気にせずに、新居生活をたのしみましょう

価値観の違いは、大きいですよ。

けん
    ご夫婦で決めたことを他の人にあれこれ言われると、やっぱり気分はいいものではないですよね。たとえ褒め言葉であっても、お世辞で言っているんじゃないかと勘ぐってしまうし、ましてや気にしていることを図星で言われると、ショックですよね。
    本当の友人なら、相手を気遣ってはっきりと言わないのが礼儀なのに・・・。

それにしても、都内の外れで交通の便も決して良くないのに、2LDKで4,000万以上とは、少々相場よりもお高いですね。(苦笑)
    まぁ、買ってしまったものはしょうがないのですが・・・。

都会で生活していくあなたと、これからも地元の地方で暮らしていく友人とは、明らかにどんどん価値観がずれていきますよ。
    夫の稼ぎの多寡で文句を言い、親からの援助の有無で文句を言い、子供のことで文句を言い・・・。
    他の人と比べるから、自分が損したり、不幸に思えてくるのです。
    地方に比べて都会は便利ですし、いろんな楽しみもありますよ。
    そして、そういう都会で生活することを決めたトピ主さん、都会の生活を楽しみましょうよ。

でも、正直、トピ主さんのように思う方は、都会生活は合わない気もします。。。

地方の人が知らない便利さがある

ラパン
    東京から中国地方の実家に戻った者です。東京では2DK家賃12万のマンションに住んでいました。やはり色々言われましたよ。土地以外の物価は競争の原理で東京は安いと思います。
    以下『地元には無いモノ』
    ・大きなコンサート(EXILE絶対来ないな…)
    ・イベント(子供がジャンプ博、おもちゃ博に行けず(泣))
    ・ルーブル美術館展など海外の有名な美術館展
    ・TDLやUSJや大きな水族館
    ・リアルタイムでのテレビ放送(東京のテレビ局で全国ネットの番組以外は再放送。地方じゃ気付かない人もいる)
    ・専門的な趣味の店、(ステンドグラスの材料はネットで探し購入)

地方の人々は「無いのが当たり前」の世界しか知らないから不便さが理解出来ないだけ。無趣味な人ほど「東京まで行かんでも地元には何でもある」と本気で言います。(反論しても仕方ないので「そうだね~」と話を合わせています。
    ちなみにアニメが豊富なテ〇ビ東京系列のチャンネルがありません!小学生の子供が大ダメージくらいました。

そんなに変わらない

どらむーん
    確かに都会の方が物価が高く、住宅費も多くかかりますけどね。
    ただ、トピ主さんが言うレジャーについてはそんなに変わらないかなぁと思います。

トピ主さんの地元がどこかは分かりませんが、そこからTDLに行くのにいくらかかります?
    国際空港までは?武道館や東京ドーム、国立競技場までは?
    結局、地方の場合は旅費、レジャー費にお金がかかるんですよ。
    また、その手間と時間も数倍でしょう。

これはレジャーだけでなく、日常の便利さでも同じだと思います。
    車を使わなくてもいろいろなところに手軽にいけるでしょう。
    住宅に多く払っているお金は、こういった利便性を享受するためと考えられないでしょうか。

田舎はお金がかかる

都会好き
    端っこの県から15年ほど前に上京してきました。

イナカはお金がかかり、不便です。

1就職先がない。大学生が就職先を探すのに東京に泊まりがけで探すので莫大な支出を強いられ、また大学に東京での知名度やOBがいないので偏差値の割に良いところに就職できない
    2大学がない。1の理由で東京の大学に下宿すると月10万以上仕送りしないといけない。また親の目がないため、道を踏み違う割合が高い。都会の子は自宅から大学に通い、就職できる。
    2海外旅行に行こうと思っても前日から、成田に泊まり帰国してもまた成田に泊まらねばならない
    2店が少なくて安くてしゃれたものが手に入らない
    3ゴラクがない(あるのはパチンコとカラオケ)

こうこうことでお子様が生まれてきたら、だんだん、東京暮らしの良さがわかってきます。それに東京に慣れたら、NYでもLondonでも同じような感覚で歩けます。

自分の道を生きる

あけび
    今は色んな格差が出来ていますから、いちいち周りを気にしていれば
    自分を見失って苦しむことになりますよ・・・。
    元々都会に住んでいる(相続で家を得る)人、地方でも栄えている県庁所在地に住んでいる人、都会で家がない人、地方で過疎の所に住んでいる人、色々ありますから。

都内に住んでるなんて羨ましい!

🐴
    emio
    東京隣県に住んでいる者です。
    都内に自宅があるなんて羨ましいですねー。
    私たち夫婦は都会が好きで、買い物や食事などわざわざ都内まで
    車で出かけています。
    主人との会話の中では、いつも『都内はいいよなー、どこに行くのでも近いから』といつも言っています。
    でもお金がかかるのも確かですよね。お金持ちの人にはすごく満足する都市だと思ってます。
     ところで、都内で2LDKで4000万て普通ですよね。
    田舎と比べる必要ないと思いますよ。比べても意味ないですしね。
    都内に自宅を買って住めるなんて羨ましいですよ。
    住みたくても我慢して遠くから通勤してる人なんて沢山いるんですから。東京の良さを存分に活用して、『都内に家を持っている』
    と自慢してください。
    ちなみに主人の夢は『都内に家を買う』です。そんな人も多いと思いますよ。都会生活エンジョイしてください。

仕方のないことでは?

おちょこ
    私も都心に住んでいます。私も田舎者です。
    23区内で3LDK、2600万で新築マンションを購入しました。
    正直なところこの場所でこの値段はおいしい買い物したなと
    いう感じですが、安いのは駅から少し遠いからです。
    だから駅まで行くのにはちょっと不便かな。
    そしてペット不可なので安いからと安易に手を出してしまった
    ことに対して後悔しています。
    今度は都内で一戸建てを考えていますが、23区内だと狭いのに5,6千万はかかります。
    だけどこれは土地の価格が高いので仕方ないと割り切っています。
    田舎と都心を比較する方がおかしいですよ。
    だって地価が違うのですから、
    田舎のほうが広い土地で広いお家を2,3千万もあれば
    建てられるのではないですか。
    私の実家がそうですよ家は広いし安いです。
    住んでいる場所が違うのですから、相場も当然違います。
    何故損したと考えるのでしょうか?
    それに田舎と都心では一般的に給料も違うでしょう。
    田舎で働き生活していたら都心でマンション購入した差額が
    貯金できるとは限りませんよ。
    購入してしまった以上、今の生活を楽しまれてはどうですか?

わかりますよ!

ろーずまりー
    東京在住者です。

うちもマンションを買いました。
    その値段では地方には豪邸が立つでしょう。
    地方に住む妹の広い一軒家の値段を聞いておどろきました。
    うちのマンションで3軒家が立ちます。

うわものなんてしれています。
    東京は土地が高いのです。

でもねしょうがないんですよ。
    夫の仕事場が東京だから。
    地方に越す訳にもいかないし。

東京でしかできないこと、楽しめない事をみつけて暮らしていくしかありません。

どれがモヤモヤ??

🐧
    ネネコ
    23区生まれ育ち在住の私には何にモヤモヤされるのか全くわからないです。
    いやみでもなく本当に分りません。
    3000万円台で豪邸が建てられる地域とトピ主様が住まわれる地域では経費以外にも違うところがいっぱいあるんでしょう?
    私のことを言えばJRの駅まで徒歩圏内で生まれ育った為自家用車を持っていません。
    成田も羽田も時間調整をすれば電車で一本なので前泊する必要がありません。
    映画館にも美術館にも博物館にも総合病院にも行きやすい地域です。
    でももしかするとトピ主さんの住んでおられた地域より隣人との付き合いが淡白でそっけないかも知れませんし、スーパーで並ぶ生鮮食品の鮮度が劣っているかもしれません。
    東京で暮らすしかないのであれば私の田舎である東京を凹んだとか寂しいといわれると悲しいです。
    どうか愛していってください。

でも・・・

🐤
    まだむY
    地方は東京よりお給料が少ないそうですね。

以前、旅行で地方の某都市を歩いて居て、不動産屋の前に張り出してあった広告を何の気なしに眺めて、その安さにびっくりしたことがございます。思わず連れの夫に「こ、コレ見て!わたくし達でも豪邸に住めそうよ!」と。すると夫が一言「その分、給料が低いよ。」ですって。
    そうなんだ~・・・と、自分の無知に少々の羞恥の念(汗)豪邸は正に一瞬の夢でした(笑)

それに、東京に住んでいれば、休みの毎に美味しいレストランにお洒落なお店でショッピングも出来ます。それこそミシュランの三つ星だって、海外の有名ブランドだってハシゴ出来ますよ。よりどりみどりです。
    住まいが控え目な分(笑)お楽しみはバッチリ♪と云うワケ。
    一長一旦なのですね。

それに、わたくしは元々東京出身で育った実家は大きめの家でしたが、それはそれで固定資産税など馬鹿になりませんし、保険だってそれなりに高い。広い庭の職人さんへの手間賃だって都会価格でしょう。諸々かかるわけです。

で、今どきは都会はコンパクトに住まうのが宜しいかと。

都会生活、楽しみましょう♪

人と比べたらシンドイ

春うらら
    田舎の土地が安いのは価値が低いからですよ。
    ちょっと大声では言えないけど。でも現実。
    人口が減る一方の土地はインフラも不便になるばかり。
    高齢になると頭が固くなり、その土地から離れられなくなります。
    息子が呼んだって、都会には出てこない。
    早めに都会で生活基盤を持つのは正解だと思います。
    テレビでもボチボチ取り上げられてますよ。
    家なんて狭くてもいいんですよ。
    我が家の両親は70歳になったけど戸建の家を持て余してます。
    勿論、人によりけり。お友達の生き方だって間違いじゃない。
    己の生き方納得できなきゃ、せっかくの新居も泣いちゃいます。
    価値観はひとつじゃありませんよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

納得して買ったんでしょ?

くりとっぽ
      なんだかよくわかりませんね。
      東京ではすべてにお金がかかること、ましてや土地は日本一高いことなど承知の上で購入したのでしょう?

それに、最初に
      「夫婦二人でじっくり考えて決めた物件です。」
      とあるのに、
      「私が望んだことではないのですが」
      って、責任逃れもはなはだしいです。

それから、「なんでも言い合える」友人だったら、「なにも、そこまで言わなくてもいいじゃない」って返せばいいことじゃないんですか?

それにしても、田舎の人ってデリカシーがなくてイヤですね。
      いくら親しいにしろ、人の新居についてそこまで言うなんて無神経すぎます。
      自分も田舎出身ですが、受け入れがたい感覚です。

そもそも

イリーナ
      東京の外れなら、なんで都外にされなかったのかが不思議なんですが…

わたしならそんな交通の便の悪いところなら隣県にしますし、お友達の意見も分かります…

ご自身らの意思で選んだんだから、微妙に貯金とかをしてるお友達を羨む発言はなんと言うか、よい感じはしませんね。

当たり前では?

美弥子
      私も地方出身都内在住です。
      ワンルーム暮らしだった頃の家賃は七万円。
      地元であれば一軒家が借りられる値段です。

地方と物価が違うとはあまり感じませんが
      (地方だとご近所付き合いで、色々貰い物をしたりしますが)
      居住にかかるお金は東京は異常だと思います。

賃貸であれば、関西に比べ敷金が安いのはありますが…。

でも、東京に住んでいる限り当たり前ですからね。
      旦那さんの都合とは言え、トピ主さんは旦那さんの妻なのですから。

地方の生活と比べてみると、相当のお金持ちでないと
      同じ様なゆとり生活は出来ないでしょうね。

しかし地方から来て、東京で暮らしてる人の多くは
      トピ主さんと同じ様な感じだと思いますし、自宅を持てただけでも
      すごいと思いますよ。

環境が全く違う事を比べても、悪い部分ばかり気になって淋しいだけですよ。

長い目で見ましょう

東京暮らし
      23区内で70平米後半の3LDKのマンション、家族4人です。
      周囲の3~4人家族の友人達はだいたい同じくらいか
      もしくは少し狭いくらいの広さです。
      価格は中古なのでトピ主さんより安いですが、それでも4000万近いです。

でも東京暮らしは便利だし、私は時間をお金で買ったと思っています。
      通勤も夫婦ともに片道30~40分ですし、友人と飲み会なども
      大概集まるのは都内ですが、解散後1時間以内にはお風呂も終えて
      ベッドに入れるのは本当に楽です。

これから子供のことを思えば、進学先でも東京都内なら圧倒的に
      選択肢が広がります。下宿などさせる可能性は低くなるでしょうから
      仕送りなどで頭を悩ます必要もありません(絶対とは言えませんがね)。

イベントや展覧会なども都内で開かれることが多く、気軽に行けます。
      毎週末、イベントや都内の公園に子供を連れて行く私たち夫婦を見て、
      実家の母は東京に暮らしているから出来ることだねぇ…と言っています。

それから家が広すぎると掃除も大変です(笑)
      気の持ちようで東京暮らしはグッと楽しくなると思いますよ。

んー

ヒズミ
      んー私自身は、元々東京生まれなので
      狭い事を不便に感じた事はないですが・・・
      田舎の方達からしたら、そんな感じなのかもしれませんね。

でも、それに見合った便利さもありますので
      あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

逆に東京の人からしたら、逆に地方へ行くと驚かされる事が
      多いですよ。
      自分なんて、20歳になるまで畑さえ生で見た事無くて
      デジカメで、畑を写真撮影しまくりでしたよ。

得られる物も

たまみ
      確かに住居費だけみれば都会は不利ですが、代わりに得られる物も多いですから損したなんて考える事はないと思います

例えば教育
      田舎では選択指そのものがなかったりしますよね
      高校だってせいぜい公立か私立か、進学校か商業かだけだったり、東京のように校風、制服、場所、学科でより取り見取りの状況とは程遠いです

習い事、美術展、各種イベント、遊び場、すべてが近くで済ませる事ができます
      私はTDL大好きで天気が良かったり臨時収拾なんかあると子供と二人でもぱっと日帰りで出かける事がありますが、田舎の親戚はそのために貯金して大荷物で数年に一度物凄い気合いで上京してくるのを見て、大変だわ~、東京でよかった~と思います。

東京は金がかかる

😠
      親世代
       息子が東京で就職して結婚しました。院卒で就職したときビックリしました。初年度の年収(外資系なので年俸制)500万円以上でした。
       なんじゃそりゃあ。田舎在住の親にはカルチャーショック。でも、良く考えてみると、家賃は高いし、交際費もかかる。スーツだ靴だ・・・
       結局、もらったなりの出費があるようです。でも、東京は良いですね、やっぱり生活に刺激があります。コンサートだって、観劇だって、みんな東京中心だもの。
       その辺が、トピ主さん家の価値観と、田舎の友人の価値観の違いなのでは?
       やはり、東京はこの歳になってもあこがれますもの。特に若い頃住んでいたので。

悪意はなく、単純に驚いていただけ

🐷
      昔は美人
      なのだ、と思いますよ。だって、都会の住宅って
      ホントに眼の玉が飛び出るくらい高価ですもん。

お友だちは何でも言い合える仲、ということです
      ので、それこそ遠慮なく正直なところを話しただ
      け、と思います。

都会暮らしは、田舎暮らしでは味わえない様々な
      刺激に溢れていますよね。そのぶんを上乗せした
      価格なんだ、とは思えませんか?

お友だちにはもう少し思いやりが欲しかったとこ
      ろでしょうけれど。もしかしてお友だち、少しば
      かりジェラシーを感じていたのかもしれませんよ、
      トピ主さんに。

その程度に考えて、軽くやり過ごしましょう。

そりゃ仕方ない

元関西人
      今、社宅住まいですが、都内でマンション物色中。
      本当にもう、笑うしかないくらい・・・高額ですね。

私も主人の仕事が理由です。
      でも、「東京にしかないもの」っていっぱいありませんか?
      私は「東京に住めて良かった!」って思います。
      ミーハーです。
      以前はテレビや雑誌でしか見ることのなかった場所へ行けるのですよ!
      生で見ることができるのですよ!
      こんな楽しいこと!

そりゃね、地元にいれば、マンション半額、戸建ても夢ではない。
      でも、退屈ですよ。(そんな田舎じゃないけど)

ちなみに平凡な主婦なのでそんなにたびたび人気スポットウロウロしているわけじゃないですけど、
      ふらっと行ける、こんな幸せなこと!

狭い狭いって、東京がうらやましい気持のあらわれかも。

ナンセンスです

🙂
      菜々
      田舎の物価や地価と都会の物価や地価を比べるのは、ナンセンスですよ。
      あなた方夫婦にとってそれだけの価値があれば、購入されたマンションはもったいないわけではない。
      あたりまえのことです。
      逆に、今の仕事を変えてでも地方に住み、貯金したりレジャーを楽しんだりしたい、
      その方が自分達の人生にとってプラスだ、と思うのならば、今のマンションはもったいないでしょうね。
      トピ主さんの寂しさは、まさしく隣の芝は…ってところです。

今、自分の価値観に自信が持てなくなっているのならば…
      とりあえず、現時点でそのマンションの資産価値は、半額のお友達のお家よりも倍である。
      つまり、それだけ皆が欲しがる資産なのだ、と納得されても良いと思いますよ。
      よほど騙されたり、失敗していなければ、それなりの価格で売れるのですからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そういう感覚は仕方がない

🐱
        お布団猫
        お友達の言い方も配慮がないなあ…とは思いますが。

私は出身が東北で今関西に住んでいます。
        10年経ってもやっぱり「この大きさにこの値段…」と思ってしまって住宅購入に踏み切れません。
        土地の値段が違いすぎるので仕方がないことだと分かっていますが数年前に買い換えた自分の実家と比べてしまうのです。
        でも、もし将来売ろうとしたら値段が付くのは都会のマンションのほうじゃないかな?って思います。
        それと地方は土地も物価も安いけど…やっぱり賃金も安いですよ。
        この土地に骨を埋めるつもりなので、そろそろ私も腹括らないとなあ。

でも東京は楽しい

ポチョムキン
        わかります。
        私も地方出身で、結婚のため上京しました。
        本当に、東京で購入したマンションの半額で地元に豪邸が建ちますね。
        田舎に比べるとせま~い住宅、レストランやカフェも狭い店内にギュウギュウ客を押し込め、毎日死ぬほどの通勤ラッシュで、とても文明的な生活とは言えない、これが東京生活か…と嘆くこともあります。
        しかし私はそれでもこちらの生活の方が楽しいです。
        買い物も観劇も何もかも充実しているし、地元にいては到底交わることもなかったであろう人たちとも関われます。
        やはり世界有数の大都市、東京は違うな、とつくづく思います。
        お互いメリットもデメリットも受け入れて生活しましょう!

支出は多いですが、

nanako
        地方に比べると、収入が多いのも東京ですよね。
        トータルするとそれほど変わらないように思いますが。

都会も田舎もそれぞれ一長一短だと私は思います。
        生活環境が違うのですから、友人の言葉に一喜一憂する必要はないと思いますよ。

東京で暮らしてるだけで価値はある!

あい
        トピ主さんの地元がどれくらい田舎なのかはわかりませんが、友人が新築祝いで駆け付けてくれる距離ということは関東になるのかな?
        私は四国のど田舎育ちですが、進学を機に大阪市内へ移り住み、10年以上経ちます。 今は結婚して共働きなんですが、夢はマイホームです(マンション含)! しかし東京と比べれば体した事ないですが大阪も物価が高い!なかなかマイホームまでの道程は遠いです。 トピ主さん都内にマンション買われたなんて素敵じゃないですか!ご友人達も本音が出てしまったようですが、ちゃんとわかってると思いますよ。田舎の人は住居で浮いた分を貯蓄やレジャーの下りはちょっと?です。だって物価が違う分、稼ぎにも差があるはずです。あと田舎はどこへ行くにも車が必須ですし、レジャー施設そのものが都会に比べると少ないし、遠出する交通費なんかを考えたらどっこいどっこいでは?
        都会には都会のメリットもたくさんありますし、田舎ではできない暮らしを楽しみましょうよ!

何に価値を置くか

ママー
        確かに同じ収入だったら田舎の方が生活の質が高いかもしれませんね。 昔と違って今は田舎でもショッピングセンターやネットショップが充実して、何でも手に入るようになりましたからね。 私が田舎から東京に移住したのは20年前ですが、当時は田舎の暮らしは耐え難い程不便だったので抜け出せてうれしかったです。 

ただ現実問題、田舎の賃金は都会よりも安いはずです。 また、色んなものが手に入るとはいっても、文化的なものや、都会の雰囲気、空気にはそれなりの価値を見出す人も多いです。 例えば気軽に行けるコンサートが山のようにある、美術館もたくさんあるなど。 また素敵なレストランが多かったり、お洒落で魅力的な人に触れる機会が多くてよい刺激も受けられます。 

結局はどこに価値観を見出すかです。 ご友人たちも都会生活をけなすことによって自分たちの田舎暮らしの選択を正当化しているのです。 都会に住む覚悟を決めたのなら、腹をくくってよいところをみるようにするのが一番です。 

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示