詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちがピリピリします

レス6
    (トピ主2
    どすこいぱんだ
    話題
    はじめまして!最近悩んでることを相談させてください。我が家は母、私(28歳)、妹の三人暮らし(父は他界)(妹は朝から残業が多く帰りも12時近くと遅い)

この1ヶ月ほど母がひどい腰痛で整形外科や婦人科を受診しましたが思うように治らず、整形でリハビリや針をしてもらっています。家事が出来なくなり私が代行しています。母は、腰痛で何も出来ない自分に苛立ち、私がちょっと言うと(悪気はないけど)「こんなときお父さんがいたら・・」と泣き出してしまいました。家事をしながら仕事というのは、兼業主婦の方は多くいますしできることだと思うのですが、今まで家事をやってきた母から見たら私のやり方は違うのだろうし面白くない事だってあると思います。家事業よりも母とどうしたら穏やかに対応できるかが出来なくて悩んでいます。些細なことですぐ口論になってしまい家にいても仕事に行っても気持ちがピリピリしてしまうのです。妹に相談したくても、同じ家に住んでいながら会わない日だってあり・・。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

ここでいっぱい愚痴って下さい。

秋茄子
    お母さんは、長女(?)である貴女に甘えてるんですよね。

相手はお母さんですが、ここは貴女がお母さんより大人になって、貴女がやりやすいように、問答無用で家事を仕切ってください。貴女がルールブックでいいんです。手を抜いたっていいです。
    このままでは、貴女が潰れてしまいます。

そして、数十分だけでいいですから、お母さんに優しくして愚痴を聞いてあげて下さい。(時間を制限して、決して「長時間」やらないように。貴女がまいってしまいます。)

たまに辛かったら、ここで愚痴って下さい。「愚痴る」ことも大事です。(余計なことを言ってくる人にはスルーしてください。)

妹さんには

momomo
    メールで相談してみたらいかがですか?少しずつでも。
    それなら妹さんの都合のいい時に見たり、返事したりできると思うので。
    私は今は結婚してますが、実家にいるときから妹や母とメールしてました。
    お互い仕事で生活時間や休みが合わないことが多くあったので。

あとはたまにでもお休みが合えばいいですね。
    妹さんとお2人で協力して、お母様に娘が同居してくれている、
    近くにいてくれているだけでも、幸せなんだと思っていただけるといいですね。

私は実家のすぐ近くで家庭を持ち、夫の協力もあって、妹ととともになんとか
    母を支えられているかなーと思っています。
    やっぱり親は年を増すごとに、というか最近急に頑固になったなと
    感じています。(私はトピ主さんと同い年です)
    だから母の話はじっくり聞いて、優しく助言(?)というか自分の考えを
    伝えるようにしています。
    妹と母の話をする時は、なるべく重くならないように、こんなことあったんだよー困ったね。みたいに切り出します。
    うちは母のことに関しては、妹も私と同じように感じたり、考えたりしていることが多いですよ。

早速ありがとうございます

どすこいぱんだ
    トピを見て早速お返事頂きありがとうございます。
    お2人からのお返事を見て、涙が止まらなくなりました。
    分かってくださる方がいるんだなと思うと心強いです!
    まだまだ、母が治るまでには時間がかかりそうで、正直私も気が滅入っちゃいそうでしたが、出来たら妹と頑張れたらなと思います。
    些細なことなのに、「言い方がキツイ」とか言われたりすると何もいえなくなってしまい1人でしょいこんでました・・。

ありがとうございます!

プライベートは有るのでしょうか?

🐤
    You
    それどころではない!と言うことでしたら、すいませんが…

お母さんの家事に対する評価は、本心から真に受ける必要ないですよ。
    お互いにマイナスの面を出し合うのでは、悪循環ですから。
    私は個人的には、実家で手伝ってるだけでも偉いと思います。
    実家では、きちんと全部家事をするまでの動機は、見つからないものです。
    お母様も体が辛い状況で、家事が気に入らないと言っても
    自分の辛さが増すだけのように思います。

トピ主さんはピリピリしているのだから
    家事について非難されると傷つくと一応伝えて
    お母さんにアドバイスを求めたりして、様子を見て欲しいです
    もちろん秋茄子さんのおっしゃるように
    自分のルールで仕切れるならそれがベストだと思います。

そして、プライベートを出来る限り充実できるように、と思います。
    例えばご自身のこれからのことは?
    いろんな状況に対処しながらも、自分の人生を歩むことが
    最も大切なのではないでしょうか?
    気持ちを打ち明けられる人に、胸の内を話すことも良いことでよ。
    お母さんトピ主さん、お二人の日々の生活の為にも。

がんばりすぎないでくださいね!

momomo
    momomoです。
    涙が止まらなくなっちゃうほどだったんですね。
    トピ主さんは十分がんばっていると思うので、そんなに背負い込まず
    できる範囲でいいと思いますよ。
    完璧を求めたらつらくなるので!

私も母と分かり合えなかったりする時は、
    母も年をとったんだなーと思って、(頑固だったり、さみしがったり、
    弱気だったりすること全部)仕方ないなーって割り切るようにしている
    ところもあります。

言い方がきついとか言われたら、「そうだよね。ごめんごめん私もお母さんみたいにできない自分にちょっとイライラしちゃって・・・
    ほんとだめだよね。」みたいにさらっとながしてみたらどうですか?
    そう言うのが合いそうな状況だったら。
    そんなかんじでお母さんが、少しはトピ主さんの葛藤というか、気持ちを
    感じてくれたらいいんですけど。伝わらないかな?

お母さんの体調を戻すのも時間がかかるとのことですが、
    お互いにきっと今の生活パターンに慣れてもきますよ。
    応援してます!
    元気出してくださいね。

ありがとうございます

どすこいぱんだ
    妹の帰りを待って深夜に姉妹会議を開き話しました。妹は母が腰痛になる前は母は妹の帰宅を待っててくれたので、それがたたったのではないか・・?なら家を出たほうがいいのでは・・と言いはじめてしまいました。妹に「あなたのせいではない」と話し、妹も今の現状を分かってくれました。
    翌日、私が休みだったので朝から家事全部やっていて昼食の話題になり、「私がいないときどうしてるの?」と聞くと「パンとかバナナ食べてる」「作る気力ない」と言われショックでした。それではいけないと、夕飯を多く作りチンして食べてもらうようにしようかと思います。
    することが思いのほか多くて、気付くと夜になってテレビも見ないで終わってしまいます。どこかで手を抜ければいいのでしょうが・・。
    変に生真面目なところがあるのだろうなと思います・・。

もう少し肩の力を抜いて頑張れればなと思います!
    皆様のお返事に励まされました、本当にありがたいなって思います!!