詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジで金額間違いを発見したときは

レス47
    (トピ主1
    こくばん
    話題
    スーパーで買い物をするとき、時々、金額が間違っていることってありますよね。ポップで298円になってたのに、398円のままだったりとか。

そういう場合、私は、レジの人に言わないで、いったんレジを通ってから、サービスコーナーへ行って話して、訂正とか返金とかしてもらっています。レジの人が金額確認とかに行くと、後ろに並んでいる人が困ると思っていたんです。母がそうやってたので、そういうものだと思っていました。

でもこの間、人から「え、それってクレーマーぽくない?」と言われて、驚いています。その人が言うには、そんなの毎回やってたらサービスコーナーの人に嫌がられるし、返金詐欺っぽい、ということです。そうなんでしょうか。あと、袋に入れてるときに日付が古くて賞味期限が昨日になってるのに気付いたりのときも、サービスコーナーに交換をお願いしてます。それも詐欺っぽいですか?

皆さんはどうしてますか? スーパーとかで働いている方のご意見もぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気づいたなら

ひなか
    その場で言います。

サービスカウンターに言えばレジ担当者はミスとしてクレームカウントされてるかもね。まぁ実際ミスしたんだから仕方ないけど、その場で言った方がいいと私は思ってました。

トピ主さんを支持します

😀
    買い物客
    レジを打っている最中に気づいたのなら、すぐに言って訂正してもらえばいいですね。訂正は簡単だと思います。

でも大抵の場合はレジを終わってお金を払ってからレシートを見て気づくんですよね。その場合はサービスコーナーへ行ったほうが店側も助かるし、次のお客さんにも迷惑が掛からないと思います。レジで訂正しようと思ってもすでに次の人のを打ち始めているのですから訂正はややこしいでしょう。
    まして家に帰ってからまた来た場合はサービスコーナーで処理するべきです。

自分のことだけを考えて、後ろのお客さんのことを全く考えないお客さんもいるんです。その人はそういう人なんです。

店側がだらしないということ

当然
    打ち間違いやチラシとの相違、ほかいろいろたくさんありますよ~。

先日のこと、朝一番で店に入って買った品が現場では198円だったのに、
    レジでは258円で精算されていたので、その場で聞きました。
    後ろには誰も並んでいなかったので。
    担当部門に聞いてもらったところ、
    「それは昨日までの特売で、広告をはずしていなかった当方の不手際です」
    と言われて差額を返してもらいました。

また半額シールがあったのに平常価格で打たれたときがあり、きちんと言いました。
    賞味期限や消費期限が前日の物も、本来破棄するか値引きすべき商品です。
    その場で確認しないこともあります。
    商品によっては客は信じて買うものですから。
    後で気付いてもレシート持参で交換してもらいます。

こういうのはクレーマーとは言いません。
    明らかに店側のミスですから。
    毎回やってたら、という仮定はそれだけいい加減な店だという証拠です。

わずかな金額でも回数重ねたら大きいものになりますし、
    払わなくていいお金を払うことの方が不可解です。

クレーマーとは思わない

🐶
    和希
    "返金詐欺"っぽいと言った方の気持ちがわかりません。トピ主さんは、別にあら探しをしてるわけではないのですから。

私は 正しい行動だと思うし、別にそれで トピ主さんが責められる要素はないと思います。
    それに、"レジの方にすぐに言っては後ろの人に迷惑がかかる"と、すばらしい配慮もされてる。
    お店にとっても、そういった間違いなど 今後のためにも 言ってくれる人がいる方がありがたいと思います。

ただ、そんなに頻繁に 間違いや 期限切れがある お店には あまり行きたくないですね・・・。

すぐその場で言う

🙂
    匿名希望
    金額の確認って、今はバーコードが当たり前の時代ですけど
    レジは手打ちですか?

後ろの人には、さっさと流れて良いかも知れないけど
    レジの人は後で叱られるんでしょうね~手打ちなら。
    バーコードならばレジの人に罪はないけど。

でも、そうも度々返金してもらうような事があるんですか?
    そっちの方が気になります。

賞味期限切れといい、不思議ですね。

詐欺って?

キウイ
    私もレジではなくサービスコーナーに言いに行きます。
    レジでは一瞬あれ?と思っても打ち終わってしまうことが多いですし、レジが終わってからレジの人に話しかけるのは困難ですのでサービスコーナーが自然だと思います。
    サービスコーナーも対応に慣れているので嫌な顔をされるどころか「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」という対応をされます。何も理不尽な要求をしているわけではないのでクレーマーでも返金詐欺でもなんでもないです。
    その知人のかたはレジに言うのでしょうか?レジではバーコードに記憶された金額をただ読み取っているだけなのでむしろレジの人に言うほうがレジ作業も中断させるし立派なクレーマーだと思いますが。。。

サービスコーナーです

🎂
    hal
    トピ主さんと同じ考えです。
    金額間違えってレジ単体じゃなく全レジの設定の問題かもしれ
    ないので、1レジにいうよりサービスコーナーで話して全レジ
    に確認してもらったほうがいいと思いますし。

賞味期限だってトピ主さんが買われた分だけの問題じゃないで
    しょうし。

でも、そんなにサービスコーナーに行かないといけないスーパー
    自体がイヤですけどね。

します。

🐱
    みの
    金額間違いはありませんが、賞味期限切れ・消費期限切れ・異物混入は見つけたことがあります。
    買い物する時間がサービスカウンターがしまっていることが多いので(仕事帰りで遅い)社員さんを探して品物を渡します。

異物混入の品を渡したときは、レジで並んでいたら店長が謝りにきました。

「食べるものなので気をつけてくださいね。」

の一言ですみましたよ。

今でもよく買い物行きますが、別にクレーマーの扱いはされていません。

自分の口に入るかもしれないものですから管理はしっかりしてもらいたいですもんね。

気づいたらその場で言います

かーるもちん
    明らかにレジ打ちの時点でおかしいと思う時はその場で申し出ます。
    あれ?おかしいな…ぐらいで確信が無い時は、とりあえずそのままレジを済ませてレシートを見て確認した上で、レジ担当者に直接申し出ます。
    もしくはお客さんがいないレジの人に確認するとか。私はレジの人に直接言いますね。

お店側の間違いってけっこうありますよ。昨日のセールの手書きの値段(表示スタンド)がそのまま出ていたりとか。その値段だから買いたいとカゴに入れたのに、レジに行くと高い値段になっておかしいと気づきました。そういう場合はお店側のミスなので、私が見た表示の値段でちゃんと取り扱ってくれました。売り場担当のそういううっかりって意外とあるものらしいです。お店の人が認めてました。「言ってもらって有難うございます」って。
    それをクレームのように感じ悪く言わない限り、詐欺まがいだのそんなことを言う人はいないはずですが、トピ主さんに言われた方の意味って何でしょうかね?

私も行きますよ

🐤
    ぐみきゃん
    私は800円くらいのものを買うのに、1万円札を出したのに、千円でレジを打たれてしまい、9千円お釣りをもらいそこねた事がありました。
    気付かない私も私なのですが、そのときは寝不足でぼんやりしてまして。

後から財布の残高がおかしいことに気が付き(家計簿つけてて良かった)ダメ元でサービスセンターに言いに行きました。

レシートて購入時間、レジ番号をしめし、「証拠もないことなのですが…」と説明すると、
    そのレジを締めた際の差額を調べて下さり、9千円多い事が分かりました。

そして「普段ここまで誤差が出ることはないので、多分お客様のものと思います。」
    と言って返金してくださいました。

確かに一歩間違えば詐欺と思われかねないかも。
    でもレジの人のミスなんだし、気付かない私も悪いけど、やっぱりあきらめてしまうには9千円は大きかった…。

他にもフランスパン1本を11本でレジ打たれた時も言いに行きましたよ。
    さすがにあと10本隠せるはずもないので、すぐ返金してくれました(笑)

私が見過ごせるのは5百円以内、いや3百円以内までです。

私はやってます

🐤
    sissy boy
    だって、それを目当てに買いにいってるのに、レジ訂正してなかったら、そんなの向こうが詐欺じゃないですか?
    何故こちらがクレーマになるんでしょうか?
    そのお友達の言ってる意味が分かりません。

いつも行ってるスーパーで3回そういう事があったので、3回目はお店の方に、きちんと中の方(レジ訂正係)に徹底するように言っておいてくださいといいました。
    以後、そういう事はそのスーパーではないです。

賞味期限の日付の問題ですが、もちろん見てから購入するのが筋ですが、
    明らかに近すぎて、その商品の他のものと期限があまりにも離れてる場合には、取り替えてもらいました。
    こちらは、自分がいけない部分もあるんですが、同じ商品で他のものと明らかにかけ離れた場合に限ります。
    たまに古いものが混じってる場合がありますからね。

不良品その他の時は

かーるもちん
    スーパーがすぐ傍でよく行くので、そのお店の表示ミスや鮮度の様子に気づくことが何度かありました。豚挽き肉なのに牛と豚の合びき肉のラベルが間違って貼られていたり、全然違う商品の表示になっていたり、明らかに売り物に出来ないようなものが売り場に一つだけあったり、買ってからすぐ調理してカットしたら中が傷んでいたり、箱売りのみかんが下の方で腐っているのがあったり…毎日のように行っているといろいろ出くわします。

売り場で気づいたことは売り場担当の人にお知らせしますし、不良品の時は電話をしてから交換に行きます。(お店の方では「こちらから交換に伺います」と仰いますが、すぐ近くだし自分から行った方が早いので自分で行きます)みかんはレジで箱を開けてもらい、中身を確認させてもらってからレジを打ってもらいます。他の方もそうしていますので。

お店側も日々の中ではミスは起こりうるものだと思うし、自分たちで気付かないまま売ってしまうより、気づいた人に知らせてもらった方が助かると思います。私が見つけた時はそう思ってお知らせしています。お店の方も「有難うございます!」ですよ。全然問題無いと思います。

元レジ係です

🙂
    チエッコ
    娘を出産前に6年ほど、スーパーレジ係をやっていました。

確かに、特にレシートを発行した後では、レジが機能しなくなるのは事実ですね。

レジの打ちミスが明らかな時は、その場で教えて頂いたら、(お客様側にも、レジを通した直後の金額が、表示されたものを、ご覧になれると思います)レシートを発行する前に、訂正が効きます。
    でも、売場担当者の前日の特売のPOP剥がし忘れ、機械への入力忘れの場合は、レジを離れて、担当者か、レジの上司やサービスカウンターの人を捕まえないと、分からないものもあります。

他のレジ係経験の方、現役の方からは他のご意見もあるかと思いますが、客の立場、元レジ係経験の一個人的な意見ですが、迷われたら、サービスカウンターで良いと思いますよ。

そもそも、理由はどうあれ、お客様の手を煩わせているのは、元レジ係としても、人間のすることなのでミスはなくならないのでしょうが、本当に申し訳ありません。

もし、あなた様が私のレジに並ばれたことがあったら、心からお詫び、そしてご配慮にお礼申し上げます。

ありがとうございます。
    クレーマなんて、思いません。

どちらも使います

食品等の場合は、会計時に気がついた時はその場で。会計後は、サービスカウンター。ポップとの違いの場合は、サービスカウンターです。(記憶間違いではないかと確認しに売場に戻るので)
    衣料品の場合は通常レジですが、他の人を先にと通すので別に迷惑にはならないかと思います。(応援呼ばれることが多いです。)

釣り銭詐欺って、レシートに日付と商品名と値段が書いてあるので、問題ないと思います。賞味期限は生鮮食料品は売り場で確認、その他はまず見ないので言ったことがありません。

間違っていたのはお店側なのですから、それをクレームというのは間違いだと私は思います。
    怒鳴ったり、威圧的に言わなければクレーマーとは言われないでしょう。

返金(交換)してもらって当然です

😀
    taka
    こくばんさんの利益以外にもスーパーのサービス向上にもつながると思います。逆につり銭を多くもらった場合申告する必要もありません。全てスーパーに責任があるのです。申告するしないは自由ですが。
    一見自分勝手な行為に思えますが、何度も言います。全てスーパーに責任があるのです。

俺がこくばんさんのある人だったら、「管理が行き届いてないスーパーだな。」とか「500円余計につり銭もらってラッキーだな。」って会話になるかも・・・

こくばんさんのある人ってどれだけ親しい人かは知りませんが、あえてきつく言えば、「相手を悪く言って、自分を正当化する」あまり付き合いたくない人ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レジで言う

🐱
      母代理
      混んでいる時間帯にスーパーに行かないというのもありますが、レジで「○○円」と呟かれたときに「あの~」と言い出します。
      その場で訂正の方が後々の集計時に楽だろうなぁと。
      サービスコーナーというのは考えたことなかったです。

なお、日付を見てからカゴに入れているので、買ったあとで「これ古いじゃん」となることはありません。
      並んでいるときに気づいたときは、近くの店員さんに渡します。

なんだその人・・・

🐱
      ニャア
      その人の意見を読んでポカーンとなってしまいました。

クレーマーも何も、値段が下がっていたから買おうとしたのに高いままの金額を払わされて黙ってるなんておかしいです。値札のほうが間違っていたなら、少なくとも、買うのを止めるとかさせてもらってあたりまえです。嫌がられるも何も、間違っていたのはお店のほうだし。返金詐欺って、ちゃんと証拠があるじゃないですか?賞味期限にしたって同じです。賞味期限が切れたものを棚においているって、管理がなってません。仮にそういう理由での返金や返品を店が渋るなら、それは店側の詐欺ですよ。

後ろに人が並んでいなかったら、私だったらレジで間違いを指摘しますが、並んでいたら私も後ろの人達の時間を考慮してサービスコーナーに行きます。それに、そういう指摘をもらってこそ、店側も改善する必要性に気づきますよね。改善されなかったらお客が離れていくでしょうから。

その人、周りの人達にどう見られているか、極端に気になるみたいですね。波風立てたくないから、たとえ他の人のミス(ビジネスでも)で自分が損をしても黙ってるタイプ?私アメリカ住まいですが、その人絶対こっちには住めませんね。

私もサービスコーナーの人に言います

同じ
      サービスコーナーがあるお店の場合はレジの人には言いません。
      レジの人に言ってもレジ大本のデータは直せないと思います。だからサービスコーナーの人に言うほうが効率がいいんじゃないかと…。手書きで値段変更されてる商品の間違いも、サービスコーナーで報告したほうがレジ係りへの伝達は早いと思っています。
      実際、サービスコーナーのあるお店のレジに言ったこともあるのですが、結局、サービスコーナーの人が呼ばれ、一旦支払いを閉めた後で訂正返金でした。一度レジを通すと勝手に訂正ができないのかもしれませんね。

そんなに多いの?

🎶
      ララ
      わぁ~そんなに金額間違いってあるもんですか?
      私は確認したこと無かったです。
      信用しきっていました。
      今度からちゃんと確認しなければ。
      サービスセンターがあるのって大型のスーパーですよね。
      小さいスーパーだったらサービスセンターなんて無いので、直接レジを打った人に言うしかないですよね。

確かにレジが混んでいる場合は迷惑になりそうだから、サービスセンターに言って良いんじゃないでしょうか。

賞味期限については買うときに必ず確認しています。

ややこしくしている

やま
      スーパーではありませんが、店舗に勤めていました。その場でいうほうが双方のためだとおもいます。 処理もすぐすみますし…。そんなに後ろをまたせるってこともないとおもいます。クレーマーとは思わないですが、まちがいを大袈裟にしてことをややこしくするためわざとサービスセンターに言ってきてるのかな、とは感じるかもしれません。

言いますよ

まりも
      節約主婦ですので、値段を見て確認して買っています。レジで、思っていた金額と違った場合とりあえずは会計し、袋詰めの後売り場へ行き確認します。その後は返金手続き。ポップに書いてある金額以上のお金は1円でも払う義務はありませんし、その金額だから買う場合だってあるのです。

クレーマーではないと思いますよ。しかもこれを返金詐欺(!)と言うのであれば、間違って(高い)請求をしたスーパーも詐欺になっちゃいますよ(笑)
      ただその手続き云々、面倒に感じるかどうかではないでしょうか?夫なんかはすごく嫌がります。100円200円位いいじゃないかなんて平気で言います。

私はその商品を買う他の人の為にもなっていると思うんです。誰かが気付いて正してくれればいいと思いますよ。

たまにポップと商品陳列がズレている時があるので気を付けています。

気の回しすぎでは

🐷
      えっ
      レジで打ち間違われたらその場で言いますよ。
      そのレジの金額設定が間違ってれば、
      次に買う人も同じように間違われるでしょうし、
      その担当レジさんの落ち度なので、
      後ろの人どうこうはこちらが気にすること
      ではないと思いますが。

袋つめの時点で賞味期限切れに気づいたら
      サービスカウンターでも良いかと。

問題ないと思いますけど。。。

花火
      もともと金額を間違えているわけですから言っていいと思います。
      トピ主さんが言わなければその後その商品を買う人もみんな間違った価格で購入することになりますし、いずれ気づいた誰かが言うのでしょう。

もちろん言い方にもよると思います。
      「これは298円のはずですけど」と言えばいいわけで別に「間違いやがってどうしてくれるんだっ!!!」と怒鳴るわけじゃないでしょうからクレーマーとは違うと思いますよ。

私だったらレジ打ちした際に気づいたなら「それ298円じゃないですか?」とその場で言います。
      その方がいちいち支払いしてサービスカウンターに行くよりも時間も手間も短くて済みますから。
      後ろに並ぶ方には申し訳ないけどそこはお店のミスですから…

同じく賞味期限についても気づけば言って交換してもらいます。
      野菜が傷んでいる時も「交換してもらっていいですか?」と言いますよ。

その友達(?)のいっていることがよく分からない

🐧
      minmin
      》そんなの毎回やってたらサービスコーナーの人に嫌がられる

って、トピ主さんは売り場で○○円だったから買おうと思ったんでしょ。それがレジでは+○○円だったらお店の詐欺「不当表示」ですよ。
      まあ、大抵の場合売り場とレジの連携がうまくいっていなかったということなんでしょうけど。第一、コーナーの人も言われたから言うなりにお金を払うわけじゃないでしょ。売り場やレシートで確認しますよね。つまり店側の責任なわけです。それを総括して解決するためにコーナーがあるんですから。大体、なにを根拠に「嫌がられる」って言っているんでしょう。その人の勝手な想像ですよね。

》返金詐欺っぽい

って、あのー、その方仕組みがよくわかっていないんじゃないですか?
      ここに書いたことをよく説明してあげて下さい。
      全然、クレーマーでも詐欺でもないです。
      私もレジで列が出来ているときにはやり過ごして品物をつめるところでもう一度確認してから(空いていれば)レジやサービスコーナーに言いに行きますよ。

私もサービスカウンターです

🐧
      ペッターマン
      私もサービスカウンターで返金してもらっています。

レジだとお客さんも並んでいるし手間をかかる事を言われたりされても困ると思うので。

また、レジの入力金額が違う場合は、大元の機械で入力しないと訂正できないでしょうからレジではなくサービスカウンターに行くようにしています。

購入したレシートを持参すればクレーマー扱いされる問題はないように思います。
      ただし賞味期限についてはどういう対応になるかわかりません。
      野菜など購入して腐っていた場合もサービスカウンターに行ってますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私もサービスカウンター派です。

20代既婚
        金額間違いの件はこくばんさんと同じです。
        でも私がレジでの金額間違いを経験をしたのは、この3年間で1度だけです。

賞味期限のほうは買い物かごに入れるときに自分で確認して入れています。

同じです

😀
        ミルク
        私も全く同じようにしています。
        そのためのサービスコーナーだと思います。

読み落としてました

🐧
        ペッターマン
        賞味期間ですが
        >袋に入れてるときに日付が古くて賞味期限が昨日になってるのに気付いたりのときも、サービスコーナーに交換をお願いしてます

ならその場だし交換してもらってもなんら問題はないと思います。

当然ですよ!!

🙂
        くるみ
        私はどこが「クレーマー」なのかさっぱり分かりません。
        ましてや詐欺なんてとんでもないです。
        お店側が間違ってるのだから指摘して当然です。
        というよりレジでの金額データ自体が間違ってるので、気付いた誰かが指摘しないと
        他のお客さんにも迷惑がかかりますよね。

確かに金額間違いって結構ありますね。
        ちょうど今朝も買い物に行ったらトマト1パック100円を買ったらレジでは198円の金額が。
        最近ではレジを通す時にしっかり金額チェックしてるので会計前に「このトマト、100円だったんですけど」と
        言いました。すぐに確認して打ち直してくれました。

私はレジが混んでなければその場で指摘するし、混んでいて迷惑そうだったらサービスカウンターに行きます。
        せっかく「安い!」と思って買ったのに間違ってたらショックですからね。
        (しかもこういう時の数十円ってすごく損した気分になりませんか?)
        遠慮する必要ないです。

その場で言うだけマシだと思う。

なおこ
        私もミスがあったら言います。

ただ、私の場合
        その場では気が付かず、帰宅後家計簿に書き込んでいる時に気が付きます。
        100円未満なら言わないですが、それ以上は電話してます。

あまり行かないスーパーで、牛乳を買って家で見たら賞味期限が今日だった!というのがありました。(値引きシールがなかったし、急いでいたので良く見なかった)
        これは投書に済ませました。
        でも、牛乳を賞味期限まで売っているお店なんてはじめて見ました(笑)

その日の出来事はその日のうちに、ならOKだと思います。
        詐欺なんてとんでもない

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示