詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    34歳 結婚の決断ができません

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    迷い虫続行中
    恋愛
    34歳独身です。ずっと知り合いだった方から告白され定期的に会っています。34歳ですし、結婚したい気持ちはあるのですが半年経っても決断出来ずにいます。相手の方は条件的には申し分ないですし、ずっと私のことを思っていてくれたようで大事にしてくれています。私は、もともと知り合い以上の感情はなく、会っていても好きだなという感情は持てません。本当に良い人だなあとは思います。年齢も考えると恋愛感情を重視しすぎると一生独身の覚悟をしないといけないと思っています。私が気になるのは、その人と会っている時に手をつないだり寄り添いたいという気持ちが全然湧いてこないことです。

    未だ手も握ったこともありません。結婚したいというのは子供が欲しいという事が一つの理由ですし、こんな気持ちでは難しいのでしょうか?早く決めなきゃ相手にも悪いと思い、精神的に辛くなってきてこの前会っている時に泣けてきてしまいました。以前お見合いも何回かしましたし、友達に紹介をしてもらいましたが上手く行きませんでした。これ以上、結婚にむけての活動は疲れて出来ないと思います。事情があってもうすぐ仕事も失います。これからの転職活動はかなり厳しいと思います。覚悟を決めて決断してしまった方が良いのでしょうか?

    結婚前はそんな気持ちになれなかったけど、結婚してから気持ちが変化した方のご意見も聞きたいです。厳しい意見でも構いません。いい年して情けないのですが、何かアドバイスお願いします。

    トピ内ID:5616822717

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いけませんねぇ

    しおりをつける
    🐴
    梅涼み
    あなたが迷っておられるのでしたら、結婚はやめたほうがいいと思います。
    私は地方都市で占い師をしていますが、あなたの文章を読んだときにあなたの未来が見えたようなきがします。
    あなたにはもっと素敵な方が必ず現れます。あなたが迷っておられるようにこの方はあなたには合っていないと思われます。

    トピ内ID:5795567195

    ...本文を表示

    止めた方がいい

    しおりをつける
    🛳
    太夫
    泣けてくるほどに、結婚相手として考えられない男性と、経済的・年齢的な条件だけで結婚するのは、お止めになった方がいい。
    相手の子どもを生む気なのでしたら、やはり男性として愛せる人でないと、無理です。
    今は、男性として愛していない人と仕方なく結婚しなければならない時代ではないのです。今は、そんなことは無理です。男性として愛していない人の子どもを産むのは、大きな精神的歪みが生じますよ。
    経済的・年齢的に、不安と焦りがあるのはよく分かりますが、そちらの方向に逃げると後悔しますよ。そのような気持ちで身ごもり出産した子どもは、非常に大きな苦しみを背負わされてしまいます。
    大変なこともあると思いますが、よく考えて、受け身ではなく主体的に生きるように頑張ってください。

    トピ内ID:0506692400

    ...本文を表示

    外をさがす。

    しおりをつける
    😀
    ハッピー
    その人と会っている時に手をつないだり寄り添いたいという気持ちが全然湧いてこないと文面にありますね、好きでなくときめきも無い人との結婚、結婚として考える事に無理があります、そのような貴女と結婚して彼は幸せを感じる事ができるでしょうか、二人の心と心が結ばれて二人が一つになり結婚へと言うのが自然の流れでは。転職活動と結婚にむけての活動は別問題では、、もし私が彼の立場だつたらプロポーズしません、結婚=幸せではありません。半年たって手も握らないキスも無しそれつて、恋愛してる訳でもなし交際ともいえない、心ときめく人ができるまで待ったらどうですか。いい巡り会いがありますように。

    トピ内ID:8741920528

    ...本文を表示

    今までの恋愛は?

    しおりをつける
    🙂
    ハチミツ
    結婚した年齢が、トピ主さんの現在年齢と近く、交際のスタートの雰囲気が似ています。


    トピ主さん、今までの恋愛はどうでしたか?

    それと、今まで好きなタイプの男性は?

    ある程度恋愛経験があって、それでも恋愛が結婚に結びつかない場合、
    恋愛と結婚を分けて考えた方がいいかもしれません。
    盛り上がる恋愛を求めていると、よい相手がいても
    「何か違う」とか思って二の足を踏んでしまいがちです。

    私も、恋愛は、そこそこ社交的なタイプの男性と
    交際していました。でも、いざ結婚となると誠実とは言えないし
    結婚生活が思い描けなかった。
    ただ、恋愛感情は盛り上がらなくても尊敬でき、いつも同じ優しさの
    彼と結婚し、大正解です。
    好みのタイプではないけど、いつも選び間違ってきていたので、
    「結婚相手としてどうか」という点で彼と接しました。

    トピ主さんは気が焦りすぎで、心がついていっていないのでは?
    そこまで思いつめなくても、彼との交際を楽しんだ方がいいと
    思います。で、お互いの結婚に対する考えや、共通点を見つけたら?
    待たせ過ぎないようにね。

    トピ内ID:4025523555

    ...本文を表示

    結婚したとして数年後がイメージできますか?

    しおりをつける
    blank
    猫好き
    >手をつないだり寄り添いたいという気持ちが全然湧いてこないことです。

    私なら・・と考えて見ると、無理かな。
    だって、この状態で子供を作るなんていう行為、私ならちょっと無理です。

    それでも長年一緒にいれば情は沸いてくるとは思うけど
    愛情とはまた別のものだし。
    情だけで相手を思いやったり幸せを感じたりできるのかな・・・

    逆に考えれば、知り合ってから長いようなのでお相手の性格もご存知なわけですよね。
    そこらへんは安心と言えば安心できるところだけど。

    叔母は、32年前お見合いして渋々ですが結婚しました。
    それまで交際した男性はいなかったようで、今でも仲良くやってます。
    叔母の場合、結婚してから恋愛したよ(夫と)とは言ってましたけど。


    数年後のその方と子供と3人でいる光景をイメージしたとき
    トピ主さんの受ける感じはどんななんだろう・・
    これが割りとすんなり受け入れられれば大丈夫なような気もするけど。

    なんだか答えになってなくて、すみません・・・

    トピ内ID:7131513751

    ...本文を表示

    ご縁

    しおりをつける
    😍
    すてこ
    私は、お見合いで、結婚しました。

    好きで、結婚するより、好かれて結婚する方が、楽ですよ。

    手を、握ったこともないって、大事にされているんだと思うんだけど・・・

    条件に、合うのだったら、流れに逆らわず結婚してみたら、

    良いと思うんだけどね。

    トピ内ID:6382975275

    ...本文を表示

    それは・・・

    しおりをつける
    blank
    1971年生まれ
    >私が気になるのは、その人と会っている時に手をつないだり寄り添いたいという気持ちが全然湧いてこないことです

    半年も付き合い、大事に優しくされているんですよね?でも手すらつなぎたくないって、それって要は生理的に受け付けないって意味なのでは?

    結婚生活って、お互い「動物」の部分を晒しあって成り立つものなので(排泄、食事、肉体の欲求、病気)、綺麗な部分を見せ合う恋愛とは、まったく別物です。恋愛の時点で生理的に受け付けない人との結婚生活は、結婚15年目の私から見れば拷問以外の何ものでもありません。愛してない結婚に踏み切っていいのは、どんな男でも最終的に愛せる自信のある白衣の天使タイプの女性だけだと思います。

    ところで過去の恋愛も上手くいかなかったそうですが、その前に真剣に誰かに惚れたとか、好きになった人はいますか?

    もしかして男性が苦手なのでしょうか・・?女としての自信がなく、その裏返しで子供が欲しいのかなあ?とも思ったのですが。好きな男性がいないのに、子供だけ欲しいというのは少々不自然な感じがしますが、でも最近の女性には多いみたいですね。

    トピ内ID:4485814826

    ...本文を表示

    確認なんですけど

    しおりをつける
    blank
    むぎこ
    >ずっと知り合いだった方から告白され定期的に会っています。
    >34歳ですし、結婚したい気持ちはあるのですが半年経っても
    >決断出来ずにいます。

    今の時点では「付き合っている」んですよね?
    で、付き合って半年でプロポーズされそう、もしくはプロポーズされたんですよね?
    男性側に結婚の意志が有るとハッキリ書かれて無かったもので。
    プロポーズされたと過程して。

    最近は、恋愛結婚は多いですけど、親世代ではお見合い結婚も多かったですよね。全カップルが恋に落ちて結婚した訳ではないと思います。
    生理的に嫌では無かったから…という理由で結婚した夫婦も多いと思いますよ。
    ですから、トピ主さんが「子供が欲しいし、結婚してみよう」と思えばそれも良いのではないでしょうか。
    手をつなぎたいと思えない相手と、子作りするのは大変ではないかと思いますが。

    結婚生活がうまく行かなかった時、他の誰も責任は取ってくれません。職を失うと、子連れでは離婚し辛くなります。
    その辺りをよーーく考えてみて下さい。

    トピ内ID:4406002259

    ...本文を表示

    私なら無理だけど

    しおりをつける
    花びら
    好きでもないし手も繋ぐ気にならないし寄り添うこともできないような男性と、私だったら結婚しません。
    そういう相手とでも結婚して幸せになっている人もいるのでしょうが、私なら無理です。
    結婚を決める前にある程度のスキンシップを持ってみてはどうでしょうか。
    それで意外と嫌じゃない、とか、やっぱりどうしても無理、とか結果が出るのでは?

    トピ内ID:3936363437

    ...本文を表示

    人生の選択

    しおりをつける
    blank
    白雪
    結婚はお互いの人生を左右しかねない重大な選択です。
    迷うという事はまだその時ではないという事です。
    今目をつぶって結婚に踏み切ったとしても必ず後悔します。

    自分が愛情を持てない相手と結婚しても決してうまく行きません。
    愛情は注いで注がれて満たされるもの。
    注ぎっ放しでは涸れてしまいます。
    あなたがお相手の方に愛情を注げないのなら彼の愛情もやがて涸れるでしょう。

    結婚さえすれば自動的に幸せが転がり込んで来る訳ではなく、幸せな結婚をするから幸せになるのです。
    自分の心を偽ってはいけません。
    お相手の方に申し訳ないと思うのならあなたの本当の気持ちをきちんと誠意のある言葉で伝えるべきです。
    それが大人としての最低の礼儀と存じます。

    トピ内ID:9529967592

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0