詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰の同僚について

レス48
    (トピ主9
    🐱
    しろねこ
    子供
    5月から育休復帰をする同僚がいます。正社員での復帰を希望とのことですが、本人から、残業は一切できないと伝えられました。私の職場は定時17時45分です。職種は薬局事務ですが、レジ処理の仕事があり、週に2~3回当番制で、現在は正社員2名(育休後復帰予定のため、補充なし)でまわしております。レジ処理は残業になる事が多いため、この仕事はできないとも伝えられました。私としては、正社員であるならば、週に1回だけでも、レジ処理はやるべきであると思います。後輩からは、同じ正社員なのに、一人だけできないというのは不満があるし、残業が全くできないというのも正社員であるのに納得いかないという声もあります。本社に相談したところ、残業が全くできないのに正社員は難しいかもしれないが、残現場のことはよくわからないので、現場で話し合ってくれと言われました。
    因みに、育休後の時短制度はお給料が減るので、利用したくないとのことです。会社によって社則はいろいろ違うと思いますが、皆さんの会社では、育休後、残業は一切無理という条件で復帰されたかたは、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司を交えて相談してみては?

💢
    とげぴー
    こんにちは。

定時が17時45分で残業ができない、ということであれば、もしかするとお子さんの保育園のお迎えに間に合わないのかもしれませんね。

今は不景気でワーキングマザーも増え、保育園の待機児童数がものすごいことになっています。
    やっとのことで入園できた保育園なのかもしれませんね。
    それなのに、保育園のお迎えは7時までに来て下さいとか、保育園側の規則もありますから、育休復帰をする同僚さんもある意味板挟み状態なのかもしれません。

一度、育休復帰をする同僚さんと具体的な話し合いはできませんか?

保育園のお迎えは、何時までに行かなくてはならないのか。
    週1回でも、ご主人にお迎えを代わってもらうことはできないのか。
    身内の方で代わりにお迎えに行ってもらえる人はいないのか。

育休復帰をする同僚さん側の事情もいろいろとあると思います。
    そういった具体的は話し合いをしてみたら、お互いに、譲れる線と譲れない線が見えてくると思いますよ。

私の勤務先であれば

一児の母
    まず、そのレジ番が必ず残業になる業務ならば、残業前提の勤務シフトにはしません。
    始業時刻を遅くして、そのぶん終業時刻も遅くします。

それでは始業時の業務(例えばレジ開け等)に差し障りがあるなら、ひとつの仕事を二人で対応するように仕事の仕組みを変えて(例えばレジを開ける人と締める人が違っても良いように)対応します。
    そういう意味では、業務のやり方を見直す良いきっかけになるかもしれません。

一方で、子育て中でも早番遅番は平等に回します。あらかじめ勤務がわかっていれば、配偶者と協力し合うことも、外部に有料で頼むことも、できるはずだしやるべきです。

あらかじめ予定されていない残業ができない、ていう点については、基本的に配慮しています。それは、男女に関わらず、子育てに限らず。

その同僚、シングルでないなら、会社や同僚に甘える前に、家庭内できちんと話し合うべきです。

他人に配慮を求めるのに、夫には甘い人、結構いますよね。

当事者だけの話し合いは避けた方が

🐧
    minmin
    》本社に相談したところ、残現場のことはよくわからないので、現場で話し合ってくれ

と言われたとのことですが、分かってくれるまでよく本社に説明をしてどうするか決めてもらい、それを同僚に伝えるようにした方がいいと思います。
    同僚だって仕事の内容や勤務状況を知った上で自分の都合を主張しているんです。残業できないならそれなりの職種に変わってもらうしかありませんが、それをトピ主さん達が言うと逆恨みされかねません。

》育休後の時短制度はお給料が減るので、利用したくない

のもその同僚の勝手な言い分です。
    本社には他の例を調べてもらうことは出来ませんか?
    とにかく、本社のに決めてもらい、それに従うと言う形を取りましょう。
    個人商店じゃないんです。なあなあでやって3人ともに不満が出てうまくいかなくなるようなことは最初から避けましょう。

残業一切なしです。

🐤
    みっちゃき
    育休は取ってませんが、産休後復帰して残業は一切ナシです。

ただ私の場合は、私の業務内容のすべてが担当者が私のみであり、
    業務をコントロールして、終わらない分は持ち帰ることも可能であるから、
    残業一切ナシでもできています。

ただレジ処理はやるべきであると言われたとしても、
    現実問題として保育園の迎えの時間があるでしょうから、
    やれと言われてもできないでしょう。

本来であれば、配慮をしてもらうことに対して何らかの感謝の気持ちがあるのであれば、その仕事をできない分自分が被ることになるデメリットは受けて当然という姿勢でいるべきなのですが(時短勤務で給料が減る等)、
    それがないのであれば、トピ主さん側だけが割を食うのでおかしいと思います。

現場で話し合っても解決できないから本社に言っているのであるということを理詰めでもう一度本社に伝えた方が良いと思います。
    どう考えても同じ正社員であるのに、彼女だけ残業ナシでOKという高待遇なのはおかしいでしょう。

「対 同僚」ではなく「対 制度」の問題

ふらみんご
    「同僚が復帰後どんな働き方を選択しようとも、一緒に働く他の社員が
    不公平感を抱かない」ように、<会社の制度が完備されている>ことが、何よりの理想だと思います。

その同僚が時短勤務を必要とせず、定時まで働ける、というのなら
    「時短勤務を選択しない」のは彼女の自由でしょう(それを選択できる
    “制度”になっているのだから)。

ただ、他の社員は現実問題として「定時ちょうど」では帰宅できず、
    彼女だけが「定時ちょうど」で帰宅する、ということになるなら、
    確かに給与面でそれなりの差をつけるべきです。
    要は「ノーワーク・ノーペイ」の考え方が一番公平だと思います。

「正社員なのだから週に1回くらいは残業を」と彼女に要請するのも
    ひとつの解決策かもしれませんが、既に「時短」を設けているほどの
    会社ならば、「残業できない分、給与を多少カットする」または
    「残業した人に手手を付ける」というように会社の制度を
    一部見直しする方が、今後、育休復帰する人たちの選択肢も広がるし、
    他の社員にも不公平感を与えず、ベストな解決策ではないでしょうか。

育児介護休業法

😀
    yuka
    題記の法律上、3歳未満の子どもを持つフルタイム社員に対し、企業は
    (1)短時間勤務
    (2)残業の免除
    (3)フレックスタイム
    (4)始業・終業時刻の繰り上げや繰り下げ
    (5)託児施設の設置運営
    (6)育児費用の援助措置
    のいずれかの措置をとることが義務付けられているようですよ。
    トピ主さんの会社では(1)と(2)を両方用意していて社員が選択できるようにしているのでしょうか?
    だとしたら、(2)を選ぶのは本人の権利でしょうね。
    (1)しか用意していなくて(2)は不可としている会社であれば
    (2)を主張することはできないのではないでしょうか。

一般的には(1)の制度が整っていなくて導入するのが簡単な(2)しかしてくれない会社が多いので、残業免除の条件で復帰する社員が一番多いと思います。

最終的には会社の判断になるね

🐱
    みぃ
    現場でよく話し合ってくれと会社から言われているのであれば、現場の声として「残業なしの勤務での正社員での復帰は私達は受け入れられない」とまず上司にはっきり言いましょう

その上で会社の判断がそれでも同僚の育休後の勤務を残業なしで受け入れると言うのであればそれは会社の判断なので仕方ないですが受け入れましょう

育休後の時短制度を利用したくないと言うのは同僚のわがままだと思います

確かに、延長保育を行っていない保育園しか入れなかったのかもしれませんが残業をこれまでと同じ状態で一方的に自己都合で拒否するのはまぎれもない「わがまま」です

本社が有るなら

むぎこ
    本社側で規則として決めて貰った方が良いですよ。
    もしかしたら、トピ主さん達には残念な結果になるかもしれませんが。

私だったら、本社に「現場に任せるのは良いですけど、前例が出来てしまって、他の現場が当惑するのではないですか」と返しますね。
    残業は、基本的に「業務命令」ですから、拒否するのは業務拒否になっちゃいますからねぇ。建前はね。
    本社側が、それを「子持ちに限って」認めるとは思わないんですけど。まぁ、そこは分かりませんよね。

したかしないか問われれば・・・

🐤
    kokko
    昨年、当分の間、残業なしの条件で育休復帰しました。
    うちの会社では、一般職・総合職に関わらず、育休明けのほとんどの女性が、その制度を利用しています。
    総合職の場合、育休中の補充もありませんが、職場の仲間がカバーしてくれていました。
    それが普通だと思っていたので、「残業なし希望なんて非常識」みたいに言われると、びっくりです。

また、育休復帰後、残業が出来ないからと、正社員を非正規社員に降格させたり、減給をすることは、育児・介護休業法の「不利益取り扱い禁止」の条項に抵触する恐れがあるので、無理だと思います。

それはそうとして。
    残業前提で機能している職場で、残業が出来ない人がいるのは、まわりが大変ですね。
    他の方も書いていらっしゃいますが、復帰される同僚と上司の方で、お互い譲歩できる点が無いか、(週1回でも延長保育で、残業できないか等)話し合ってみたほうがいいと思います。
    早番・遅番に分ける等、働き方を工夫できないかも、考えてみてはどうでしょう。
    この先、育休や介護休暇をとる社員が出ても、困らない体制を作るのは、会社の為になると思います。

思ってることをそのまま本社へ!

ひなか
    私も定時でないとお迎えに間に合わず、復帰前に「急な残業はできません」とお願いし、了承してもらいました。仕事が忙しい時期はファミリーサポートを利用して残業していました。復帰一年目は子供が熱を出して急に休むことも多かったです。
    トピ主さんの同僚が残業なしで復帰してさらに急な休みや早退が多かったら…。許せますか?
    働く先輩ママとしては、できるだけ正社員で復帰させてあげたい。でも同僚に不満が出ている状況で働くのはかなり厳しいはずです。
    本社には残業できないとレジの仕事ができないので困る。せめて週一はしてくれないと負担になるとはっきり言ってみては?
    その結果次第で異動になるかパートになるか、だったらやっぱり残業できますと言ってくるかもしれないし。
    一番辛いのは、復帰した後居づらくて辞めるパターンです。困るものは困ると最初に言ってくれたほうが私はいいです。

働くママを応援したいけどKYママが多いのも現実。同僚に負担をかけて何とも思わない人もいます。だから最初にはっきり意思表示しておくべきです。働くママ側にも同僚の負担を軽減する努力は必要ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示