詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫が家にいるのに、必ず子どもを連れてくる友人達
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が家にいるのに、必ず子どもを連れてくる友人達

レス21
    (トピ主0
    minmi
    子供
    私(既婚・子どもなし)は平日フルタイムで働いているので、
    月1ペースで子どもがいる専業主婦の友人2人と会う時は、土曜日のお昼に会います。

友人達は必ず子どもを連れて来ます。
    今まで一度も誰かにに預けてきたことはありません。

旦那さんが仕事や用事があるなら分かるのですが、
    「家でゴロゴロしている」「実家に帰ってゆっくりしている」
    「ツタヤでもブラブラしているんじゃない?」「車いじってる」という返事ばかりです

友人が旦那さんに子どもを預けないのは、
    友人が旦那さんに遠慮しているのか、
    旦那さんを労っているからなのか、
    旦那さんに預けても不安だからなのか、
    はたまた友人が子どもから離れたくないのか、
    子どもがついていきたがっているからなのか…。

なお、私は、子どもの成長が見れるのと、子どもが嫌いではないので、
    子どもを連れて来るなと思っているわけではありません。

ただ、友人2人のうち1人が、6歳・4歳・2歳の女の子がいて
    3人とも人見知りが激しく、絶対にママから離れようとしません。
    ママがトイレに行けば、3人ともついていきます。
    これが、11時半~16時くらいまで続くので、
    コミュニケーションをとる為なのかなぁと思いながらも、
    ここにいることがストレスになってないかなぁ?と思ってしまって。
    (6歳の子でも、未だにもう一人の友人と私に懐かない)

旦那さんは子どもを可愛がっているそうですが、
    「俺が見てるからたまにはゆっくりしておいでよ~」とか言わないもんなんだなぁと…。
    批判しているわけはなく、単純に疑問です。

私は、子どもが出来たら、
    買い物、美容室、病院などの理由で、
    夫一人でも見てもらえるようにしたいのですが、
    なかなか男一人で子どもと過ごすのは難しいものなのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

いわない

🐱
    もも
    「俺が見てるからたまにはゆっくりしておいでよ~」とか言わないもんなんだなぁと

ただ単に、そうなんだと思います

自身の考えだけが尺度だけでは・・・

🐧
    竹輪と蒲鉾
    >買い物、美容室、病院などの理由で、夫一人でも見てもらえるようにしたいのですが

貴方はその様な考えだろうけど、友人はその程度(友人と会う)で夫に我が子を見てもらうなんて・・・って考えなのかもよ。

自分の尺度だけでなく、数多くの可能性も模索しましょう。

お友達なら

🎶
    イレブン
    直接聞いてみたらどうですか?
    「たまにはゆっくりしておいでよ~」とかご主人は言ってくれないの~?と…。

批判しているわけはなく、単純に疑問です。

いちいち教えるほうが面倒

🐶
    白豆
    幼児の成長はめまぐるしく、先週と今週ではもうできる事や食べる物が違っている、という時期があります。着られるもののサイズも変わったり、その日の気温などでもずいぶん変わります。
    先週までの申し送りと今週はまた状況が変わっているわけです。
    それをいちいち夫に言って任せるよりも自分にくっつけとく方がラクってのはありますね。着替えも全部並べて2セットぐらい置いておかないとどこにあるか解らないとか。応用もきかないし。
    夫はあくまで補助で主たる育児者ではない(と思ってる)ので申し送りをしてもなんていうか聞き流しでテキトーでハラが立つ事も多かったり。
    それを食べさせないで!ってのを食べさせる。
    平日夜に育児に関わってくれているかでもそこらはかなり違うと思います。
    こないだは届かなかった所にまで届くようになった、などはじっと見てないでTV見ながら同じ部屋にいるだけを子守りと考える人に任せるとケガをさせます。テーブルによじのぼったりできるようになってるとかなり大変な事になります。

ただ、私はお子さんのいない方のお家に子連れで行く事自体しませんでしたのでその方たちの気持ちはよくわかりません。

私の友人も

とくめい子ちゃん
    子どもを旦那さんへ預けないですね。

理由は、旦那さんの面倒見がよくないし、預けていても気になって仕方がないとのこと。友人は几帳面な性格です。

旦那さんに気を遣って、1週間ぐらい前から預けることの了解やら何やらが面倒臭い。
    私から見れば「誰の子?」と思うのですが、まぁ夫婦関係それぞれなんで、深く追求しません。

彼女は子どもが産まれてから、買い物も美容院も病院も全部子どもと一緒に行くそうです。
    「もう嫌になった」という愚痴もたまに聞きますが、「うちの旦那はそういうタイプだし言っても無駄だし諦めた」と言ってます。

ちなみに彼女は実家が近いので、何かあれば母親に頼っているそうです。
    でもそのことさえも旦那さんから「ちょっと頼り過ぎなんじゃないの?」とつっこみが入るので「だったらもうちょっと協力してよ!」と言えばいいのに、言えないそうです。

ほんと色々な夫婦がいるもんですねー。

たまには子ども抜きがいい

😠
    リカ
    わかります。
    私は正直、たまには子ども抜きで大人だけでゆっくり話がしたいです。

先日は、ある教室の食事会で子連れの方がいて、当の母親はゆっくりくつろいでいたのですが、私が子供の標的になってしまい、「遊んで!」ってうるさいし、
    私の分の食事は食べられるし…
    途中、母親が怒るシーンがあったのですが、「あんたはパパとお留守番してればよかったのに!」って言ってました。家にパパが居るなら、そうして欲しかったです。満面の笑みで子守りの御礼を言われても嬉しくありませんよ。

仲のいい友人でも、毎回子連れで来る友人がいます。
    子供中心の話になってしまったり、子どもに話し掛けられて、話が遮られてしまったり、学生時代のようなわけにはいきません。
    たまには学生時代に戻って、ゆっくり話がしたいと思うのですが、子どもの居ない私が言い出すのはトゲがあるかな?と、言い出せません。

乳飲み子と母親を離すのは大変かもしれませんが、2・3歳ともなればパパとお留守番も可能だと思うんですけどね。
    まだ育児に参加しないパパが多いのでしょうか。
    いろいろな事情があるのかもしれませんね。

連れて行けるから

🐤
    ママー!
    トピ主さんは嫌な顔をしない、だから連れて行くのだと思います。
    トピ主さん本人とお話するのではなく、子どもたちの気分転換(小さなレジャー)も兼ねているのではないでしょうか。子連れとしては、ずいぶん長い時間お邪魔していると思います。

私が友人と話したいときは、子ども2人を夫に預けます。
    飲み会の時も、夫にお任せです(夕飯だけは作る)。

妻自身がすべて自分がやらないといけないと思い込んでいて、ご主人も妻がいないと出来ないと思い込んでいるパターンもあります。一度も預けた事がないと不安なのかもしれません。そういう家庭では

>「俺が見てるからたまにはゆっくりしておいでよ~」とか言わない

言わないのではなく、言えないのだと思います。

理由を考えてみました

うさぱんだ
    お友達のうち1人の方は
    >3人とも人見知りが激しく、絶対にママから離れようとしません。

コレじゃないかな。パパに任せたくてもついてきちゃうんだと思います。もう一方のお友達のお子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが。
    私は中学生と幼児の母ですが、上の子はパパっこでしたので、泊りがけの出張に私が出るときも任せました。でもこれは珍しいケースだと思います。
    下の子は上の子が面倒見てくれるので出られます。うちは結構パパと接する時間は短いですが、密度が濃かったのが良かったのかなと思いますが、休日は自分のために使いたいパパさんも世の中には多いようで、お友達のところもそうかもしれません。

夫の同僚の方の話では、「娘とだと、間がもたない。息子だけかまってやるわけにはいかないし」だそうな。(男女お子さんがいる方)お人形遊びやままごとに付き合うのはつらいそうです。

面倒だから

🐤
    三月ヒヨコ
    私は子どもと一緒にいたいからどこにでも連れて行きました。
    夫に預けるのが面倒だから一緒に行きました。
    子どもも私と一緒が良いというから連れて行きました。

ただし、相手に子ども連れでよいかどうかの確認はしましたし、連れて行く場所も選びました。
    相手が嫌だと言ったら無理に連れて行かなかったですね。
    その人と逢うのを諦めるという選択もありますし。

トピ主さんからすると落ち着かないように思えても
    実際子連れで動くことになれていると、子どもがいても普通に落ち着けるものです。

トピ主さんがもし結婚して子どもができて、ご主人が見てくれるのであればそうすればよいと思いますよ。

ご友人の立場の者です。

😨
    4歳2歳の娘がいる母親です。
    超がつく人見しりの長女と長女のまねをしてばかりいる次女です。
    赤ん坊の頃には夫相手にも人見知りしていました。

俺一人で面倒見るなんてとてもできないと、夫に言われ、おかげで私はこの2年間、一度も独身友人に会えず、美容院に行くのも半年ごとでした。

私の外出時間が3時間を超えると夫が不機嫌になるので、だんだん夫に子供を任せるのが億劫になってきました。

たまには友人に会いたいと夫に言っても、子供を連れてけ、と言われて私が不愉快になるので、友人に会いたい気持ちも薄れていきました。

夫が休日出勤のときに、友人を自宅に招待したこともありましたが、子供の世話に追われて全然会話を楽しめなかったので、子供を連れて独身の友人と会うのはやめました。

今は子供も大きくなって夫相手に人見知りなんてもちろんしませんが、夫は私一人の外出に嫌な顔をします。

でもママ友達の話を聞くと、そんなことを言うのは、うちの夫だけですから、「人見しりの子供と面倒見の良くない父親」のセットになると、私のような羽目になるのだと思います。

人見知り

れな
    上の子は赤ちゃん時代から初めての人でも平気、下は今2歳ですが、夫と2人だと「ママ~」と泣き叫び、夫ではお手上げです。

誰にも預けられないのでストレスですが、だからと言って外食等に連れて行っても私にベッタリ張りついていて、1人でトイレに行くと夫や上の子がいても「ママ~」と泣き叫び…

私は友人と外食は全て断ってます。後、数年…
    耐えるしかありません。

子供の年齢、父親の育児能力による・・・かな

🐱
    今子供は9歳8歳なので、パパとお留守番出来ますが、2,3歳の時はちょっと無理でした。オムツしてる時期は駄目でした。

でも、基本的に子供好きな主人ですから預けて不安はありません。

トピ主さんは子供を預けて一人お出掛けしたい様なので、1人で子供(赤ちゃん)の面倒見る事の出来る方をご主人に選ばないと出来ない人は出来ないですから。父親になって急になんて無理だと思います。

主人は、親戚の子供でも一緒に遊んだり、友人の子供も面倒見られる人なのです。結婚前からそうでした。別にそれをあてにして結婚したわけではありませんけれど。

それでも「子供見てるから行っておいで」は下の子が4歳くらいになってからでした。幼児期は連れて歩いてました。

夫曰わく

きぬ
    「嫌だ」

もう、これに尽きます。

うちくらいハッキリと感情で「嫌だ」と言われたら、私なんかはもう、二度と頼まないです。

友人と疎遠になろうと、美容院に行けなかろうと頼むのが「嫌だ」です。

同感

🐷
    eps
    子供がいないので余計にそのように思うかもしれないのですが、やはりたまには子供抜きで話したいなぁと思います。
    飲み会とかに子供を連れてこられ、ゆっくりしゃべれない状況がよくあります。なので最近は「この店、子供は無理なのよ、ごめんねぇ。」と事前報告して、飲み会企画したりします。
    いじわるな感じもしますが、飲み会はやはり子供は抜きにしたいです。

NZとカナダに住んでいたときは,夜の大人の集まりはシッターを頼んで、みんな自分の時間(夫婦の時間)を楽しんでるカップルが多かったのですが、ここでそのようなカップルはみたことがありません。
    ちなみに、相手が日本人じゃない日本在住カップルでもシッターを頼んだりしてないので、日本は頼むところがないんですかね?

そういえば、先日、子供が生まれてからの7年間、一人の時間を持った事がないって友人の言葉を聞いて、ひっくりかえりそうになりました(汗)

ご家庭次第

ss
    たぶんお友達のお子さんはママべったりちゃんなので、ご主人では面倒を見切れないのではないでしょうか。
    それともご主人があまり子供の面倒を見るのが得意でないとか、まあいろいろ可能性はあります。

>買い物、美容室、病院などの理由で、
    >夫一人でも見てもらえるようにしたい

うちはそうしてますよ。女友達が子供も連れてきていいよと言ってくれているときでも夫が手が空いていれば子供は置いて行きなよ、と言ってくれますし、我が家に友達が来た時も友達とゆっくり話ができるように、子供と別室で遊んでくれてたりします。
    休日になんとなく
    「そろそろ美容院行きたいなー」
    と言うと夫が
    「子供は俺見てるから今から行ってきたら」
    なんてこともあります。
    私は夫に子供を預けるという言葉もつかいません。だって夫の子ですよ。

我が家は里帰り出産もせず最初からずっと夫が育児に参加する体制を作ってます。私がいるときでも積極的に夫に子供と接してもらってます。食事やお風呂も夫にできるだけしてもらってます。夫と子供に抵抗なく留守番してもらうには、日頃のそういう下地づくりが大事ですね。

トピ主です。

🐤
    minmi
    レスありがとうございます。

お子様がいらっしゃる方のご意見が聞けてとても参考になりました。

人見知りの3人は、家ではママについて来ることはなく、
    パパにも懐いて遊び相手になっているようです。
    もう一人の友人の子は3歳ですが、この子もパパ大好きみたいです。
    しかし、私達と会う時は必ず連れてくるので、
    パパの手が空いているのになぜだろう?と思った次第です。

なお、私が、友人に「見てもらえないの?」と聞けば、
    連れて来るのが嫌だと誤解されたくないので聞けません。

他の子持ちの友人も共通してますが、
    会う時は、友人達の希望で、私が自宅にお邪魔しています。
    (私の家に呼ばない理由は、狭い、おもちゃがない、遠いからで、
    お邪魔する時は必ず手土産は持っていっています)

実際、子どもがいると話を中断させられるので
    たまには大人だけでゆっくりとランチでもしたいなぁと思うこともありますが、
    つれてきて欲しくないわけではないことと、
    子供なしだから言える発言だということと、
    数年したら自然と大人だけになると思うので今は何も言いません。

うちは置いて行きますが

🐱
    連れてくる人もいますね。家での遊びはいいですが、飲み会や食事に連れてくる人とは価値観が合わないことも多いので、自然に誘わなくなります。(子供に対して寛容な人が多いので)

うちの夫は新生児から子供の世話が出来るので、いざというとき役に立ちます。普段は全く相手しませんが、まぁヨシとしています。

連れてくる人には子供が可愛くて仕方がない、連れて歩くのも苦じゃないと言う人もいますね。旦那様も、休みの日くらい休ませろ!という人も多いですし。

うちは人見知りが全くなかったのでその点は楽でした。

お友達が専業主婦だから

ソフト&ドライ
    ママもフルで働いていたりすると、場合に応じてパパもママになる。
    そういう子たちもママでなきゃ、パパでなきゃがないのよ、小さくてもね。

うちの場合ですが、帰宅は夫の方が遅いけど出張がたまにあるのは私の方だった。
    「一晩頼むわ、夜電話します」「おう。別に(何も)なきゃいいぞ電話」

トピさんの希望も、自然と叶って行けると思いますよ。

と、こういう子供達は留守番も上手かな。
    食事、入浴し、親が不在をいいことにDVDいっぱい見、回覧板次にまわしといてくれて、雨降ると玄関にタオルを出しておいてくれる。

支え合うというより、各自が自立する型のファミリーシップがあって、結構自分の家族お気に入りです。

夫がいるのに、月1で!習慣的に友達を家に入れてしまうトピさんもどーなんだろ。
    一番都合いいヒトになってるのは、あなたのご主人よね、、お疲れ様といいたい。

家庭それぞれ?

😠
    親父
     たまに、休みに妻が出かけて、子どもたちと私だけになると、息子達は喜びます。お父さんうるさいこと言いませんから。でも妻が帰ってくると、必ずみんなで、お小言もらいますが(笑)うわー、汚して~~なんて。でも、妻もゆっくりしてきた手前、まったくも~~みたいな感じでも、機嫌はよいですが(笑)

たいがい、ちょっと外で遊んだり、お昼はみんなで作りますよ。定番は、居間で、テレビ見ながら、お好み焼きか、たこ焼き。
     子供と遊ぶのって楽しいのになあ。なんでお父さん達はやらないのかなあ。こんなに子どもたちに遊んでもらえる時期はわずかです。
     もうとっくに息子達に遊んでもらえなくなった、お父さんです。

子持ちの専業主婦です。

🐱
    Macaron
    私はご友人と同じ立場です。
    主人が休みの日に子守を頼みづらいというのが本音です。
    「わざわざ俺と子供が休みの日に遊びに行かなくてもいいじゃないか」
    実際には口に出さなくても、そう思われそうです。
    だって専業主婦なのですから、平日昼間にいくらでも時間は作れますもの。
    家族に負担をかけたり無理をしてまで、昔の友達と遊ぶのは気がすすみません。
    これが働くママなら違うのかも知れませんね。
    たまには子供抜きで、居酒屋や子連れNGのお店に行きたいのなら、
    子持ち専業主婦の一人としては、誘ってくれない方がいいです。

子供がいて初めて分かることかも・・・

🐱
    おにく
    私も、子供が生まれる前は、「自分の時間がなくなる」という意味があまり分かっていませんでした。
    なので、絶対に子供が生まれたからと言って、オバサン化はしたくない!買い物や美容院も自由に行きたいと思っていました。

が、実際に生まれてみると自分のやりたい時にやりたい事が全くできない!!
    家事も途中で中断、中断で・・・
    泣かれては抱っこにおんぶ、授乳、授乳で夜は疲れて寝てしまう毎日・・・
    そして旦那ではやはりできないこともあるのも事実。
    人見知りが激しいなら、きっと旦那さんではダメなのかも。。

その友人たちもきっと、旦那さんに預けられるものなら預けたいのではないかと思います。
    でも、理解して受け入れてくれるので毎回連れてくるのでしょうね。

逆に、今度自分に子供ができた時、ありがたいな~と思えると思いますので、まあ、確かになついてくれない子供はあまり可愛く思えないかもしれませんが、悪気があるわけではないので、おおらかに見守ってあげてたらどうでしょうか。

10件ずつ表示