詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • その人に似合うピアノ曲(お遊びトピです)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その人に似合うピアノ曲(お遊びトピです)

レス4
    (トピ主0
    🐧
    リストまにあ
    話題
    ピアノが好きな30代の主婦です。 ふと思ったんですが、やっぱり
    ”弾き手”の人に似合う曲・なんとなく似合わない曲ってあるんだなぁ~と・・・。
     ちなみにアマチュアの人ばかりのピアノ・演奏会に行った時、いかにも
    堂々とした体格の男性が、ドビュッシーの「月の光」を弾かれていたんですが、内心”なんかあの人に似合わない曲だなぁ~”と思ってしまいました。ああいう方なら、堂々としたベートーヴェンとか ショパンのポロネーズなんか似合いそうだなぁ、と。タッチもかなり強かったし。
    (別にこの人を非難する、とかではありません)

皆さんはどんな作曲家の曲がどんな人に似合うと思いますか?
    まぁ同じ作曲家でも全く雰囲気の違う曲も多いですが。

ちなみに 私の勝手な想像では・・・
    モーツァルト 明るく陽気な雰囲気の人
    ドビュッシー ロマンチックなお嬢様タイプの女性
    ショパン(ポロネーズ系)・ベートーヴェン 大柄で堂々とした男性
    ショパン(ノクターンなど)  しっとりした大人の雰囲気の女性
    ラフマニノフ  なぜか男性に似合う気がします
    ラヴェル  お洒落な雰囲気の女性 又はインテリな雰囲気の男性

お遊びトピですので不愉快に思う方はスルーして下さいね。
    では宜しくお願いします。

ランキング

レス

参加します

パヴァンヌ
    お気に入りに入れて楽しみに待っていたんですがレスが付かないので参加します。

モーツァルト 社交的で目がキラキラしている人。友人に囲まれている人。お祭り好きな人。
    ドビュッシー 朝露が似合う人、しっとり系、森の中を静かに散歩をしている人。
    ショパン(ポロネーズ系)人生に付いて考えることが出来る人。物事をよく観察する人。
    ショパン(ノクターン系)ロマンティックな人。悲恋も含め恋をしている人。
    ベートーベン 内気な人。魂が熱い人。不器用なロマンティックさを持つ人。
    ラフマニノフ 色々な経験を踏んだ人。納得出来ないところがあると解決しようとする人。
    ラヴェル 落ち着いたどちらかというと背の高い眼鏡をかけた男性が人気の無い場所でピアノを弾く。
    一音一音が静寂と混じり合う情景が目に浮かびます。

勝手な想像です。

独断ですが

ピアニスト
    ショパン:恋するたびに切ない思いで終わる、もてないナイーブ男の印象。畳にキリを刺したくなるような切ないショパンの世界は、決して女性には表現できまい。
    リスト:ショパンとは反対に女性にちやほやされる男。中身がなくてもテクさえあれば女性にも容易に弾ける感じ。
    スクリアビン:エロティックな女性。
    ブラームス:大学教授とか研究者など、何かを探求している者向きか。

ではいきます!

クラシック好き

すご~い独断と偏見入ってますが・・・

モーツァルト・・・ピアノ曲は子供さんが弾くのが似合う気がします。
    あるいは、子供の雰囲気を持った人。大人っぽい人には似合わないような・・。

ショパン・・・ワルツは明るい雰囲気の女性。ポロネーズは男性(に弾いて欲しい)。エチュードは革命・木枯らしは男性、それ以外はどちらでも。

リスト・・・ちょっと神経質そうな男性に似合うような。あと、イケメンの人。

ベートーヴェン・・ちょっと不器用そうな男性。またはあまり洗練されていなくて男っぽい女性。

ドビュッシー・・どう考えても女性のイメージしか湧きません。
    流れるような曲が多いせい?

ラヴェル・・・男性でも女性でも洗練された人のイメージがあります。

サティ・・ちょっと変わった雰囲気の人。

ブラームス・・・ピアニストさんと同じく、大学教授や研究者のような人にあってるような・・。ちょっと気難しい感じの人。

楽しいトピですね♪

🎶
    こあら
    みなさんの挙げられたイメージ、どれも納得です!なぜか、ピアニストが曲を選ぶと言うよりも、曲がピアニストを選ぶ、という場合がありますよね。二者の関係がしっくりしていて、安定していて、聴いていてもはらはらしません。

私もイメージはありますが、それを見事に、良い意味で、裏切ってくれるような演奏を聴いたとき本当に感激します。「のだめ」が弾く曲もそういう意外性が多くて面白いです。モーツアルトの「きらきら星変奏曲」は彼女のイメージに合うけども、シューベルトのソナタは意外に見える、また、ラフマニノフのコンチェルトは以外を通り越してびっくり!などという感じで。

男性ピアニストですが、繊細なイメージのユンディ・リのショパン、リストはぴったり合うけども、彼のバッハ、ベートーベンも聴いてみたいなあ。