詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設の方へ パートはいりますか

レス11
    (トピ主0
    あゆみ
    仕事
    3歳と1歳の子供を保育園に預けて、介護の仕事をしている者です。

病院の病棟勤務から院内のデイケアに異動できることになり、うきうきした気持ちでいました。

しかし、そこではパートも土曜日、祝日勤務を求められました。夫は「平日勤務なら良いが、土曜日祝日は絶対に駄目」と言われ、担当者とも話したのですが、条件は変わらないので泣く泣く辞める事になりました。

看護部長から「他を探すのも良いが、夜勤は出来ないとどこも雇ってくれないわよ。平日日中のみのパートじゃあねえ」と言われ、そんなものなのかと驚きました。

私は介護の仕事を始めてまだ半年、資格は持っていません。でもこの仕事は好きで自分に合っていると思います。介護福祉士も目指しています。

求人広告を見ると募集はたくさん出ているので、人手が足りないのかと思っていましたが、それは「夜勤も出来る常勤」さんが足りないということですか?平日日中のみしかも幼い子持ちは、雇ってもらいにくいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

介護施設にパートで勤めています。

😀
    あしたの箱
    私も見つけるのに苦労しました。ハローワークへ行っても、私の町(仕事の無い田舎)では施設介護では日勤の求人が出て来なくて、隣の町の施設でやっと見つけました。
    でも、ある程度の中堅都市なら見つかるのでは?また、訪問介護の仕事では駄目なのですか?

特養にいました

🐶
    まー
    私も三歳の娘がいます

平日の日勤のみでパートで働いてました。

今は訪問介護で働いてます

とぴ主さん、資格がないのかな?(あったらごめんなさい)
    介護福祉はヘルパー二級を取らないと無理ですよ。

もし資格がないならあったほうが有利です。

看護師ですが・・・

🐤
    ミーコ
    病棟などの祝日や土日が関係ないところは、厳しいと思います。
    まして幼い子供さんがいて、夜勤できない、資格もないとなるとほぼないに等しいのでは?
    だったら、外来の助手さんとか、透析室のヘルパーさんとかのほうが
    まだあるかも??
    それでも早番・遅番があるところも多いから、厳しそうですね。
    がんばってください。

必要ですよ!

管理者
    私は管理職です。立場上、パートさんの人材を大事にしたいと思っています。働いていただいているという気持ちで接するように努めています。デイサービスという職場もあります。時間の都合も逆に融通が聞く可能性が十分あります。資格ではなく、あなたのこの仕事に対する姿勢はとてもうれしく思います。大切にしてください。今の職場の対応は望ましいとはいえません、まして看護と介護は視点は全く別物ですから。他の条件を探して見て下さいきっと見つかるはずですよ頑張って下さい。

人手不足の施設なら猫の手も借りたいはず

🙂
    はな
    特別養護老人ホームで働いています。

不景気のあおりで1月以降わんさか初心者の方々が年齢問わず入ってきました。
    わんさか入ってきた人たちにやる気があり辞めなければ、かなりスタッフ人数は潤っているのですが、広き門なだけに簡単に辞めていってしまうことも多いです。

派遣切りが始まる前までは、人員確保にかなり苦労しており、来るもの拒まずっといったところでした。

人間性に問題がない限り社会人として常識をもっている方であれば、そしてトピ主さんのように経験のある方なら土日祝日休みが条件のパートでも大歓迎な気がします。

ちなみに扶養範囲内のパートであれば問題なしです。扶養を超えると社会保険など会社の負担が増えるのでNGです。

求人広告で気になる施設があれば直接施設に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    案外広告で求めている人材以外にも、受け入れてくれることがあります。
    土日祝日休みのパートでも面接を受け入れてくれるかどうか確認してみてください。
    そこで、家の事情やあなたのスキルをアピールすれば、私のいる施設では間違いなくデイサービス配置で採用です。

以前、介護施設に勤めていました

🐴
    しろくまクロ
    曜日、祝日の関係ない24h交代勤務でしたが、平日の日勤しかできないというパートさんと組んだことがありました。
    それまで、夜勤&遅番と日勤がだいたい半数ずつでしたが、パートさんが平日の日勤だけに入ったために、日勤は月4日ほどで、それ以外全部夜勤か遅番になってしまい大変つらかったことがありました。
    24h誰かが必ずいなければならない介護の世界、条件を出せばそれ以外を引き受けなければならない人が必ずいます。平日のみの出勤だと変わりに土日に出続けなければならない人も必ずいます。そういった理由もあるのではないでしょうか。

あと、その施設の体制にも寄りますが、お金が無くてぎりぎりの人数しか雇っていない施設はけっこうあります。突然のお休みに対応できずに勤務終わった人か休みの人が呼び出されることもありました。小さいお子さんがいるのなら特に、自分の休みで穴が開かない体制の所をしっかり探した方が良いかと思います。

ヘルパー2級です。

デイサービスでパートとして勤務しています。
    当初の子供の年齢は5歳と3歳でした。
    以前働いていた職場は、フルタイムで週3日(祝日勤務あり、土曜は月に1度出勤)今働いている職場は13時半まで週5日(祝日は施設自体が休み、土曜は月に1度出勤)です。
    特養や老健の事は分かりませんが、通所施設でしたら夜勤自体ありませんし、月に1度、土曜日に出勤する事が可能でしたら、探せばあるのではないかと思います。
    ただ、この不況で介護の仕事から遠ざかっていた人達も戻って来ている事が多いようなので、地域によっては見つけるのが難しいかも知れませんが、ご希望の職場が見つかるといいですね。

可能

🙂
    まぃ
    パートなら日中のみも可能です。ただ、雇う側は色々な時間に出れる人の方を雇用したいみたいです。

私は未経験パートです

とっとこ
    関西に住んでいます。
    未経験で4月から特養で働いています。
    ヘルパー資格なし。5月から資格取るために講座に通います。
    ちなみに職安からの紹介です。
    経験資格不問・未経験OKのところをあたっていきました。
    幼稚園児がいるので朝からの4時間勤務・平日のみです。
    子どもの行事も事前に伝えていれば休ませてもらえます。
    資格不問といっても私のような「全くの未経験者」は異例らしく、最初は腫れ物にさわるような扱いでした。
    私の仕事内容は「介護業務」ではなく「介護業務補助」です。
    時給は800円。
    私もいずれは介護福祉士を目指したいのでこの施設で働き出したのですが、試験センターに聞いたところ「介護業務補助では会社に介護要員として認められていない可能性がある」そうで、そうなると実務経験3年には認められず…
    施設もよく考えているな~と思いました。

もし介護業務補助なら、別に正職員ではなくても欲しい施設はたくさんあるのではないでしょうか?
    ただ事前に確認しておいた方がいいと思います。
    平日短時間パートでも「介護(人員配置)要員に自分は入っているかどうか」を。

無資格は

かっちゃん
    訪問はできません。施設だけです。
    あるはずですよね。どこも仕事はてんてこ舞いですから、ただ、デイケアと考えるとつらくなりますよ。ほぼ、お風呂係と考えたほうが気が楽ですね。

一番腰に来るパターンです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示