詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生へのお礼

レス14
    (トピ主0
    あむあむ
    話題
    娘のピアノのコンクールが無事に終わりました。
    先生には大変お世話になったので、何かお礼をしたいと考えています。
    ワインがお好きだと伺っているので、ワインを考えているのですが、
    お値段はどのくらいのものが良いでしょうか?
    3千円程度では少ないでしょうか?
    それとも商品券などの方が喜ばれるでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お礼

ばら
     どのくらいの規模のコンクールだったのかにもよりますが、
    商品(ワインやお菓子の詰め合わせなど)なら、
    3000円程度でもいいと思います。
    (最低ライン・・・という感じですが。。。)

商品券ならその金額は少なすぎます。

3千円は少ないのでは?

🐶
    pika-mama
    ヤ○ハで娘がピアノを習っていたとき、教室のオーナーに尋ねたことがありますが、やはり現金が一番喜ばれると聞きました。
    発表会でもお月謝1ヶ月分ぐらいはお礼をしますよね?コンクールなら1万円ぐらいではないでしょうか。
    もちろん先生は何でも喜ばれると思います。現金だと辞退されるかもしれませんが気持ちは伝わると思います。
    コンクールが終わっているのでできるだけ早く差し上げて下さい。

商品券

🎶
    コンクールの労力は大変なものでしょう。ここはやはりワイン(値段にはこだわらず)+商品券が一般的ではないでしょうか。
    商品券は少なくとも一万円以上が良いかと。以前お友達が五千円包んだと聞きましたが、特別レッスン代も支払っていないと聞いて、金額的に微妙でした。

お世話になった程度は?

😀
    ピアノ大好き
    実際にどのようにお世話になったのかによって、
    変わってくると思います。
    特別にレッスンをしていただいたりしたことは
    どのくらいあったのでしょうか?
    先生の好みの品が分かっているのなら
    それでも喜ばれるかもしれません。
    感謝の気持ちを誠意をこめてすれば
    伝わるのでは?

気持ちで

ぴあの
    コンクールお疲れさまでした。

ひとつ質問です。
    先生はコンクールに同行されましたか?
    同行したとして、そのときの交通費はお渡ししましたか?
    そこだけきちんとされていればお礼は気にしなくていいですよ。
    ただ、どうしてもお礼をしたいというお気持ちがあるのなら
    ほんの気持ち程度で(高額でなくて)いいと思います。

ちなみに私がいただいて一番嬉しかったのは保護者の方からの手紙でした。
    コンクール出場を決めてからの気持ちの変化や子供の成長なども含めて、心を込めたお礼の手紙をいただいて、本当に嬉しかったです。

ピアノではありませんが。

男子大高生の母
    子供がヤマハでエレクトーンを習っていました。コンクールやグレード試験の時には5千円から1万円くらいの御礼をしていました。

先生のお好きなものを差し上げるにしても、3000円は少ないように思います。商品券5000円分をプラスなさったらいかがでしょう。

嗜好品は難しい

🐴
    小太郎
    ワイン・コーヒー・紅茶など、嗜好品がお好きな方は、ご自分の好みが厳然としておありだと思います。ワインなら、赤/白から始まって、味も様々、産地も様々です。その辺がおわかりならば、非常に喜ばれるでしょうが、もしも外してしまった場合はどうでしょう?

結婚前から、友人たちにも有名な紅茶好きだった私には、結婚祝いでたくさんの紅茶を頂きました。値の張るダージリン(ファーストフラッシュとか)をくださった方が多かったのですが、私は濃いめの水色のアッサム(安価で、おつかいものとしては…)が大好きです。ダージリンを消費するのに、結構時間がかかったのをおぼえています。

それ以来、「ワイン好きにはワイン以外」を心がけています。他の方もおっしゃっていますが、商品券の方が無難かと思いますよ。

ワインは

こねこ
    そもそも特別なお礼が必要なの?とも思いましたが、そのことは置いておいて。

先生はワインがお好きとのことですが、どの程度のワイン好きで、どんなワインが
    好みかということはある程度わかっていますか?
    ワイン好きになればなるほど、好みがはっきりしてきます。
    私自身は中途半端なワイン好きでたいして詳しくありませんが、そんな私でさえ、
    白より赤、軽いものよりミディアムかフルボディという好みの傾向ははっきりして
    いるし、カベルネソーヴィニヨンという品種のぶどうを使ったワインが好きです。
    ワイン好きの友人は当然ながらもっと細かいこだわりがあるので、私は彼女にワインを
    プレゼントすることは絶対ありません。
    彼女の家にワインを買って遊びにいったことはありますが、あらかじめワインを
    買っていくと伝え、どういうものを買っていったらいいかを聞きました。

ワイン好きな方なら、ワインそのものよりワインに合うものを贈るほうが
    いいのではないでしょうか。

蛇足ですが、私がふだん飲むのは1000円台の安いワインばかりですが、贈り物の
    ワインで3000円は安いように思いました。

姉がピアノ講師です。

チリ
    トピ主様初めまして。わたくしの姉がピアノ講師をしておりまして、よくそういった品々を見てきたので
    レスさせて頂きます。
    姉がいつもコンクールの後に頂いてきた品物、最も多かったものは「お菓子詰め合わせ」でした。
    あとは大きな花束、選べるギフトのカタログ、商品券はまれでした。
    でも姉が一番に嬉しかったと言っていたものは、生徒さんが書いたお手紙でした。部屋には頂いた手紙をいつも貼っています。
    その先生はワインがお好きだということ、ワインと一緒にお嬢様が書いた感謝のお手紙を添えてはいかがでしょうか?きっと喜ばれると思います。
    ご参考になればよいのですか。。。

先生によるけど

すみれ
    3000円位の品物に商品券なり現金を添えてお渡しするのがデフォルトだと思います。「何でも良いから何かお品に添えて…」と、コンクールで上の先生にレッスンしていただくとき、習っている先生に言われました。
    商品券の額はあくまで気持ちで無理のない範囲ということになりますが、一万円未満は気が引けます。
    品物ですが、相手の好みを熟知していない限りワインは難しいでしょう。家庭をお持ちの先生や、子どもの生徒さんの多い先生なら、ありきたりですが日持ちのする個包装の洋菓子あたりが無難かと。お子さんのおやつにもなるし、レッスン後に生徒にあげたりできますから。
    ただ、今習っている先生は独身男性で大学生以上の生徒が主なので、お菓子・チョコレートは余ってしまうみたいです。お酒を贈るのは慣れ慣れしい気もし、割り切って、クレジットカード系の商品券だけにしています。

少ないような

🎶
    ゆりゆり
    コンクールの結果にもよりますよね。
    うちはバレエを習わせていますが、入賞した場合は10万くらいお礼します。
    優勝したらもっと高額になると思います。
    コンクールの種類にもよるし、教室の規模によって違ってくるから一概には言えませんけど。

ピアノとバレエでは・・・

ピアノ教師
    ピアノとバレエとでは、話が違いすぎて、全然参考にはなりません。
    ピアノは、地味なインテリ・タイプが多いのです。
    バレエのような派手な習い事といっしょにしないでいただきたいですね。
    心のこもった、お礼のお手紙で充分です。

皆様、ありがとうございます。

あむあむ
    大変参考になるご意見を、どうもありがとうございます。
    お礼が遅れて申し訳ありません。
    レッスンについてですが、追加レッスンは受けておりません。
    週一回のレッスンの中で、教えて頂きました。
    コンクール当日は同行してくださり、交通費はお渡ししました。

皆様のレスを読み、ワインは止めて、お菓子の詰め合わせに娘と私の手紙を
    添えようと思います。
    商品券をプラスするかどうかは、夫婦でもう少し検討してみます。

色々と考えてくださり、どうもありがとうございました。

相場はない

どれみ
    こういうのって相場はないから何とも言えませんね。
    ピアノは地味なインテリっていうのはどこから来た説かわかりませんが、先生や住んでいる場所、生徒のレベルによって全然違ってきますよ。

相場があるとすれば同じ教室の中だと思うので、先輩に聞いてみた方がいいかもしれませんね。