詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の妊娠・出産

レス12
    (トピ主1
    ひみこ
    子供
    40歳で初めて妊娠しました!といってもまだ2ヶ月ですが。
    どうしても欲しくてたまらなかったのでとてもうれしいです。
    まわりの人たちに、年齢からももう妊娠はないって言う目でみられていたので尚更うれしいです。
    夫も協力してくれ、やっと授かった命です。
    まだ安定期にも入っていないので不安も沢山です。
    40代で妊娠・出産した方、年齢的に大変だったことなど
    お聞かせください!

ランキング

レス

楽楽でしたよ~♪

檸檬
    おめでとうございます。
    41歳で初産でしたがお産は本当に楽で楽しかったです!
    身体の回復も早くてびっくりする位元気です!
    お酒も長い事飲んでいないのでお産してかえって健康になったかもしれません。
    出ないと思ってた母乳もわんさか出て完全母乳で育ててます。
    大変だったのは全く体重管理をしなかったせいで自分も太り、子供も大変大きかった事位かなぁ?
    でも産後はすーーっと妊娠前より痩せました。
    子供を産んだ後はホルモンのせいか手入れしないのに肌が綺麗になりましたよ。
    辛かったのは・・・羊水検査の結果が出て、安定期に入り胎動が始まるまでは精神的に不安でそれが辛かった位です。
    私もようやく授かった子供なので・・・

40歳を越えて思う事は人生は長いもんだなぁって。
    この年でもし子供を授からなければまた別の人生もあったかもしれませんがこの子が私の元にやって来てくれて私達夫婦の人生はHappy度が増しました。

お互いに40代の母親として大切に子供を育んで参りましょう。

子供の方が大変です

ひとりっこ
    妊娠おめでとうございます無事のご出産をお祈りしています
    ご主人はおいくつでしょうか? 以前にも似たトピが立った時に書きましたが
    同い年か少し年上のご主人ならお子さんが学生の内に定年ですね 経済の計画をシッカリする事です
    また 健康には人一倍気を付けてくださいね
    わたしが母が40の時の子供ですが まだ下の子が小学生なのに数年前から両親共に介護が始まっています
    私を産んで以来母は入院ばかり 学校に行けばおばぁちゃんと間違われ。。。
    母親と海外旅行など楽しむ友人が羨ましくて仕方ありません 両親共に車イスでないと外出出来ず
    家の中は伝い歩き 膝を痛め台所にも立てません
    おまけに授からないと諦めていたのに出来た子供なので母が私に依存しまくりで何かと言っては私達夫婦の家に長期滞在 我が物顔に振る舞い 私が至らなかった事もありますが結婚を2度母親に壊されました
    親が年取ってからの子供は苦労します お子さんに負担をかけないよう 老後の心配は自分たちでしてくださいね 身が持ちませんから

おめでとうございます!

🙂
    のりっぺ
    2年前、44歳で出産しましたのりっぺと申します(2人目です。1人目は20代で産みました)。
    ひみこさんおめでとうございます。旦那様と喜びをかみしめていらっしゃるところですね。
    私事ですが20代の妊娠・出産は体力はあっても心の余裕がなく育児を楽しめず月日がたってしまいました。44歳での妊娠・出産は気をつけなければならない点もありますが育児に余裕があり大変なことも楽しさ・嬉しさで吹き飛んでしまいます。
    マタニティライフをお健やかにお過ごしくださいね。

40歳新米ママです

🙂
    チャッピー
    私は40歳で6ヶ月の男の子のママです。
    長年不妊治療しても妊娠せず、治療を諦め別の目標に向かっていこうとした矢先に授かりました。その嬉しさといったらもう!いまだに持続中ですよ~。
    40代での妊娠・出産では体力に不安があるかもしれませんが、大丈夫!産後の育児はもっと体力使いますが私は約8Kgの息子を抱えて毎日スーパーに通えてます。妊娠前より体力ついたかも!
    なので心配なさらないで!応援してますよ~

40で長男を産み、現在……

🐤
    ゴールドピアスボルト
    43ですが第2子妊娠中です。私も2カ月。
    息子のときでくたくたでしたので
    こどもはひとりと思っておりました。

しかし産むと腹をくくりました。

やるだけのことをやりましょう。
    喜びは後から想像を絶するほどたくさん、ついてきます。

ひとりっこさん

ひとりぼっち
    毎日お疲れ様ですね。

ずいぶんと親御さんをお恨みのようですが、ひとりっこさんのお話しは
    何も年を取ってから子供を産んだ人に限る話ではないですよね?
    元々体の弱い母親だっています。

ついこの間まで元気いっぱいだったのに、急に何かの病気にかかってしまう人だっています。
    いくらでも同じ状況、またはひとりっこさんよりももっともっと辛いお世話にあたっている人だって世の中には沢山いらっしゃいますよ。

依存しまくりのお母様のご面倒を見ているのはとても立派なことだと思いますが
    何でもするからとにかく生きていて欲しかった、という境遇の方だっているのです。
    産んでもらって迷惑だったのですか?

自分の小さな辛さにだけ目を向けて、芽生えた小さな命を必死で守ろうとしていらっしゃる方の気持ちを考えずに言いたいことだけ書き連ねるというのは、もうこれで終わりにして下さいね。

あと、蛇足ながら身が持たないほどお疲れなら夜遅くまでPCなど見ずに
    寝られるときに寝てしまった方がよろしいですよ。

ありがとうございます

ひみこ
    レスありがとうございます。
    トピ主のひみこです。
    実家の近くに住んでいるので、多少は両親の助けも得られると思いますが
    なんといっても私の両親も70代ですので
    自分達で出来る限り親に頼らずやっていこうと話しています。
    まずは体力をつけることですね。
    歩くようにしていますが、だるくて。
    妊娠中の軽い運動はみなさん何をしていましたか?

ひとりっこさんと似た者ですが。

🐱
    みゅうねこ
    私も父母の遅い時の子で母は早死、父は独身時介護(今は死亡)で私は遅い結婚で子もムリだったので正直恨めしく思う気持わかります。

でも、姉妹で父母の介護(まだ親も若いのに)で結婚あきらめた会社の同僚もいれば、父母兄が皆若くで亡くなって一人ぼっちで独身の近所の女性もいれば、一人でアルツハイマーの親といる先輩もいるので、ひとりぼっちさんの言いたい事もわかります。

私はもし産めるなら主人は”子は子自身、一人になっても賢く生き延びる為にさっさと独立してもらい、学生から自分の事は自分でさす”は言ってました。

主人姉弟皆揃って早く自立さす義家に育ったのと、義親が”各自、自己の事は自己で身内に頼らず解決しろ!そのかわり私らも子にべったりしない、頼らない、どちらか残った方が将来は一人で暮らしてホームに入る!”と日頃から用以外関らない、子アテにせず体力維持でバリバリ働く、帰省してもそこらの家にあるべったりしたものがないので、最初は冷たく思いましたが、今はありがたいと思ってます。

だからトピ主さんだけでなく子持ちに思うのは、子の早い自立と、将来の介護アテに育てる事しないです。

つづきです

🐱
    みゅうねこ
    トピ主さんは今は元気なお子様産む事だけ、明るく楽しい事だけ考えればだし、後の教育は生まれてからですね。この厳しい時代の親になられる方だから、相応の覚悟はもって臨まれてる事と思ってます。
    祈ってます。

ひとりっこさんも辛いでしょうが、介護はきれいごとでないから性格も荒れます。だからこそ介護は一人でかかえ込まず、日頃からプロにも入ってもらって下さい。それと年寄りのわがままは私もムキになって争ったのでわかりますが、自分の人生親の犠牲にならないためにもディとかショートスティも利用しましょう。また、介護友達もつくりましょう。私も施設のディとショートスティして海外旅行はかなりしましたし、ストレスもかなりマシなので、介護施設の方にはとても感謝しています。

40歳初産です

😀
    ショコラ
     妊娠おめでとうございます!
     私はまだ産んで1ヶ月半に満たないです。現在40歳後半。
     これまで仕事して貯金してきました。40代からは違う人生になりました。初めて自分の命を引き替えてもいいと思える存在が出来ました。
     高齢出産だと体力が、という人がいますが、20代で産んだ友達も同じことを言ってたので、要は産後は誰も辛い日々が続く(笑)。お金は年にかかわらずかかる(笑)。実際に違うのは、出産から産後を病院ですっぴん顔を披露しなくてはいけないとき、若いママさんたちは何もしなくても綺麗な肌・・・!真面目な悩みです、これでも!でも化粧しちゃえばなんとかなるか!というふうに、年を重ねると開き直れる性格になるのはいいことですよね(笑)。
     私は治療者なので、妊娠するまでが大変でした。これはやはり年齢があるでしょうね。
     安静にしてゆったりと過ごされてくださいね。

41歳初産です

🐱
    にゃぉ
    こんにちは、ひみこさん。妊娠おめでとうございます。

私も41歳で初産です。現在娘は2歳とちょっと。

確かに20代のママさんに比べれば体力は劣ってますが、今まで社会に出ていた分、そして遊んだ分(笑)、気持ちに余裕があります。
    そして、その余裕は子供を大らかにすると私は信じてます。

ツワリは人によって軽い重いがありますが、あまり年齢には関係ないと思うので、無理をせずゆったりと過ごせばいいと思いますよ。
    ちなみに私は寝ツワリでした。

気分が悪いとかではなく、ひたすら眠くて眠くて1日中寝てました。
    あ、もしかするとこれはツワリではなく、ただの怠けものだったのかも(笑)

体力や筋力をつけるためにウォーキングやマタニティスイミングに通ったりするのも楽しそうですが、無理は禁物です。ご注意くださいね。

あと、みゅうねこさんも仰ってますが、私たち夫婦も『早い子供の自立』に関しては意見が一致しています。
    できることはしてあげたいけど、やはり年齢を考えるといつまでも…ってわけにはいきませんもんね。
    できるだけ早く子供が自立できるようにと思いながら育ててます。

私も41

🐱
    しましま
    ただいま9ヶ月の妊婦中。
    母親教室行っても一回り以上若いママがほとんど!
    そんな中で楽しんでますが。(若いママは私のことどう思っているのだろ。謎)

若いころ激しく持久力の必要とするスポーツをしていたので
    いまだに腰痛などもないし、高血圧や糖尿とかまったくなく健康そのものです。
    赤ちゃんも健康ならいいなと思います。それなりに卵子は劣化してるのだろうし

腰が痛いという友人らがしばしばいましたので、スクワットやるといいといっていましたよ。無理ない程度に足腰の運動をされては?
    あとは、もう暖かいですが冷房のシーズンになりますし、おなか冷やさないよう毛糸のパンツを是非。
    そしてやはりストレスためないことでしょうね。
    月並みですが、精神病むと身にも悪いですから。
    楽観しすぎも禁物ですけれども、たのしくまいりましょう!