詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の浪費、離婚

レス12
    (トピ主1
    時計
    恋愛
    結婚22年45歳。パート主婦です。夫は49歳。子供は大学3年と高校2年の息子です。
    夫は浪費家で見栄っ張りで借金癖があり、預貯金、自分の生命保険、子供の学資保険、
    全部解約してました。私の生命保険は解約せず、担保に入れ借金してました。たぶん私の
    保険金が欲しいのかも

おまけに退職金も借りて使いないです。つまり借金しかない。何も無い人です。入院しても、死んでも保険もない。子供の学費もいるのに、毎日飲み歩いています。もう直らないでしょう。

離婚したい。でも、私は経済力が無いので、迷う気持ちがあります。不況の為。給料が激減し、
    手取りは6万円くらいです。このまま夫といてもお金で苦労するし、でも離婚するには子供の
    学費もいるし、、、八方塞。
    正社員の仕事をさがしてますが、無いですね。厳しいアドバイスでもよいです。おねがいします。、

ランキング

レス

手取り六万でやっていけますか?

くみ
    早く 仕事をみつけて別れた方がいいです。

離婚しても苦労すると思います

🐤
    tukushi
    息子さん達の学費は足りているのでしょうか。次男さんが、
    大学に進学されるかどうかわかりませんが、二人の息子さんが
    就職して自活できるようになるまでもう少し頑張ってみては
    いかがですか。現実に6万円で生計を立てていくのは
    無理ではないでしょうか。頼るところがあれば別ですが。

だんなさんに収入があるのでしたら
    まだ救われますよね。今のままでは離婚しても、お金で苦労
    目に見えていると思います。

がんばって…

お春
    私も夫の金銭問題でトピしています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0404/233225.htm?g=04
    私もずっと悩んできました。
    私の結婚前の貯金は夫の浪費の為、すからかんです。
    私は、5年前から離婚を考え、夫に内緒で(言うと、お金を取られるので)パソコンスクールに通い、スキルを身につけ、派遣やパートで仕事をしていました。月収15万位です。でも2月に不況の為、契約を打ち切られ、現在無職です。今年中に何が何でも正社員になり、離婚の資金を貯める、というのを目標にしています。
    私も経済的な理由から、離婚を躊躇していましたが、やっぱり離婚しかないかな、と思っています。
    離婚して、生活保護は?と知人に言われています。
    時計さん、八方塞の気持ち、本当によくわかります。まず、少しでも収入良い仕事をさがすのがいいのでは?

お察しします…

💡
    ゆう
    時計さん今まで大変でしたね。
    お疲れ様でした。

過去は振り返っても仕方がないので前へ進みましょう!
    まずお子さんの学費ですが育英金を利用して返済をお子さんにして頂く。
    離婚云々はご夫婦お二人の問題なのでどうこう言いませんがもしこのまま一緒に生活するのであれば御主人に安い共済保険でいいので入ってもらいましょう。千円、二千円で入れますし、年に一回わずかですが還付金もあります。お金目当てで解約しようとしてもお金になりません♪
    サラ金の借金があれば信用保証協会へ本人を連れてゆき、貸出しの規制をかけてもらいましょう。(奥さんだけだと嫌がる方が多いでしょうから親族にもおねがいして)このとき奥さんの承諾がなければ解除できないようにすること!
    自分も浪費癖の悪い主人をもって苦労しています。(現在進行形なのが悲しいですが…)
    ここまで来て親族に相談しても、ここまで放置したあなたも悪いと言われ自分が一番の被害者なのになんで私が悪いことになるの!!って言いうことがあるんですよね。お互い頑張りましょう。

😀
    ハッピー
    文面をみますとまさに八方塞がりで、アドバイスがむつかしい。すでに家庭は破綻していますね、(子供は大学3年と高校2年の息子さん)奨学金の申請とアルバイトしてもらう。両親が健在であれば同居をお願いしてみる。離婚して生活保護、母子家庭手当て等役所に相談されたらどうでしょうか、、この程度しか考えが浮かびません。主人と状況をじっくり話し合いをして生活態度の改善ができると一番いいでが、、

子どもの学年からして今すぐ子どもに状況を教えてあげないと

大納言
    ともかく 上の子はまず卒業。
    下の子は奨学金などでなんとでもなるでしょう。
    一人で抱え込むのではなく 息子と相談してください。
    もう十分 経済的なことや将来の見通しについて考えられる年齢です。
    何も知らせずおく方が残酷です。
    出来るだけ多くの将来の選択肢を探し出して 子ども達と一緒に考えてください。
    自分の将来なのに肝心なことを知らされずに道を絶つ方が残酷だからです。
    高2なら今からでも勉強を頑張って 有利な奨学金や特待制度を狙おうという気持ちがあれば十分間に合います。
    早く状況を知らせて上げてください。
    夫がアテにならないのなら 子ども達と二人三脚です。
    パートの種類を増やす、大学生の子も勉強に障らない程度にバイトで助けてもらうなど手はいくらでもあります。
    離婚してしまえば 夫という余計なものが無い分 公的な援助が見込めます。
    穴の空いた救命浮き輪な夫にしがみつくのではなく 犬かきでもいいので自分で泳いでいれば助け船も見つかります。
    沈む船に乗りっぱなしでは 一緒に海の底です。

かわいそうだけど

🐷
    とん
    長男には「自費で卒業できるようバイトして」、次男には「学費の安い大学に行って」、と宣告するしかないと思います。「ウチは貧乏だから」って。

通信制も定時制もあるので、親にお金がなくても、大学には行けますし、全日制でも文系ならバイトで学費稼いでる人いましたよ。もちろん、遊び歩いたり飲み歩いたりするヒマなく稼がなくてはなりませんけど。

あれ?

匿名希望
    現在お子さん大学生ってどうやって生活してるんですか?
    学資保険を解約されても大学に通えるんですか?
    子供の学費は奨学金利用など方法はあります

今これだけ本人確認が厳しいのに
    本人の許可なく保険金で御金を借りるなんてできるんですか?

お子さん二人に相談してみたらどうでしょうか?
    事情を全て話してこれからどうしたらいいか?って
    相談したら味方になってくれると思います

離婚したほうがいいけど

🐤
    ドロンパ
    この日本では飢え死にすることはありません。私があなたの立場なら離婚します。
    先日テレビで林業の仕事に飛び込んだシングルマザーの方のお話を観ました。キツイけどお給料がいいそうです。なにより子供に不自由な思いをさせないというお母さんの強い思いを感じ感動しました。この方も借金癖のあるご主人に泣かされていたそうです。

仕事は選ばなければありますよ。介護の資格をとるため今から勉強を始められてはいかがでしょうか?私は子育てしながらフルタイムで働いているので、毎日の保育園への送迎や病時保育をNPO団体のシッターさんにお願いしています。たいていは年配のシッターさんばかりですが、介護と子育て支援の両方やっていらっしゃる方が殆どで本当にパワフルです。時給は1500円くらいだそうです。足りない分は行政に頼って、子供の成長と共にお母さんも成長、進歩して一人で立てるようになればいいのではないでしょうか。

ただ日本ではお互いの合意がないと離婚は大変な労力が必要となります。まずは専門家に相談して頑張って下さい。

トピ主です

時計
    皆さん、励ましとアドバイス本当にありがとうございます。質問された答えですが、夫の職場は金融機関です。保険業務もあります。
    結婚当初からの、預貯金、保険の解約を仲間内でしたのです。
    本人はもちろん家族名義でも、同僚に言い訳して、処理してもらったと思います。昔は、仲間に甘い職場でした。職場結婚です。
    なので、実際借金はいくらなのか、わからないです。職場から借りれてしまうからです。問い詰めても怒鳴るばかりで、仕事にいきながら、進行形でふえる可能性が大きいからです。

大学の学費は、夫に内緒で、10年ほど前からためてました。
    パートでしたが、残業して。幸い国立大なので、入学金、授業料は、払ってます。奨学金も借りてます。ただ、長男は大学院まで行きたいらしいのてす。そしたら、次男と大学がだぶるので、いっそのこと、夫に教育ローンさせてから、離婚したらいいかなと思うんです。本当は早く離婚したいけど、、、
    この考え卑怯でしょうか。でも父親なら、学費払わせてもいいですよね。夫は毎日夜遊びしてるので、あまり顔もあわせません。なので、せめて長男が社会人になるまで、我慢しようか。なやんでます。

もしかして

mimi
    「離婚したい。アドバイスください」のトピを立てた、「あやさん」ですか?話しの内容が一致しますので。
    「離婚したい。~~」の方のトピはいきなり、「続きます」から始まっていて読んだ人は意味が解りません。

もし全く心あたりが無いようでしたら私の勘違いです。失礼致しました。

回避作として

🐤
    しゃんぷぅ
    ひとり親家庭の者です。元夫が借金だらけで当時一歳の子供をかかえ元夫から逃げるような形で別れました。給料が6万円ならばとりあえず離婚してもしばらく生活保護をうけ、6万からの差額を貰い次男には高校の学費免除申請、長男には奨学金申請、息子二人ともにバイトして貰うくらいしかないですね~生命保険は県民共済などの安い物に入っておくくらい。

あとはなるべく早めに正社員になれるといいのですが… 私は正社員ですが来月から給料カットで手取り9万円からさらにカットです(泣)他の契約社員も月の半分は休みで給料カットです。クビにならないだけマシですがFP資格を取るために勉強中です。

あ、生活保護と児童扶養手当は同時に貰えませんのでどちらかになります。 補足ですが 旦那さんが亡くなった場合離婚しても借金は子供にくるので死亡を知った日から3ヶ月の間に家庭裁判所にて財産放棄の手続きお忘れなく!借金も財産ですからね! 同じ苦労でも私は離婚して良かったとつくづく思いますよ