詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAが怖い!

レス23
    (トピ主0
    🐱
    besu
    ヘルス
    小学生の子供を持つ二児の母です。

来週PTAがあり、自己紹介やら役員決めがあります。
    私はそのことを考えただけで嫌で仕方ありません。
    子供のころからあがり症で緊張しやすくメンタル的にも弱くてブルーで仕方ないです。
    緊張に効く市販薬やら食べ物があれば教えてください。
    病院に行くには抵抗があります。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ち次第では?

🐶
    ころりん
    人前で緊張しない人なんて、いないと思います。
    みんなそれを克服してきているんです。
    緊張しない薬や食べ物なんてありません。

大人のくせに「自分は人見知りだから」「引っ込み思案だから」などと言って、
    他人との交流を避ける人がいますが、いつまで子供気分なんですか?

自己紹介があると事前にわかっているのなら、あらかじめ内容を考えていくことです。
    目をつむり、自分の頭で会場の雰囲気をイメージしながら、言葉に出して言う練習をしてみて下さい。
    克服しようという強い気持ちを持って下さい。

「メンタル的にも弱い」なんて、自分でレッテル貼ってません?
    このままでは、自分の子供に対して恥ずかしくないですか?

どんも

🐤
    ヘイリー
    こんにちは。ゼロ歳児の母の一人です・・・

>緊張に効く市販薬やら食べ物があれば教えてください。

甘いもの?牛乳?抗ヒスタミン剤?

私もゼロ歳児の母ながら、今から、PTAを恐れています。
    子どものころから、これに関わる母親の苦労を見ているので。

「くだらない揺さぶりなんかに揺るがない自分」、を携帯して持っていく。揺さぶられても、最終的には大丈夫。緊張なんて当たり前、ぜんぜん悪くない。と自分を言いなだめる。

一時的に、役員とか押し付けられても、場合によっては、その時期でよかったのかも知れないし。後にならないと、わからないこと。

ちなみに、PTAて、みーーーーーんな嫌だと思っています。人間、そんなに違いはありません。

私もいつか、PTAになることがあれば、悪しき習慣を少しでも絶つようにしたいと思っています。

どうか、先輩、(後に悪しき習慣を残さない)の気概を心に忍ばせて、参加頂ければと思います。もちろん、最終的には、自分の得で動くしかありませんが、先輩方のそんな言動の一つ一つなしに、時代が変わることはないと思います。

ありきたりですが

master64
    やっぱり鼻から吸って口から出す呼吸法がいいのでは?
    心泊数が下がります。

検索してみてはいかがですか。
    たくさん出てきますよ。
    いろいろな方法を知り、実践して臨めば心理的に安心感もあります。

ハーブティー

🐱
    晴美
    自己紹介は、事前に考えておくと緊張も少し緩和されるような
    気がします。長々と話さなくてもいいと思います。
    質問も出ないでしょうから、リラックスリラックスです。

役員決めですが、6年間に1回は引き受けるというような
    取り決めがありました。

頃合を見計らって、今年は受けようという年を決めて
    役員決めの席に着きました。

事情で受けられない年は、どうしても受けられないことを
    話し、「来年(たとえば)受けるつもりです。」
    と言いました。

実際、私は子供が幼稚園~高校までほとんど
    役員をしてきています。

事前に、自分の気持ちを整理して学校へ行くと
    緊張もほぐれるような気がします。

教習所で仮免の日にハーブティーを飲んで行きました。
    検索してみるといろいろ出てくると思いますが
    体質等もありますので、お試ししてみては
    いかがですか。

イヤだと思うから

🐤
    ニセ演劇部
    嫌だと思うから嫌なのだと思います。そして嫌な事を考えつづけると体調が壊れます。
    私もあがり症・緊張しやすく赤面し、打たれ弱いです。自己紹介なんて頭の中が真っ白になります。隣席の人がスラスラ自己紹介した次なんて日には、動悸&息切れもします。
    でも幼稚園の役員もやりましたし、今度は学校のクラス委員も引き受けるつもりでいます。書いただけでドキドキします。

対処法は「人はそんなに人を気にしていない」と唱える事。
    自己紹介全員分を覚えている人は、クラスに1~2人。大半の人は同じように何を話していいのかドキドキしています。終わった後もしばらくはドキドキしていて、正直なところ人の話は半分も聞いていません。

母ちゃんは女優になってくるかくらいの勢いで、失敗したらウケタと芸人気分になりましょう。「あの人変わってるわ~」となっても、誰も困らず迷惑をかけていなければいい事です。

わが子の学校の委員は、子1人に付き6年間で1度は引き受けないといけません。さっさと終わらせて、ドキドキから解放されようと思ってます。
    後はなるようになるしかならないので、考えないようにしています。参考まで。

ご参考までにあれこれ・・・

🐱
    るるにゃん
    私も緊張体質・あがり症でした。・・・が、大勢の前ではそうなるものの
    個人的にはあまり人見知りしない性格でした。

現在、子供達は高校生・大学生になりましたが(2人)この地域では
    子供の数だけ、必ず一度はPTA役員に当たります。だから私も小・中学と2人分役員はやりました。(高校では先生からお願いの電話がありましたがお断りしました)。
     まず、避けて通れない自己紹介ですが、心配ご無用!み~んな、すごく
    社交的に見えるお母さんでも緊張しています。あと、皆自分の事だけで必死で人の話はあまり聞いていません。お笑い芸人ではないのだから、笑いを取ろうとか受けようとか思わず、普通にありきたりの事だけ言えばいいですよ。でもあまり緊張のあまり恐い顔で話すと後々印象が悪くなります。(笑)

あと、役員ですが、最初当たったら嫌だなぁ~と思っていましたが意外と楽しかったですよ。お友達も出来たし、あまり取り越し苦労は
    なさらずに。どこにでもヘンな人はいます。

ちなみにハーブの”セントジョワーズワート”のサプリは気持ちを落ち着かせるのに効果があるそうです。(検索してみて下さい)

わかります!

ゆいさ
    私ももうすぐある保護者会に、ドキドキしてます。
    今朝から、自己紹介の練習です。
    役員はやったので、今回は安心なんですが、自己紹介が・・・

子どもが小学校時代は(今は中3です)他の人がたくさん話していると、
    自分も話さないといけないのかと、焦っていましたが、
    最近は開き直って、他の人たちがどんなに長く話していても、
    自分は話す内容を間単に考えておいて、二言三言で終わりにします。
    そうしないと、ドキドキで、訳が分からなくなっていくので・・・

だいたい、長々話されると、時間も長引くし、イヤなのよね~
    なんて思いながら・・・(本当は、話せないだけですけど)

昔、左の薬指をギュッと握ると緊張が和らぐと聞いて、それも話す前にやってます。
    (効果は・・・?)
    それと私は先生にだけ話しているつもりで、先生の目だけを見て話すと、少し楽でした。

あがり症の度合いは、人それぞれだと思いますけど、自分は相当ひどいです。
    同じ思いの方々の気持ちがよく分かります。

地味ですが…

きなこもち
    すごく地味な方法なんですが。
    「その場にいる人たちと、目を合わせない」という方法があります。
    緊張は移るんだそうです。緊張している人同士が目を合わせると、ますます
    緊張が強まるそうなので、目と目を合わせないようにするといいですよ。

目を見て話さないと失礼にあたる場合は、相手の口元を見るようにすればいいです。

あと、これは私だけかも知れませんが、眼鏡をかけていると「ガラスの内側」に
    いるという気分になれるので、なんとなく安心なんですが。(笑)
    こういうのは、思いこみも大事ですよね。

うちの子の学校も来週です。

すいか
    私も懇談会やPTA役員決めなどが苦手です。
    でも、場数を踏んでいくうちに少しですが慣れてきました。

自己紹介で緊張してしまうのは、人にどう見られているか気にしすぎるからではないですか?

私のまわりでも、人前で話すのは緊張するから苦手だという人は意外と多いですよ。
    でも、それを隠す事なんかないんです!
    場慣れして、変に堂々と自己紹介してる人より、ちょっと緊張してるんですって人の方が親しみ持てると思います。

もし、PTA役員もなったらなったでいいこともありますよ。
    学校の情報が入ってくるので子供のためになるし、自分の友人(知人)も増えます。
    顔が広くなることで今後のPTAの集まりの時に知り合いが増え、緊張も少しは緩む・・と、良い方へ変わってくるような気がします。

私も慣れませんよー

🐱
    ねこりーまん
    子供は中学生と高校生になりましたし、なんとか役員もこなしてきましたが、未だに慣れませんよ。学校行く用事があると数日前からブルーになるは、口内炎だらけになるは、もう体調最悪ですよ。何回役員やろうが、行事をこなそうが、母集団が苦手なのって克服できないみたいです。

そんな私でも役員やったりすれば挨拶する人は多いし、あがり症で赤面症で人前だと声が上ずる自覚があるけど一言挨拶ではなぜか笑いがとれたりってこともあるわけです。トピ主さんから見て上手くやれてるような人も案外胃薬飲みながら参加してるかもしれませんよ。

学校に行く前のブルーはもはや対処不能と思い、最近は「学校の用事終わったらコンビニ直行!自分にプチご褒美!」と決めて、お菓子を好きなだけ買って家に帰ってコーヒー飲みながらくつろぎます。この流れを決めてからはこの瞬間のためにがんばってくる!という気分になれます。

人には向き不向きもあるし、慣れようがんばろうと思っても上手くいかないこともあると思います。そんな自分が嫌い、直したいって思うより、受け入れるほうが楽になることもあるかもしれないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示