詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家庭環境がちょっと複雑な人への接し方

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    HIYOKO
    ひと
    仕事上、色んな若い新人さんと接する事があります…。

    その人の育った環境が複雑だったりする事を聞くと、つい不憫に思ってしまい何かと気にかけてしまう事がありますが、それはひょっとしたら迷惑なのでしょうか? 
    信頼関係を築く事も結構難しく感じます。
    そして一番の弱点は怒られる事のように感じます。
    誰も決して嫌いとか憎くて怒ってないし…みんなその後のホローにも結構気を遣っていると思います。(気に掛けると言っても食事に呼んだり、食べに行ったり、話を聞いたり…等ですが) 気に掛けてる人ほど、周りに迷惑を掛けて急に辞めたりして、恩を仇で返して…なんて言われたりしてしまいます。
    勝手なお節介ですが、あ~この人の将来大丈夫かな~と心配してしまいます。
    たまたまかも知れませんが、10年間で5人位そういう辞め方で、皆さん家庭環境が複雑でした。(年齢は18~19歳です)
    仕事を辞めたいなんて誰でも一度は思うとおもうのですが、その時、皆が止めると思い直す人はそうでない人ばかりです。

    私は特に家庭環境は複雑ではありませんが、ひとり親と言う事もあり多少恵まれていない部分はあったかも知れません。
    人に気を掛けてもらった事を感じた時…、正直疎ましく思う時もありましたが、ホッとしましたし助けてもらって有り難かったです。
    なので、どういう接し方が好ましいのか分りかねております。

    仕事はやはり色々揉まれながら成長していくし、経験の積み重ねが大事だと思うので教えない訳にもいきませんし、怒る事もありますが…、なんとか長続きして欲しいと思っていますので、
    よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

    ※本当に家庭環境が影響しているかどうかの質問ではありませんが、もし文章に誤解を招くような言い回しがありましたら申し訳ありません。

    トピ内ID:2430542741

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    家庭環境ではない

    しおりをつける
    blank
    瑞希
    それは家庭環境ではなく個人の資質の問題だと思います平等に普通に扱ったほうが本人の為になると思いますよ貴女の様な人ばかりがいるわけではないですから

    トピ内ID:6700463704

    ...本文を表示

    SOSを発信するまではそっと・・

    しおりをつける
    blank
    しゅんみん
    トピ主さんは優しい方なのでしょうが、その優しさがご自分視点なのだと感じます。
    私でしたら、一人で頑張ろうと思っているのにどうしてお節介を焼いてくるのだろう放っておいて欲しいと思うことでしょう。

    怒られた?叱られたですよね、その件の内容は食事に呼んだり、食べに行ったり、話を聞いたりしなければならないほどの大きなミスを犯したのでしょうか?
    叱らずに怒るような会社、小さなミスなのに大げさな対応をする会社なら辞めるのが正解だと思います。
    新入社員なら、すれ違った時にでも「ドンマイ、ドンマイ」と一声掛けるだけで充分な事なのではないでしょうか?
    それでは済まないような状況なら「困ったことがあったら声を掛けてね」というくらいではいけませんか?

    お気づきでないようですが不憫という気持ちは上から目線なのです。
    誰にでもプライドがあるのに気づかずに失礼なことをなさってきたのだと思います。
    寄り添って慰めて欲しい人、一人で考え問題を消化したい人、性格は色々です。
    きついレスになりましたが今後の対応の参考にしていただけたら幸いです。

    トピ内ID:6126318339

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    HIYOKO トピ主
    なんかくどくど書きすぎてしまいましたすみません。
    食事と言ってもその人だけ呼んで特別にではなく、近い年齢の人とかも一緒で、仕事の話と言うよりはみんな楽しい雰囲気でやってますが…。
    丁度良い表現が見当たらず上から目線と言われるとは思ってましたが、質問内容を伝える能力が乏しく、申し訳ありません。全体の文章で感じていただければ有り難いです。
    こんな文章書いてる割には実は気付かない性格なので、質問させて頂きました。貴重なご意見頂き有難うございました。
    暖かく見守るように心がけたいと思います。

    トピ内ID:2430542741

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    不憫に思わないで欲しい

    しおりをつける
    😢
    駆兎命
    こんにちは。
    私もトピ主さんと同じ様に一人親家庭に育ちました。
    周りから『大変ね~・・・』と言われたり、また詮索する様な言葉もありました。
    私は正直煩わしかったです。
    私にとっては一人親家庭が普通で何も大変な事はなかったし、心配してあげてるのよ~若しくは不憫ね~って感情が押し付けがましく感じていました。実情は何も分からないのに知った風な態度をとられるのも、癇に障りました。

    素直じゃないと言われればそれまでなんですが・・・。
    本当に助けてくれた人達は、不憫とかそんな感情じゃなかったと思います。

    どう接すれば良いか・・・仕事はプライベートではないので家庭環境云々は抜きで皆と同じに接すれば良いと思います。
    また、辞めていく人の家庭環境は関係ありません。
    当方のアルバイトの若い子で変に辞めていく子は、両親が揃っていても過干渉であったり退職の意向を親が連絡してくる子たちが多いです。

    しゅんみんさんが仰ると同じ様に、相手から何らかの発信がない限りは同じ様に接して欲しいと思いますし、発信があった所で・・・やっぱり仕事上は皆同じが基本かと思います。

    トピ内ID:1433354738

    ...本文を表示

    仕事は仕事

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    仕事は仕事です。家庭環境のことはあえて気にしない、話題にしない、考慮しないという対応がいいと思います。

    トピ内ID:5017490591

    ...本文を表示

    過剰反応しすぎ

    しおりをつける
    blank
    たまご
    駆兎命様がまさに言い当てておられますので詳細ははぶきますが、私も駆兎命様と全く同意見です。
    トピ主さんがうれしく思った反面うとましくも感じたように、家庭環境にばかり目がいってしまうと、相手も敏感に感じとるのでぎくしゃくした空気になってしまうと思います。仕事の関係にプライベートは関係ないのよ、甘えないでね、位でちょうどいいのだと思います。誰でも腫れ物にさわるような気持ちの人といい関係を築きたいとは思わないですし。
    トピ主さん、ひとり親をかわいそうかわいそうと言われすぎたのか、過敏になってしまってませんか?自分で自分をかわいそうと思ってるからそういう態度になってしまうのではないですか?まずそこから抜け出しましょうよ。家庭環境のせいにするのは偏見です。仕事の結果は本人の素質です。私もひとり親ですが、過干渉の両親を持った知人よりもずっと幸せな人生だったと今なら分かります。

    トピ内ID:6097990017

    ...本文を表示

    優しいですね

    しおりをつける
    blank
    まる
    トピ主さんが気にしている方達の家庭環境がどの程度のものか分かりませんが、そんなに気を使わなくて良いと思いますよ。
    仕事を長続きしてほしいとか、その子のことを心配して気遣うのって、疲れませんか?
    会社を辞めてほしくなくても、結局は本人の考えがあることだし、周りの優しさに応えることができない、心に余裕の無い子はいると思うので、トピ主さんが一生懸命になるほど傷つくような気がします。
    仕事さえちゃんとやってもらえるように、他の子と同じように指導すれば良いと思います。

    トピ内ID:0336717975

    ...本文を表示

    私も家庭環境複雑でした

    しおりをつける
    🐶
    momo
    一人親家庭で放任されて育ったものです。私の場合は、大人になった今でも、ちょっとおせっかいなくらいの人の気持ちを大変ありがたく感じています。大人になってからは、何かを得るために何かをしてくれる人、にお目にかかることは多いですが、そうではなく、心からのおせっかいは嬉しいものです。とはいえ、人によって感じ方はそれぞれだと思います。トピ主さんの感性で判断された上で、Goであれば、大勢でよりもむしろ、一人の方と向き合うつもりでお食事に誘われるほうが意図するところがよりよく伝わるかもしれないです。

    トピ内ID:0454356122

    ...本文を表示

    恩って・・・?

    しおりをつける
    😀
    ike
    仕事に関係ない親戚だのご近所だのならわかりますけど、
    会社の付き合いで「恩を仇で返して」とか「不憫に思って親切に」
    とかって、いったいどういう・・・?という感じもします。

    仕事で失敗したときにみんなでフォローして、というのは
    協力しあってという気持ちはありますが恩を売るとか
    そういうことでやっているものではない、と思いますし。

    私も家庭環境に関してはいろいろ事件がありまくりで
    話したら同情だの不憫にだの思われそうなエピソードは
    ありますが、その話をもし仕事の相手に知られたとしても、
    「えらい大変だったね~」と返されて、その後は何事も
    無かったようにしてくれる人のほうがいいです。
    可哀相~とかで必要以上に構われる方がうっとおしいので
    それが原因でイライラするかも。

    家庭環境がどうであろうがしらんがな、というくらい
    全員に平等に接した方がいいと思います。会社なんだから。

    トピ内ID:6956323099

    ...本文を表示

    それでは

    しおりをつける
    😨
    ハンクラ
    私は、夫の収入がよく、家で趣味に、子育てに励んでいます。

    結婚前も、両親の愛に育まれ、なに不自由なく育ちました。

    トピ主さん、一人親家庭でお育ちなのですね。

    ご苦労されたことでしょう。


    ・・・て、言われたら、どうですか?

    所詮、続かない職場なだけかな?と思いますよ。
    不憫って言葉は、どうかな?
    私から見たら、トピ主さんの育ちも、職場環境も不憫に思いますが。

    トピ内ID:0879688604

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0