詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いろいろなことがありすぎて。

レス6
    (トピ主2
    🐤
    冬が大好き
    仕事
    今年に入って、主人も私もリストラされ、就職活動をしてなんとか二人とも仕事がきまりました。子供たちも近所に住む両親に預けてなんとか働きにでています。

しかし、学校からの行事表をみてシフト制なのに早速変更の申し出をしなければならなかったり、両親が体を壊して、しばらく私が仕事を休むことになったり、職場には迷惑ばかりかけてしまいました。
    まだアルバイトの見習い段階なんですが、次に仕事に行くときに「いい加減な人」と思われてるのではないか・・と疑心暗鬼になっています。

他にも家庭内でいろいろなことがあり、精神的にも、体力的にももう限界です。
    しばらく一人で休養したいぐらい、体も痛くて涙も出てきます。

もともと秋冬が大好きで春は大嫌いです。あたたかいから外に出なくては!という強迫観念みたいなのがあって、子供たちを連れて公園に行かないと!と思いにかられます。また新生活がはじまり、新しい環境に慣れるのも時間がかかります。

取り留めのない文章でごめんなさい。仕事に行くのが憂鬱でたまりません。
    心療内科にもかかっていますが、特に今は体も辛いです。愚痴になってごめんなさい。よかったら辛口でもいいので、生活のための仕事なのに、疑心暗鬼になって職場に行くのが怖くなっている私に渇を入れてください。

もう・・・・春から夏が大嫌いです(涙)

ランキング

レス

今はとりあえず、職場へ行けばお金がもらえる

😉
    namikaze
    日本には四季があるわけで、春夏は毎年きちゃいますものね(笑)
    春夏がお嫌いなのは仕方ないですが、春夏があるからこそ、芽吹く植物もあり、その恩恵を受ける動物もいる。食卓に並ぶ食材たちも、春夏の旬のものもあるわけで・・・。そう思うと、ちょっとはありがたいでしょうか♪

家族のためによくがんばっておられます!!

シフト制なのに、変更してもらうことが多いことで、迷惑をかけている、毛嫌いされているのでは・・・という不安がおありになるんですね。職場の上司の方に、相談されてはいかがですか?突然変更になってしまうことが多いことに理解を求めるためにも・・・。変更は個人でおこなうものですか?でしたら、事情を話すほかにありませんよね。

今はとりあえず、職場へ行けばお金がもらえると思って頑張れませんか?
    今とにかく必要なのは、お金になってしまうわけですから、どう思われようとも、働きに出るしかないわけですし・・・。お子さん、ご両親のことも抱えて大変なのは事実ですから、職場で助けてもらうほかないですしね。

迷惑かけたその時々に、お詫びと感謝を言うようにすればいいと思います。

あるよねー

💋
    みずかめ
    こんにちは。

何もかも上手く行かない。すべて投げ出したい。一人になりたい。
    大人になると荷物が多くって疲れちゃいますよねー。
    ひっそりと生きて生きたい。外へ出たくない。人の顔色見るのはイヤ!!

そう思う事が時々あります。疑心暗鬼が顔に出ないように、元気に明るく振舞う自分の内と外のギャップに心が折れそうになったり。。。

結構、そんな人が沢山居ると思うよ。
    一人じゃないよ。
    大丈夫。

お仲間発見♪

🙂
    りこりこ
    私とトピ主さんは、少し似ているかもしれないと思ったので、レスさせて頂きます。

私も春が苦手です。
    周囲の人には驚かれます。
    気候は良く、花は咲き、鳥が鳴く、こんな美しい季節がなぜ苦手?と。

春そのものは美しいと思います。
    でも、卒業式、入学式、転勤など、春には変化が多すぎるのです。
    物事の変化が苦手な私には、とても辛い季節です。

「あたたかいから外に出なくては!という強迫観念」
    に微笑んでしまいました。私の強迫観念は、
    「春になったから布団干さなきゃ!」
    (冬場はあまり好天が望めない地方なので)

内容を拝見しても、トピ主さんは真面目な方だと思います。
    職場環境の変化と100%の実力が出せない状況(真面目な方には辛いです)、ご両親が体を壊されるなど重なった上に大嫌いな春が来たら、それはもう気持ちが沈んで当然だと思います。

春には申し訳ないですが、全部春のせいにしてしまいましょう。

辛いのは春だから。夏は遠くありません。

夏になればもっと仕事にも慣れていますし、きっと、いいことたくさんありますよ。

ありがとうございます

🐤
    冬が大好き
    こんな文章なのにお返事をありがとうございます。
    本当に暑くなってきて、桜が嫌いな私にとっては最悪の季節になってきました。でもこんな季節があるから、秋冬が有難く感じるんですよね。今はいろいろなことが重なりすぎて、自分がいっぱいいっぱいになって、頑張ってるのか無理して周りに迷惑をかけているのかわからなくなってきてます。

せっかくやりかけた仕事だけれども、シフトの変更ばかりになってしまい、仕事をやめようかとも思っています。もう少し自分でも考えてみます。

職場の都合も考えましょう。

🐤
    ぴよ
    トピ主さんにはトピ主さんの都合があるように、職場には職場の都合があるのです。トピ主さんが急遽シフト変更を申し込んだ場合、代理の人をシフトに入れるなどして調整します。シフト変更された方だって、当然、予定はありますが、トピ主さんの都合でフォローしているのです。

人間なので、突然の病欠などはあるかもしれませんが、学校の行事やご両親の面倒などで休みがちになるようでしたら、今の職場は退職された方が、お互いのためではないでしょうか。

シフトを入れたら絶対に出勤する気持ちでいましょう。職場は習いごとではありません。

トピ主さんのご都合に合う職場を探して、お互いが困らないような職場へ転職されてください。現在の職場には、それはもうご迷惑をかけていると思いますよ。退職する際は、せめて豪華な菓子折りを持って、皆さんに謝罪してください。

あなたの家庭の事情は、会社のスタッフには関係のないことですから。

退職しようと思います

🐤
    冬が大好き
    レスをありがとうございます。
    もう一度考えてみましたが、シフトの変更がこれからも多々出てくると思います。面倒を見てくれるという義父母に甘えていましたし、職場の人々にも迷惑をかけていました。

菓子折りを持って挨拶に行き、きちんと謝罪してきます。
    子供がもう少し大きくなるか、時間的に余裕のある職場を新たに探します。ありがとうございます。