詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だらしのない彼氏

レス37
    (トピ主1
    😨
    はるみ
    恋愛
    29歳、付き合って1年の同じ歳の彼氏がいます。
    だいたい週末のデートは一人暮らしの彼の家に行く事が多いのですが、その時、少し嫌な気分になります。彼氏がすごくだらしないのです。

飲み終わったペットボトル(7、8本)お菓子のゴミ袋は置きっぱなし、使ったタオルはその辺にポイっと。
    たまには「ゴミくらい片付けてね」と言うのですが「はい」と返事するだけ。毎日、遅くまで仕事で疲れているとは思うのですが、基本的な事はしてほしいのです。

同棲をしている訳ではないので、でしゃばれませんが、相手を嫌な気持ちにならないような・・うまくいく方法はありませんか?また、だらしない人と結婚した方、うまくやってる方法を教えて頂けませんか?どうぞ宜しくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やる。

😀
    ぼにょ
    はるみさん、こんにちは。

私の彼氏も使ったタオルはその辺にポイ、洗濯物もその辺にポイ。
    洗濯物はある程度溜まったら洗濯機へという感じでした。
    ゴミも同様に空のペットボトルが部屋の隅に何本も。。。
    彼の部屋にはゴミ箱が無く、コンビニ袋かそれ以上の場合はゴミ袋を出してきて捨てるという状態でした。

私も一緒に暮らしているわけではなく、週に1,2度お邪魔する程度だったので
    あまり口出しするのはなぁと・・・。
    でも一緒に過ごす空間は少しでも居心地の良いものにしたいと思い、
    彼の部屋へ行く度に私が片付けるようにしました。
    「このゴミ捨てていい?」「このタオルは洗濯するもの?」
    「この本はまだ読む?」「これ重たいから持って~」などなど、
    毎回声をかけ、確認しながら一緒に片付けている感じをだしつつ・・・。
    1ヶ月後くらいには、ゴミ箱が部屋に現れ(笑)、洗濯物は常に洗濯機に、
    本は一応一箇所にはまとめるようになっていました。

せっかくのデートの時間を片付けで・・と思うかもしれませんが、
    結婚も考えているのなら今から少しずつ教育です(笑)

普通です

だいぶつ
    男の家が汚いのは普通です。
    それを片付けるのが彼女の役目です。
    汚い部屋に来ても片付けず放置していて平気な女性とは結婚してもうまくやっていけるとは思いません。

そんな男は珍しくも何ともないですが

🎶
    既婚男性です
    書かれてる程度なら、許容範囲な気もします。
    (カップ麺の食べ残しがそのまま、とかは絶対ダメですが)
    それが許せないなら、結婚はやめた方がいいでしょうね。
    言ってどうにかなるもんでもないし、簡単には変わらないのではなかろうか。
    その彼に合うのは、『もう、しょうがないなあ』なんて言いながらも
    笑って片付けてくれる女性なんでしょうね。
    べつに、貴女もそういう女になるべき、なんて全然思いませんけども。

私も他人のこと、言えたもんじゃありませんが、
    交際一年目の彼女が家に来るのなら、もうちょい片付けろよ!って言いたいですね。

結婚しました

うららん
    うちの夫も独身時代はすごかったですよ~!
    たまに遊びに行くと、ひとつの部屋はそこそこ片付いてました。
    でも、絶対開けちゃダメと言われたドアをこっそり開けてみたら
    床から1mくらい、ゴミ袋が堆積してました。

結婚することが決まり、引っ越し準備の時に
    一体どれだけのゴミをだしたことか...。
    それ以降、結婚後は床に置いてある物はゴミと見なして捨てる、
    リビングのテーブルやソファには、今使う物しか置かないなど
    ルールを決めました。

ひとつだけ夫の机があって、そこだけは治外法権として
    見ないふりをしています。勿論そこからはみ出した物は捨てます!

今のところは人の家なので、ほっとくしかないでしょう。
    いくら言われてもやらない人はやりませんよ。
    それともトピ主さんが、全部片付けてあげるか....
    でもまた、ため込むでしょうね。
    同棲や結婚を考えるなら、その時にルールを決めましょう。

褒めて伸ばす!

azu
    こんにちは。私も、付き合って1年弱のだらしない彼氏持ちです。
    脱ぎっぱなしの靴下やら片付けない食器やら、最初はどうしようかと思いましたが、はるみさんと違ってうちは同棲中なので、これはなんとかしなきゃいかんと思い、色々と作戦実行中です。

まず一番効いたのは、多少感情的になってでも嫌なことは嫌、と言うことです。ちらかってるの見ると疲れるし、小さなことでいちいち怒る自分も嫌、とじっくり彼に話をしてみては?ちょろっと言ってみる、程度ではなく、目を見て、話をする。「もー片付けてよー」程度だと、男はたいてい聞いてません。笑

それから、小さなことでも何かしてくれたら感謝すること。嬉しい、ありがとう、助かる!って、褒めちぎってあげてください。笑

きっとはるみさん、しっかりした方なんだと思います。彼もそんなところに頼り切って甘えてる部分、あるのかもしれないですね。がんばって!

今後の心配

🐧
    ぺんすけ
    主さんが手を貸した(片付けた)時点で、彼は一生今のままでしょうかね。。

私の夫になった人は、いつも綺麗に片付いた部屋で、
    仕事が忙しいので掃除と洗濯は週に一回程度しか出来なかったようですが、
    清潔と整然さはたもたれていました。
    しかし一緒に暮らすようになって、私が掃除等をし出すと、、、
    1年経たないうちにそれが当たり前になり、3年同棲し結婚して一年ですが、
    今では鼻をかんだ紙すら滅多にゴミ箱に捨てません。

そして自分は動かないのに私が体調不良で数日片付けられない日が続くと、
    散々掃除しろと騒ぎます。口ばかり。
    休日も彼はゲーム三昧。掃除機をかけるとうるさいと怒鳴られた事があり
    その後土日の彼のいる日には絶対に掃除しません。
    そして月曜の朝に『掃除くらいしろ』と捨て台詞を残して出勤します。

私が性格的に片付け魔でどちらかと言えば潔癖なのでやり過ぎたのでしょうか。。
    独身時代きちんとしていた人でもここまで変わりました。
    元々の人は一生治らないし貴女をアテにして終わりだと思う。。。

だらしないのを平然と許し一緒にゴミの山に住むか、貴女がお手伝いさんになるしかないかも?

無理でしょう・・

だらこ
    うちの主人も片づけが苦手です。
    友人のご主人でも同じような方がいますが
    結果として結婚しても直ってません。
    もちろん、うるさく注意して多少(本当に少しです)は
    改善されましたが、ほぼ変わってません。
    うるさくいい彼に変わってもらうのを期待するより
    あなたが率先して片付けるほうが
    自分が楽ですよ(精神衛生上・・)
    相手に期待するとうんざりするだけです。体験談。
    だらしない人はずっとだらしないです。
    元の性格です。
    ほかに大きな問題点がないなら
    それくらいは許してあげる気持ちで。

手伝うよ と可愛く

🐤
    いんこ
    「これじゃ落ち着かないね。二人でパパッと片付けよう。
    手伝うよ」と、可愛く提案してみてはいかが。

だらしない!うわっ汚い!

そんな悪感情は出さず、
    「片付けたら気持ちいいよ。二人なら楽しいよ」と誘導しましょう。
    あと基本的なことですが、分別用のゴミ箱・袋が無いということは?
    コンビニ袋で捨てる独身の方はそうなりがちで、
    結果ゴミがあちらこちらと散らかります。
    使い勝手の良さそうなゴミ箱をプレゼント、
    もアリですね。

さらに、彼がちゃんと動けそうなタイミングを、
    きちんと見はからうことも大切です。
    乗り気でないときに声をかけると、大抵ヘソを曲げますから。

そうしているうちに、あなたが来る前に彼も
    ちょっとは片付けるかもしれません。
    チャンスです。すかさず、褒めてください。
    「わぁ、ずいぶん片付いてるね。
    お客様扱いみたいで嬉しい!」等々。
    がんばりましょう。長期戦です。

・・・しかし、彼女にここまでしてもらわないと
    片付けもできない人って、どうなんでしょうね。
    親御さんに文句言いたくなるかも(笑)

そんなに治りません。

🐶
    白豆
    一度そうなっている人はよほどでないと几帳面な生活にはなりません。
    結婚するなら一生片付け役掃除役後始末役をする覚悟はいります。
    よく「私が一緒に暮らして教育指導するわ」(言葉は悪いけど突き詰めるとこういう意味)みたいな気分になったり、そう勧めるのを聞きますが、ヘンなプライドだけはあるので成人した男性を仕事以外で教育なんてできません。まして彼女や妻から言われると反論するパターンの方が多いです。生活が双方にとって楽しくありません。
    最初から「よくできたの」を選択するほうがよほど賢いです。
    もしくは「家事は全部私がやるわ」とするかですね。
    それに見合うほどの愛情や、家事マシンになってもかまわないほど専業でゆったりできるほどの稼ぎ、なんなら掃除外注できるなどの付加価値があるというのならそれもいいかも知れません。

今もってだらしな夫ですが潔癖な夫よりよっぽどラクでは(想像)

キサラギ
    1人暮らししていた夫の部屋は、4DKにもかかわらず、使用していたのは1部屋。空き缶やペットボトルがゴロゴロ、乾電池や耳かき爪切り灰皿ボールペンMD、ダイレクトメールが一緒くたになって小さな机の上を占拠。トピ彼同様、彼も激務で寝るためだけの部屋と化していたのでしょうが…寝るだけなら汚れないでしょうに。

部屋に誘われても、「汚いからな~」と渋り続けたら、「今日は掃除したから大丈夫」と言うように。悲しいかな、所詮「キレイ」な感覚が低め設定なので、机の上の物が片され、掃除機をかけただけでした。

新婚当時は「別々の人間が共同生活を始めるのだから相手に不快な思いをさせないで」とイライラしていた私ですが、仕事が忙しく家事がおざなりな私に、だらしな夫は寛容で、感謝しています。
    脱いだ服はソファに置き放し、机の上には耳かき爪切り薬が置き放し(全てに専用のカゴを用意し入れるように言っていますが入れるのは私が多い…)。だんだん私の方が感化され、ご飯を食べている食卓に耳かきを発見、平気でいた自分にめまいを感じる事があります。
    イライラするより自分が動いたり、折衷案(落ちどころ)を作った方がラクです。

そんなもんでは。

ハロー
    私もそんなもんでしたよ。
    空きペットボトルを部屋一周置いてみたり。
    結婚してからは罪滅ぼしにゴミだしや、かみさんが忙しい時は
    洗いモノしたり。やる時はまとめて徹底的に掃除しますけどね。
    そんなもんかなと。
    主さんはまだ『つきあっている』という状態なので、難しいですね。
    結婚してからなら、これだけは許せないという事の改善は
    御願いすべきと思いますが。

だらしのない彼氏

チャレンジャー
    まだ結婚しているわけでもないし、母親でもないのですから・・・・・

恋人同士である今をもう少し楽しんだらどうですか?

恋愛時間はずっと続くわけではないので、今しかできないことをしてくださ  
    い。でも、だらしのない人ってなかなかなおらないよね~。

簡単です(2)

ハナミズキ
    片付けてあげればいいんじゃないですかー。
    あなたが気になるなら、片付ける。
    一緒にいたいなら、何も言わずにやる。

イヤなら、行かない。
    もしくは将来を考え直す。

別に大したことじゃないと思いますけど…。

無料のお手伝いさん?

おばちゃん
    私なら行きませんが・・・

彼の部屋に行かない、気にしない

🐱
    卯月
    私はかなりだらしないです。今も汚い部屋で小町してます。
    そして専業主婦の私に、夫は部屋を片付けろ、掃除をしろと言った事は一度もありません。ある程度汚くなると私が掃除するのを分かっているからですが。

ちなみに一人暮らしの私の部屋に来た彼氏に「片付けろ」と言われたら、正直「うるさいな!文句があるなら来るな!」と本気で思うし言っちゃいます。他人の生活に口出しして欲しくないです。素直に「はい」と言う彼は素晴らしいと思いますよ。

もし彼と結婚するなら、全部自分でやるか、気にしないか、一緒に片付けましょうと声を掛けるかのどれかです。そんなのムリと思うなら、結婚もムリだと思います。

特に男性は結婚したら家事は妻がやると思い込んでいる人が多いので、だらしなさは悪化する可能性があります。私の夫も結婚したとたんに、洗濯しなくなりました。夫はずっと一人暮らしだったのに、結婚時は共働きだったのに・・・

ただ口うるさい人とは結婚したくないと思うのは男女共通だと思いますので、とりあえず小言はやめた方がいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんにならない

ハル
      まさか、トピ主さんが片付けているんじゃないですよね?

世話好きで家事大好きという女性もいます。そういうスタンスならかまわないと思います。

しかし、だらしないのが嫌で、結婚した後のことが心配ならば、身の回りの世話なんてしないことです。

「あなたの部屋は雑然としていて、寛げないから行きたくない」と言っちゃいましょ。

このままの状態ならば、結婚したって不満がたまるだけですよ。

治らないですよ・・・

🐱
      みー
      結婚を考えてらっしゃるんですか?
      きっとこの先きれい好きになって
      片づけ魔になることはないと思っていいでしょうね。

付き合っている時は両目を開けてしっかり見て、
      結婚したら片眼を瞑って。

今我慢ならないと思うなら、
      結婚も考え直した方がいいかと思います。
      これはとるにたらないことで、
      他にもいいところ沢山ある、
      これぐらいなら我慢できると思われるなら、
      付き合い続けてはいかがでしょうか。

生まれつきの性格ですので直らないと思います

いそみ
      私も、同じような性格です。妻に言いつけられるのですが、いつの間にか、
      私の部屋は、散らかっています。散らかっているというよりも、それが気にならないのです。私も困ったものと思っていますが、直りません。いつも妻に注意され、そのときから、ほんの少しの間、きれいにしていますが、気がつけば、部屋は、汚れています。もしあなたがその人と、結婚されるのでしたら、散らかすことを、あきらめることです。何よりも大事なことは、一生仲良く、連れ添うことができる人かどうか、見極めることが肝心かと思います。散らかった部屋は、掃除すれば直りますが、悪い性格の人は、直りません。部屋を、散らかすくらいは、気にしなくてもよいのではないでしょうか。

今がお試し期間中。よく見てね。

はいよ
      一部のレスを読んで連想しました。
      トイレが汚い夫の話を。
      夫の言い分としては「夫が汚したら妻が掃除すればいい」とのことです。
      自分でおしっこまみれにしておいて、そんなことをいえる人間とは付き合わないほうが身のためですな。

私の彼は

momo
      とーってもだらしないです。
      食べ終わったお皿もそのまま、って感じです。

なので、私は週末行くたびに大掃除、洗濯、大忙しでした。
      きれいになった彼の部屋を見て、んー満足!
      私は彼のためにそういうことをするのが大好きです。

彼はとてもアタマが良くて、そういう私をとことん褒めまくってくれます。
      それで私は見事に乗せられて、ますますがんばります。
      結婚して、子供が2人いる今も、それは変わりません。

彼が褒めてちょうだい、って言ってみれば?

結婚前に知れてよかったじゃないですか!

さち
      だらしない人と結婚した方…と結婚を意識しての相談のようですが、むしろ結婚前に習性が1つ解ってよかったじゃないです!
      知らないで結婚してから「こんなだったの?」ってなるよりも「片付けられない人なんだ…」って納得した上で結婚する方が覚悟が違いますよ。

どなたかのレスで汚い部屋を片付けるのは彼女の役目…と嫌な意見ではありますけどなんだか妙に納得しました。根底ではそう思って人が多いと思う。
      私の主人は1人暮らしの時にはいつ遊びに行っても綺麗にしてましたし、私に掃除を手伝わせたりって無かったですけど、実際結婚してしまえばトイレを一番汚すのは主人なのに掃除などしませんよ。トイレ掃除は私の役目なんでしょうね。
      出来てた人でも、男性は結婚後はやってくれる人がいればやらなくなるでしょう。
      もしも今、彼を綺麗好きにしたとしても、結婚後は掃除のほとんどを担うのはトピ主さんになると思うし、食べたお菓子のゴミをそこらに置く習性を治させるよりも、そこらに落ちてるゴミを当たり前のように拾えるように自分を変えた方が正直楽かと…。
      お菓子のゴミ捨てて!脱いだ靴下洗濯に入れて!もう言い飽きました。

大丈夫ですよ

🙂
      maruco
      私が付き合っている彼氏も、一人暮らしの頃は最悪でした。
      ペットボトル7~8本なんてかわいいほうです。
      キッチンのシンクにはいつのか分からない使用済みの食器や
      食べ残し、開封後の缶詰。
      天空の城ラピュタのシータばりにはりきって洗い物すれば、シンクからゴキブリが出てくるし、洗濯物もいつのかわからないものがクローゼットの中に山積み。

でも、きれいにすることが気持ちよいことなんだと、
      一緒に生きていくうちに徐々にわかってもらいました。

金銭感覚がやばいとか、浮気癖があることに比べれば、
      たいした問題じゃないです、
      改善できる要素があるはずです。がんばってください。

うまくやってます

農園
      主人がまさしく同じタイプです。
      独身のアパートでの一人暮らしのときは私が少しは片づけて
      辛うじて人間の住める家にしていましたが、
      転職して独身寮に入居して私が片付けにいけなくなると
      そりゃもうゴミも服も本も床の上につみあがって
      まさしく足の踏み場もない状態になっていました。
      なんていうか、ゴミ集積所のような状態です。
      でも「しょうのないやっちゃ」とは思ってましたが嫌ではなかったですね。

で、結婚してからですが、
      「共同生活する上で最低限のこととして、ゴミはゴミ箱に捨てようね」と
      お願いしました。
      これで結婚当初からちゃんとゴミはゴミ箱へ、洗濯物は洗濯かごへと入れてくれるようになりました。
      ただ片付けは相変わらず全くできませんので片付けや整理整頓は私の役割です。

ゴミはゴミ箱に捨てようとかは結婚前にも言いましたが
      トピ主さんの彼氏さんと同じく返事はしても実行にはうつしませんでしたねぇ。
      同居でもしない限り直すのは難しいと思います。
      掃除や片付けをさせてくれるだけマシですよ。
      実家の父は片付けさせてくれないので父の部屋はすごいことになってます。

怒らずに可愛く提案 一緒に片付ける

🐤
      ミミィ
      私の彼もそんなかんじです 宅飲み大好きで、訪問するとだいたい部屋のそこかしこに空き瓶や缶が散乱してます
      なんでも出したら出しっぱなし 洗濯物も山になってて 掃除機なんかいつ使っただろう?というよくある独身男性の部屋です

付き合い始めは世話を焼きたくて片付けていましたが 自分もそんなに片付け好きではないし なんか私、お客さんなのに家政婦さんみたいじゃんかと嫌になってからは片付けるのをやめてみました
      気にはなるけど 缶を袋にまとめたり 最小限にとどめて あとはあるがままにしています 

どしても片付けてほしいときは 可愛くお願いしています
      「手料理作ってる間、ご飯が食べれるようにテーブルの周りだけきれいにしておいてほしいな(ハート)」みたいな
      以前はあーしろこーしろ口うるさく言ってましたが 私もまだ奥さんでもないのに指図するのは失礼かなって気づいたし 彼からも怖いミミィは嫌だと空気が悪くなっちゃったので

二人が楽しくなくなっちゃうくらいなら 部屋の汚さには目をつぶります
      どしても耐えられないときは外でデートすればいいのですしね

トピ主です。

🙂
      はるみ
      みなさんありがとうございました。素敵な女性が多いなぁと感じました。愛の力ですね。おおげさですが。だらしない彼や旦那さんをお持ちの方たちが、関係をうまく保っているので、すごく励まされました☆ですね、だらしなさはそう簡単には治りませんよね(笑)一緒に片付けしたり、ゴミを捨てる場所を決めて環境を整えるのも大事ですね。それと、「誉めて伸ばす」で、片付けてくれた時にはたくさん誉めてあげたいです。彼には良い部分はたくさんあるので、頑張ります。将来は結婚も考えているので、先に実態が知れてよかったです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

鈍感になる

😉
        みうまう
        私の夫も相当です。

空の菓子袋は机の上におきっぱなし。捨ててよ。
        開封した保管の必要の無い郵便物もおきっぱなし。お願いだから捨てて。
        使用済みマスクも気付くと2~3個机の上に並んでる。捨ててってば。
        使った用具は出しっぱなし。元の位置にもどしてよ。
        飲んだ薬も出しっぱなし。薬どこいった?て聞かないでよね。
        脱いだ洋服は座ってるイスの上に積み上げその上に座る。おしりに違和感ないの?
        使って湿ったタオルを布のソファの上に放置。かんべんしてくれ。

片付けてもすぐに散らかるのは慣れっこになってしまいました。湿った状態のタオルやシャツを放置するのだけは我慢できないので見つけたら小言を言って私が片付けてます。
        言っても治らないのである程度鈍感になるしかないです。

鈍感になったので上記で腹が立つ事はあまりないのですが、最近「げっ」と思ったのが
        『中に爪が溜まった状態の爪切りを放置』
        出しっぱなしの爪切りを片付けようとしたら爪がこぼれてきて机と床に散乱したのでさすがに頭にきました。

夫がだらしない事でのメリットひとつ。私が部屋を散らかしても文句は言われません。

体験談

タブレット
        一人暮らし歴の長かった男です。

最初は大変だらしなく、部屋も汚なかったのですが、最終的には綺麗好きになりました。
        途中で彼女が出来て、部屋も徹底的に掃除してくれたのですが、
        それ以来、綺麗な部屋で過ごすことが快感になったのです。

きっとあなたの彼も、その快感を知れば、掃除するようになりますよ!

おそうじをめんどくさがりや仕様に。

casper
        きっと彼は、効率よく片付ける方法とか、普段から散らかさない工夫を知らないんでしょうね。

めんどくさがりやさんでも、ゴミを捨てる箇所が簡単でわかりやすい、
        掃除用具が目につく場所、すぐに使える状態でおいてある、
        服はたたむ必要がなくかけるだけでOKの広いクロゼットがある・・・など、
        自分の生活空間を、めんどくさがりやでも少しは努力できる環境に整えると良いです。

私の彼は、料理と皿洗いとお洗濯は誰に言われなくても自分でサクサクやるんですが、
        昔からの習慣で、掃除だけはぜんぜんやりません。
        私が「汚れてる!掃除しなきゃ!」と思うタイミングより、
        彼の掃除したいタイミングはずっとあとのようです。

ですので、「じゃ、あたし掃除機やるから、カーペットにこれやって」と、
        コロコロを渡したりして、一緒に掃除してます。
        コロコロだと、一目瞭然の使い方、しかも汚れが実際見えるから面白いらしく、
        わりとよろこんでやってます。
        なので、彼のお掃除方法を聞いてみて、こうすれば簡単だよーと
        アドバイスしてあげるのもいいかもです。

うちの場合

🐶
        fay
        うちの夫もかなりずぼらです。姑も同じで彼の実家はいつも物が散乱しています。結婚2年目ですが最近は彼が「実家は物凄く散らかってて落ち着かない」と言います。違いが分かるだけでも進歩です(苦笑)。でも根本的な性格は治りませんよ。絶対に。

結婚したらの話ですが、トピ主さんが潔癖で無い限り彼の散らかし癖が大きな問題にはならないと思います。貴方が工夫すればOKだし、普段から片付いている状態の部屋だったら彼だって頼まれたら事くらい出来るのでは?奥さんが綺麗好きってパターンは逆パターンより楽だと思ます。時には家事が行き届かなくても咎められる事は一切ありません。特に家事が得意という訳では無いのですが、いつも感謝されています。

工夫として細かく収納しないで、ざっくりとかご等にしまえるようにしています。夫もそれくらいの方付けなら出来ます。分別用のごみ箱にはきちんとラベルを張って分かりやすくしてます。

そして、忘れてはいけない「ありがとう!凄く嬉しい!」の言葉。
        うちの夫は脱ぎ捨てた靴下を「見て、見てほら」と誇らしげにかごに入れます。

子供かい!?(笑)

いくつかの方法

🐤
        わたねこ
        私の彼(現・夫)も超だらしなかったです。一人暮らしの部屋を出るときにやっと片付けた部屋(8畳一間)から出てきたペットボトルは100本超。聞いてみればシーツは洗ったことがない。「もう無理!!」と何度もキレつつ、徐々に教育してきました。
        提案としては、
        1洗濯物やキッチンをとりあえずはいつも自分がきれいにして快適さを味わわせる 
        2散らかす人はとにかくゴミを捨てない。とっておきたいわけではなく、決断できないだけなので、なんでも「これ捨てていい?」と聞いて捨てていく。物の少ない状態をキープ。
        3 ものの置き場所(定位置)をつくってあげる。

そして決定打は。。。赤ちゃんが産まれたらもっと清潔に気をつけるようになりました!! 今も掃除はほとんど私がやっていますが、散らかす量はかなり減ったし、赤ちゃんの面倒はすごくよくみてくれているので、不満はありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示