詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席ゆずったのに失礼な人がいた(駄)

レス31
    (トピ主0
    🐴
    P子
    話題
    私は50代の女性ですが、先日席譲ったのに失礼な人がいたのが残念でした。
    70歳くらいのおばあさんが前に来たのでゆずりました。
    そのことは当然いいのですが、次の駅あたりでその隣が空いたのです。
    すると、なんと前に立っている私を差し置いてまっさきに連れの40才前後の娘とみられる女性に「ココ空いたよ」と言って座らせたのです。女性も遠慮なく座って談笑を始めたのですが、私は目がテンでした。

もちろん、私は足腰も丈夫で立っていることは慣れていますしなんとしても座りたい人間ではありません。
    座ることには執着心はありませんが、配慮が足りない気がします。

仏の私も気分が悪かったです。
    ここで皆の賛同を得ようとか、相手さんをけなそうかとか思っていません。
    あーだこーだとここで公言するのもいかがかと思いますが、小町の住民的には頭にきっちゃた私はおかしいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感

ぽい
    いやいや、私さっき譲ったんですけどねぇ・・・
    しかも、私は娘さんより年齢が上のようですし・・・
    なんだかなぁ・・・まぁいいけど、ちょっとなぁ・・・

って思います。

ルールとして明示されてるわけじゃないけど

駄駄っ子
    P子さん
    愚痴を言いたいのですね。お気持ちお察しします。

さて、私はタイトルに(駄)があると、何か面白いことを期待して読んじゃいます。
    多くの(駄)トピは、軽い感じや面白い感じだと思っていますので、P子さんのトピの内容にはちょっとだけ期待を裏切られたって感じです。(責めている訳じゃないのでご容赦を)

「おかしいでしょうか?」と相談なさるなら(駄)じゃない方が気持ちを伝えやすいと思います。

表現がおかしい

焼き石
    返してもらうことを期待して席を立ったのであれば、
    「席をゆずった」ではなく「席を貸した」と表現してください。

ゆずったのであれば、私は最初からその人が座っていたのと
    同じことと考えます。
    その人が席を立つときにさらに別の人にゆずったとしても文句を
    言う筋合いはないと思います。

配慮がほしいのであれば、きちんと
    「よろしければ私の席にしばらく座っててもかまいませんよ」
    と、きちんと貸してるんだという意思表示をしましょう。

お子さん連れの若いご夫婦

一日3食
    先日、友人宅に初孫のお祝いに行きました。

始発駅からバスに乗って出発を待っていたところ、間際になってお誕生前の
    お子さんを連れたご夫婦が、ベビーカーと一緒に乗ってきました。

車内は満員、お母さんが赤ちゃんを抱いて、お父さんがベビーカーを持って、
    降車口のところに立っています。
    バスは揺れて危ないし、二人掛けの席に座っていた私と友人がお母さんに席を
    譲り、快く座っていただきました。
    お父さんはベビーカーを広げ立ったまま。 出口の所ではっきり言って邪魔に
    なるので「どうぞこちらへ」と促したのですが、「はぁ・・・」と言いながら
    のんびりと、結局2停留所目でやっとベビーカーをたたみ、無言でお母さんの
    横に並んで座りました。

しばらく走って、自分が下りる停留所に着いたのを知らなかったのか、慌てて
    立ち上がり、立っている私たちを押しのけるように降りて行きました。
    残したのは「やばい!」のひとことだけ。

車内で席を譲って「結構です」といわれるのも辛いですが、こういうケースも
    「譲らなきゃ良かったのかな・・・」と引っかかります。

共感しますが…

春眠
    そうですよね。
    譲ってもらった相手を立たせているのだから、
    横が空いたらまずトピ主さんにすすめるべきでした。
    こういうことは経験しないとわからないものだと思います。
    逆の立場になったとき、自分はそうしようと考えればいいですね。

さて、私も50代女性ですが、
    「70歳くらいのおばあさん」という表現が気になりました。
    50代からみても70歳はさほど年寄りにはみえませんし、
    たとえ80、90、に見えても、高齢の女性とかお年寄りとか別の言い方をしませんか。
    見ず知らずの若い人に、おばさんとかおばあちゃんと言われるの嫌ではありません?

ハイ何度も経験してます

すでにおやじですが
     数ヶ月前、端に座っていた時、老婆が入ってきたので、「どうぞ」
    と立ちましたところ、「次で下りるからいいの」とぶっきら棒に言われ、
    つい「すいません」と言ってしまいました。

これも老婦人ですが、譲ろうと立った瞬間に、サッと座られました。
    それはそれは、お年寄りとは思えないほどの敏捷さでした。
    別にいいんですが、涼しい顔して座ってました。

丁寧すぎるほどお礼を言われ、恥ずかしかったこともあります。

振り返ると、自分は年上の人や、妊婦にはだいたい譲っています。

怒りのポイントがわからない

ことり
    すみません。
    なぜお怒りになっているのかわかりません。

70歳が座ったこと?
    70歳が40歳に「空いている」と言ったこと?
    40歳が座ったこと?

お譲りになったのに何を怒っていらっしゃるの?

失礼だとは言いがたい、と思います。

🙂
    namikaze
    席を譲ってしまったその後のことを、とやかく言ってしまっては元も子もないです。

席を譲って、ちょっといいことした♪で、いい気分のままでいたほうがいいと私は思います。日常のささいなことで、自分の気持ちに荒波をたてるほうがもったいないと思うので・・・。

そのおばあさんが、娘さんらしき方に「ココ空いたよ」と声をかけたのも、失礼とは言いがたいです。だれの失礼にもなっていないような・・・。トピ主さんが座りたかったなら、他をあたればいいと思いますし・・・。

そのおばあさんも一人で座るのが心細かったかもしれませんし、娘さんと一緒に楽しい時間を共有したかったでしょうし・・・。いくつになっても、いい親子だ♪と私ならほほえましく感じます。
    いい風景だと思えませんか?自分の親とはだぶりませんか?

もう少し視野を広げて、心に余裕を持てば、同じようなことがあっても、違った見方ができて、輝いて見えるようになると思います。

更年期だとはあえて言いません。いくつになっても、心に太陽を持っていたいと思いませんか♪

主さんが嫌な気もちになったのはわかります・・・

疑問です
    そのおばあさんも娘も配慮なさすぎ。。。

でも、これって(駄) なんですかね?
    愚痴を聞いて下さい、と素直に書かれたほうがいいのではないですか?

そうなるから

ぼんち
    譲った後はその場にいないで、ちょっと離れて立つ人も多いですよ。
    私もそうします。

・・・まあ、簡単な話、「主さんは仏ではなかった」という
    ことかもしれませんが。

ちょっと太っ腹に・・

猫好き
    まあちょっとびっくりはしますが、まだ50代なら座っていないと危険ってほどの
    年齢でもないですし、一度譲った人が連れの方を空いた席に座らせたところで
    「あら、そうですか~」で終わらせます。

トピ主さんが座ろうと行動を起こしたところへその状況だと
    ちょっと恥ずかしいかな、とは思いますが。

配慮が足りないと後から思うくらいなら、今時の70歳なんてまだシャキッと
    してる方が多いんだし、譲らなければよかったのに。

譲るってことは「私は座らなくていいです」という意思表示だし、一度
    譲ったなら、お好きにどうぞくらいの太っ腹でいましょうよ。

うっとうしい人だと思います

😀
    reserved
    公共機関ですよね? あなたが座席指定のチケットを購入した座席でもないんですよね? どうしてそんなにこだわるのでしょう。形ばかりのええかっこしいな人ですね。

一度譲ったんだから、もういいじゃないですか。『あなたの席』じゃないんですよ。何を期待しているのか意味不明です。

逆に伺いますが、席を譲られた側が先に降車するとき、あなたがまだ先の駅までゆくようなら、声をかけてその席をお返ししなければならないんでしょうか? そんな七面倒臭いことを期待されているなら、譲られなくて結構! 
    わたしも体力と気力のあるときはもっと必要としている方に譲りますが、芽線だけ合わせて席を立ち、別の車両に移動しています。場合によっては遠慮する方もいますしね。

そうですね

😭
    ベジータ
    譲った時点で座る事を放棄したので、空いた隣の席に座らなくても良かったのではないでしょうか?

もし近くの席が空かなければ、どのみち座れなかった訳ですし・・・

嫌な思いをされたとは思いますが、譲ってくれた人は感謝していますよ。

そんなに気分が悪いことですか??

😒
    くるた
    文章拝見しましたが、私は別に何とも思いません。
    ひょっとしてトピ主さんは誰かに親切にしたら、その人からの見返りを
    期待する人なのかなと感じました。
    私が気を遣ってあげたのだからあなたも私に対して配慮するべきだ、という様に・・・・
    せっかくトピ主さんがした親切行為もそんな風に考えているなら
    あまり意味がないと思います。

>仏の私も気分が悪かったです。

仏様だったらもっと心を広く持ちましょうよ。

気持ちが分からなくもないが、もう少し自分を分析してください。

🙂
    kudryavka.
    ある本で「良かれ(親切心)という気持ちは、憎しみに変化することがある」と読んだことがあるのを憶えています。
    P子さんの書き込みは、まさに“憎しみ”まではいかなくとも、それに似た気持ちの変化が表れていると思います。

知らず知らずのうちに、相手に期待してしまっている、求めている。今回は“結果的に自分の思い通りになる”ことを
    求めています。しかし目の前では、そうではなく気持ちが裏切られる展開になった。そして次は“配慮”を求めている
    のです。一方的に。“ゆずりました”ではなく“ゆずってあげました”が正解でしょう。そして、最後に残った疑問に
    “いかがなものか”となる。

コミュニケーション等において何かとやりにくい世の中ですが、今のままのP子さんでは、何をしても今後も同じような
    気持ちになるでしょう。

私はP子さんとは親と子ほども年が離れていますし、私とて出来た人間ではありませんので、失礼な書き方ではあると思
    いますが、感じたことをそのまま書き込みさせていただきました。

詳細は省きますが、世代間の違いを感じます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしくないと思います。

💍
      かるめん
      譲ったのだから嫌な気分になるほうがおかしい!って人も出てくるでしょうが、譲った以上は清清
      しく電車を降りたいものです。モヤモヤしてしまうお気持ちはわかりますよ。
      私は、一度高齢者に席を譲った後、高齢者の隣が空いて「空いたのでどうぞ」って言われました。
      おじいちゃん、お気持ちは嬉しいけど~、貴方と私だけの一存で決める問題じゃないですぅ。
      多分前に立っていた人からしてみれば「え~!」という感じだったでしょうね。
      空いた席の前の方も私が譲るのを見ていた方だったので「どうぞ」と促してくださり、お言葉に
      甘えました。P子さんが譲った方も、そういう人だったら快く娘さんに譲れたでしょうにね。
      きっと若い時から自分の事しか見えてない親子なのでしょう。

トピ主さんに共感します

でけでん
      マナーの悪い親子だなと思います。
      高校のときの教科担任が、トピ主さんと同じ体験をしたそうです。
      授業で先生がその話をしたところ、やんちゃ盛りの高校生が全員口を揃えて「ありえねー!」と叫びましたよ。

友人も、電車の中で嫌な光景を見たと言っていました。
      友人が妊婦のときのこと。
      近くに奥さんが妊婦の夫婦が立っており、その前に座っていた若い女性はぐっすり眠っていたそうです。
      数駅過ぎたところで女性は目を覚まし、目の前に妊婦がいると知るや慌てて立ち上がって席を譲りました。
      すると旦那のほうが「今頃おせーよ」と吐き捨てるように言ったそうです。
      奥さんのほうも、お礼を言うでもなく平然と座ったとか。
      「同じ妊婦として、あの夫婦には本当に腹が立った」と友人は憤慨していました。

譲ったら立ち去る

ライラック
      トピ主さんのようなケースを目にしたら、母子共に配慮のない方達だな…と感じると思います。

私は席をお譲りしたら、譲った席の前に立たずに少し離れた所に移動します。なんとなく、その場に立っているのって居心地悪く感じるんです。譲られた側にしてみると、譲ってくれた相手が目の前に立っている状況は気詰まりなんじゃないかなと思いますし、その場に立っていること自体、譲った席に執着しているようでみっともなく思うので。移動可能な程度に車内が空いていないとできませんけれど。

時々、先刻お譲りした方が「次で降りますからお席へどうぞ」と荷物で席をキープして、わざわざ知らせに来てくださることもあります。お気遣いに感謝感謝です。

おかしくない!

🙂
      おりん
      トピ主さんも70歳の方に席を譲ることに関しては、当然のことと思っているんですよね。

問題はその後。
      70歳の方の隣が空いたのなら、その方は娘さん(!?)に声をかける前に、トピ主さんも座りたいんじゃないのかなって気遣いがほしいところですね。

そして、その娘さんもちょっとくらいトピ主さんのこと気にかけてくれればいいのになと思います。

もしその娘さんが『こちら空きましたよ。』って一声かけてくれれば、トピ主さんも隣の席は娘さんにお譲りしてnamikazeさんのように
      >いくつになっても、いい親子だ♪と私ならほほえましく感じます。
      こんな風に思うことができたのではないでしょうか。

鈍感な人っていますね

😉
      tantakatan
      腹が立つ気持ち、わかります。たぶん、悪気はないのでしょうけど、何も考えてないんだと思います。そういう時に譲ってくれた人に譲り返そうかな、と思いつくことすらないんでしょう。

でも、相手がどうするかいちいち考えて席を譲ることもできないですからね。
      高齢の人に譲ったP子さんは立派だと思います。

私もこれからは、譲った席のその後がどうなったか、見なくて済む場所にすぐ移らなくちゃ、と思わされました。

座る順番は年功序列なんでしょうか・・・?

うま
      私は電車では立っていたいタイプなので気になりません。
      どうぞ自由に譲り合って座ってください。

ひどいねぇ~!

🐱
      めぶし
      酷い人に当たりましたね。。。

私もきっと目が点になっていたでしょう。

私は以前バスでまだお年寄りと呼ばれるほどでもなさそうな人
      顔は50歳ぐらいだけど、髪の毛が真っ白!な人が居て、
      迷ったんですが、なんせ髪の毛が真っ白なんで席を譲りました。

そうしたら、「私はまだそんな歳じゃない!」って言われ
      拒否されました。
      私は「えぇぇぇ~~~~~」
      んな、頭真っ白な自分解ってるの?って最悪な気持ちになりました。
      それから、席を譲るのが怖くなってしまいました。
      トラウマですよもう。。。
      っていうか、そこから性格が悪くなったって言うか。。。

だって、お年寄りだけど、元気そうに旅行に行ってきたんでしょ?
      元気にお買い物に行ってきたんでしょ?
      なんて思ったりしてしまいます。

だから、主さんの体験は心が痛みます。

ありがとうございました

🐴
      P子
      皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
      これからも、ゆとりをもちたいと思います。

う~ん、どうでしょうか??

40女
      70歳のその方が、空いた隣の席を指差して
      「ほら、ここが空きましたよ。お座りなさい。」と言ったら、
      私だったら、気詰まりなのでお断りしてしまうと思います。
      「いえいえ、もうすぐに降りますので。」と言って。

トピ主さんは

🐴
      38歳のオス
      別に席を譲ったから、空いた席に座るのは必然的に私が先とか、そういう事を言ってるんじゃないと思います。
      この図々しい婆さんに呆れてるだけですよ。
      年功序列ってのも、そんな事どこにも書いてませんし、意味わかんないですから・・・。
      私も最初、???となりましたが、ちゃんと読めばトピ主さんの言いたい事がちゃんと分かりましたよ。

婆さんが降りるから席が空いたのではなく、婆さんの隣の席が空いたから娘に座れと言って、談笑を始める始末・・・。
      トピ主さん、そういう事ですよね?

だとしたら、そりゃムカつきますよ~!
      この婆さん、トピ主さんを完全無視しちゃうんだもん。
      普通なら、「隣空きましたよ。どうぞ座ってください。」ってくるはずでしょ?
      別に座りたくなくたって、そう言われると思うじゃないですか。
      こっちも用意しますよ。
      「有難うございます。でも、もうすぐ着きますから。」とか・・・。

呆気に取られるってこの事ですよ。
      お気の毒です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

確かにむっとする場面ではありますが

keikensha
        その前に譲った席から離れて、私なら視線が合わないような位置に少しでも移動します。譲ったら、さらっと立ち去る感じで。譲ってもらった方にも気を使わせるでしょうし。
        それ以後は、知人をそばに呼んで一緒に坐っていようと、私にはまったく関係なしです。そんな場面はよくありました。

えーい!黙れ黙れ!

大岡越前
        トピ主さんは、優しい気持ちで人に接しようとしているので、人にも思いやりを持って対応してくれたらいいのになーっ!
        って思ってトピを立てられたと思います。世の中のみんなが優しいといいねーっ!
        それに対して権利云々のレスはなじみません。

そこでこうだったんじゃないかと思うのです。
        席を譲られた方はどなたに譲ってもらったのかを覚えていなかった。
        目の前に立っていたトピ主さんだと、認識していなかった。

だったら納得できると思いません?

トピのタイトルをよーく見ると、、、”(駄)”!

🐷
        ガードレール
        ”(駄)”ですよ!

もっとなごやかなはずだったのが、とんがり過ぎはいけないと思います。

後方確認

いち
        シチュエーションは全く違いますが、バスで席を代わったおばあちゃんにの前に立ってたら、そのおばあちゃんになんか自己啓発セミナーの勧誘を終点まで30分ずーっと聞かされたことがあります。おそらく当人はよかれとしてやってるんだろうと思いますが、だいぶ的外れな恩返しなもんです。

というわけで、席を譲るときは予め退路を確保し、速やかにその場を離れ、その席はなかった物としたほうが、お互いのためだと思います。

座りたいのではないのです

SUNSUN
        トピ主さんと同じように、私だってこんなことされたら気分悪いと思います。
        「隣が空いたので座ってください」と言われても、たぶん座りはしないでしょう。
        でも、その一言があるのとないのとでは大違いなんです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示