詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、やめます!

レス8
    (トピ主1
    はなっち
    ヘルス
    不妊治療5年になりました。
    共働きの中、辛い治療も通院も、絶対夢はあきらめない!と頑張ってきました。
    何事にも協力的な夫ですが、唯一、料理だけはしてくれません。もう仕方ないと思おうとしていたものの、定時であがるためにがむしゃらに働いた日の治療後帰り道、心身共に疲れ切って家へ帰る途中、これからご飯の支度か。。と思うと、ズンと肩が重いものでした。
    子供が出来たら、毎日そうなるのでその為の練習!と思っていても、やっぱりドアをあけて何もないテーブルを見ると、正直むかついてしまうのです。簡単にできるようにそういう週の食事は全て用意してあります。後は焼くだけのような状態なのに、何もしてくれません。ホットプレートを出しておいてくれるだけでもいいのに。。こんなことでのような出来事ですが、これを毎月くり返していたら、心底、繰り返しがイヤになりました。

人生、楽しんでなんぼ!!と思って生きてきてますが、今は毎日が楽しくない。
    年齢も36歳。余裕はなく、焦りだけがわいてきます。
    それでも、何が起きるかわからないから、誰にも何も言わないけれど、ここでだけ。
    治療、やめます!!子供、あきらめます!!!

ふ~

ランキング

レス

待って、諦める前に

🐶
    はる
    随分、長いこと治療を頑張ってきましたね。
    仕事と治療の両立はさぞかし大変だったでしょう。

一つだけお伝えしたいことがあります。
    トピ主さんは高度治療はされていますか?
    というのも、私の周囲では不妊で悩まれていた方の多くが高度治療に移った途端、次々と妊娠されています。
    このトピを読んで、あなたの様に長期に渡って治療していた友達が「早く決断していれば、こんなにお金と時間を浪費する必要はなかった。」と言っていたのを思い出しました。
    もし人工授精までであれば、諦める前に一度トライしてみては?
    されていたら、余計な話をして御免なさいね。

頑張っているトピ主さんの夢が叶います様に…。

おつかれさまです!

nuki
    このトピの内容をそのままダンナ様におっしゃってみてはいかがでしょうか?
    もうこの状態は無理なので専業主婦になります、と宣言してみるとか。
    専業主婦になりたくない場合は、毎日食事は各自で用意することにする宣言とか。

うちの主人も何でも協力的ですが、料理だけはしません。
    何か言えば「これ以上やらす気か!?」みたいになって毎回大喧嘩。。
    今は経済的に恐ろしく厳しいですが、私が専業主婦になってからは平和です。

平和が一番だとつくづく思う今日この頃・・です。

尊敬しますよ。

🐱
    まこ
    私も不妊治療暦6年です。仕事は派遣すら突然休んだりしないといけなくなり今は専業主婦です。
    働きながらの治療大変でしたね。尊敬します。
    料理は働きながらするだけでも大変ですよ。働いてなくても毎日の料理って面倒なときもあります。(?)

うちも主人は料理はまったくしないので思いはわかります。熱が38度あっても自分でご飯つくりますし採卵の日もおなかいたくてもごはんつくってました。
    でも2度目の採卵の時は簡単な鍋というか水炊きの作り方を教えて作ってもらいました。

仕事をしながらということで大変だとは思いますが一度体外受精してやるだけやってからあきらめたらいいと思いますよ。
    私もあきらめモードです。怖いけどもう一度体外受精してこれを最後にしようと思っています。

不妊治療は精神的にも肉体的にも大変ですよね。心が沈んだ中、料理をすることはパワーがないところにいやいややってまた疲れるんです。
    こんなときなので季節外れですがトピ主さんも水炊きで手抜きしてみたらどうせすか。おいしいし。

あきらめるならだめもとで一回やってみましょうよ。

すごくわかります!でも・・・

ひなたっこ
    はなっちさん。5年間もよくがんばってこられましたね。

>定時であがるためにがむしゃらに働いた日の治療後帰り道、心身共に疲れ切って家へ帰る途中、これからご飯の支度か。。と思うと、ズンと肩が重いものでした。

ここ、私も一緒なので本当に共感できます。
    私の場合は病院が遠く、私が家についた直後に夫が帰ってくるようなタイミングで、必然的にそれでも先に帰った私がごはんの支度。。。私はスパゲティ茹でてあとはレトルトソースとかやっちゃってます。

>治療、やめます!!子供、あきらめます!!!

とふっきったら妊娠したという話もきくので、はなっちさんももしかしたらそうなるかもしれないけど
    でも同じ不妊治療を頑張っている身としては「あきらめないで!!!」って言いたいです。

確かに確かに、私も頭の中は妊娠することでいっぱいで
    友達に会えば不妊の悩みごとばかりになりそうで、もはや誰とも会っていないしメールもしてない。
    旅行も予定がよめないので行かないし、土日も出かけたいと思ったら注射の日だったとかだし。

でもまだ36歳ですよ!もうちょっとだけ頑張りましょう…

私も治療を諦めた一人です。

よはの
    本文だけ見てると「帰宅後のご飯支度が辛いので、それを少しでも軽減する為には治療を辞めます」ととれるので、「ええっ!それでいいのか!?」と思っちゃいました。
    私だったら「軽減する為にはご飯支度を辞めます」を選択するので。

ご飯支度は今放棄したっていつでも再開できるけど、不妊治療は再開するのに期限があるから。

でも治療を諦めようと決意された理由は他にもあるんですよね?
    それならばもう何も言いません。
    お疲れ様でした。
    お互いこれからの人生、スカッと楽しみましょう♪

おつかれ!!

🎁
    猫ママ
    トピ主さんおつかれさまです!
    その潔さ、絶対何かいいこともたらしてくれますよ。
    不妊治療にがんじがらめになって悪循環スパイラルにはまってる人けっこういますが
    私は不妊治療を経て子供をあきらめる決心をすること、
    子供のない人生を楽しめるよう考え方を変えらる努力が出来る人は本当に勇敢ですばらしいと思います。

食事の用意、自分の分だけなら文句もないけど
    な~~んにもしない人の分までと思うとイライラしますよね。
    トピ主さんもお勤めなんだし、この際ここも「食事、しないぞ!」って宣告してやってください。

トピ主です。

はなっち
    返信、ありがとうございます!
    ひとり言のようなものに、まさかのお2人の言葉。心にどっと優しさがあふれました。

>nukiさん
    平和が一番、よくわかります。
    以前、専業主婦宣言したことも、専業主婦になってたこともあります。
    経済的なことがなければまたその選択もあったんだと思うんですが、専業主婦だったときの方が、毎日子供のことばかり考えてしまって。。そんなこともあって、家にいるのも苦痛になって今になります。意外にも仕事している方があっているみたいで、その方が精神的に落ち着くんです。
    毎月、毎回大げんかで話あい、料理だけは無理!と言いあって、最後に言ったのが「治療日のご飯作りは本当にしんどいから、何もしないなら不機嫌な私を許して欲しい」ということでした。でも、不機嫌は伝染するのか、毎回大げんか。治療結果も、家の空気も悲惨な状態で、こりゃ来るものも来ないな。。と思って、やめよう!と思ったんです。

>はるさん
    高度治療をしていました。それも何度もだったので、最初にいくらまで出せるかを計算したラインは、すでに経過したところです。
    最後の応援の言葉、ありがとうございます。泣けちゃいました。

自分は完成してるって言える?

コメッコ
    今年36になります。
    結婚5年目ですが不妊治療は3年前に1年間ぐらいでやめました。
    まわりはみんな子持ちだから、自分も、と思ったけど
    冷静に自分を見つめ直してみたら
    今の自分が一番しっくりきてることに気づきました。

夫とネコ2匹、この状態で60歳になってもいいと思ってる自分に気づきました。
    「私」が完成してることに気づきました。
    周囲をシャットアウトして、自分を見つめ直した時
    はなっちさんはどうですか?「自分」は完成してるって言えますか?