詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーでレジ袋?エコバッグ?

レス98
    (トピ主0
    💰
    うりわり
    話題
    こんにちは!
    最近、雑貨屋さんなどでかわいいエコバッグが売られてます。

色とりどりで日常使いのバッグにしたくなるほどですが、
    レジ袋に形を似せたものが多く、「レジ袋を節約するためのバッグ」という趣旨があって作られた感じを受けますよね。

でも、みなさんそうやって使ってますか?
    スーパーで買い物をエコバッグに入れてる人が、エコバッグの氾濫ぶりと比べて少ないような気がするんです。
    もちろん、時間帯や客層にもよると思います。

ちなみに、私は毎回、袋をいただいてしまってます。エコバッグは持っていません。レジ袋の形がどうしてもいただけなくて。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使ってます!

🐧
    moco
    私が使っているエコバッグは買い物かごにピッタリ合うタイプです。
    PLAZAで購入しました。デザインも色々あります。
    すごく便利で重宝してます。
    エコバッグ使うとポイントもらえるので、チマチマ頑張ってます。

地域によります

かりん
    私が住む県では、地元スーパーが揃ってレジ袋有料化をして、どのスーパーも有料化の前からマイバックを推奨してました。
    広まるように特典などもつけたりしてました。
    なので現在スーパーでレジ袋を使う人は少数です。
    大手のチェーン店(イオンやセブンアンドワイなど)も足並みをそろえていたので、全国的なものと思っていたのですが、県外のスーパーに行ったら全くエコバッグを見かけなくてびっくりしました。
    地域でかなり違うようですよ。

持参必須!

さざんか
    私の住んでいる市町村のスーパーは、昨年からレジ袋が有料(一枚5円)になっているので、
    エコバッグ持参して買い物しています。
    試験的にドラッグストアまで有料になっているくらいです。

一度の買い物に5円余分に払うのはさずがに勿体ないと思うのですが、どう思われますか?

エコバッグ、結構使ってます

ぽっぽん
    こんにちは!

最近はレジ袋代を徴収したり、あるいはレジ袋を辞退すればポイントがついたりするスーパーも増えましたね。私はそういうお店ではエコバッグ持参ですよ。

また、遠くのスーパーやデパ地下などで買い物して電車に乗る場合もエコバッグ使います。レジ袋は「買い出し行ってきました~」って雰囲気がいやなので。

本当は、すべての店にエコバッグを持参すればいいのでしょうが、あのレジ袋、出かける時のゴミ袋にしたり、プールに帰りにぬれた水着を入れたりするのに、便利なんです。だからついついタダでもらえるところではもらっちゃいます・・・。

あ、レジ袋からはそれますが、
    デパートなどの紙袋は特に使い道もないので、もらわないことが多いです。そういう時用には、四角い布の袋かばんを持ち歩いています。

私は特にレジ袋の形が嫌ではありませんが、トピ主さんがお嫌なら、今は色んなバッグが売ってますよ。
    ただ、折りたたんだ時のコンパクトさを考慮すると、どうしてもあの薄いしゃらっとした素材、ああいう形になっちゃうのかもしれませんね。

有料化にしなければ広まらない

toshizo
    人とはゲンキンなものです。
    定額給付金も決まる前までは反対意見が多かったのですが、
    給付が決まるとなると、もらえるものはもらっておくという人がほとんど。

エコバッグを持参する人は現在平均15~20%ぐらいだそうです。
    しかし、有料化した富山県では9割にもなるそうです。
    スーパーやコンビニでも無料でもらえるからもらってしまう人がほとんどでしょう。
    有料化になれば自然とエコバッグを使う人も増えることでしょう。

全く疑問です

🐤
    You
    私は6,7年前からかなり大きいバッグを使い始めて
    2年目ぐらいにデパートの高級なエコバッグが話題になり
    そんなことを横目に、日常ではずーっと
    「何で実際エコバッグを使っている人少ないんだろう。
    と疑問に思っていました。

最初の頃は、レジの人がエコバッグへの対応を想定してない様子で
    作業の邪魔になることがあり
    後ろに並ぶ人の視線が感じられて、肩身の狭い思いをしました。
    最近はキャッシャーの方も慣れてくれました。

東京の中でも下町側で
    買い物は通勤帰りの時間が多いです。

うちはエコバッグを使わないと
    スーパーのビニール袋が溜まってしまって
    収拾付かなくなります。
    でも、スーパーのレジでエコバッグを使っている人は
    とても少ないです。

市販のエコバッグは

😣
    エコエコアザラシ
    複数の店で買い物をして、レジ袋ないしはお店の袋が複数になってしまったときに、ひとつにまとめるため入れる袋、となっております。私の場合。

大小いろいろ、キャラものや柄モノなどかなり集めてしまってます。

もはや何が目的なのかわからなくなっております。
    反省。

エコバッグはファッションじゃないですよ

ぼん
    主さんはどういう形のエコバッグを望んでいらっしゃるのでしょう?
    今はまとめ買いに便利な(スーパーのカゴにぴったり・底が広い)大きなバッグもありますし、エコバッグの形が気に入らないならなにもエコバッグという名のつくものじゃなくても、好きな袋を使えばいいんじゃないですか?
    「エコバッグ」を使うことではなくゴミ減量が目的なのだから、家にあるレジ袋を再利用したってそれはエコバッグになるでしょう。

そして、普及度は地域や客層によるでしょうね。私がよく利用するスーパーは主婦層が多いのでかなりの率でエコバッグ持参ですよ。
    たまに忘れてきちゃって袋もらうと自分が浮いた感じがするくらいです。でもコンビニではまだまだ袋もらう人が多数でしょうし、駅前のスーパーでは同じ地域でも持参派ともらう派半々くらいです。

レジ袋って保管して家でたまに使ったりすると思いますが、毎回もらっていたら溢れますよね、最近はゴミ袋も指定の地域が多いし。
    で、結局処分してしまうことを考えるとやっぱりエコバッグは賛成です。ファッションじゃないですから、見てくれなんて気にしなくていいんじゃないでしょうか?

私はエコバッグ派

桜餅
    ほぼ毎日17時前後に○友に行きますが、私が見たところ8割くらいの方がエコバッグ持参ですね。最近ではスーツ姿の男性も見かけるようになりました。
    見た限りでは、70代以上の方はレジ袋、60代以下の方はエコバッグ派って感じですね。
    袋の形は様々ですが、パンメーカーの全プレのバッグや布製のトートタイプが多いような‥。あまりレジ袋型はいませんね~。
    ちなみに私もいただき物のエコバッグばかりです。一つだけコンパクトになる500円ほどのエコバッグを普段持つバッグに入れてあります。
    レジ袋はゴミを捨てるくらいしか使わないので、保管用に畳むのも面倒ですし、捨てるためだけに2円も5円も払いたくない、っていうのが本音です。

バッグ持参がすっかり浸透しています

かーるもちん
    私の地域では、去年から主なスーパーでレジ袋の廃止に向けて各店の取り組みの第1段が始まり、バッグを持参するとポイントが上乗せになりました。そして3月からの第2段ではレジ袋が有料になりました。なので、買い物客を見ると、バッグを持参するのが普通です。年配の男性でも仕事帰りや食材の買い物に来ているような男性も持参していて、抵抗が無いようです。ただ、仕事中昼食だけを買いに入った男性は持参してない人も多いみたいですが、レジで「袋要りますか?」と聞かれて「要りません」と答えている方も多いので、レジ袋は今までのように使わないという考えが広く浸透していると感じています。私は薄い素材で折って丸めてひっくり返すと手のひらサイズになるバッグを手持ちのバッグにいつも入れているので、出先はこれで対応できます。お洒落な地域でも無いので持ち歩くデザイン面はあまり意識していません。

100均とホームセンターとコンビニではレジ袋は有料になっていませんが、手に持てたり手持ちのバッグに入る時は、「袋はいいです」と断っています。ホームセンターだと持参バッグでは無理な物も多いので、レジ袋の場合も普通にあり得ます。

エコバック私は使ってます

かなた
    いろんなエコバッグありますよね。可愛いのからシンプルなものまで大きさもまちまちです。
    私はたいてい鞄にひとつ小さなエコバッグを入れています。
    何か荷物が増えた時に結構役立ちます。
    レジ袋っぽいのもおいですが、普通の手提げタイプのものや、食品なんかの場合は大きめで冷蔵などもOKなものまで結構いろいろありますよ。
    エコバッグを使わない時は、レジ袋のストックが家になくなってきた時です。ゴミ箱に入れたり、三角コーナーの生ゴミを捨てたりするときに使うので、それ以外はゴミにしかならないんで、なるべくエコバッグにするようにしています。
    私がスーパーを使う時間帯は仕事帰りが多いので、夕方から夜にかけてですか結構エコバッグ多いですよ。
    うりわりさんももしお気に入りのエコバッグが見つかったら使ってみるって感じでいいんじゃないでしょうか?
    そうそう、エコバッグって旅行に行く時に小間物を入れたりするのに重宝したりします。

え!使ってますって!

えここ
    去年結婚しましたが、独身のときから使ってますよ、エコバッグ。
    私の住む名古屋市では、区によってはだいぶ前から
    スーパーではレジ袋有料になってますので。
    買い物する量によっては、エコバッグ1つじゃ足りなくて、
    家にあるキャンバスのトートバッグを持って行ったり
    夫のリュックにまで野菜や牛乳つめることもあります。
    他に、本屋や無印良品などでこまごまと買い物したときなんかも使いますよ。

確かにエコバッグはレジ袋の形状したものが多いですが、
    そのほうが、いままでレジ袋につめていた分、
    要領を得ていてつめやすいから、レジ袋型なのかなとか思ってました。
    でも普通のマチつきトートバッグ型とかもありますよ。

時間帯や客層によってばらつきがあるかもしれませんが、
    私は地域によってだと思います。

>レジ袋に形を似せたものが多く、「レジ袋を節約するためのバッグ」という趣旨があって作られた感じを受けますよね。

ええ、レジ袋を節約するためのバッグですから。

ショップの手提げ袋もゴミになるだけなので、
    使わなさそうなデザインの手提げ袋のショップだったら
    持参のエコバッグに入れてもらうこともあります。

使ってます!

むっくむく
    もらったり買ったりでいくつか持っています。
    近所のスーパーはもちろん、街に買い物に行く時も持って行きます。
    形はスーパーの袋と同じですが、ベージュや白の地に、ディズニーやお菓子の絵が描いてあります。
    可愛いですよ。
    でも買った物全てを入れるかというとそうではなく、街では薬局と100均くらいですかね。
    そこのレジ袋は白やグレーのビニールなので、街でそれを持って歩くのが嫌で使ってます。
    他の買い物は服などかさ張る物なので、持っているエコバッグに入らないというものありますが。
    よく行くスーパーはレジ袋を断るとエコポイントがもらえます。
    持参している人が多いですよ。
    スーパーだったらレジ袋の形でも気にならないのでは?

お店によるんじゃないでしょうか

🐷
    面倒くさがり屋
    私がよく行くスーパーではレジ袋有料を徹底しているので皆さん袋を持参してますよ。見ていると雑貨屋さんで売られているような可愛いエコバッグ持っている人は少ないような気がします。おばちゃんが多いからでしょうか・・・間口の大きい丈夫で大きな袋が多いです。

私の周りでは浸透していると思います。

😀
    三連プリン
    確かに年代に寄るところが多いかもしれません。私は40代、仕事帰りに買い物しますが
    家庭の主婦?と思われる人たちは6、7割エコバッグまたは買い物カゴに入れるタイプの物を使用しているようです。私が行くスーパーではレジ袋辞退分の値引きがあるせいかもしれませんが・・。
    私自身エコに気を配っているつもりなので、チェックしてしまいます。
    雑貨店やいろんなところでデザイン性に富んだエコバッグを販売していますが、何だかうまく商売に乗せられてるなぁ~と思ってしまいます。私は特にエコバッグは持っていませんから。
    家に溜め込んでしまっていたレジ袋で無地の物などを選んで数回使用しています。
    スーパー以外でもらったレジバッグで厚手の物は何度も使えて便利です。デザインがいいから、かわいいからといろいろ新しく買い求めたので意味がないと思うので。
    「他の店のレジ袋でもいい?」と確認したところ「大丈夫です」と言われました。売られている「エコバッグ」にこだわる必要はないのです。トピ主さんのお気に入りのバッグで代用すればいいのです。是非今あるものを生かして下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普段も使っています

きろり
      エコバッグを2種類持ってます。
      1つはバッグの中に入るレジ袋型のもの、もう1つはレジカゴより大きなサイズ。

小さいほうは普段持ち歩いてスーパーの買い物で使ったり
      荷物があるときのサブバッグにもしています。
      近所へ買い物に行く時は、エコバッグの中に財布を入れて出かける時もあります。

大きい方は車の中に入れておいて、
      休日に買いだめをするときに使ってます。

両方とも肩にかけられるデザインを選んだので持ち運びが楽になり、
      紙袋やレジ袋が溜まらなくなったんで、家の中も少しスッキリしました。

エコバッグ持ち歩いています

😑
      かあしゃんはつらいよ
      形は大きい紙袋をイメージしていただくと近いかな?
      四角い形です。
      スーパーのかご1個分弱袋に入るので、畳んでバッグの中に入れています。
      買い物以外でも、出かけ先で上着を畳んで入れて、邪魔にならないように、汚れないようにしています。
      買物の際もこの袋に入れれば肩掛けできるので、重いものを購入したときにレジ袋のときより楽です。
      複数の商店で買い物したときもひとつにまとめられて便利です。

その袋を含め、持っているエコバッグはすべてもらいものです。
      レジバッグ型のかわいいデザインのものは息子の体操着入れ(家で使用。洗濯がすんで着るまでの間入れてます)。
      宣伝のチラシが入っていた比較的小さめの木綿の袋は図書館で借りた本を入れていて、返却の際にもそのまま持っていきます。
      (家の中でもその袋に戻せば本がどっかいっちゃわないし)

大量な買物の時はレジ袋をもらっています。
      その袋は家でのゴミ袋などに使うほかに、息子の通う園でお野菜収穫の持ち帰りにレジ袋を使用するのに、数枚貯まると先生に渡しています。

レジ袋型のバッグは結構使いにくいかもしれないですね・・・?

エコバッグ使ってます

🐱
      トピ主さんのおっしゃっているバッグ、かわいいですが、容量がない気がして食料品を買う時は使いません。

カゴにセットするタイプのものを使います。

でも、急に買い物、となった時は薄いナイロンのバッグを何枚か持ち歩いているので、それを使います。
      スーパー以外でもレジ袋を極力貰いません。本屋さんとかコンビニとか日用品とか。フライパンくらいは入るバッグを持って歩いてますから。

娘(9歳)も付録や洋服を買った時に入れてくれた布バッグを2枚持ってあるいているので、足りない時は娘に借ります。

私は最近エコバッグを使う人が増えたなと思っていたので、時間とか場所でしょうか。でも、スーパー以外はあまり見ないかな?

トートふたつ使ってます。

🐶
      かな
      主婦ですので大きなトート二つ持って買い物に行きます。一つはしっかりした生地で底もしっかりあり、畳めないのでこちらがメインバッグ、もう一つは薄いキャンバス地でこれはかるく畳んで中にいれて行きます。二つあわせて大判レジ袋の3つ半分くらいは入ります。
      このぐらいの容量がないと買出しに出る意味がないです。

レジ袋型、というのは持ってませんし大して入らない気がするので持ちません。肩にかけられないとどっちにしろ手に食い込むしあんまり私には意味がなくて。(私はエコ目的というより運びやすさ目的なのです)
      たぶん畳んだらコンパクトになるので普通のハンドバッグに入れておいて会社帰りにお買い物できる、荷物が増えたときに使えるなどが魅力なのではないでしょうか。

ちなみにサラリーマンの夫も帰りの買い物用に黒で薄手の畳めるエコバッグ、レジ袋型ではないのをカバンに入れておりますよ。
      上部チャックなので買い物したものが見えず(電車で野菜とか見えたら恥ずかしいんですって)、また買い物だけでなく持ち帰り書類が増えた時等にも重宝しています。

自分で詰める式の所はいいですが、レジでもたつく欠点はありますね。

エコバッグとMyカゴを使い分けてます

ラパン
      エコバッグは常に携帯していますが私もあの形は好きではありません。だいたいエコバッグの大量生産はエコじゃないので本末転倒なんですよね(苦笑)
      スーパーではエコバッグとMyカゴを使い分けています。コンビニや薬局など『客が詰め替える為の台』が無い店ではレジ袋です。
      Myカゴはスーパーのカゴと同じ大きさです。店員さんが移し易いように買う量はカゴの7割程度に抑えたりの配慮が必要なので、その日の買物によって使い分けています。
      最近のレジ袋はすぐに裂けるのでゴミ袋にならないし、ガサガサの音が貧乏くさくて苦手です。
      何を選んでも自己満足な気がしますが…

肩からかけられるタイプはおすすめです

🐤
      ひよころり
      私の行くスーパーでは、マイバッグをもっていくたびスタンプを押してくれ、スタンプカードがいっぱいになると100円のお買い物券になります。
      それで、マイバッグを愛用するようになりました。
      専業主婦になったせいもありますが・・(働いていた時代は、通勤カバンにエコバッグを入れていくのをよく忘れていました)
      今では遊びに出かけるときでもとりあえず、バッグを小さく畳んでカバンに放り込んでいます。

私の愛用しているのは、百円ショップで買った布のバッグです。
      肩からかけられるので、重い荷物を持つときは便利ですよ。
      大きめですが、ぺったんこなので畳みやすいです。
      ファスナーはありませんが、真ん中にとめボタンがあります。
      買い物カゴにすっぽり入る底の大きいタイプも欲しいなあ、ともときどき思いますが、おでかけカバンには入らないですし。

レジ袋タイプは確かに使いにくいですよね。
      某ドーナツ屋さんのポイントをためて手に入れたナイロンのエコバッグは、かわいいけれど使いづらいので、お稽古事セットや温泉セットなどをその中にまとめて、大きめカバンにそのまま入れて使っています。

普通のトートバッグですよ

吹雪
      何かの景品でもらったごく普通のトートバッグを買い物に使ってます。
      田舎暮らしなので、買い物といえば車を利用するので
      持って歩く姿はあまり気にしていませんが
      よく見てみると、レジ袋型のエコバッグは持ってませんでした。
      実は私の車に4つ、夫の車に2つ、会社用の車にも1つ積んでありますが
      全部頂き物(笑)
      レジ袋型のものがないということは、
      トピ主さんのように、その形に抵抗がある方が多いということでしょうか?

私がよく行くスーパーは、エコバッグ率高いですよ。
      (店舗内の掲示によると約80%がエコバッグ利用だそうです)
      レジ袋型の袋かどうか気にしたことはないですが、今度観察してみようかな(笑)
      かごを利用されてる方も多く見られます。
      私もかごのほうが楽かなーと思うのですが、
      AスーパーのエコかごをBスーパーで使うのがためらわれる小心者なので
      (車に何種類も積んでおくわけにもいかないし)
      頂き物のエコバッグを持って買い物してます。

ちなみに近所に住む奥様はお手製の「あずま袋」を使っています。
      見た目は小さいのですが、収納力は結構あるようです。

地域によっても違います

kyo
      関西の某都市ですが、住宅街のスーパーではエコバッグ利用率は6割ぐらいあると思います。

理由は
      1.COOPの店舗が多く、袋が有料
      2.他の店も、エコバッグを使う事でポイントがもらえるところが多い
      3.ゴミ袋を有料化している地域である(つまりスーパーの袋をゴミ袋として使えない)

有料化すると一気に利用率が増えるでしょうが、生協じゃなければ踏み切れないでしょう。
      個人的にそこまでエコバッグにこだわる必要もあるのか?と疑問に思うのも事実ですが、結局のところこの辺で生活していくならば、エコバッグを使うのにメリットがある状態になっています。

当然 エコバッグ

🐶
      イソ
      地域によって違いがありますか?
      山梨県甲府市在住です ほとんどのスーパーはレジ袋が有料です(2円~5円)。エコバッグを持っていないと 悔しい思いをします
      袋を忘れた時は無理やりハンドバッグに押し込むこともあります
      ねぎもです。
      おばさん だからできる技ですが。

子育て中なので…

🐧
      ぽちの手
      出先で急に荷物が増えてしまった時とかに重宝してます。
      あと頑張ればカバンに収納できるけど、他のものと一緒に詰め込むのはどうかなぁと言う時。例えば、雨にぬれたレインコートとか汚れた服や靴とかをポイポイ入れたり…なのでいつもママバッグに入れてあります。
      まぁ基本的にベビーカーのお出かけが多いので、カバンや袋が複数あっても大丈夫という状況で、ですが。

近所のママ達も、自宅訪問で飲み物やお菓子などエコバッグに入れてきたりしてます。帰りは小さくたたんでしまえるし。

わたしもレジ袋型はいまいちで、普通にトートバッグ型を重宝してますよ。
      普段の買い物で使うのは、生協とかコストコとかですかね。ゴミ袋としてレジ袋は欲しいので(ゴミ袋買うのってなんかなぁと思ってしまうケチです)普通のスーパーではレジ袋もらっちゃいます。

確かにレジ袋をくれるスーパーでエコバッグ使っている人って少ない気はしますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

使ってま~す

😑
        たんま
        私は最近引越しをしたんですが、以前住んでいた地域と違って
        今住んでいるところではエコバッグが当たり前なのです。
        もちろんスーパーの袋もありますが一枚3円。
        3円を出すのが嫌で、というよりみなさん当たり前のように
        エコバッグを持って買い物していらっしゃいます。
        トピ主さんはエコバッグを使うこと自体には抵抗がなく、しかし
        あの「レジ袋に似せた形」がちょっと、ということでしたら
        それこそエコバッグではない普通のバッグをエコバッグとして
        使ったらいいんじゃないでしょうか?
        キャンバス地のトーとバッグでも十分事足りると思いますよ!
        でも、エコバッグとして作ってあるものは小さく折りたたんで
        カバンに入れておいて会社帰りに買い物するのに重宝したり、
        レジカゴに合うような大きさ・形にしてあってたくさん買っても
        詰めやすい・持ちやすいだったりで、利点が多いとは思います。

エコバッグ歴15年です。

男子大高生の母
        かれこれ15年ほどエコバッグを使ってます。スーパーでスタンプを押してもらうのは当然のようになっており、なじみの店員さんは私がスタンプカードを出し忘れると「今日はバッグお持ちですか?」と聞いてくれます。今までいくら分トクしたかなあ。

エコバッグ歴の長い私ですが、自分でバッグを買ったことはありません。特にここ数年はあちこちでバッグをもらうので、使わないまま眠っているバッグも数多くあります。昨年アメリカに短期留学した息子のお土産は、あちらのスーパーのエコバッグでした。丈夫で使いやすいですよ。

確かに最近は可愛いデザインのものもあるし、高級ブランドのエコバッグもありますね。1000円以上するものについては私個人の感覚では「それはホントにエコなのか」と疑問に感じます。レジ袋の代わりに使うものですので、多少野菜の泥が付いたり食品から水分が出たりしても気にせず惜しげなく使えるものが使いやすいと思っています。まあ人それぞれ考え方があると思いますので、自分なりの使い方を考えれば良いのではないでしょいか。

エコ?

うさ
        レジ袋、ごみ出し等に使っているので、透明なものはもらっています。
        エコバッグもトートバッグのようなものがありますよね。
        でも、食品などを買うときは、染みてきそうなものを入れる時もあり、
        レジ袋が必要かも。

「レジ袋はお使いになりますか?」と聞いてくるお店が増えてきたれど、
        その反面、エコバッグを持っている人はいまだに少ないと思います。

エコエコと言うけれど、レジ袋より、パックや店内の空調、
        地域のごみ出しがうるさいがためか、
        異臭を放つスーパーのゴミ箱に捨てられた血みどろパックの方が、
        気になってしまいます!?エコってエゴなのかな。

エコバッグ使用

🐤
        まだむY
        ですが、購入はして居りません。
        某輸入食品店で下さったので、以来、それを便利に使わせて頂いております。他にも、某ショッピング番組を多く利用した方(笑)にプレゼントとかで、送られてきたモノを。
        形は大きなトートバッグです。レジ袋型の物は持って居りません。

雑貨屋さん等で見かけるもの、確かに可愛いですよね。形が好きでないなら、無理に購入せずともよろしいでしょうし、わたくし等主婦はビニール袋もゴミ袋に二次使用致しますから、それ程悪いかしら?と個人的には思って居ります。

地球の未来を真剣に考えて下さい。

😣
        ユーキ
        レジ袋が有料な地域で買い物に行ってみて下さい。
        トピさんのくっだらない考えが少しは変化すると思います。
        以上

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  98
        次へ 最後尾へ
        全て表示