詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛の反対は無関心

レス11
    (トピ主1
    ごまちゃん
    話題
    最近「天地人」の影響もあって、よく話題になるのが「愛」。
    そんな時「愛」の反対は「無関心」って話を聞きました。これは本当ですか?
    「愛」があるからいろんな事を知りたいしやってあげたい。「愛」がなければ何にも気にならないしやってあげることもない。言われてみればその通りかなぁ。。。

ランキング

レス

そうです。

まりあ
    キリスト教系の学校に通っていました。
    毎朝の礼拝か聖書の時間にそう教わり、10代の子供なりに
    「なるほど~」とおもったことを鮮烈に覚えています。

愛することと嫌うことは、その対象物(相手)に強い興味を持つ
    と言う意味では同じだからです。屁理屈のようですが、そうおもえば、
    愛することの反対は、相手に全く興味がないこと=無関心なんだと
    妙に納得しました。

お母さんとケンカして「もー キライっ」とおもうこと、子供の頃から
    きっとみんな何度もありますけど、お母さんが大好きだから
    自分の思うようにいかないとき「キライ」となるんですよね。

マザーテレサですね。

にか
    でも、私もそうだと思いますよ。
    「愛」の反対に「憎」があるという考え方もあるでしょうが、愛しいも憎いも結局は
    その対象に向けて自分の気持ちが動いているという意味では同じなのです。ですから何かの拍子に
    愛する感情から憎しみが、憎む感情から愛情が生まれることもあり得ます。
    でも、そもそもその対象に自分の気持ちが動かない(無関心)ならば、どんな感情も生まれません。
    ・・・ということで、愛情の反対は無関心なのだと思います。

そう思います

💄
    りんどー
    好きの反対、嫌いかというと、
    嫌い、と感じる程度には相手を意識しているわけですよね。

無関心。
    相手のことで心が動いたりしません。
    興味自体なかったりして。
    こう考えると、好き、愛の反対は無関心かなー、と思います。

そうおもう

はがねのつるぎ
    愛の反対は決して憎しみではなくて、無関心だと思います。たとえば浮気された恋人に対して憎しみを感じているうちは、まだ精神的な執着や未練なんかがあるんだと思う。愛が形を変えて怒りの熱を帯びているのだと思う。
    無関心は、恋人が生きていようが、死んでいようが、どうでもいい、相手に対してどんな感情も沸き起こらない。温度ゼロ。つまり心に、恋人は存在しないのです。ごみ以下の存在です。
    恋人に浮気をされるのと、恋人から私の事に無関心でいられるのと、どっちがつらいかと言えば、私は無関心でいられることのほうが辛いです。

マザーテレサ

たまご
    マザーテレサのおっしゃった言葉ですね。
    深いお言葉です。

その通り

🐶
    白豆
    愛憎というので愛の反対は憎悪のように思われがちですが、憎むというのは大変なエネルギーの要るものでこれは歪んだ執着であり歪んだ愛の一種とも言えます。かかわりは持ち続けていますし。

無関心は心の片隅にすら止めないという状態なのでひとかけらのエネルギーも使いません。
    憎むよりも冷たい状態です。

そうだと思います

ただの主婦
    悲しいことに父親がそうでした。
    世間では娘が年頃になると父親は夜間の外出やお泊りには厳しいはずですが、ウチはどちらもOK(というか何もいわれない)でした。
    当然周りの友達には羨ましがられ、私もなんて理解ある父親だと思ってましたが、それは勘違いだったと大人になって解りました。
    その行為は物分かりがいい父親ではなくて娘に無関心な父親だったのだと…
    私が思うに、『愛』があるべき所に愛が無い場合の反対が『無関心』だと思います。
    憎しみや怒りの感情とはまたちょっと違うし、それは愛した(関心をもった?)結果がそうさせたのかもしれませんしね。

こんな考え方はいかがですか?

wki
    聖書では「愛」に関して次のように述べています。

愛は忍耐し、情け深く、妬まない。
    自慢せず、思い上がらず、礼節を失わず、自己利益を求めず、いらだたず、恨むことはない。
    不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
    すべてを耐え、すべてを信じ、すべてを望み、愛を決して失いません。

「有」の反対は一般的に「無」と言われていますが、
    それは「存在しない」という考え方ではなく「存在しない状態」という説もあります。

つまり「愛」の反対が「無関心」ということも一理ありますが、
    仮に冒頭の聖句にあることを「すること」が愛の定義とするならば、逆のことを「すること」が反対という考え方もあるわけです。

そう、思います。

おこめっち
    ・結論:愛は響かせあうもの。それがない場合、無関心になる。

・事例A:結婚後住んだアパート下の住人が短気で、子どもが騒ぐと怒鳴り込んだ。やむなく義理親と同居。住むからには実親よりうまく付き合おうと、気遣った。だが時が経つにつれ、妙な事が…。1仕事で遅くなると「遅かったな」と姑の皮肉。食べ始めると同時に、食堂掃除開始。「食べてるんだから」と言っても聞こえぬふり。2掃除が終わると、私の靴の上でゴミを捨てる。3休日車で出かけようとすると「乗せてもらわにゃ損」と乗り込む。4海水浴後、子供と風呂場で砂を流すと、思いっきり戸を開け放ち数分間睨む。5極めつけ→実母が心臓手術後急逝。葬式の話になると「誰に聞いても行く必要ないと言ってる」と断言。溜まりに溜まっていた私の怒りも爆発。大喧嘩。→ 以来冷戦13年。

・事例B:舅がガン術後療養中。ヘルパーが来た時は心配顔。その後、食事会、誕生会、飲み会、カラオケ、○○参拝、歌謡ショー、湯治、3泊4日旅行等遊び三昧。

※今や食事別、会話なし、目も合わせず。 → 心に刻んだ教訓:「人の顔した悪魔とは、関わらない」

やっぱり、そうですか。

ごまちゃん
    レスをくれたみなさんありがとうございます。
    トピ主です。「愛」の反対は「無関心」マザーテレサの言葉だったのですか。知りませんでした。
    考えれば考えるほど、その通りだと思います。
    この言葉を聞いてから、特に夫への「無関心」を痛感して、「愛」がないんだな~って反省しております。
    今年結婚21年目です。もっと夫に「関心」をもって「愛」を感じたいと思います。

ちなみに

🐶
    わんこ
    前妻との離婚理由を夫に聞いた時しばらく黙り込んだので、どうしたものかと考えあぐねていたら、「あまりに長年関心がないから忘れかけてた」と。
    腹を立てず喧嘩をしないために、前妻に無関心を続けていた夫の口から出てきた理由は、結婚当初の出来事ばかりで、その後の長く冷ややかな結婚生活を垣間見た思いでした。
    …無関心って怖いんですね…