詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 金銭面で彼にしっかりして欲しい。結婚したい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭面で彼にしっかりして欲しい。結婚したい。

レス23
    (トピ主1
    ナナイロ
    恋愛
    こんにちは。27歳独身女性のナナイロと申します。

私には付き合って間もない25歳の彼がいます。
    結婚を視野にいれたお付き合いをしています。

彼は優しくて真面目でいつもニコニコ、本当に大好きです。

が、貯金が全然ないみたいで、その点が不安です。
    まだ若いですが、お給料は同世代に比べれば良い方ですし、家賃は会社の独身寮に入っているので無料です。

何にそんなに使っているのか聞いたところ、実家への仕送り、奨学金の返済、車のローンと保険だそうです。

それを考慮しても、月に5万は貯金できると思うのですが、私のお金ではないのですし、彼が自主的に貯金をし出すのを待っている状況です。

彼も、結婚資金ためなきゃな~とは言っていますが、交際費や食費を抑えようという考えまでは及ばないようです。

私もがんばって貯めるから、あなたも少しずつがんばってねとは言っているのですが…。

ほんとはまだ結婚する気がないのかな…と悲しくなります。
    彼に本気になってもらうにはどう行動したら良いでしょうか?

ランキング

レス

ほかの人探したら?

💍
    ボサノバ
    だって彼が可哀想だから。
    まだ付き合って間もないというのに、いくら結婚を視野に入れてるとは言っても今すぐ結婚!とは思ってないですよ、彼は多分。
    いつかそのうち、くらいじゃないですか?
    それなのに、結婚に焦ってる適齢期の彼女に捕まったもんだから、実家に仕送り&奨学金の返済&車のローン&保険代を払った残りから月5万も貯金しろと言われるなんて・・・。
    彼はまだ25歳とのことなので、社会人としてもまだまだ修行中、仕事も覚えなきゃならないし、付き合いだっていろいろあるでしょう。
    トピ主さんのほうが社会に出て長いと思いますが、それくらいわかりませんか?
    それでも自分が結婚したいから彼にケチケチしてお金を貯めて欲しいですか?
    トピ主さんが彼の分も貯金してあげてもいいんですよ。
    私は結婚したとき、夫よりずーーーーーっと多い金額貯金してましたが、なんとも思いませんでしたね。

ある意味

あや
    付き合って間もない、結婚を視野にいれた付き合いとはいえ、そこまでデリケートな金銭の話題を突っ込んできけるトピ主さんがすごい。

間もないってどのぐらい?
    私も今の彼とは真面目に付き合って半年ぐらいだけど、そこまで詳しくは聞く勇気ないなぁ。

ただ、給料の使い方は私は聞いても無いけどボーナスネタの時に彼が話してたけど。

基本、人の金は私の物じゃないから、聞かれるまでアドバイスや指図できないな~

まぁ惚れさせるしかないんですが・・

バウ
    惚れたら向こうから結婚したがります。
    そうでなければ、諦めつくまで待つしかないです。
    それかトピさまが諦めて別の人探すか・・

一般的に彼は25だからまだまだ自由でいていでしょうから
    30ぐらいまでは無理かもしれませんね。

通帳を作ってもらいました。

🙂
    真帆
    うちの夫もあればあるだけ使ってしまう人でした。

それで、1年半後に結婚しようと決めてから貯金を始めました。やり方は

給与と同じ銀行に別に口座を作り(貯蓄口座とかいうタイプのもの)、給料日にお金を下ろしたらそちらに5万円入金、という方法です。しかも、つい使ってしまいそうだからと通帳を私に預け、夫(当時は彼氏)はカードで入金する方法でした。(たまに私が記帳して確認。)

月々5万円、ボーナス時に25万円でなんとか200万ほど貯めて無事結婚できました。私はすでに貯めてあったけど・・・。地味婚なので金額的には一人これくらいで十分でした。

途中3万しか入金できない!というときもありましたが、ガミガミ言わずに見守りました。

とにかく「毎月毎月、いったい何にお金を使ったのか、自分でもよくわからない」という人なので、貯金を始めたからと言って生活が苦しいとか、そんな不便は感じなかったそうです。

結婚してからは私が家計管理を一任されています。結婚してもやっぱりあればあるだけ使ってしまいそうだからだそうです(笑)。

うまくリードできるといいですね。

どうしようもない

くも
    25歳でしたら、やっとお給料で遊んだりできるようになって、楽しい時期だと思うので、彼氏さんのほうは、結婚はまだまだ先のことという感じなんじゃないかと思います。目の前にある楽しいことを我慢してまで、結婚資金を貯めないとと思うのは、男性の場合は30歳が見えてきてからではないでしょうか。

彼氏さんのほうが、結婚に対して本気でないということではないと思うのですが、男性の場合は学生時代の延長で、自分が家庭を持つということが、現実的な自分の課題ではないわけです。

トピ主さんは、27歳ということで、2~3年のうちには結婚したいと思うので、今から貯金しないといけないとなるのでしょうが、そのあたりは、年齢による差と、男女差を考慮に入れると、意識は全く違ってるだろうと思うので、自分の感覚で「彼は本気じゃない」などと思っても仕方ないでしょう。

もし本当に貯金してもらいたいなら、結婚までの具体的なスケジュールなどを、彼氏さんと話し合ったほうがいいと思います。トピ主さんのペースで進めたいなら、トピ主さんが進めるべきで、それが言えないなら、彼氏さんが動いてくれるのを待つしかないでしょう。

25歳で結婚は現実味がないかも

setsuna
    男性の25歳で結婚ってなかなか現実的には考えられない
    気がします。

でも結婚のために貯金しなければ、と口にしているのだから
    その気は無くは無いようですね。

25歳なんて今からお金使うぞ!って年齢ですからねー。

実家への仕送り3万、車のローン5万、奨学金返済2万、
    保険1万、通信費2万、ガソリン代1万、食費4万、
    交際費・被服費3万、自動車関連費用(自動車税・車検・修理等)月割り2万
    =23万
    適当な見積もりなのですが、車があるとかなり持っていかれるので
    住居費が無くても、ローン・奨学金の返済があるとなかなか
    貯金は難しいかと。

もう少し様子見たら?

🐶
    白豆
    25歳で仕送りだのをきっちりしているのはえらいですね。奨学金も返すのが当然のお金ですが払ってない人は多いと聞くぐらいですし。
    そうすると残りは自分のために使いたくなるのもわからなくはありません。要するに「まだ遊びたい」お年頃です。寮に居ると住居費が浮く分いつも回りに同僚で男友達が居るわけですから交際費はかかるのかもしれませんね。会社や寮の雰囲気にもよるでしょうけど。食費とあるので食事が出なくてあまり自炊もできない寮でしょうか。
    節約の大きなポイントは自炊です。というか自炊をやりはじめると他にいかにムダに大きな出費をしていた事に開眼するというか。
    まず外食がばからしくなるし、野菜の100円のを選んで買っている自分が一時の満足な趣味に何千円も使うってどうなんだろう、という所まで考えるようになります。
    すると次の段階で貯蓄に頭が回るようになるのです。

しかし彼はまだその時が来ていないのですね。男性は結婚資金やその後の生活資金のビジョンってあんまり持ってないですしねぇ。結婚式への幻想持ってないからとも言えますね。
    付き合って間もない、という所も「まだその気に」の要因かと思います。

彼よりも稼げるようになる

🐱
    猫知恵
    彼は奨学金や車のローンを返しながら実家に仕送りしているとのこと、でも自分の貯金がないのが気になります。自分が管理する貯金は、その人の自立度のバロメーターになることが多いからです(もちろん、例外もあります)。自立しきれない子どもっぽいか、もしかしたら超・親孝行息子かもしれません。あまり結婚向きではないようなニオイがしますが、もし、彼をその気にさせたいなら、彼より稼げるようになり、一緒に実家に仕送りすることをアピールできれば、”金のかからないどころか、持ってきてくれる女(嫁)”として先方から望まれる可能性が高いかも。

まずは返済から

ノーベノレ賞
    奨学金とはつまり借金のことです。
    借金を返済中だというのに、貯金ができるはずもありません。
    奨学金・ローンの返済がある状態で貯金をしても、それは貯金といえるのでしょうか?

もう少し考えて下さい

😨
    しげちー
    彼、25歳なんでしょ?そんなに給料が多いとは思えませんけど?
    社会人になってからそんなに時間も経っていないし、仕送りなどしているのだから、結婚なんてまだ先と考えているのではないですか?

>自立しきれない子どもっぽい
    >あまり結婚向きではないようなニオイがします

貴女方が25歳の時、婚約者もいないのに結婚を意識して貯金に勤しんでいたのですか?
    私からすると彼はそこらの普通の若手サラリーマンと何ら変わることはないと思います。
    逆に、そんな若僧に

「私は貴方と結婚するつもりだからお金貯めてよ!」

なんて言う・指図する方がどうかしていると思います。
    私がその彼ならドン引きものです。確実にフェードアウト対象ですね。

コッソリガッツリ

💰
    27歳♂
    ナナイロさんの彼氏さんは「貯金がないみたい」ということですが、「…みたい」ってことは、貯金がないと確定したわけではないんですよね?
    彼がナナイロさんとの将来を真剣に考えてくれてるなら、「貯金しないといけないなぁ~」と、言いつつ実はコッソリ貯めてくれてるんじゃないでしょうか?

俺が彼氏の立場だった場合、ナナイロさんの彼氏と同じ態度とりそうだから。。。。俺の場合、一人暮らししてて高級車乗り回してて、まわりからみたら貯金してないなと思われてる。まぁそう思わせてるんだけど、実は将来(結婚とか)の為にコッソリしかもガッツリ溜め込んでるよ。極秘

まじで貯金してない又は貯金する気がないなら真剣にナナイロさんとの将来を考えてないな。

ナナイロさんにできること、それは彼を信じてついていくことかな。優しくて真面目なら貯金しとるだろ。(わからんけど)
    不安な気持ちは察するが貯金しろしろあんましいわないほうがいいような
    俺は自分のことを信じてついてくる子を大切にしたいな。

お姉さんなんだからうまくやって

フェミニスト(男)
    彼を確実にあなたのモノにして、なおかつあなた好みの男に育てる方法を伝授します。

「お金なんて関係ない、あなたのことだけが好きなの、結婚して。私もモテナイわけじゃないし、あんまり待たせると他にいっちゃうよ。」
    みたいな感じで、お財布に興味ないフリをして、彼をあなたと結婚する気持ちにさせてあげて下さい。

彼はヘンな理由(のむ・うつ・かう系)で浪費してるわけじゃないんだと思います。男性って、女性ほどの経済観念は普通もってません。(たとえば、最近機嫌のいい私は、こないだ男の後輩を3人ほどタクシーで送り(2万円)、あんまり興味のない女性との飲み会の支払いを全額もちました(2万円x2))

だから、とりあえず、彼と結婚にこぎつけて下さい。角隠し(女のひとのしっかりしたところを見せないようにすること)重要です。

結婚してから、理詰めで(例えば、そんだけ稼いでるのに、独身時代に貯金できないって、金銭管理能力がないってことだよね、っていう)、彼から財布を取り上げて、あなたが金銭管理をしてください。それですべて解決します。

派手な結婚式はムリかもですが、そのへんは妥協で。

奨学金とローン返済で5万貯金はきついかも

🐷
    彼の収入-(ローン+保険+奨学金+仕送り+生活費)

私は奨学金で6万、実家仕送りを5万していました。手取り25万位だとして、ローンに7,8万かかっていたら、ちょっと厳しそうですね。ちょっといい車など買うとローン額はそれくらいになります。

ま、お気持ちはわかるけど

karin
    彼の給料は「貴女のお金じゃありませんよ」。

しかも付き合って間もないのに、おかねおかねと・・・
    「本気」ってお金なの?

それと

>交際費や食費を抑えようという考えまでは

ってことは、貴女とのデートはもちろん割りかんで、誕生日やクリスマスのプレゼントが安いものになっても文句はないってことですよね?

超辛口

🐴
    DMC
    「トピ主に結婚の意志がある=彼氏にも意思がある」ではないですよね。

何で他人の財布に口出しするの??

結婚式や生活の為の金銭面が不安ならトピ主が貯めれば良いだけでしょう?
    何故オトコの金を当てにするのかが理解できない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃ景気も回復しない訳だ(笑)

mubyo
      主さんみたいな人に捕まったら、個人消費は伸びないよね。
      付き合って間もなくでこれじゃ。貯金貯まって国滅ぶ(笑)。

で、本題ですが、

>実家への仕送り、奨学金の返済、車のローンと保険

実家への仕送りはともかく、車と保健(掛け捨てでなければ)は財産ですし、
      奨学金の返済も「学歴」という財産に対する事後的な投資と言えます。
      学歴があったから、彼は就職できて給料が貰えてる訳ですから。

>交際費や食費を抑えようという考えまでは及ばないようです。

あなたとの交際費や食費を抑えるのは、簡単ではないですか?
      デート費用をあなたが奢って、お弁当を作って持って行けば良いんですよ。
      会社の同僚との交際費を抑えたら、仕事に差し障ります。
      人脈も財産です。

貯金だけが財産ではありません。もう少し広い視野を持ちましょう。

トピ主です

ナナイロ
      みなさま、さっそくのお返事ありがとうございます。
      まとめてのレス、お許しください。

みなさまには、「年下の遊びたい盛の男性に一方的に結婚を迫るお金にがめつい年上女性、しかも自分では何もせず。」という風に思われたようで、困惑しています。

結婚前提というのは彼も同意であり、むしろ彼の方が積極的です。
      また、デート代は私も支払っていますし、あまりお金がかかるデートはしていません。
      二人で過ごせる日は、彼の家で私が食事を作るようにしています。

後から言い訳をしているようで、すみません。

彼にはいろいろ事情があり(事情は割愛させていただきます)、早く結婚したいと言っており、私も彼とならと思っています。

その上で、貯金がない(ほんの少しはあるけど、ほとんどない!と彼は言います。)のは、これから貯めていかなきゃなぁ…ちゃんと考えてくれているかな…と不安になり、小町に相談させていただきました。

不愉快に思われた方、もうしわけありませんでした。
      あたたかいアドバイス、辛口レス、どちらも参考にさせていただきます。

補足

😀
      フェミニスト(男)
      彼は25歳なんですよね?

そのころの私を思い出してみると、
      ・結婚にお金がかかるということを聞いてはいたが、リアルに想像したことはなかった
      ・「まだ若いですが、お給料は同世代に比べれば良い方ですし、家賃は会社の独身寮に入っている」いうことで、ある程度エリート層の男性を想像するのですが、私もそうです。そういう男の多くは、給料はほっとけば増えていく、貯金なんてそのうちできるだろう。将来に関する不安なんてはっきりいってゼロ
      って感じだと思いますよ。

比較的エリートの男性で25歳、はっきりいって、とても守りに入るような年齢ではないので、現実的な女性からみて不可解な行動をとるのは当たり前です。

彼には、愛していることをはっきり明確に伝えてあげて、とりあえず結婚に持ち込みましょう。結婚して子供を産んじゃえば、あなたの言うことに従順になりますよ、男って。いい男は育てるものです。

な~んだ

🐤
      あかり
      トピ主さん、肝心なことをあとだししちゃだめよ(笑)
      そういう事情なら、しっかり話し合って、二人で頑張ってお金をためましょう。
      言葉足らずの書き方だと、こういう場では正しい意図が伝わりにくいですからね

独身時代の貯金

こまちっこ
      小町を読んでいる限りでは独身時代の貯金をあてにされないように
      貯金がどのくらいあるかあえて言わない人も結構いるようなので、
      彼の「貯金が殆どない」が本当かどうかは当人にしかわからないかも。

「貯金がない」と言っていても彼氏が彼氏の分の結婚費用を出せるなら
      それ以上の事は口を出さない方がいいかもしれません。

独身時代の貯金は個人のものであり配偶者のものにはならない。
      これが小町での定説ですから。

じゃ具体的に

🐱
      白豆
      かなり甘い夢はなくなりますが具体的に公平に結婚資金を貯める方法。

まずデートの度に双方で1万円ずつ出します。これは貯める目的ですから多めに出します。2万ずつでもできるのなら別にかまいません。金額は毎回変えてもいいです。それ用のお財布もひとつ用意。
      そしてその2万円の予算をいかに浮かせるかの努力をしつつデートします。そして浮いた分を貯金。
      共同名義というのができないので便宜上どちらかの名前で口座をつくることにはなりますが、カードはつくらずに通帳・ハンコのみにしてひとりが通帳ひとりがハンコの管理をします。これならわざわざ再交付などしないかぎり一人ではおろせません。
      陶器の貯金箱が貯まるのは出すときは壊すしかない作りだから。それとおなじです。貯める一方になる口座に、貯める行為が楽しくなること(この場合デートが人参ですね)をして貯めるのがコツです。
      しかしやりすぎるとデートが楽しくなくなる諸刃の剣ではあります。

これなら「ふたりの結婚資金貯金」なので独身時の貯金はそれぞれのもの、などとは別物になります。万が一別れるときはちゃんと半分ずつにしたらいいだけ。

ふしぎです。

垂直落下
      トピ主さんの方が社会人経験もあり当然貯金もあるんでしょ?
      当面の費用はそこから出せば良いのでは、気前よく器の大きいところを見せてください。

問題ないのでは?

😨
      mayu
      「どう行動すれば?」との事なので、額を提示して「この金額が貯まるまで結婚しない」宣言すればいいのでは?

彼氏さん、他の社会人やあなたに比べて、健全な理由で出て行くお金が多いのだから、そんなにマイナス評価しなくても・・・とは思いますが。

どうにも結婚したいなら、結婚式しなければかなり浮きますよ。